これからの季節に親子でハイキング! >>

春から会社の社員寮に入ることになりました。
見学に行った際、ネットの接続はどうすればいいのだろうと管理人さんに訊いてみたところ、
INVOICEという会社の@Georgeという接続サービスのチラシを渡されました。
以下、そのチラシから抜粋・要約します。

○○においてインターネット及び電話サービスの管理・案内をさせて頂いている株式会社インボイスです。
インターネット常時接続サービス(@George)のご案内と申し込み募集をさせていただきます。
月額3675円~
☆プロバイダー料金も含みみます。
☆アダプターも無料レンタル
使用回線 NTTコミュニケーション100Mbps(光ファイバー)
建物内に設備してあります電話用配線を利用してLANを構築し、
弊社のプロバイダーに接続してVDSL方式でを(←ミス?)導入致します。
本サービスはベストエフォート型のサービスです。
回線の利用状況によって通信速度が異なります。
また、準備されるパソコンの環境によっても異なります。

これまで住んでいたマンションでは、ずっとADSL(So-net)を使っていたので、
上記の内容を読んでもいまいち意味が理解出来ませんでした。
この寮でインターネットに接続するには、この会社に申し込むしかないのでしょうか?
正直、聞いたことのない会社で不安です。
これまで使っていたSo-netADSLを引き続き使ったり、コースをSo-net光に変えて使ったりは出来ないのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

質問内容が引き続きADSLが使えるか?もしくはSo-net光(こちらNTTのフレッツ光として考えさせてもらいます)を使えるか?という質問文として答えさせてもらいます。





答えとしては「使うことは可能ですが少々面倒がある」でしょうか



ADSLは使うのが電話回線なので、これからもしくはすでに
固定電話を使っている方であれば工事無しで開通することができるはずです。
(この場合でも一応管理者には断っておいたほうがよいかもしれません)

電話線は部屋まで引いてあるけど使ってない場合は電話線が
部屋まで引いてあるかの確認が必要となるため、20分程度の立会い確認
が必要になるはずです。
立会い確認は電話配線のMDFボックスやIDFボックスというものを見るので
穴を開けるような工事はしませんが寮内部の物を業者が見るため
管理人さんの許可は必要になるでしょう。
誰がその許可をもらうかはその頼む会社(この場合So-netですかね)に聞いてみてください。



光に関しましては、まずNTTの光回線を通してもらわなければなりません。
通す方法としてファミリータイプとマンションタイプとして分けられます。

ファミリータイプなら寮の管理者が許可を出せばよほどの入り組んだ
場所にある建物でなければエアコンの穴、もしくは電話線配管などから通してくれます。
もちろん昔と違って壁に穴を開けたりもしません。
(どうしても開けなければならないときは事前に言ってくれます)
一人申し込むと毎回工事にくるので、それを会社が理解して許可出してくれないと
不可能です。

一番良いのはマンションタイプの設備を導入してもらっちゃうのが利用する金額も安くて
良いのですが、これが一番管理者の許可をもらうのが難しいかと思います。
マンションタイプの工事は昔と違って、VDSLから光配線方式にほぼ現在の工事は変わった為
MDFなどにタバコ大のスプリッタを付けて各部屋に電話線配管等で光配線を通線できるかどうか確認するだけの工事ですが(スプリッタまでは通線します・穴あけ工事もありません)
まずこの段階に工事の方が「下見」と「工事」で2回くるでしょう。
そして、ファミリータイプと同じで一人頼む度に工事業者がくるのでこちらも会社が理解→許可
してくれないと無理ですね。

許可を会社にもらうのは上記の光の場合はNTTです。ただ電話で説明して許可をもらうため
なかなか寮などは難しいのが現状なんですね。
(アパート等は資産価値が上がるなんて説明すればだいたい許可してくれるらしいです)

言い忘れましたが、上記すべて管理側にお金は発生しません、無料です。



長文乱筆で読み辛いかと思いますが、簡単に言えば

ADSL電話開通済 → 可能
ADSL電話未開通 → 20分程度の調査の許可がもらえるかどうか
フレッツ光      → 総務課(福利厚生課)の許可

ってことになるかと思います。



自分も以前同じ状況だったのですが、総務課の人に話したら「いいよ~」って言ってもらって
「NTTに総務の○○が許可出してくれると思いますんで~」
って言って申し込んだら、すぐ工事してくれたので現在はその寮ではみんな
フレッツ光のマンションタイプを使っています。
ウチの会社の総務部にそんな簡単に無理だって言うのなら申し訳ありません。

まぁ自分で掛け合うのは難しいかと思った場合はADSLぐらいで考えてみたらどうでしょうか?



