【お知らせ】カテゴリの見直しについて

こんにちは。
VBAの素人なのでネットや本などで自分なりに調べましたが、
どうにも解決できないので、ご教示いただけませんでしょうか。

複数のブックにある同一セル番地にある
データを別のブックにまとめたいのですが、
ブック数が500程度あり、マクロでうまくできないか悩んでいます。

 (1)転記元ブックを開く。
 (2)転記元データをコピーする。
 (3)転記先ファイルのセルに貼り付ける。
 (4)転記元ブックを閉じる。
の繰り返しだと思うのですが、(2)ができず困っています。
ちなみに、500のブックとまとめるブックも同じフォルダにあります。

具体的には、転記元ブックは以下のような形で、A列に様々な温度のデータが縦に並んでいます。
   A列  
1行  温度 
2行  27 ←ここのみ抽出したい
3行  28
4行  30

それぞれのブックのA2番地の温度データのみを抽出し、転記先ブックのA2からA500までまとめたい。

組んだマクロは以下です。
------------------------------
Sub 特定フォルダ内ブックを並べ替えて転記()
Dim myDir As String, myName As String, myBook As Workbook
Dim motodata As Range, sakidata As Range

  '集計用のブックがあるフォルダ名を指定
myDir = "D:\VBA練習"
myName = Dir(myDir & "\" & "*.xls")

  Do While myName <> ""
  '↓転記先の最新レコード位置を取得する
  Set sakidata = Range("A65536").End(xlUp).Offset(1)
  '↓(1)指定した名前のブックを開いて変数に格納する
 Set myBook = Workbooks.Open(Filename:=myDir & "\" & myName)
  '↓(2)転記元を取得する
  Set motodata = myBook.Range("A2")
     '↓(3)転記先に貼り付ける
  motodata.Copy sakidata
  '↓(4)開いたブックを閉じる
  myBook.Close
 myName = Dir()
 Loop
End Sub
------------------------------
mybookというキーワードを使用して、A2セルデータをコピーする構文をご教示いただけませんでしょうか。

以上、長々となってしまいましたが、何卒アドバイスの程お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

複数のBookやSheetの処理をする場合


#1さんも言われてるように、Book、Sheetを省略すると
現在アクティブになっている、Book、Sheetを指定したことになってしまいます
一応、修正してみましたが
Sheet名が不明なため"ActiveSheet"としていますが
複数Sheetがある場合、希望どおりの結果を得られない可能性があるので
"workheet("処理対象シート名")"に変更した方がよいと思います


Sub 特定フォルダ内ブックを並べ替えて転記()
Dim myDir As String, myName As String, myBook As Workbook
Dim motodata As Range, sakidata As Range

Dim 転記先 As Worksheet, 転記元 As Worksheet

Set 転記先 = ThisWorkbook.ActiveSheet

'集計用のブックがあるフォルダ名を指定
myDir = "D:\VBA練習"
myName = Dir(myDir & "\" & "*.xls")
Do While myName <> ""
'↓転記先の最新レコード位置を取得する
Set sakidata = 転記先.Range("A65536").End(xlUp).Offset(1)
'↓(1)指定した名前のブックを開いて変数に格納する
Set myBook = Workbooks.Open(Filename:=myDir & "\" & myName)
'↓(2)転記元を取得する

Set 転記元 = myBook.ActiveSheet

Set motodata = 転記元.Range("A2")
'↓(3)転記先に貼り付ける
motodata.Copy sakidata
'↓(4)開いたブックを閉じる
myBook.Close
myName = Dir()
Loop
End Sub

参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hige_082さん

出来ました!!
Dim 転記先 As Worksheet, 転記元 As Worksheet
および
Set 転記元 = myBook.ActiveSheet
Set motodata = 転記元.Range("A2")
とすることで、シートも明確になり無事解決しました。

n-junさんも含め、ご両人のご丁寧なアドバイスによって
問題が解決し、本当にありがとうございました!!

