私に合いそうな泣けるお勧め映画を教えてください。

泣ける作品だけが好きなわけではありませんが、感銘をうけて涙を流せるような作品を探しています。
今まで見た作品は1000本くらいで、その中でいい作品だなと思ったのは200本くらいです。


自分が泣ける好きな作品の傾向は、
●悲恋や悲劇などお涙頂戴の悲しい話で終わらない(韓流などの純愛悲恋ものとかは苦手です)
●悲しいエピソードがあっても必ずそこに前向きな希望や暖かさがある
●人と人とのつながりやあたたかさを感じる
●脇役のキャラもしっかりとたっていて一人一人に感情移入できる

今までに感動できた作品を例にあげると
・グリーンマイル
・ショーシャンクの空に
・ニューシネマパラダイス
・ロードオブザリング
・ジョンQ
・50回目のファーストキス
・おくりびと
・ミセスダウト
・僕はラジオ
・タイタンズを忘れない
・素晴らしき哉、人生!
・ライフイズビューティフル
・レインマン
・もしも昨日が選べたら
・ロレンツオのオイル
・エリザベスタウン
・ルディ
・海辺の家

などです。
割と家族もの、友情ものに弱く、恋愛や悲恋などではそんなにぐっときません。
このほかにも有名ところは割りとみているほうだと思いますが、何か隠れた良作があればと思います。
あまり古すぎる映像は苦手なので、できれば90年代以降の洋画限定でお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

最近の作品では


【 レールズ&タイズ (2007)】
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …

が地味な作風ながらも非常に印象的でしたね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これは知らない作品でした・・・・。
いつも活用している映画サイトではあらすじがでてこなかったので存在もしりませんでした。
最近の作品は隠れたものはどれが良作なのかわからないので、なかなか難しいですよね。
かたっぱしからみていきたい気持ちもありつつ、見たいものがありすぎて追いつかない状態です(笑)

面白そうなのでぜひ見させていただきますね!ありがとうございましたw

お礼日時:2009/03/27 13:24

ダニー・デビートの「勇気あるもの」は見ましたか?


デビートは兵学校の落ちこぼれ生徒の教師です。
生徒個人個人を上手に描いていますよ。

あとはブレンダン・フレイザーの「きっと忘れない」
私の中で隠れた名作です

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …
    • good
    • 0

「ルディ」、意外とみんな知らないけど名作ですよね。

私も大好きです。
見てる映画の傾向が似ているのでもう見てそうだなと思いつつも、お勧めを4本挙げます。

・告発
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10836/index …
90年代の映画の中で群を抜いて好きな作品です。
何度も見て何度も泣きました。

・パッチアダムス
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD31330/index …
ジョークで患者を笑わせることで心と体のケアをする、実在する
精神科医の若き日の話。

・8月のメモワール
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10899/index …
ケビン・コスナーとイライジャ・ウッドが親子役で共演しています。
ノスタルジックさのあるジュブナイル作品です。

・ノートルダムの鐘
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10513/index …
ディズニー映画は感動ストーリーとして「美女と野獣」が有名ですが
こちらの方が断然泣けると思います。

・初恋のきた道
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10513/index …
洋画限定、とのことですが製作が米中合作ということで入れてしまいました。タイトルは純愛っぽいですが、原題だと「我的父親母親」、英題だと「THE ROAD HOME」で、けして純愛一辺倒な作品ではないです。
観終わったらいつの間にか泣いていた、という作品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

8月のメモワール、パッチアダムス、いいですよね。

告発も、好きの度合いでいくと私の中では普通なのですが、すごく考えさせられたし素晴らしい作品だと思います。

ノートルダムの鐘はアニメ作品でしょうか?
ディズニーのクラシックアニメの絵はあまり得意ではないのですが、ストーリーをよく知らないので今度調べてみようと思います。
アジア作品はちょっと生理的に苦手なので、申し訳ありません。

お礼日時:2009/03/27 15:02

『世界最速のインディアン』


伝説のクラシックバイク「インディアン」で時速300kmの記録に挑む老人の物語。
アンソニー・ホプキンスの名演技に何度も泣けました。

『ペイ・フォワード』
純粋な少年の心に動かされて世界が変わっていく。ハーレイ・ジョエル・オスメント君の名演技が光ります。

『ウォルター少年と、夏の休日』
ハーレイ・ジョエル・オスメント君つながりでもうひとつ。
途中はどたばたで泣けるシーンは特にありませんが、最後が爽やかでなぜか泣けます。

3本とも質問者様の好きな作品の傾向にぴったりです。
特に「人と人とのつながりやあたたかさを感じる」ものなら一押しです。
また「ミセスダウト」がお好きなら、同じくロビン・ウィリアムスの『アンドリューNDR114 』もお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ウォルター少年と夏の休日、上には記述しませんでしたが大好きです!!