蛇足ですが
嫌なら出て行って一人暮らしっていうのもわかるのですが
福利厚生の観点からすれば、このような意見を会社は
無視してはいけないと思います。無理ならしかたありませんが…(私個人は無視はさせません)
駄目だと思っても、少し動いてみて自分の会社がどういう担当者で
ちゃんと話を聞いてくれるのかどうかを見るのも損にはならないと思います。



最後に満足行くネット環境にできるといいですね!
    • good
    • 1

いまどき、寮のインターネットで、3675円は、高すぎですね。



私は寮の管理人で、以前、かなり調べましたが、

学生寮 インターネットや、社員寮インターネットは、

寮インターネット専門会社で、関東全域で、かなりの導入実績があるので、ここがお勧めです。

http://www.mansioninternet.com/

このサイト内の、寮のページがあるので、ご覧になってみてください。

一点だけ、入居者が直接というより、寮の管理人さんからご連絡をして頂いた方がよいかと思います。

私の寮もここを利用していますが、回線費用とプロバイダー費用合わせてすべてコミコミ、

一部屋1980円です。たくさん調べましたがダントツ安いです。
    • good
    • 1

社員寮との事なので、建物内がPBXで内線方式になっているのでは?


(この場合、寮内の部屋同士は、部屋番号で内線通話出来る筈。)

寮に全部屋分の電話回線が来ている訳ではなく、数回線をPBXで切り替えて使用するため、各部屋ごとに電話番号が貰えても、実際の回線数は僅かって事になります。(なので、当然ADSLは使えない。)

常識的に考えれば、寮でネットしたけりゃ提示された物を利用するしかないのは判ると思いますが。(利用出来るだけでも恵まれています。)
それが嫌なら、寮から出て一人暮らしして下さい。
    • good
    • 2

集合住宅では、導入済み回線を使うと価格を抑えることができます。



SO-NET光に接続している回線が社員寮に導入されていないと契約できません。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社員寮のインターネットプロバイダについて

社員寮のインターネットプロバイダについて

現在、関西地方にある社員寮に居住しているのですが、この寮では寮全体であるプロバイダと契約しており、寮生が有線インターネットを行う場合はこのプロバイダとしか契約できません。
仕組みとしては建物内に敷設されている内線電話網を利用して、VDSL方式でネットワークが組まれているとのことです。

接続速度が大変遅い(上下ともに実測10Mbps前後)のと、それに対して料金が高い(回線利用料込みで月額4000円弱)ことに不満があるのですが、他のプロバイダで同じように寮全体での一括契約形態を取っているところはないでしょうか?
もし、速度や料金が優れているところがあれば、管理人に進言し、乗換えを検討してもらおうと思っているのですが。
業者の方の宣伝・売り込みコメントも歓迎します。

また、「親機(コンセントレータ)と子機(モデム)と一対にして使うため、親機に対応しない子機を使うと接続できない」と言われたのですが、電気屋やネットオークション等で適当なVDSLモデムを購入して使うということは技術的にできないのでしょうか?(契約的にはNGだそうですが)

社員寮のインターネットプロバイダについて

現在、関西地方にある社員寮に居住しているのですが、この寮では寮全体であるプロバイダと契約しており、寮生が有線インターネットを行う場合はこのプロバイダとしか契約できません。
仕組みとしては建物内に敷設されている内線電話網を利用して、VDSL方式でネットワークが組まれているとのことです。

接続速度が大変遅い(上下ともに実測10Mbps前後)のと、それに対して料金が高い(回線利用料込みで月額4000円弱)ことに不満があるのですが、他のプロバイダで同じよ...続きを読む

Aベストアンサー

度々です。No.10さんが仰るとおりです。
これは独自のシステムですね。プロバイダは@Georgeしか選択できないようですね。
この独自システム自体が曲者です(インボイスと@Georgeの完全独占)

私が大家なら将来性も考えて、これを機にフレッツやauひかりを引き込みたいですね。
プロバイダ選択の幅も広がります。

ご質問の100M超えの話はギガ契約でしょう
(もっともギガでも実測は100Mを超えない場合もあります)

私が以前住んでいたマンションでも選択の幅がないと不満が出てフレッツが導入されたケースがあります。

Qインターネット接続について(インボイス)

寮での電波状況が悪いため、使っていたdocomoのL-05Aを解約して、寮が進める「株式会社インボイス」という会社のインターネット契約をしようと思っています。
しかしこのインボイスという会社の名前を今まで聞いたことがありません。
会社のホームページにいっても料金の案内などが詳しくのっていなくてとても不安です。
そこでいろいろお伺いしたいのですが