これでかなり悩んでしたので、仕事が効率化し本当に助かりました。

重ねてお礼申し上げます。

お礼日時:2009/03/28 00:41

>  '↓(2)転記元を取得する


>  Set motodata = myBook.Range("A2")
シートを指定しなければダメなのでは。

>  '↓転記先の最新レコード位置を取得する
>  Set sakidata = Range("A65536").End(xlUp).Offset(1)
ここも”どのブックのどのシート”なのか明確にした方がよいかも。

この回答への補足

お返事が遅くなりすみませんでした。

>ここも”どのブックのどのシート”なのか明確にした方がよいかも。
なるほど。
しかし、各ブックのシート名が各ファイル名になっているのですが、
その場合、どのように明確化すればよろしいのでしょうか。
考えてみましたが、素人も私では思いつきませんでした。
重ねてのご質問で恐縮ですが、アドバイスをいただけませんでしょうか。

補足日時:2009/03/28 00:09
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExel VBA 別ブックから該当データを検索し、必要なデータを取得する方法について

部品表というブックがあります
A列に商品名、B列に商品番号が入力してあります。C列のコードは未入力です。
A列     B列     C列      
商品名  商品番号  コード
モータ  U-1325-L  
ホルダ  R-134256

また、コード一覧表という別のブックには、A列に商品番号と、B列にコードが、何千件も入力されています。

やりたいことは
部品表のC列のコード欄に、コード一覧表ブックから商品番号と一致するコードを貼り付けしたいのです。

部品表は、何百種類もありますので、関数ではなく、マクロで処理を希望します。

自分では、部品表の商品番号をコピーして、コード一覧表で検索し、検索結果の右隣のセル(B列のコード)の値を部品表のC列に貼り付ければよいかと思い、書いてみたんですが…

Sub 別ブックから貼り付ける()
  Dim 検索する As Long
Windows("部品表.xls").Activate
検索する = cells(i,2).Value
Windows("コード一覧表.xls").Activate
ActiveWindow.SmallScroll Down:=-3
Selection.AutoFilter Field:=3, Criteria1:="=検索する", Operator:= xlAnd

と、してみたものの、検索しても、その検索結果の隣のセルのコードをどうやって取得すればいいのかが、わかりませんでした。

基本事項は本で学びましたが、呪文のようなコードはよく理解できません。懸命にネットで検索して、訳して理解する努力をしてはいますが。

どうぞよろしくお願いします。

部品表というブックがあります
A列に商品名、B列に商品番号が入力してあります。C列のコードは未入力です。
A列     B列     C列      
商品名  商品番号  コード
モータ  U-1325-L  
ホルダ  R-134256

また、コード一覧表という別のブックには、A列に商品番号と、B列にコードが、何千件も入力されています。

やりたいことは
部品表のC列のコード欄に、コード一覧表ブックから商品番号と一致するコードを貼り付けしたいのです。

部品表は、何百種類もありますので、関数...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
とりあえず実用性も踏まえました。
メインの動作はワークシート関数のVLOOKUPをVBA上で使用していますので理解はしやすいかと思います。
また、質問文から察するに「部品表.xls」と「コード一覧表.xls」の両方を開いて処理されていますが「コード一覧表.xls」はプログラム内で開いて閉じているので実行するときは「コード一覧表.xls」は閉じて置いてください。
Option Explicit
Sub Sample()
 Application.ScreenUpdating = False
 Dim I As Long
 Dim xlBook
 Set xlBook = Workbooks.Open("C:\★★\コード一覧表.xls") '★要変更★
 I = 2
 Do While Range("A" & I).Value <> ""
  ThisWorkbook.Worksheets("Sheet1").Range("C" & I).Value = Application.VLookup(ThisWorkbook.Worksheets("Sheet1").Range("B" & I).Value, xlBook.Worksheets("Sheet1").Range("A2:B65535"), 2, 0)
  I = I + 1
 Loop
 xlBook.Close
 Application.ScreenUpdating = True
 MsgBox ("完了")
End Sub

