プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ35歳独身女性、彼氏もいません。

元々生理前に、生理痛のような下腹部痛と下痢気味になってました。それを今まで「そろそろ生理が来る」という目印にしてたのですが、予定日含めて2週間近く、下腹部の鈍痛と不安定な排便で、けっこう苦しい思いをしています。また生理も1週間遅れてます(初潮はちょうど今から24年前です)。
元々精神科に長年かかっており、ストレスを受けやすいと診断されてるので(男性の医師ですが)相談したところ、今年35歳という年齢だし、検査して異常がなかったらとりあえず安心、くらいの気楽な気持ちで、一度婦人科に診てもらったら?と言われました。
おそらく「1週間ちょっと生理が遅れてるくらいで…」と言ったからかもしれません。ちなみに大学病院ですが精神科に特化した別館なので、婦人科へは廻してもらいませんでした。

生理が遅れてることより、腹痛が続いてること、「生理か来れば楽になるのに」とイライラしてしまってそっちの方で困ってます。
下記の状況ですが、早めに病院に行くべきですか?それとも別の科か、もう少し様子を見た方が良いですか?

○半年前に前の会社を退社し、療養を兼ねながら求職活動をしていて、2月まではいつもの通りで特に気にならなかった(遅れても3日程度)。

○3月から、職業センターにて週4で就職支援プログラムに通い出した。予想より対人ストレスはないものの、突然活動し出したので、休みの日含め疲れがたまってる。
ちなみにプログラムは今週で終了。

○3月頭に面接を受けたスーパーに採用が決定。しかしオープニングスタッフでいまだ募集をしていて、4月頭から研修とだけ聞いているが送るといわれた書類がまだ来ていないため、毎日ポストを眺める日々…4月以降の予定も立てられず困っている。

○10年近く前、片方の下腹部に「お腹の中に針が入ったような不快な痛み」があり、病院をたらいまわしの目にあったが、産婦人科で「原因かはわからないが子宮の位置が片側に寄ってる」と言われしばらく通ったが、多少軽減したがそれ以上の回復はなし。でいつの間にか慣れてしまった。

○3年前に軽い虫垂炎の反応が出て、抗生物質の投与と自宅安静を言われたが、診断書を出してもバイト先が出勤を命じるため「隔離目的」で消化器外科専門病院に入院。が、3日目に痛み方が変わって徹底的に検査した結果「過敏性腸症候群」と診断された。
(今でも生理前や特定の場所に行くと、腹痛を伴う下痢が起こる。便秘に変わることも)

○胃痛を伴うこともあるが、こちらは市販の胃腸薬を飲めば治まる。が、下腹部の鈍痛は治まらない。
だるいのか疲れのせいか別が原因かもよくわからない状態。

○婦人体温計は一応持ってるが、元々起きる時間が不規則な仕事に長年就いてたため「記録しても参考にならないだろうな…」と思ってつけてない。

○痛み方は鈍痛。加えて右側足の付け根あたりが引きつられたような感じ。時々激痛になるが、一応トイレに行って排便すれば(出たのが少量でも)ちょっとだけ軽くなる。下半身を暖める工夫はしてるが内側から腹部が冷え切ったような感じ。時々「きゅるるるる」とお腹が鳴ることも…。


「ストレス」に複数心当たりもあるので、これぐらいで病院に行ったら笑われてしまう…と気が引けてしまってます。でも来月から新しい仕事も始まるし、何より今が辛くて親も心配してます。
今週いっぱいはガマンして、行くなら来週…と思ってますが、どうすれば良いですか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

私は男性ですのであなたがどれほど苦しんでいるのかはハッキリ言ってわかりません。

が、やはり一度婦人科もしくは消化器科で受療することをおススメします。
私もなったことがある過敏性腸症候群は「今の」ストレスが大きくかかわってくるもので(お風呂などリラックスする場面で痛みは軽減しましたが)年齢や受症歴に関わらず起こり得ますし、女性の場合最悪子宮筋腫や肉腫の場合だってあるのですよ?(30代女性の3人に1人は筋腫があると言われていますので過度な心配はしないでくださいね)
なにより「なんでもないですよ」と言われれば安心しますよね?
働いてしまうと行きたい時に行けなくなってしまいますし、行ける時に行ったほうが絶対に良いと思います。
親が心配しているのなら尚更安心させてあげるためにも早めの受診をしましょう!
    • good
    • 11
この回答へのお礼