(1)「光ファイバー・プロバイダ料金コミコミで1785円!是非ご利用ください!」と書いているが、月額1785円でネット接続し放題なのか(ほかに契約しなければいけない項目もあり、結果1785円をこえたりしないか)
(2)回線速度は速いのか
(3)なにか制限はないか。(動画サイトに接続できないなど)
(4)契約・月々の支払いは簡単にできるか。

地方からでてきたため知らないのですが、関東のほうでは有名な会社なのでしょうか?
現在このインボイスと契約しているかたや詳しいかたは、ぜひ回答よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

マンション向け光インターネットサービスを行っている会社で
マンション単位で料金やサービス内容が異なります。

お住まいの寮を担当されている営業へ資料請求をしましょう。

Qネットワーク,無線LANルーターについて

ネットワークや無線LANルーターについての質問です.

先日,引越しをしました.前の家(一軒家です)ではプロバイダーはplalaでした.無線LANルーター(planexのMZK-WNHです)を使って,パソコンと無線LAN機器(pspやiphoneなど)を同時にインターネットに接続していました.
引っ越し後の家(マンションです)ではinvoiceの@Georgeというプロバイダーを使います.前の家と同様の環境をつくるために,無線LANルーターを設置して,付属の設定ツール(プラネックス ネットワーク・マネージャ)で設定をしようとしたところ,
まず,ネットワーク内にルーターが検出されたのでAP(AccessPoint?)モードにせよ,と言われ,その通りにすると,いくらかの処理の後,設定が完了しました,と言われ,「接続テストをする」のボタンを押したのですが,ブラウザが起動するだけで接続は出来ていませんでした.

質問1,なぜ,設定ツールは,ネットワーク内に既にルーターがある(これは,マンションに既に備え付けられているという意味ですよね?)と,APモードにしろ,と要求してくるのですか? ルーターを二つ通ってもインターネットには接続できるような気がするのですが・・・?(あまり知りませんが)

質問2,インターネットに接続するには,プロバイダーからもらったIDとパスワードが必要なはずです.ルーターがインターネットに接続するのにも,それらが必要であって,だからルーターを使うときにはルーターにIDとパスワードを教える作業がどこかにあると思います(前の家では設定ツールにそれらを聞かれ,入力するステップがありました).どうして設定ツールはそれらを聞かずに,設定が終了した(ネットに接続できているはず),と言ってくるのでしょうか? APモードにしたことと関係があるような気がしますが,アクセスポイントとルーターの違いがあまり分かっていないため,よく理解できません.

質問3,設定ツールというのはおそらく知識のない人が楽にネットワーク設定を済ませるためにあるもので,本来のルーターの設定というのはhttp://192.168.2.250などにブラウザからアクセスしてするのだと思います.それで,そちらからルーターにIDとパスワードを教えることができないかと思ってアクセスしてみたのですが,そういう情報を入力する項目が見つかりません.なぜですか? 絶対に必要だと思われるのですが.別の方法で教えるものなのですか?

質問4.いまのところ,(ルーターが無いときと同じように)windowsの標準の機能を使って接続設定を作り(もちろんIDとパスワードを聞かれます),インターネットを使えています.壁の穴とパソコンを直接LANケーブルでつないでも,途中にAPモードのMZK-WNHを挟んでも,どちらもでも同じように使えます(ルーターモードにするとダメです).MZK-WNHを挟んだとき,これはただLANケーブルをつなぐ機能をしているだけだ,と思っていいのでしょうか? また,APモードとルーターモードの何が違うから,APモードなら使えて,ルーターモードならダメなのですか?

質問5.結局,パソコンと無線LAN機器を両方つかうにはどうすればいいですか?

色々と長いですが,よろしくお願いします.

ネットワークや無線LANルーターについての質問です.

先日,引越しをしました.前の家(一軒家です)ではプロバイダーはplalaでした.無線LANルーター(planexのMZK-WNHです)を使って,パソコンと無線LAN機器(pspやiphoneなど)を同時にインターネットに接続していました.
引っ越し後の家(マンションです)ではinvoiceの@Georgeというプロバイダーを使います.前の家と同様の環境をつくるために,無線LANルーターを設置して,付属の設定ツール(プラネックス ネットワーク・マネージャ)で設定をしようとした...続きを読む

Aベストアンサー

質問1
>APモードにしろ,と要求してくるのですか?
慣れてない人の場合そのほうがポート解放が楽だから(ある意味余計なお世話モード)
(ポート解放なんかしないって場合ならAPモードでなくてもかまいません)