こんにちは。
とりあえず実用性も踏まえました。
メインの動作はワークシート関数のVLOOKUPをVBA上で使用していますので理解はしやすいかと思います。
また、質問文から察するに「部品表.xls」と「コード一覧表.xls」の両方を開いて処理されていますが「コード一覧表.xls」はプログラム内で開いて閉じているので実行するときは「コード一覧表.xls」は閉じて置いてください。
Option Explicit
Sub Sample()
 Application.ScreenUpdating = False
 Dim I As Long
 Dim xlBook
 Set xlBook = Workbooks....続きを読む

Q複数の同じフォーマットのファイルを新しいブックで一つのシートにまとめる方法

仕事で、各部署から送られてきた、同じフォーマットのファイル(シート1にのみデータ有)が50個近くあります。
それを新しいブックで一つのシートにまとめなくてはいけません。
地道にコピペするのは時間がかかるのでマクロで処理を行いたいと思います。
マクロでの処理方法ご存知の方、処理方法の載っているサイトをご存知の方、もしくはマクロより簡単な方法がありましたら教えてください。

あと、逆に一つのシートをいくつかのファイルに振り分けていく方法もご存知でしたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すみません。質問を勘違いしていました。
>新しいブックで一つのシートにまとめなくてはいけません
でしたね。
Sub Sample1()
Dim buf As String, i As Long
Dim j
buf = Dir(Sheets("Sheet1").Range("A1").Value & "\*.xls")
Do While buf <> ""
Workbooks.Open Worksheets("Sheet1").Range("A1").Value & "\" & buf
Sheets("Sheet1").Range("A1:J1000").Copy
ThisWorkbook.Activate
Range("A65536").End(xlUp).Offset(1, 0).Select
ActiveSheet.Paste
Workbooks(buf).Activate
Application.CutCopyMode = False
Workbooks(buf).Close SaveChanges:=False
buf = Dir()
Loop
End Sub
で試してみてください。使い方などは
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4225063.html
を参照してみてください。同じ質問があったので気がつきました。

すみません。質問を勘違いしていました。
>新しいブックで一つのシートにまとめなくてはいけません
でしたね。
Sub Sample1()
Dim buf As String, i As Long
Dim j
buf = Dir(Sheets("Sheet1").Range("A1").Value & "\*.xls")
Do While buf <> ""
Workbooks.Open Worksheets("Sheet1").Range("A1").Value & "\" & buf
Sheets("Sheet1").Range("A1:J1000").Copy
ThisWorkbook.Activate
Range("A65536").End(xlUp).Offset(1, 0).Select
ActiveSheet.Paste
Workbooks(buf).Activate
Application.CutCop...続きを読む

Q複数のエクセルファイルからデータ抽出とまとめる方法について。

500のエクセルファイルがあり、それぞれのエクセルデータのA2からF2までのデータのをまとめた一覧表(1行目は、1枚目のエクセルファイルのA2-F2、2行目は2枚目のエクセルファイルの・・・、という感じでです)のを、新しいエクセルファイルもしくはテキストなどにでも手早く作れる方法をご存知の方、ご教授ください。コピペでやっていますが嫌になってしまいました。。マクロも触っては見たのですが、2枚目のエクセルファイルを2行目に、3枚目のエクセルファイルを3行目になどの方法の解決は思いつかず、挫折しました。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

対象のフォルダをcドライブの「sample」とした場合で回答します。
新規エクセルブックのシート名タブを右クリックし「コードの表示」
右側のエディタエリアに下記コードを貼り付け、実行して下さい。
G列にファイル名が入るようになっています。不要であれば
Cells(rIdx, 7).Value = fName
を削除して下さい。


Sub getA_F()
Const myPath As String = "c:\sample\"
Dim rIdx As Long
Dim fName As String
fName = Dir(myPath & "*.xls")
Do Until fName = ""
Workbooks.Open Filename:=myPath & fName
rIdx = rIdx + 1
Me.Range(Cells(rIdx, 1), Cells(rIdx, 6)).Value = ActiveSheet.Range("A2:F2").Value
Cells(rIdx, 7).Value = fName
Windows(fName).Close
fName = Dir
Loop
End Sub