アンドリューも泣けました。見たのがかなり昔なので記憶があいまいですが・・・・

ペイフォワードもとてもいい作品だと思います。
ラストが私的にはちょっとバッドエンドよりでものたりない感じはありましたが・・・。

一番最初のインディアンの作品は未見です。ぜひ見てみたいと思います。ありがとうございました!!!

お礼日時:2009/03/27 13:27

追記



【フランシスコの2人の息子(2005)】
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …

    • good
    • 0

いいセンスしてますね^^



私が感動したのは。。

・カラーパープル
・レナードの朝
・フェイク

日本のだと
・手紙

ですかね。良かったら観てみて下さい^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

レナードの朝、手紙は鑑賞済みです。
レナードの朝も好きな作品ですし、邦画はあまり好きではないほうなのですが、手紙は久しぶりに泣いた邦画でした。

他の2つはまだ未見です。
フェイクはジョニーデップ主演のやつでしょうか?
ジョニーデップファンなので見たいと思っていたのですがまだ機会にめぐまれていません。
感動作だとは思っていなかったのでさらに興味がわきました。
カラーパープルもウーピーゴールドバーク主演なんですね!
天使にラブソングをなども大好きな作品なので、こちらもぜひ見てみたいと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/27 13:20

kanau122さんの挙げられた作品、私も感動したものばかりです。



『シャイン』はご覧になられましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

この作品はまだみてません。ジェフリーラッシュが出演しているんですね。

ピアノも大好きなので、とても興味がわきました。ぜひ見てみたいと思います。

お礼日時:2009/03/27 13:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近、名作だと思った映画は何ですか?

最近、主人と名作といえる映画ってなんだろうねっと話しています。
みなさんの名作と思っている映画は何ですか??
新旧関係なく教えてください。

Aベストアンサー

何度も見たくなる映画、何度見ても飽きない映画ではないでしょうか?

「天空の城ラピュタ」

Qライフイズビューティフルで・・・

最後の場面で、戦争が終わって、建物からユダヤ人がたくさん出てきて帰っていく場面がありますよね。
あのたくさんの人たちはそれまでどこにいたんですか?隠れていたんですか?
確か、ドイツ人はユダヤ人を全て殺すつもりだと言っていたような気がするのですが・・。何であんなにたくさんの人は生き残れたんでしょう?
あと、最後の方の場面でたくさんのユダヤの女性がバスに乗ってどこかに連れて行かれるとき主人公の友達が「あれには乗っちゃいけない。どうなるかわかるだろう」とか言っていたような気がするのですが、どこに連れて行かれるんですか?
殺される、ということはわかったんですが。
どうか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

この映画を見たのがだいぶ前なので、うろ覚えなのですが、言われてみればたしかに(笑)。

>確か、ドイツ人はユダヤ人を全て殺すつもりだと言っていたような気がするのですが・・。何であんなにたくさんの人は生き残れたんでしょう?
たぶん、ユダヤ人抹殺はナチスの全体的な考え方であって、その収容所の兵士にとっては切羽詰ればその考え方をまっとうするまでではなかった・・・。要するに、職務よりも、逃げる事を優先したということだと思います。

次に、
>最後の方の場面でたくさんのユダヤの女性がバスに乗ってどこかに連れて行かれるとき主人公の友達が「あれには乗っちゃいけない。どうなるかわかるだろう」とか言っていたような気がするのですが、どこに連れて行かれるんですか?
恐らく、何らかの殺害のための施設でしょう・・・。
その収容所はあくまで収容施設で、虐殺はどこか違う所で行われていたのかと・・・。

ナチスの行為はまさに悪魔の所業で、非常に悲しい歴史でしたが「ライフ・イズ・ビューティフル」はコメディー映画でしたので、そういった暗い部分は濁しておいたのですね。
とてもいい映画でした。
また見てみようかな・・・。

この映画を見たのがだいぶ前なので、うろ覚えなのですが、言われてみればたしかに(笑)。

>確か、ドイツ人はユダヤ人を全て殺すつもりだと言っていたような気がするのですが・・。何であんなにたくさんの人は生き残れたんでしょう?
たぶん、ユダヤ人抹殺はナチスの全体的な考え方であって、その収容所の兵士にとっては切羽詰ればその考え方をまっとうするまでではなかった・・・。要するに、職務よりも、逃げる事を優先したということだと思います。

次に、
>最後の方の場面でたくさんのユダヤの女性...続きを読む

Q古今東西お勧め名作映画

映画史上の名作を軒並み見たいと思っているのですが、「名画100選」のように、なにか手引きとなるものはないでしょうか。邦画、洋画、新旧は問いません。できるだけ、古典的な名作に触れたいと思っております。