>ルーターを二つ通ってもインターネットには接続できるような気がする
できますよ
ただし先に書いたようにポート解放の必要が出た場合は設定などが面倒になります

質問2
設定ツールがID・パスワード設定なしで接続されるということはありえません
可能性だけでいえばフレッツにはつながる可能性があります
(ID・パスワードは共通だから設定の必要なし)

>APモードにしたことと関係
APモードにして動かす機器にプロバイダのIDやパスワードを設定する必要はありません
(必要なのは無線の設定だけです)
また無線LANを使ってPC接続している場合にはインターネットにつながっていなくても
無線LANとPCが接続中と表示されます(=インターネットに接続ではありません)

質問3
ルータの機種ごとに操作方法は違います
機器の説明書を確認してください
(マニュアルに従って動かないのなら故障です)

質問4・5
APモードにしたときは無線のアクセスポイント+HUBとして動作するから
そのままで動くだけです
(質問1にも書きましたがそういったもろもろの設定がルータモードより楽になります)

適切な設定がされていないだけです
APモードでつなげるのが一番手っ取り早いですが
質問4を見る限り無線の設定がきちんとされていないだけだと思います
(有線では使えるとのことなので)

ルータモードで唾がらない原因は想像ですがWAN/LANのIPセグメント設定
同じものになっているのではないかと思います

他に確認すべき内容は
マンション側に一部屋で使用可能(割り当て可能)なIPアドレスに制限などが
ないか(そして複数IPで使っていいか)   ということです
もしそういったこと制限ががあるならルータモードで使うしか方法がありませんし
複数IPで使うなって言われたら使うこと自体やめたほうがいいです
(他の人の迷惑になります)
※ 多分そんなこと言うことは無いとは思いますけど

質問1
>APモードにしろ,と要求してくるのですか?
慣れてない人の場合そのほうがポート解放が楽だから(ある意味余計なお世話モード)
(ポート解放なんかしないって場合ならAPモードでなくてもかまいません)

>ルーターを二つ通ってもインターネットには接続できるような気がする
できますよ
ただし先に書いたようにポート解放の必要が出た場合は設定などが面倒になります

質問2
設定ツールがID・パスワード設定なしで接続されるということはありえません
可能性だけでいえばフレッツにはつながる可能性があ...続きを読む

QINVOICE(インボイス)ってなんですか?

質問するのが場違な場所だったらすいません(x_x)

仕事で、インボイスという言葉を耳にするのですが
今いちなんのことなのか分かりません。

請求書?なのでしょうか。

海外へ部品を発送時に、発行されるもの?
発送した後に発行されるもの?

どうか、頭の悪いわたしに
分かりやすくおしえていただけると助かりますm(--)m

Aベストアンサー

こんにちは。

#2の補足です。
日経新聞社の流通用語辞典ではこんな風になっています。

「インボイスinvoice
 商品を輸出する際の*送り状。売り主(輸出業者)から買い主(輸入業者)あてに出す書類で,売買契約の条件を正当に履行したことを記す。商品名や数量,単価,代金の支払い方法,運賃,*保険料などの明細通知書でもある。買い主は輸入品の仕入れ書として税関に提出する」出典:日本経済新聞社 流通用語辞典

業種によっても、企業によっても呼び方が異なるものでしょうが、基本的にはこんな感じではないでしょうか。

ご参考まで。

Q独身寮に住んでいる方、教えてください。

 春から会社の独身寮に住む予定の者(34歳・男)です。今までは普通のマンション・アパートに住んでいたのですが、今回転職することになり、独身であることから、会社の規定で寮に入るようにいわれています。(自分では年齢が高いと思うのであまり気がすすまないのと、部屋が極端に狭くなるので今まで買い揃えた家財道具一式や服等を持ち込めないので処分しなければならず、経済的に大変もったいない等、悩みもあります。)また、寮というものに住んだ経験がなく正直、想像がつきません。
 今のところ、「13m2程のワンルーム」「寮費10,000円/月」「シャワーのみ部屋内に有」「玄関・風呂・食堂は共用」「朝・夕食有(計700円)」という情報だけは会社からきいています。
 今、もしくは過去に独身寮に住んだ経験がある方、教えてください。(アドバイス願います。)
1.上記の部屋の条件について(一般と比較して)どう思いますか。
2.狭い部屋で収納はどう工夫していますか。
3.私はスポーツ観戦が一番の趣味で仕事の疲れを癒しています。スカイパーフェクTVに加入しているのですが、独身寮でもSCアンテナつけられるのでしょうか。(つけている方いらっしゃいますか?)
4.社外の友人を部屋に招くことは可能ですか?
5.ストレスは感じませんか?(部屋の狭さ、共同生活等)時間がたてば、慣れるでしょうか?
6.30歳半ばで独身寮に住んでいる方いらっしゃいますか?(周囲にいますか?)
7.その他、独身寮の良い点、悪い点。
 長くなりましたが、よろしくお願いします。