対象のフォルダをcドライブの「sample」とした場合で回答します。
新規エクセルブックのシート名タブを右クリックし「コードの表示」
右側のエディタエリアに下記コードを貼り付け、実行して下さい。
G列にファイル名が入るようになっています。不要であれば
Cells(rIdx, 7).Value = fName
を削除して下さい。


Sub getA_F()
Const myPath As String = "c:\sample\"
Dim rIdx As Long
Dim fName As String
fName = Dir(myPath & "*.xls")
Do Until fName = ""
Workbooks.Open ...続きを読む

QEXCEL VBAマクロ作成で、他のEXCELからデータを取り込みたい

メインプログラム(EXCEL VBA)より、
他のフォルダーにあるEXCELの項目の内容を取り込みたいです。
たとえば他のフォルダーのEXCELのRange("A2:A3").ValueをメインプログラムのRange("C2:C3").Valueにセットしたい時です。

・コマンドボタン押したら、どこのEXCELから取り込むかのポップアップ(?)は、表示はできてます。
・作業者が選んだパスとブックもMsgBoxで表示できてるので、もらう相手の場所も取得できてます。

・となると次はOPEN,INPUTですか?
テキストデータの取り込みですと、Inputでそのバッファを定義してるのですが、なんか違うような。。。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私がやる方法です。

Dim writeSheet As Worksheet ' 自分自身の書き出し先シート
Set writeSheet = ThisWorkbook.Worksheets(1) ' Sheet1 を参照

Dim readBook As Workbook ' 相手ブック
Set readBook = Workbooks.Open(filename) ' 相手ブックを開いて参照
Dim readSheet As WorkSheet ' 相手シート
Set readSheet = readBook.Worksheets("sheetName") ' 相手シートを参照
' または Set readSheet = readBook.Worksheets(sheetIndex)

' 例えば
writeSheet.Cells(1, 1).Value = readSheet.Cells(2, 2).Value ' 相手シートの B2 の値を自分自身の A1 に書き込む

readBook.Close False ' 相手ブックを閉じる
Set readSheet = Nothing
Set readBook = Nothing

私がやる方法です。

Dim writeSheet As Worksheet ' 自分自身の書き出し先シート
Set writeSheet = ThisWorkbook.Worksheets(1) ' Sheet1 を参照

Dim readBook As Workbook ' 相手ブック
Set readBook = Workbooks.Open(filename) ' 相手ブックを開いて参照
Dim readSheet As WorkSheet ' 相手シート
Set readSheet = readBook.Worksheets("sheetName") ' 相手シートを参照
' または Set readSheet = readBook.Worksheets(sheetIndex)

' 例えば
writeSheet.Cells(1, 1).Value = readSheet.Ce...続きを読む

QエクセルVBAで違うブックの指定セルの値をコピーするコード

同じフォルダ内に次のブックがあります。
・「日報」フォルダ
・「入力」ブック
・「日報」ブック

「日報」ブックの「入力」シートのセルに入力して、ボタンを押すと
「日報」ブックの指定のセルに順にコピーしていくようにしたいの
ですが、コードをお教えいただけないでしょうか?
具体的には次のようになります。

「入力」ブックの「入力」シート→「日報」ブックの「日報」シート
A2,C2,D2,E2,F2→→→→→→A5,D5,F5,L5,P5
A3,C3,D3,E3,F3→→→→→→A6,D6,F6,L6,P6
A12,C12,D12,E12→→→→→→A34,J34,E34,E35
A13,C13,D13,E13→→→→→→A36,J36,E36,E37

このように入力されるようにしたいと思います。
実際にはもう少し同じようにコピーするところが
あるので、後でセル番地を追加できるようなコード
であれば非常にありがたいです。コードを教えて
ほしいなんて本当にずうずうしいですが、どうぞ
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3です。直すのは簡単です。
マクロは日報ブックに、対比表も日報ブックのSheet2に作成としてください。
Sub test()
Dim sourceRange As Range
Dim destRange As Range
Dim sourceAddress As String
Dim destAddress As String
Dim addressTable As Range
Dim i As Long

