プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は自分の外見に自信がありません。

顔もそんなに可愛くないし、ちょっとぽっちゃりしています。

今年の5月に結婚するので、
最近は彼の後輩や友達など色々な人に紹介されます。

やっぱり、彼の知り合いからは
「カワイイ彼女だね」とかお世辞でもいいので言われたいと期待していました。
ですが、そのような言葉は一回も聞けませんでした。

そのことを友人に相談したのですが、
友人からも「そんなことないよ、可愛いよ。」という言葉はかけてもらえませんでした。

他人に褒められるのを期待してはいけないとは思っています。
ですが、外見をすごく気にしているので、他人からの評価がすごく気になるのです。
そして、何も言ってもらえないと、
可愛くないというのを突きつけられた気がして、落ち込んでしまうのです。

最近では、「どうせ私なんて可愛くないから」と落ち込んで卑屈になっています。
更に、「また可愛くないと思われる」と思い、
誰かに紹介されることや結婚式まで憂鬱です。

このままではいけないと思い、
私なりにダイエットをしたり、キレイになる努力をしています。

ですが、なかなか気持ちは戻りません。
未だに落ち込んでるし、卑屈になっています。
落ち込んだり、卑屈になってると、表情まで暗くなり、
更に可愛く見えないので、悪循環です。

落ち込んだり、卑屈なのを治すにはどうしたらよいでしょうか?
マイナス志向をなんとかプラス思考にし、結婚式を楽しく迎えたいのです。

気の持ちようだとわかっているのですが、なかなか自分では治りません。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

結婚してくれる人がいるというのは「今の自分をまるまる受け止めて一生愛してくれる誓いをたててくれる人」



なんですよ。

万人にかわいいといわれる人はいないです。
かわいい系で売り出してるグラビアアイドルでさえ賛否両論です。
コンサートで1000万に集める歌手でさえ「あんなのブスじゃん!」と言い放つ人もいます。

ところで自分には理想の女性や理想の奥さん像ってありますか???

理想が無ければ人にこう見られたいとのもないです。
だから人もほめてはくれない。テーマが分からないから。

それに愛想よくわらってれば、どんなブスでもお世辞でも「かわいい」とは言ってくれます。
期待していいんですが、方法がまずかったんじゃないかと思います。
徹底的にかわいくなる努力をしてから悩みましょう。

蝶にもなってない、さなぎの時期から悩んでては意味がありません。

それにかわいいといわれたからと言って鵜呑みにするのも危険
単なる「性格が」というニュアンスや女同士の声の掛け合いみたいなものですし。

求めなくなったときにほめてくれるものですし
もし、友達がかわいいといってくれないなら自分に似合うメイクやファッションを
上手な子に教えてもらえばいいじゃないですか。
    • good
    • 0

自分の顔で、少しも可愛いって感じられる部分はないの?


きっと相当、自信を失っているんですね...

「そんなことないよ、可愛いよ。」って言ってくれなかったあなたの友達は、ちょっとひどいなあ。。もしかすると、そのお友達は独身で、結婚するあなたに少し嫉妬しているのかもしれないですね。

私は、あなたが自分の外見に自信がないのは、自分のことを可愛いと言ってくれる人が周りにいないからだと思います。両親や友人、そういう身近にいる人が「可愛いね」って言ってくれるだけで、自信ていうのは知らず知らずのうちについてくるものだと思うから。
もちろん、自分で自分の顔に可愛い部分を見つけることも大事。
自分で「カワイクない」と思っている顔を、他人にも可愛いと思ってもらおうなんて..、ちょっと無理がある気がします。

あなたの彼氏は、あなたのことをちゃんと「可愛いよ」って言ってくれますか?何も、べた褒めするわけじゃなくても、「今日の服は君に似合っててすごく可愛い」とか、あなたの外見をちゃんと評価してくれていますか?
一番身近にいる彼氏が、キレイになる努力をしているあなたの努力にちゃんと気付いてそれを評価してくれていれば、他人があなたを可愛いと言わなくても、あなたの心は安心するんじゃないかな..と思います。
結婚を前にして、きっと今一番不安になっているのは、そういうところなんじゃないかなあ..と感じました。彼にとっても可愛い女でありたいという気持ちや、彼の自分への想いを心配したりしているんじゃないですか?