また、これだけは絶対に見ておいた方が良いという、お勧めの古典名作映画があればいくつでも教えてください。

Aベストアンサー

故淀川長治さんの先輩でもある古参の評論家双葉十三郎さんが、そのむかし映画雑誌スクリーンに「ぼくの採点表」というのを連載していました。
その連載から抜粋した新書本があります。

「外国映画ぼくの500本」
「日本映画ぼくの300本」
という書籍なのですが、双葉さんは映画の黎明期から見続けているそうで映画館で見た作品はたしか2万本くらいだったと思います。

HP上ではさらに絞って100本を挙げています。
http://www.interq.or.jp/silver/chic/100.html

他にも古今の100本だと米タイム誌が最近映画史上の100作品を選出していました。
http://www.time.com/time/2005/100movies/index.html

有名な映画評論家やジャーナリストでも、生まれ育った国の違いや、年齢などで、選ぶ映画ってかなり変わってくると思うんですけど、未公開の作品だと資料なんかも乏しいので、他の方たちがあげているようにキネマ旬報誌などの書籍も参考になると思います。
年代別のベスト10を一覧にしたHPもあるので参考にしてみて下さい。
http://www.asahi-net.or.jp/~AN4S-OKD/private/movie/mvkk.htm

ついでなのでボクの勝手な10本です(^_^;)。
「アラビアのロレンス」監督:デビッドリーン
「処女の泉」監督:イングマール・ベルイマン
「鏡の中にある如く」監督:イングマール・ベルイマン
「Z」監督:コスタ・ガブラス
「アルジェの戦い」監督:ジッロ・ポンテコルボ
「惑星ソラリス」監督:アンドレイ・タルコフスキー
「七人の侍」監督:黒澤明
「雨月物語」監督:溝口健二
「灰とダイヤモンド」監督:アンジェイ・ワイダ
「奇跡の丘」監督:ピエル・パオロ・パゾリーニ

次点「続・夕陽のガンマン」監督:セルジオ・レオーネ
  「ライアンの娘」監督:デビッドリーン

明日選ぶと多少の変動があるかもしれませんけど……

故淀川長治さんの先輩でもある古参の評論家双葉十三郎さんが、そのむかし映画雑誌スクリーンに「ぼくの採点表」というのを連載していました。
その連載から抜粋した新書本があります。

「外国映画ぼくの500本」
「日本映画ぼくの300本」
という書籍なのですが、双葉さんは映画の黎明期から見続けているそうで映画館で見た作品はたしか2万本くらいだったと思います。

HP上ではさらに絞って100本を挙げています。
http://www.interq.or.jp/silver/chic/100.html

他にも古今の100本だと米タイム誌が最...続きを読む

Q「タイタンズを忘れない」「グッドナイト・ムーン」

、でかかっていた曲が知りたいので、どなたか知ってるかた教えてください。
 「タイタンズを忘れない」の方は、CMでも流れてました。
 「グッドナイト・ムーン」では、ジュリアが運転しながら歌ってて、多分アーティスト名も言ってたんですが、思い出せません。
 よろしくお願いします!

Aベストアンサー

"Ain't no mountain high enough" です。

ダイアナ・ロスがカバーしたバージョンの方が有名かもしれませんが、
どちらの作品で使われているのもマーヴィン・ゲイとタミー・テレルのデュエットのオリジナルのものです。

どちらのサントラにも入ってますが、
以下のサイト(タイタンズ~のオフィシャルHP)で試聴できるみたいです。

参考URL:http://www.disney.co.jp/records/st/index.html#titans

Q名作!映画! 名作や不朽の作品などと言われてる映画は沢山あります。 そのなかでも、皆さんが 人生で

名作!映画!

名作や不朽の作品などと言われてる映画は沢山あります。
そのなかでも、皆さんが
人生でこの映画に会えてよかった!
と思える作品を教えてください!

Aベストアンサー

「戦場のピアニスト」ロマン・ポランスキー監督
「サード・パーソン」ポール・ハギス監督
「花様年華」ウォン・カーウァイ監督

ウォン・カーウァイ作品には「恋する惑星」「ブエノスアイレス」など傑作が多いが、特にこの作品はカメラワーク、脚本から役者の演技に至るまで、すべてが秀逸と言える。
主役のトニー・レオンは本作でカンヌの男優賞を受賞。また、英BBCのベストムービー100では、第2位にランクイン(第1位はデヴィット・リンチのマルホランド・ドライブ)。
香港映画=カンフーモノという認識を改めた逸品でもある。