Set addressTable = ThisWorkbook.Sheets("Sheet2").Range("A1").CurrentRegion
For i = 1 To addressTable.Rows.Count
sourceAddress = addressTable.Cells(i, 1).Value
destAddress = addressTable.Cells(i, 2).Value
Set sourceRange = Workbooks("入力.xls").Sheets("入力").Range(sourceAddress)
Set destRange = ThisWorkbook.Sheets("日報").Range(destAddress)
destRange.Value = sourceRange.Value
Next i
End Sub

#3です。直すのは簡単です。
マクロは日報ブックに、対比表も日報ブックのSheet2に作成としてください。
Sub test()
Dim sourceRange As Range
Dim destRange As Range
Dim sourceAddress As String
Dim destAddress As String
Dim addressTable As Range
Dim i As Long

Set addressTable = ThisWorkbook.Sheets("Sheet2").Range("A1").CurrentRegion
For i = 1 To addressTable.Rows.Count
sourceAddress = addressTable.Cells(i, 1).Value
d...続きを読む

Qフォルダ内の全てのBookに同じ処理を繰り返す

フォルダ内にエクセルファイルが約3,000個あります。
この全てのBookに同じ処理をしたいのですが、マクロで繰り返す方法がわからないので教えて下さい。
処理をする内容は簡単なもので、マクロで作りました。

・ 各Bookには1つのシートしか存在せず、シート名は重要ではないので全て「Sheet1」になっています。
・ 各Bookのデータの配置や表形式は同じです。
・ レコードの行数がBookによって異なります。

処理の内容をマクロで作るところまではできましたが、知識がないためタイムアウトです。

ご教示宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

だいたいこんな流れで。

sub macro1()
 dim myPath as string
 dim myFile as string

 mypath = "C:\test\"

’指定フォルダのブックを順繰り拾う
 myfile = dir(mypath & "*.xls*")
 do until myfile = ""

 ’ブックを開いて処理を行い保存して閉じる
  workbooks.open mypath & myfile
  activesheet.range("A1") = "DONE"
  activeworkbook.close true

  myfile = dir()
 loop
end sub


必要に応じて
・画面の表示を抑制する
・再計算を手動にする
といった手管を追加して高速化を図ります。

QVBAで別エクセルファイルから指定エクセルファイルにシートをコピー

Office2003のエクセルでVBAを勉強しております。

そこで、VBAで別エクセルファイルからあるシートを指定エクセルファイルへ丸まるコピーしたい場合にはどのようにすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

Sheets("A").Copy Before:=Workbooks("Book1").Sheets(1)


>Office2003のエクセルでVBAを勉強しております。

方法が解らなければ、記録マクロを確認するのが一番です。
動作が理解出来たら、コードの最適化を行ってください。

QExcelの複数ファイルの内容を一つのファイルに集計する方法について教

Excelの複数ファイルの内容を一つのファイルに集計する方法について教えてください。
各支店からの報告を集計したいのですが、同一フォームのファイル(約100ファイル)で報告されるデータを一つのファイルに集計したいと思っています。
A支店ファイルのsheet1、B支店ファイルのsheet1、・・・・を、合計ファイルのsheet1に集約したいのです。(フォームは同じで、内容は数値のみです。)
いい方法がある方、お教えください。

Aベストアンサー

フォルダー内の全エクセルファイルのデータを1シートにまとめるVBAのコードはWeb検索すれば、種々みつかります。下記はコードの若干の解説もあって良いと思います。
http://hpcgi1.nifty.com/kenzo30/b_cbbs/cbbs.cgi?mode=al2&namber=39812&no=0&P=R&KLOG=266
問題は、「同一フォーム」の内容ですね。
データ中に各支店名が含まれていなければ、抽出時に付与しないと訳が分からなくなるし、
変に凝った様式だと単純にコピーするだけではうまくいかないし。