いやいや、男性なのにお詳しくありがたい回答です、感謝してます。

過敏性腸症候群に関しては…そうですね、「今」の細々したストレスがたまった結果なのかもしれない、と思いました。
実は今日、就職プログラムの最終日でしたが、本気で救急車でも呼んでもらおうかと思ったくらいの激痛が走り、バスの時刻に合わせて早退させてもらいました。
その足で近くの駅で下車して先に内科、次に婦人科に見てもらったのですが…内科は話と触診で異常なしとの判断(便秘薬を使ったとはいえ排便できたなら重い病気の可能性はない、虫垂炎だとしても触診で痛む場所がずれてる、等の理由から)、婦人科は「確かに(特に痛かった)右側の卵巣が腫れてはいるがギリギリ正常レベルで、痛がる位置が上過ぎるので原因とは考えにくい。しばらく様子を見ないと」…というお話でした。

先に一応こちらでも、過去に似たような質問がないか検索したのですが、苦しんでる方は1ヶ月とか半年とか生理が来ないなど多かったです。なのでやはり医師にも「まだ10日遅れだから」と言われてしまいました。
その時には激痛は治まってましたし、とりあえず大きな病気の可能性はなく急を要することでもないとのことで安心ではありますが「完全に何でもない」という訳でもないので…微妙ですね。
内科からは整腸剤を、婦人科では痛ければ手持ちの鎮痛剤で抑えても問題ないとのことなので、様子を見て、続くようなら総合病院に行ってみようかと思います。
微妙な鈍痛なので、それを気にしすぎてしまうのもいけないのかも知れませんね。

親は心配してはいるのですが、その心配の仕方が逆にストレスになっているというか…送られてこない書類に関しても、単に「今日何か届いてた?」と訊いただけなのに「なんでまたそうやって心配するの!採用って連絡が来たんだからそれで良いでしょ!」とか(結局今日届いたのですが)、今日帰宅して病院での診察結果を話しただけで「あんたはそうやって大げさに病院行って!」と言われたり…(全部母の反応です)。異常なしならなしで別のストレスが発生するという環境だったんです、実は…。
でも親は60代、私も独身とはいえ30代の大人ですから、自分の体調管理は自分でしなければいけませんね。懲りたというか反省しました。

お礼日時:2009/03/27 22:21

生理が一度、遅れること自体は妊娠などの可能性がなければそれほど心配がいらないケースが多いのですが、下腹部痛が心配ですね。

婦人科は早めに受診されるとよいと思いますよ。
    • good
    • 1

下腹部の痛み、もしかしたらぁ???十二指腸かも?!!



排便を促すのは水分が必要不可欠ですので、水分補給はしっかりと!!

基礎体温は起きた時の温度だから、不規則でも付けてみると良いかもしれませんよ~

ストレスは本当に恐いです!  自分の場合、肌荒れまで起こしますからね~



胃腸科内科で、胃カメラ検査も必要かと思います。  これで自分は病気が見つかり、ただいま胃薬治療中です。    胃が悪い場合背中が痛い、重い感じがします。

市販の薬は、ちょっと考え物です。  人によっては「胃酸過多」「胃酸不足」とさまざまですし。

どんな症状でも、「早期発見」を心に決めたほうが身のためです。

医者は「たいした事無いよ!」がお決まり文句ですから。

患者の痛みを判ってるわけじゃないですし、その言葉で「安心」するから言うんでしょうね。

がんばって、前向きに物を考えていきましょ~~。

人生これから長いんですから「早期発見」で長い人生「健康な身体」で行きましょうね♪
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

おっしゃる通り、便秘防止には水分補給が大切なのはわかってるんですけどね~。入院した時に仕事の関係で水分摂取制限してる話を看護士さんにしたら怒られてしまいましたし。
でも生理予定日1週間経過前までは便通も普通だったし…なんなんでしょう。

胃が悪くても腰とかが痛くなるのは知ってましたが、それはまったくないんです(10年近く前はありました)。むしろ腰骨の裏、お尻の上辺りがちょっとうずくというか…。
あと婦人科での触診で思わず「イタタタタ」と言った箇所というのが、おへそから右ななめ下指4本くらいの場所です。しかし実際痛いのはその更に下…これもよくわからないです(婦人科の先生も不思議がってました)。