 春から会社の独身寮に住む予定の者(34歳・男)です。今までは普通のマンション・アパートに住んでいたのですが、今回転職することになり、独身であることから、会社の規定で寮に入るようにいわれています。(自分では年齢が高いと思うのであまり気がすすまないのと、部屋が極端に狭くなるので今まで買い揃えた家財道具一式や服等を持ち込めないので処分しなければならず、経済的に大変もったいない等、悩みもあります。)また、寮というものに住んだ経験がなく正直、想像がつきません。
 今のところ、「13m2...続きを読む

Aベストアンサー

私もご質問者様と同じように春から強制的に独身寮に入ることになりました。私の場合は転勤です。就職してしばらくは独身寮で生活し、その後アパート・マンション暮らしでしたのでいまさらという気がします。転勤先でアパートを借りて寮とアパートの二重生活をする予定です。

1.ご質問者様の寮のスペックですが寮費が少し高いような気がしますがその他は平均的かと思います。朝食が出るのはうらやましいですね。

2.シャワーを使わないと決めてシャワールームを物置にするといったことも考えられますが共同の風呂がある程度自由に使えるといいですね。

3.例えば壁に工事が必要と言う理由で禁止されている場合は「隙間ケーブル」を使ってみてはいかがでしょうか。

4.親族以外の異性の立ち入りを禁止していても有名無実となっている場合がよくあるようです。同性の場合はお咎めなしでしょう。ただ、情報管理に厳しい会社ですと、社員以外の立ち入りを厳しく制限していることもあるようです。

5と6.独身寮の規定で多くの場合、年齢制限の設定があると思うのですが、ストレスを感じて設定年齢前に寮を出て行く人もいますし居心地が良くて居残る人もいます。
また、この年齢制限は転勤者や、単身赴任者、中途採用者には適用されないことがあります。

7.良い点ですが、寮内にビールやジュースの自販機がおいてある場合、おそらく公衆の自販機より安く購入できるのではないでしょうか。それと、通勤に寮からバスが出ていることもあります。

悪い点としては、郵便物がひとまとめにして送られてきますので運悪く受け取った人は各郵便受けに振り分けなくてはならないという暗黙のルールがあるかもしれません。この場合、自分宛の郵便物のみを抜き取るという行為は許されません(笑)。

ご参考になりましたでしょうか?ご質問者様が快適な寮生活を送られることを祈ります。

私もご質問者様と同じように春から強制的に独身寮に入ることになりました。私の場合は転勤です。就職してしばらくは独身寮で生活し、その後アパート・マンション暮らしでしたのでいまさらという気がします。転勤先でアパートを借りて寮とアパートの二重生活をする予定です。

1.ご質問者様の寮のスペックですが寮費が少し高いような気がしますがその他は平均的かと思います。朝食が出るのはうらやましいですね。

2.シャワーを使わないと決めてシャワールームを物置にするといったことも考えられますが共同の...続きを読む

Q学生寮でのインターネット接続について

基本的なこと過ぎて恥ずかしいのですが教えてください。

息子が学生寮に入るのでインターネットの接続環境を学生寮を運営する会社に聞いたところ「フレッツ光が準備されているので、入寮者は
個人でプロバイダーに加入するだけで大丈夫です」と言われました。
これは回線は準備されているということですよね?
さて、この場合…まずどのようにしてプロバイダー契約すればいいのでしょうか?回線が準備されている状態でもプロバイダーが決まっていない状態なのでネット経由ではまだできないってことですよね?
わからないことだらけなので質問を箇条書きにしてみました。

1. 一番簡単なプロバイダー契約方法はどんな方法か?
2. 契約~契約締結までにどれくらいの時間がかかるか?
3. たとえば東京にいながら、大阪での新規契約を行うことができるか?
4. 契約が終わったらパソコン側ではどんな設定が必要か?

それともう一つ…ちょっとカテゴリ違いなのですが
そのパソコンにはウィルス駆除ソフトがインストールされていません。
プロバイダーでウィルス駆除関連サービスを提供しているプロバイダーってありますか?