QExcel マクロ 他ブックのシートの範囲選択した内容を別ブックのシートにコピーする方法

他ブックのシートの範囲を選択しコピーした内容を、別ブックのシート
に貼り付けするマクロを作成しています。
現在の情報であれば、下記のマクロで解決できます。

Sub Test1()
Dim myCellall As Range
Dim myCellsom As Range
Dim myCelluri As Range

  Set myCellall = Sheets("すべて").Range("A1")
Set myCellsom = Sheets("総務").Range("A1")
Set myCelluri = Sheets("売上").Range("A1")

With Workbooks.Open("\")
.Worksheets("すべて").Range("A1:K17").Copy myCellall
.Worksheets("総務").Range("A1:K88").Copy myCellsom
.Worksheets("売上").Range("A1:K81").Copy myCelluri
.Close False
End With
End Sub

ただ、他ブックのシートのデータは変動するため、行と列の変更を行わなければいけません。行と列の増減があっても、自動的に対応できるマクロを書きたいと思います。
どのようなマクロを追加すればよろしいでしょうか。

よろしくお願いいたします。

他ブックのシートの範囲を選択しコピーした内容を、別ブックのシート
に貼り付けするマクロを作成しています。
現在の情報であれば、下記のマクロで解決できます。

Sub Test1()
Dim myCellall As Range
Dim myCellsom As Range
Dim myCelluri As Range

  Set myCellall = Sheets("すべて").Range("A1")
Set myCellsom = Sheets("総務").Range("A1")
Set myCelluri = Sheets("売上").Range("A1")

With Workbooks.Open("\")
.Works...続きを読む

Aベストアンサー

A1から始まる範囲をA1から始まる範囲にコピーするだけなら,

ケース1)
workbooks("元.xls").worksheets("すべて").cells.copy thisworkbook.worksheets("すべて").range("A1")
でも十分です。

ケース2)
application.displayalerts = false
thisworkbook.worksheets("すべて").delete
workbooks("元.xls").worksheets("すべて").copy before:=thisworkbook.worksheets(1)
とか,
あるいは所定のシートをひっくるめにしてコピーしてしまっても良いかもしれません。
workbooks("元.xls").worksheets(array("すべて","総務","売上")).copy before:=thisworkbook.worksheets(1)


ケース3)
セル番地をちゃんと指定しないとどうしてもキモチワルイなら
with workbooks.open("~")
with .worksheets("全て")
.range(.range("A1"), .cells.specialcells(xlcelltypelastcell)).copy mycellall
end with
end with
などのような手もありますね。

A1から始まる範囲をA1から始まる範囲にコピーするだけなら,

ケース1)
workbooks("元.xls").worksheets("すべて").cells.copy thisworkbook.worksheets("すべて").range("A1")
でも十分です。

ケース2)
application.displayalerts = false
thisworkbook.worksheets("すべて").delete
workbooks("元.xls").worksheets("すべて").copy before:=thisworkbook.worksheets(1)
とか,
あるいは所定のシートをひっくるめにしてコピーしてしまっても良いかもしれません。
workbooks("元.xls").worksheets(array("す...続きを読む

Q複数条件が一致で別シートに転記【エクセルVBA】

エクセルでセルの条件が複数一致したら別シートに転記される方法をお教えください。
シートを2枚用意して、配達日ごとに一覧化したいのです。
事前に用意したシート(配達表)の“配達”と“配達時間”が一致したら
その方の名前と注文個数を右側に反映したいのですが・・・

注文データが多すぎて困っています。
宜しくお願いします。

■シート名:注文データ
   A    B    C    D    E
------------------------------------------------
1 しめい  対応   配達日   時間   個数
------------------------------------------------
2 たけだ  配達  6/20(月) 13:00  2個
3 みうら  配達  6/18(土) 14:00  4個
4 らもす  郵送  6/20(月)  ―   5個
5 いはら  配達  6/20(月) 14:30  8個
6 かつや  配達  6/20(月) 15:00  6個
7 みうら  郵送  6/20(月)  ―   4個

■シート名:配達表
    A     B    C
------------------------------------
1  配達   6/20(月)
------------------------------------
2  12:00
3  12:30
4  13:00
5  13:30
6  14:30
7  15:00
8  15:30
9  16:00