昨日友人と出かける用事があった(仕事が始まると土曜休みじゃなくなるので外せなかった)のですが、その間は何ともなかったです。歩いても平気でした。別れて1人になってから痛み、というか疼きを感じた、という感じです。
…やはりストレス?と思ってしまいました。

設備の整った大きな消化器科専門病院(入院した病院)で再検査も考えたんですが…母が。
世代もあるんでしょうが、病院で色々嫌な目に遭ってるらしく、初期症状で病院行くと怒られるんです。今回病院行ったことについても延々と説教されました。
もちろん費用は自分で払いましたし、訳あって世帯分離してるので保険証も別れてるのに、です。
おっしゃる通り「早期発見」が大切なのはわかるのですが、軽い症状で病院に行くことは母の逆鱗に触れることとなり、かえってストレスが増えてしまうのです…。
隠して病院に行ってもばれます(夕食後の薬などが出てしまったら。精神科の薬は就寝前ですから)。今でも「今のうちに診直してもらうべきだよね、でもお母さんが…」とストレス感じてます。
ちなみに諸般の事情で1人暮らしは「ドクターストップ」です。

とりあえず来月13日の精神科の診察まで様子を見て、主治医にもう一度相談してみます。消化器科はある病院なので。
それまではNo.1さまも書かれてる通り、入浴など気分転換でストレスを減らすように工夫してみます。ストレスは怖いですが、工夫次第で軽減できるものでもあると思いますしね。

色々すみません、でも前向きにいきたいと思います。

お礼日時:2009/03/29 20:08

子宮がん等の検査はされてますか??



今まであったのもがなくなるのはストレスとか色々な原因もありますが、

いつまでも思いとどまっていても仕方ないですよ!!  病院にいって原因を知って、すっきりしちゃいましょうよ~~!!


私の知人は今度筋腫で子宮全摘しますが、生理不順とかはなく出血は酷かったそうです。


それと便秘に関しては乳酸菌を取りましょう。 某有名 乳酸菌メーカーで勤務してますが、ストレスで腸内バランスは簡単に崩れますから!!
 酷いと大腸がんのリスクもありますよ!  大腸がんは女性の方が多いですから。


早々に病院に行って、すっきりしてください。  ただのストレスで遅れている可能性だってあるのですから。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

元気でストレスが飛んでしまいそうな回答、ありがとうございます。

子宮がん検診は受けてません。私が住んでる市では年齢制限があるか、わざわざ通知が来ないようです。昨年(まだ在職していた)会社の健康診断で、希望すれば婦人科検診が受けられたそうですが、同僚には知らせても私は知らされなく受けられませんでした。その辺が退職理由にもつながるのですが。

まあ自分でもストレスだろうな…とは思ってたんですが、初潮が11歳になる年と早く、ここ数年生理が1週間以上遅れても身体症状がともなうことはなかったので不安になってしまいました。

結局、勢いで内科(胃腸科併設)・婦人科に行ってきました。No.1さまへのお礼の通り、婦人科に関しては
「右の卵巣が治療レベルではないが腫れている。しかし触診で特に痛がってる部分は卵巣より上。よってこの腫れが痛みの原因とは考えがたい」
とのことです。10日の遅れぐらいでは何とも…とも。
精神科に通ってることも話したので、総合的にやっぱり「ストレスで生理が遅れてるだけ」と判断されたようです…渋々納得です。
内科に関しては、もう少し大きな病院で検査しなおす余地がありそうですが、やはりNo.1さまへのお礼通り、別のストレス(=母の言動)を呼ぶ確率がかなり高いので、今はガマンしかないかな、と。

知人さんは大変でしたね。やはり今までの出血量とか生理痛とかについても訊かれましたが、知人などから「生理痛が酷い」人の話は聞いたことがあっても「軽い」人の話を聞いたことがなかったので、診察で初めて「…一般的にはどのレベルなんだろう?」と考えてしまいました。
乳酸菌なんですが効かないんですよ~。市販の乳酸菌の薬とかヨーグルトとか何度か試したことがありますが、ダメでした。なんでなんでしょう。

「完全な異常なし」といわれた訳ではないので病院に行っても不安は残りますが…あの腹痛はなんだったんだろう、と思えるくらいあっさりと生理が来てくれることを祈ります。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/27 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!