彼に選ばれた女なんですから、そのことにもっと自信と誇りをもってください。
たとえ、顔は理想のように可愛いくないとしても、中身はいくらでも可愛くなれる。中身が本当に可愛い女になれば、きっと彼は一生あなたを大事にします。

結婚式は、すぐ終わります。
その後の彼との長い生活を、本当に幸せに楽しく過ごすために。
これから結婚して、いつか母になるかもしれないあなたに必要なのは、女としての美しさとたくましさだと思います。
美しさ。その価値と種類はあなたの中に限りなくあり多種多様です。
「可愛い女」というだけでなく、「美しい女」にだってなれる素質を持っていることをいつも忘れないように。
最愛の彼の前で、いつも笑顔と優しさを忘れないイイ女でいてください。
    • good
    • 1

あなたはカワイイですよ。



私はあなたの外見を知りませんが、実際にあなたに相談されたら間違いなくそういいます。それから、目とか手とか髪を誉めるでしょう。
お世辞ってそういうものです。

あなたの彼はあなたを選んだ。
心の底から可愛いと思ってくれる人が一人いるじゃないですか。
幸せじゃないですか。

彼は別としてほかの人からも可愛いと言われたい?
素晴らしい。向上心があります。
彼にとってみれば今も可愛いのに、どんどん可愛くなるってことですから、幸せですよ。
もう完璧なかわいさを持つ女性は後は落ちるだけです。
結婚して数年後にはアレ?前見た時は可愛いかったのに。なんてことになってる人いますよね。努力を怠ったのです!
今よりどんどん可愛くなっていく自分を見て、卑屈になることなんてないじゃないですか。
ポジティブになってください。
    • good
    • 2

顔の造形や体型とは関係なく、気持ちに余裕を持って素敵な笑顔でいればいいんじゃないかな?



相手が可愛いとか面と向かって口に出さなくてもクヨクヨしないでね。

幸せな時期じゃないですか!!笑顔でいないともったいないよ!!
    • good
    • 0

周りは空気をしっかり読んでいるんですよ。


可愛いといったら、はぁ?馬鹿にしてんの?とでも噛み付かれるに
決まっている。そういうふうに初対面でも見える風貌なのだと思います。

そんな外見でも結婚できたっていうだけである意味勝ち組ですよ。
風貌が自分より良い周りの人が独身なんですからね。
そこは自信持っていいところかと。

いかにぽっちゃりでも、ファッション、化粧、品格次第で
可愛いというより知性のありそうな女性には見えます。
そして、その上でやや可愛さを仄めかすこともできます。
自分の外見に自信がないのであれば努力しなければ自信が
つくことはまずないです。なんでもいいですが、あなたが
得意としていることは、必ず多くの努力をしているはずです。
努力なしには根拠なしの自信を持つ事はできないからです。

尚、ぽっちゃりの減量に関してはスポーツジム等に通い、
博識者からのしっかりとしたアドバイスをいただきましょう。
女性の場合特にそうですが、自分が受け入れたくない事実は
断固拒否してやらず、一番楽で早く簡潔にできそうな事ばかりを
優先するところがあります。故に自分なりのダイエットとは、
現状維持を示します。いや、結婚するとなると今以上に太る
といっていいでしょう。幸せ太りなどというだらけた言い訳で。

今までの20年間か30年間か知りませんが、自分の力だけで
変えられなかった事に対してこれから自分の力だけでなんとか
するって事自体に無理があります。それなりのプロから
的確なアドバイスを貰い、実行するのが急がば回れですが
確実性があると断言できます。
    • good
    • 0

周りの人たち、酷いね。


そんな人たちを選んだのも、あなた。
卑屈な人、劣っている人を自分より下に見ることで、安心するような人たちをね。
そういう人を寄せ付ける雰囲気を持ってるんだよ。
まあ、悩んでも顔変わらないし、諦めるしかないんじゃない?
ってかそういうネガティブな人って、かなりの確率で治らないよね。
テレビで整形した人たちも、結局元通りの日常なんだってさ。

自分はどうせ可愛くないから…と思うのなら、自分を馬鹿にする人たちじゃなくて、良さを認めてくれる人たちを選べばいいんだよ。
どうせ、そんな人いない、とか言って、今の人間関係に甘んじるだろうけどw
    • good
    • 0

女性として気持ちは凄くわかります。



今って、女性の外見を誰彼問わず無闇に褒めるのは
逆にわざとらしい、って見方もあると思うんです。
私も無闇に可愛いと言うのは気分を害する方もいるので控えています。
だから可愛いと言わない=ブサイクではないです。