マクロを実行すると・・・
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

■シート名:配達表
    A     B    C
------------------------------------
1  配達   6/20(月)
------------------------------------
2  12:00 
3  12:30
4  13:00    たけだ   2個
5  13:30
6  14:00    みうら   4個
6  14:30   いはら   8個
7  15:00   かつや   6個
8  15:30
9  16:00

エクセルでセルの条件が複数一致したら別シートに転記される方法をお教えください。
シートを2枚用意して、配達日ごとに一覧化したいのです。
事前に用意したシート(配達表)の“配達”と“配達時間”が一致したら
その方の名前と注文個数を右側に反映したいのですが・・・

注文データが多すぎて困っています。
宜しくお願いします。

■シート名:注文データ
   A    B    C    D    E
------------------------------------------------
1 しめい  対応   配達日   時間   個数
-...続きを読む

Aベストアンサー

こういうのは「複数条件による抜き出し問題」だ。
関数で出来ればおなじみのやり方で良いのだが、既に出ているように式が長く複雑で、初心者には何をやって居るかわからない式になる。毎度週に数回このタイプの質問が出て、同じようなタイプの答えになる。Googleででも「imogasi方式」で照会すれば、過去の沢山の例と回答(そのタイプも)が出てくる。
ーー
まず初心者や急ぐ場合はデーターフィルターフィルタオプションの設定で済ませられないか勉強すべきだ。
ーー
本来、こういう仕事の関連のエクセル表は、VBAを勉強してそれを使うべきと思う(既に回答も出ているようだ)
関数で抜き出し問題や表の組み換えは、VBAで無いと、天下りの長い式をコピペで使うだけになる。
ーー
私が紹介している「imogasi方式」では、Sheet2に時刻の所定の行に出す問題なので複雑になりすぎる。
ーー
VBAでやってみる。
例データ
しめい対応配達日時間個数
たけだ配達6月20日13:002個
みうら配達6月18日14:004個
らもす郵送6月20日ーー5個
いはら配達6月20日14:308個
かつや配達6月20日15:006個
みうら郵送6月20日ーー4個
(注意)
「ーー」セルは空白とする
「月日」列は、エクセルの年月日を入れておくこと(日付シリアル値(わかりますか)) 文字列では不可
6/20(月) の様な表示は、表示形式の設定でやること(エクセルの常識)  m/d(aaa)
時間の列も時刻シリアル値で入れてあるとする。文字列では不可
ーー
コード
標準モジュールに
Sub test01()
Dim sh1, sh2
Set sh1 = Worksheets("Sheet1")
Set sh2 = Worksheets("Sheet2")
d = sh1.Range("A65536").End(xlUp).Row
On Error Resume Next
For i = 2 To d
'--条件をかけて選別
If sh1.Cells(i, "B") = "配達" And sh1.Cells(i, "C") = sh2.Range("B1") And _
sh1.Cells(i, "D") <> "" Then
t = sh1.Cells(i, "D")
'---Sheet2で時刻行を探す
For r = 2 To 30
If sh1.Cells(i, "D") = sh2.Cells(r, "A") Then Exit For
Next r
'--該当行の値をSheet2の時刻該当行セット
Sheet2.Cells(r, "B") = sh1.Cells(i, "A")
Sheet2.Cells(r, "C") = sh1.Cells(i, "E")
End If
Next i
End Sub
ーー
実行結果
Sheet2
配達6月20日
12:00
12:30
13:00たけだ2個
13:30
14:00
14:30いはら8個
15:00かつや6個
15:30
16:00
・・・・・・

こういうのは「複数条件による抜き出し問題」だ。
関数で出来ればおなじみのやり方で良いのだが、既に出ているように式が長く複雑で、初心者には何をやって居るかわからない式になる。毎度週に数回このタイプの質問が出て、同じようなタイプの答えになる。Googleででも「imogasi方式」で照会すれば、過去の沢山の例と回答(そのタイプも)が出てくる。
ーー
まず初心者や急ぐ場合はデーターフィルターフィルタオプションの設定で済ませられないか勉強すべきだ。
ーー
本来、こういう仕事の関連のエクセル表...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング