プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビ、DVDレコーダーなどの機器に入力・出力端子のどちらかが備わっていない場合に、それを補うことが
できるような製品を探しています。

http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/recor …
現在、この製品の購入を検討しているのですが、この製品はコンポジット端子を入力できる場所がありません。
そして、自宅で使用しているこちらのテレビ・・http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&h …
は、コンポジット端子を出力できる場所がありません。

CATVのチューナーから出力したコンポジット端子をレコーダーに差し込んで、レコーダーからテレビに・・等の組み合わせでCATVの番組をレコーダーに録画したいのですが、このままでは上手く組み合わせることができない状態です。
(置き場所の関係で、入力・出力どちらも備わっている幅17インチ(約430mm)レコーダーは置けません。)
また、テレビの買い替えについては現時点では考えていません。

http://www2.elecom.co.jp/cable/pc-tap/t-ks124/in …
このケーブルと似たような感じで、不足分を補うような製品を探しています

AV機器に出力・入力端子のどちらかが欠けている場合、不足分を補う事が可能な製品をご存知でしたらお答え頂ければ幸いです。

ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

#4です。


なかなか見当たらないですね。今のHDDレコーダーというのはデジタル放送しか念頭にありませんし、どちらかというとPCやテレビなどとLANで接続して記録するための外部ハードディスク的なものになっています。

>CATVはアナログ、STBに録画機能はありません。

デジタル契約に変更した場合に、録画機能を持ったSTBが用意されていればそれがベストかも知れません。どうせあと2年後にはデジタル契約に変更しないといけないわけですし。
ただし14インチで上下黒帯付きのワイド放送を見るのはかなり厳しいかも知れません。

あとは、できるだけケーブル類を見えないように隠して、少し離れた場所にHDD/DVDレコーダーを置くというのが一番現実的ではないでしょうか。
でなければテレビを買い替えるか、テレビ台を買い替えるかぐらいしかないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

場所の問題で少し離れた場所にHDD/DVDレコーダーを置くのは厳しいので、テレビを買い換える方向で検討したいと思います。

お礼日時:2009/03/29 02:21

そもそもCATVはアナログ契約ですか? デジタル契約ですか? CATVは録画機能を持ったSTBを用意していませんか?


お使いになっているSTBの出力はいくつあって、RCAコンポジット以外の出力はありませんか? 
録画できればいいのか、それをDVDなどに焼きたいのか、PCで録画という選択肢はありなのか、そういった事をお書きになった方がいいと思いますが。

スペースがないとお書きですが、何センチの幅までなら置けるのでしょうか。うちではHDD/DVDレコーダーとテレビは2m近く離れた場所にありますが、そういう置き方も不可能なのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

CATVはアナログ、STBに録画機能はありません。
STBの端子ですが、コンポジットが2つあるだけで他にはRFアダプタくらいしかありません。

利用については、基本的にHDDレコーダーで録画したものをテレビで見られれば満足です。
PCで録画については、キャプチャボードなど準備しなければならない機器が多いので全く考えていません。

サイズについてですが、スペースの都合で横幅・奥行きが共に35センチ以内のレコーダーでないと置けません。
大手メーカーの製品で、この条件で一致するのが東芝のD-H320くらいでした。
(ソニーのBRX-AシリーズはHDMI入力端子搭載のテレビでしか見れませんので、対象外です。)
離れた場所に置くのは全く不可能という訳ではありませんが、コードなどで煩雑するのでテレビの近くに置くのが望ましいです。

お礼日時:2009/03/27 00:07

どうもわかりづらいのですが、お使いのテレビデオには外部コンポジット入力端子があるでしょうからそれを使えば録画はできますよね。


それは使わずに、新たに買おうとしてるHDDレコーダーで録画したいということでしょうか。
そのCATVチューナーというのはCATV局のSTBのことでしょうか。
それならコンポジット以外の出力端子はないですか。
あるなら双方に合ったケーブルで接続して、テレビデオにはその入力にコンポジットケーブルで接続すればいいのではないでしょうか。
最後のリンクはPC用のテーブルタップのこと?
不足分を云々の意味がよくわかりません。

この回答への補足

No.3様の回答だけ「ご回答ありがとうございました」
の文章が抜けてしまいました。
お詫び申し上げます。

補足日時:2009/03/27 00:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに内臓されているVHS録画機能で録画自体はすることができます。HDDレコーダーで録画したいのです。
CATVチューナーはCATV局のSTBのものです。
コンポジット出力が2つあるだけで、他にはRFアダプタくらいしかありません。

分かりづらくて申し訳ありません。自分がどのような製品を所望しているかと言いますと・・
http://marukawa-elec.com/online_shop/info_item_7 …
例えば、上記の商品ですが、これは切り替えて使うので1箇所の入力しか機能しませんが、これの強化版のような感じで
複数の機器のケーブルをまとめて読み込める事ができ、それを1箇所に出力できる製品があれば・・と考えていました。

お礼日時:2009/03/27 00:06

ハードディスクレコーダー D-H320は基本的に予約なども含めて


HDMIで操作・視聴することが出来ますね。
チューナも内蔵されていますから、CATVも対応しています。
これを一般のTVに接続できるようにL/R/Vのコンポジットの出力があります。

CATVをこのHDDレコーダで録画したいということなら、こちらで受信できるように
契約をすればよいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

レコーダでCATVを受信するという発想は思いつきませんでした。
可能かどうか問い合わせて見て、選択肢の1つとして考えてみます。

お礼日時:2009/03/27 00:04

元から無い機能を補う事はできません。


必要な機能を持った機器を選択してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

とりあえず、機器は現状のまま、周辺機器で補えないか模索中です。
買い替えについてはその後で検討したいと思います。

お礼日時:2009/03/27 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!