これは私個人の考えですが、
女性が前向きに生きる上で「内面の美しさが滲み出る」って考えも大事。
ですが、そこを混同しすぎるのも良くないと思うんです。

私はやっぱり美は客観的だと思っているので、
毎日丁寧にスキンケアして、立ち振る舞いもステキな普通の方と、
お化粧に気を使わず言ってる事は無神経だけど、顔が物凄く可愛いって
女性が居るとしたら後者が可愛いなぁと感じます。
男性は特に女性が一般的に思える自分磨き・・・
爪に職人技の絵が書いてあるとか、アロマテラピーに詳しいとか
笑っちゃう位評価に入れてないんですよ。
自分磨きとか、褒め言葉だけを拠り所にしてると、
どんなに頑張って自分を磨いても、どこかで自信が持てないし欺瞞になるんじゃないかなぁと思います。

ある程度の所まで美の努力が出来たなら、後は中身を別に磨きましょう!
質問主さんの場合少なくとも彼氏さんは
好きで可愛いと思ったから結婚をしようと思ってくれたわけでしょう?
貴方は十分魅力的です。もっと自分に自信を持って大丈夫ですよ!
    • good
    • 0

気持ち、分かります。


既婚ですが、正直言って顔が可愛くないです。
歯が出ていて、鷲鼻で、目のバランスが悪いので…

性格がよかろうが、可愛さにつながらない人もいるんです。
「内面からにじみ出た可愛さのある子」は、ある程度のベースがあってこそ。
「性格の良さそう、やさしそう」という評価になるんです。

結婚できる、というのは、相性がよかった相手が見つかったと言うだけで、結局外見への自信にはつながらないんですよね。
下の方がおっしゃるように、とにかく努力を仕切ってみることだと思います。
アレコレ手を尽くして化けてく可能性もありますし。
アレコレ手を尽くして、結局ダメでも、確実に変化するので周囲の反応は絶対に違うと思います。

私の場合、服を選んで、コーデが上手と褒められても自分は褒められない。メイクも、上手ね、と褒められても可愛いと褒められることはありませんでした。
でも、コーデもメイクも上達すればするほど、「以前よりも可愛くなった」の一言があるんです。
着実に進歩している証拠です。

他人からの評価は「おしゃれで面白そう、やさしそう」になれました。
コレはコレで、自信がついたと思います。

やせるだけでも、だいぶ違うと思います。
ウェディングドレスって、腕も背中もきれいだと、かなり見え方が違います。首筋からあごにかけてのラインは、割と重要です。
ココがきれいかどうかで、よりスッキリとキレイに見えます。
ダイエット、頑張ってください!
    • good
    • 0

20代女性です。



わかります。私も発作のようにそんな風に感じることがあります。
今だって可愛くないって言ってたって結婚できるんだから、
男の人に見染められたんだからいいじゃない~このヤロ~~
なんて卑屈になりそうですよ。でも私だって真面目に付き合っている
恋人がいるし、多分そこそこ美人です!でもそういう問題じゃない!
自信なんて持てない!

そういうときは、自分が納得するまでダイエットしたり、
お洋服や化粧品を買ったり、
ヘアサロン、ネイルサロンに行ったり、
新しいヘアアレンジの研究をしたり、
とにかく表面磨きに情熱を注ぎます。
鏡を見て安心できるまで、色々やる。やりきる。
店員さんの「お似合いです」「お綺麗ですね」等々
優しい口のうまさに励まされながら研究を重ねているうちに、
何となく心に平穏が戻るのです。
そして前より磨かれるし一石二鳥。
お財布はちょっと苦しくなるけど、
まあ大したことないです。

というわけで自信がないのをチャンスに変えて、
変身してしまうのが一番では!?
    • good
    • 0

私も外見に自身があるほうではありません。

私の友人で綺麗な子がいっぱいいますけどみんな自分の体系が気に入らないとか、鼻が嫌いとか言ってます。。

誰でもコンプレックスはあると思いますよ。

自分が一番!大好き!なんて人はそうそういないと思います。。
整形とかして満足しても、またすぐ自分の劣っているところを見つけてきりがありません。

友人で外見はまったくかわいくないのに凄くモテる女の子がいます。

なぜだろう?と初めは思っていたのですが、一緒に話をして理解できました。

彼女はとっても性格が良くてなんだかとっても可愛らしいんです。。
絶対人の悪口も言わないし、気が利くし、やさしいし。
自分に欠点があっても個性だと思って気にしない感じで、私おっちょこちょいなんです~ってニコニコしてて、

いくら外見を着飾っても、中身が素敵な人には絶対に敵わないなと思いました。

美人は三日で飽きる。ですよ

自分に自信を持ってください!そして卑屈にならず、あなたを結婚相手に選んでくれた旦那さんを大切にしてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!