質問ばっかりですね。すみません…親切な方、教えてください。

基本的なこと過ぎて恥ずかしいのですが教えてください。

息子が学生寮に入るのでインターネットの接続環境を学生寮を運営する会社に聞いたところ「フレッツ光が準備されているので、入寮者は
個人でプロバイダーに加入するだけで大丈夫です」と言われました。
これは回線は準備されているということですよね?
さて、この場合…まずどのようにしてプロバイダー契約すればいいのでしょうか?回線が準備されている状態でもプロバイダーが決まっていない状態なのでネット経由ではまだできないってことですよね?...続きを読む

Aベストアンサー

恐らく物理的に回線が引いてあるだけで、利用契約を結んでいない状態だと思います。
実際の契約は、[部屋]==[プロバイダ]==[インターネット] の2つの回線をセットで使う形になります。


>>一番簡単なプロバイダー契約方法はどんな方法か?
入居の前後に案内があるでしょうし、無ければ以下のページから適当なISPを探して、
そこに利用可能かどうか聞いてみて下さい。詳しく教えてくれます。
あるいは、寮の運営会社でも対応してくれるかもしれません。
http://isp.oshietekun.net/
http://kakaku.com/bb/


>>契約~契約締結までにどれくらいの時間がかかるか?
申し込みから開通まで2週間~1か月程度とされていますが、実際の所は不明です。
この時期は特に混み合うため、ISPも決まらない段階での予想は困難です。


>>たとえば東京にいながら、大阪での新規契約を行うことができるか?
出来るところも出来ないところもあります。
ISPや寮の運営会社に相談して下さい。


>>契約が終わったらパソコン側ではどんな設定が必要か?
ISPから丁寧なマニュアルが送られてきますから、それに従って下さい。
分からなければ電話での質問も可能だと思います。繋がるとは限りませんが。


>>プロバイダーでウィルス駆除関連サービスを提供しているプロバイダーってありますか?
そもそもウィルス駆除だけではPCを守れませんよ。
もっと充実したサービスもありますが、中身は市販のソフトの名前を変えただけの代物です。
普通にKasperskyを購入されるのが一番安全だと思いますよ。次点としてF-SecureやNortonでも。
PCの性能が低いならESETも良い選択ですが、これは機能が限られます。

恐らく物理的に回線が引いてあるだけで、利用契約を結んでいない状態だと思います。
実際の契約は、[部屋]==[プロバイダ]==[インターネット] の2つの回線をセットで使う形になります。


>>一番簡単なプロバイダー契約方法はどんな方法か?
入居の前後に案内があるでしょうし、無ければ以下のページから適当なISPを探して、
そこに利用可能かどうか聞いてみて下さい。詳しく教えてくれます。
あるいは、寮の運営会社でも対応してくれるかもしれません。
http://isp.oshietekun.net/
http://kakaku.co...続きを読む

Q寮でのインターネット回線について

こんにちは。

私は寮に住んでおり、インターネット回線で「すーぱあねっと」をプロバイダとして契約しております。
これは寮で定められたもので全部屋統一されております。
このすーぱあねっとが、遅過ぎてストレスになっております。

そこで、質問なのですが、
このすーぱあねっとを解約して、一般のniftyやbiglobeなどに切り替えることは可能なのでしょうか。

可能であれば、何をすべきなのでしょうか。

ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

> 「すーぱあねっと」は、下記ののサイトを見て下さい。

http://www.super-r.net/service/dormitory.html#sistem
このサイトの略図を見ると、会社の寮には、インタネット回線会社が「すーぱあねっと」という名前の回線が引き込まれているようです。


> インターネット回線で「すーぱあねっと」をプロバイダとして契約しております。

インタネット回線会社「すーぱあねっと」は、プロバイダも兼用しているようですね。(インタネット回線会社とプロバイダが、同一はよくあることです)


> このすーぱあねっとを解約して、一般のniftyやbiglobeなどに切り替えることは可能なのでしょうか。

上記の参考サイトの略図の、インタネット回線会社「すーぱあねっと」の設備に、他のインタネット回線会社の回線設備が、物理的・ソフト的に入るとどうか、また、会社と「すーぱあねっと」との契約が、他のインタネット回線会社が入れるかどうかどうかですね。
会社の寮が設備的に入れない、会社と「すーぱあねっと」との契約上は入れないなら、他のインタネット回線会社に乗換は出来ないでしょう。

なお、「一般のniftyやbiglobeなどに・・・」とは、プロバイダのことを質問と思いますが、質問にあるプロバイダの契約には、別途「インタネット回線会社」の契約が必要です。

例えば、プロバイダniftyを例にすると
・ プロバイダ nifty のサイトから光回線の場合 http://setsuzoku.nifty.com/hikari/ 
対応するインタネット回線会社は、NTT東(西)のフレッツ光、KDDIのau光、中部電力系のコミファ光があります。
・ プロバイダ nifty のサイトからADSL回線の場合
対応するインタネット回線会社NTT東(西)のフレッツADSL http://setsuzoku.nifty.com/fadsl/
対応するインタネット回線会eA(イー・アクセス)ADSL http://setsuzoku.nifty.com/adsl/