Q「ライフ・イズ・ビューティフル」での軍医は・・

あの映画で、なぞなぞ好きな軍医がいましたよね?
結局、彼はグイド(主人公)達を助けようとは思ってなくて、自分がなぞなぞが解けなくて困ってたからああいう行動をした、ってことでいいんですよね?自分の事しか考えてなかったってことですよね?
(ちなみに今見終わったばかりです・・。)

Aベストアンサー

joelさんの解釈で間違っていないと思います(^^)

グイドは軍医と知り合いでしたから、彼の言う「大事な話」=「自分たちを収容所から逃がしてくれる」とグイドは思ったんですよね。

ところが、軍医の言う大事な話とは、単なるなぞなぞ。

不可能に近い状況で何とかして家族を救い出そうとしているグイドと、なぞなぞに没頭している軍医を皮肉って表現しているんだと思います。

Q誰もが名作といえる映画は?(条件付)

似たようなアンケートがたくさんありますが、少し回答の条件を絞らせてください。

映画鑑賞が趣味な映画大好きという方に質問します。
あなたが今まで見た映画の中で、誰もが名作と言うであろう映画を一つだけ選ぶとしたら、あなたは何を選びますか?
ただし、“誰もが”というのは、その映画の内容を理解することができる方、すなわち子どもや内容を理解することができない大人は除きます。

ヒッチコックや黒澤作品のような、今では一般受けしない映画でなく、かつ「パイレーツ・オブ・カリビアン」のような安直な娯楽大作でない名作。
私の知るところでは、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズは誰もが楽しむことができる名作だと思っています。
ただこれらの例えはあくまでも私の主観ですので、疑問に思う方もいらっしゃるでしょうが、作品選定のニュアンスはこんな感じです。

不明な点は補足いたします。
繰り返しますが挙げる作品は一つだけです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前に同じようなご質問をお見受けしました。
その方も異様に「BTF」に拘っておりました。
かの映画は、1作目で余韻を残したまま終われば名作の一部でしたでしょうが。同監督である為シリーズは飽きました。
個人的にはゼメキス本願の「スパイダーマン」を撮って欲しかった。
サム.ライミでは、どれも無駄が(回りくどい)多すぎて痛快ではない。
と、これはさておき。
1作だけという事なら、後世に残らない名作でなくても構わないと言う事ですよね。
だったら「マッドマックス」。以降のシリーズは駄目。
徹夜明けの時間つぶしの映画館で「お目め釘付け」「眠気吹き飛ぶ」。
こんな「勧善懲悪」で、ハラワタニ沁みる痛快な映画はありません。
大画面テレビでもあの迫力は無理です、スクリーンで無くては。
同じように「ベンハー」も、騎馬戦がメインですが、4時間我慢出来ての話。ガリレー船の場面も引き込まれますが、現代の方に我慢は出来ないでしょ。
誰でも楽しめる映画ではありません。覚悟がいりますよ。
でも名作だと信じて疑いません。
じっくり見ましょう。

Q『ライフ・イズ・ビューティフル』のメインテーマ曲?

映画『ライフ・イズ・ビューティフル』に出てくる
メインテーマ曲に歌詞がのった歌は存在するのでしょうか?

イタリアのオペラのようなものを
女性や男性が歌っているのを聞いたような気がします。

またこの映画のサントラ盤には、どんな曲が入っているのか
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

とりあえず、サントラの収録曲は↓に記載されています!!

参考URL:http://musicfinder.yahoo.co.jp/shop?d=c&cf=10&id=vjcp68134

Q名作映画!

最近映画をよくみます。
単なる娯楽映画ではない、名作を探してます。
今まで見た中でこれは名作だというのがあれば紹介してください。紹介理由も教えてください。
平和ボケの国、鎖国みたいな国なので、戦争もの、海外がよくわかる映画とかは特にみてみたいです。
ちなみにあっしのお勧めはランボー、プラトン、ラスト侍あたり。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キャスリン・ビグロー監督の
「ハートロッカー」 イラクでのアメリカ軍爆弾処理班
http://www.youtube.com/watch?v=J22-8Bu4mHw

「ゼロダークサーティ」 オサマ・ビンラディン殺害まで
http://zdt.gaga.ne.jp

あとは
「硫黄島からの手紙」
「ライフ・イズ・ビューティフル」
「ホテル・ルワンダ」

Q『タイタンズを忘れない』での音楽の質問

校内でピーティーが白人数人に押さえ込まれ、その後白人と黒人がもみ合いに発展していくシーンがありますが、そのときのBGMのタイトルとアーティストを教えてください。

Aベストアンサー

http://www.simpson-bruckheimer.com/rememberthetitans/rememberthetitanssound.htm
公式サイトじゃないでしょうか・・・。
この中にある曲だと思います。
どうぞご確認を。

参考URL:http://www.simpson-bruckheimer.com/rememberthetitans/rememberthetitanssound.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報