プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニュースで中3の子らが「まつり縫い」が出来ないとか、できるとか。。

僕も小学生の時に「家庭科」で習ったような、習ってないような~

※習って無いことはないと思いますが。。


そこで・・・

いろいろ調べたんですが・・

「まつり縫い」の 特に「まつり」の意味がわかりません。。。

俗に言う「祭り」でいいんでしょうか??

それにしても「祭り」との関係が知りたいです。。

違ってたらすみません。。

教えて下さい!

宜しくお願いします。。

A 回答 (3件)

ちょっと訂正、三行目


×「まつらいつかせる」ということですね
○「まつわりつかせる」ということですね
    • good
    • 2

漢字をあてると纏り縫い、まとい まとめ という字ですね。


つまり布の端を処理する、纏めるための縫い方だから…でしょう。おそらく
「まつらいつかせる」ということですね


回答番号:No.1の方ご紹介のブログでは
まつり縫いが祭りの語源…というすごい説が披露されていますが
まつる(祭 祀 奉 etc)ということばは、のりとにも出てくるような最古のやまとことばのひとつなので、ちょっとやんちゃにすぎると思います
    • good
    • 2

こんばんは


まさかと思って
検索掛けると

~日峯さん~★みこし方募集中★
こちらをどうぞ
http://www.sagasan.net/index.php?date=2008-09-20
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!