◎ プロバイダのサイトから、対応のインタネット回線会社を確認する場合は、プロバイダの料金プラン(回線名・速度名)に、対応の蚊回線会社名の有無を確認して下さい。
例えば、プロバイダの料金プラン(回線名・速度名)に、「フレッツ」が付いていればインタネツット回線会社NTT東(西)に対応、、KDDI(またはau)が付いていればインタネツット回線会社KDDI(またはau)に対応です。
また、電力会社系の光回線はプロバイダも同じ電力会社系です(東電エリアは、KDDIに売却)。
ヤフーはADSLはプロバイダも同じヤフーですが、ヤフー光はNTT東(西)の光回線に対応です。
質問の、インタネット回線が「すーぱあねっと」はプロバイダも同じ「すーぱあねっと」です。

・ プロバイダ biglobe にも、インタネット回線会社対応にいろいろな回線会社がありますので、プロバイダ biglobeのサイトからも確認して下さい。他のプロバイダでも、何処のインタネット回線会社に対応するかを確認が必要です。


また、インタネット回線会社からも、対応プロバイダを確認出来ます。
・ インタネット回線会社NTT東(西)のフレッツ対応プロバイダ。
NTT東日本エリアのフレッツ対応プロバイダ http://flets.com/adsl/pbd.html (フレッツADSLだが、フレッツ光にも対応)
NTT西日本エリアのフレッツ対応プロバイダ http://flets-w.com/isp/index.php

・ インタネット回線会社eA(イー・アクセス)対応プロバイダ。
http://www.eaccess.net/service/provider/detail.html

・ インタネット回線会社KDDI(au)対応プロバイダ。
http://www.auhikari.jp/support/index.html

-------------------------

「すーぱあねっと」では、インタネット回線会社もプロバイダも選択できませんが、モバイルなら選択できませんか?

次の2種類+公衆無線LANのどれかの無線が、質問の会社の寮に届いていれば、「すーぱあねっと」は解約してもいいでしょう。
・ イー・モバイルとは、aA(イーアクセス)系のモバイルです。
http://emobile.jp/
・ WiMAX(ワイマックス)とは,KDDI系のモバイルです。
http://www.uqwimax.jp/
・ 公衆無線LANの一覧(プロバイダとのオプションで接続可能が多い)
http://yoro462.com/network/wifi-hikaku.html


例えば、プロバイダ nifty は、イーモバイルに対応している様です。
http://setsuzoku.nifty.com/emobile_lte/
また、プロバイダ biglobe は、WiMAX(ワイマックス)に対応しているようです。 
http://join.biglobe.ne.jp/mobile/wimax/

公衆無線LANは、駅周辺、飛行場、スタバ等のコーヒー専門店、コンビニ等、接続エリアに特徴があるので確認して下さい。

> 「すーぱあねっと」は、下記ののサイトを見て下さい。

http://www.super-r.net/service/dormitory.html#sistem
このサイトの略図を見ると、会社の寮には、インタネット回線会社が「すーぱあねっと」という名前の回線が引き込まれているようです。


> インターネット回線で「すーぱあねっと」をプロバイダとして契約しております。

インタネット回線会社「すーぱあねっと」は、プロバイダも兼用しているようですね。(インタネット回線会社とプロバイダが、同一はよくあることです)


> このすーぱあね...続きを読む

Qモデムなし、ルーターだけでインターネット

いつもお世話になっております

東芝のdynabook、T552/58GB(Windows8)を利用しています
NTT及びYahoo!BBフレッツ光と契約してインターネットをしておりましたが、ネットトラブル(悪質なネットサービス会社に引っかかって、インターネットが怖くなりました)のため解約しました

ですが、このままパソコンをインターネットに繋がないまま置いておくのも、宝の持ち腐れのような気がして来ました
それで、またインターネット契約をしたいと思っています

先日、モデムがない状態で、知人が家に遊びに来たとき、友人の持っていたWi-Fiルーター(auのWi-Fi WALKER WiMAX HWD14)でインターネットに接続することが出来ました
それで、モデムがなくても、ルーターだけでネット接続は出来るものだ、ということを発見したのですが…(私はガラケーでルーターは持っていません)
これはどういう仕組みでインターネット接続されているのでしょうか?フリーのWi-Fiスポットをルーター、パソコンの無線LANを介して利用しているということでしょうか?
この方法で、ルーターのみでパソコンでインターネットを常用することは可能ですか?
通信容量などで問題が起きたりするでしょうか?
他、弊害などはあるでしょうか?

当方、インターネットには初心者です
どなたか、分かりやすい回答が下さいましたら幸いです

いつもお世話になっております

東芝のdynabook、T552/58GB(Windows8)を利用しています
NTT及びYahoo!BBフレッツ光と契約してインターネットをしておりましたが、ネットトラブル(悪質なネットサービス会社に引っかかって、インターネットが怖くなりました)のため解約しました

ですが、このままパソコンをインターネットに繋がないまま置いておくのも、宝の持ち腐れのような気がして来ました
それで、またインターネット契約をしたいと思っています

先日、モデムがない状態で、知人が家に遊びに来たとき、友...続きを読む

Aベストアンサー

>Wi-Fi WALKER WiMAX HWD14

これがモデムの役目も持っているのです(モデム+無線ルーター)

d_girl999さんがYahoo!BBフレッツ光を契約した時には、光ケーブル+光信号を変換する装置を使ってプロバイダと接続していました

この光ケーブルの部分が、WiMAX HWD14の場合には無線でプロバイダーと接続しているだけの違いです

Yahoo!BBフレッツ光を契約した時に使っていた光信号を変換する装置がルータ機能と無線機能を持っていたならばdynabook、T552/58GBは無線でネットが使用出来ていたでしょう

普通のLANケーブル使っていても、ようはdynabook、T552/58GBがインターネットの接続口である光信号を変換する装置への接続方法の違いだけなので、無線で使っていようが有線で使っていようが違いはありません

ルータのみではインターネットには接続出来ません
プロバイダーに接続できるモデム機能を持っているルーターでなければネット利用は出来ません

モバイルルータと呼ばれる機器が、このモデム+ルータ機能を持っている機器になります

この中でも容量制限にかからないのは、WIMAXと呼ばれるモバイルルータだけです

同じような名前で WIMAX2+という物がありますが、こちらは使った容量によって速度制限が発生してしまいます

制限無しで使うなら、WIMAXルータを選びましょう

フリーのWi-Fiスポットというのは、その場所で無線の親機の接続が出来るようにサービスしてくれています

無線子機の機能を持ったPCをその場所にもって行けば、インターネットが使用出来ます

だだし、フリーと言っても事前にユーザー登録が必要だったり、特定のプロバイダーと契約しているユーザーである必要があったりします
本当の意味でフリーになっている場所もありますが、そういった場所はパスワードがまったくかかっていません

まぁ T552は 15.6インチ液晶なので持ち歩くってパソコンでは無いですよね

無線親機と接続出来る距離は条件が良くても、100mまでがいい所なのでネット使いたくなったからT552を無線が拾える所まで移動するって使い方はしないでしょう?

>Wi-Fi WALKER WiMAX HWD14

これがモデムの役目も持っているのです(モデム+無線ルーター)

d_girl999さんがYahoo!BBフレッツ光を契約した時には、光ケーブル+光信号を変換する装置を使ってプロバイダと接続していました

この光ケーブルの部分が、WiMAX HWD14の場合には無線でプロバイダーと接続しているだけの違いです

Yahoo!BBフレッツ光を契約した時に使っていた光信号を変換する装置がルータ機能と無線機能を持っていたならばdynabook、T552/58GBは無線でネットが使用出来ていたでしょう

普通のLANケ...続きを読む

Q入寮するときの格好

4月から新社会人になり、会社の寮に入るのですが
入寮する時の格好について、私服かスーツか悩んでいます。

平日の昼過ぎに入寮なので、おそらく寮長の方だけで人事の方などはいないと思います。
また、同時に入寮する人は20人前後で
入寮式などはありませんが、夕方から寮についての簡単な説明会があります。

始めは私服で行こうと思っていましたが、説明会があるということはスーツのほうが良いでしょうか?
また、私服の場合でもジーンズやスニーカーは避けたほうが良いでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ。まずはおめでとうございます。
まず、確認ですが、平日と書いてますが、入社式の前日までに入寮でしょうか?
そうであれば、荷物の出し入れがあれば、私服でも構わないと思います。
但し、不安であれば人事の方に前もって聞いておけばいいでしょう。
まだ、新社会人なので、そういうところは聞いても失礼には当たらないし、むしろ聞いた方が良いです。
年数重ねると、聞けなくなるので。。。(笑)

>平日の昼過ぎに入寮なので、おそらく寮長の方だけで人事の方などはいないと思います。
これは、認識違いかもしれません。人事の方は、入寮に立ち会うのは仕事なので、多分、いると思いますよ。

以上

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング