ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

いいコスメに出会えたことがありません。今までいろんなものをとっかえひっかえ使っていたのですが、「これは!」というものがありません。
お肌のタイプは混合肌で、生理前にはニキビがポツポツできるという感じです。
友達がDHCはすごくいいと言うので、DHCにしようかどうしようかと迷っています。
確かに巷でもDHCのいい評判は聞きますが、実際どうなのでしょうか?!
みなさんのご意見・ご感想をお待ちしています!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

DHCでセット販売している物はあまりお勧めできません。

本当に合う物だけを選べば問題ないと思います。私は脂性肌ではないですがニキビがよくできるのでその時だけピュアソープを使用しています。あと、お気に入りはボディライナーです。結局基礎化粧品といっても石けんしか使ってませんが・・・。どこのメーカーの化粧品でも合う合わないがあるし、それは体調や季節の変化で肌も変化するのでその時の状態に合った物を選ぶ方が大事なのではないでしょうか。美容師の方が「弱酸性」を取上げていましたが、私も賛成です。私はロート製薬が輸入しているベビーセバメドのウォッシングバーを使っています。健康なお肌のpHと同じpH5.5に設定されてる洗浄剤です。皮膚科でも多く推薦されている商品ですし合成界面活性剤を使用していますが問題ないと思います。自然に返る時は成分が分解されるので環境にも優しいと思います。コスメでしたらアクセーヌ化粧品がよろしいかと思います。こちらも皮膚科で勧められる事が多いようです。ただし、値段はハンパじゃなく高いです・・・ので他でもトラブルのない商品があればそちらの方がよいかもしれないです。ちなみに私はドラッグストアで働いていますが、セバメドもアクセーヌも評判は良いです。
    • good
    • 6

DHCは怪しいです。

人によって合う合わないがあると思うし、合う人はそれでいいですが、あるお医者さんの言っていた一言で不信感がつのりました。DHCは成分表示が義務づけられる直前になって、急に医薬部外品にしてしまったそうです。怪しいと思っている私はDHCはもちろん合いませんでした。にきびは出るし、肌はガサガサになるし、散々です。ビタミン剤が安かったので買いましたが、効き目ありませんでした。私は口内炎がすぐ出来るのですが、DHCのを飲んでもなおりませんでしたが、ネオビタBBを飲んだら、次の日には痛みがひき、ニ、三日後には消えてしまいました。
以上のことからDHCを使うのはやめたほうがいい、と人にはアドバイスをします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!どうやらDHCは総合的にあまり評判が良くないようです。
他の方も「使わない方がいいですよ。」的なコメントがありました。
一度サンプルを使用してみて、試してみます。
クレンジングオイルも活性剤が含まれているので、あまりよくないと雑誌にも書いてありました。
自分に合う化粧品って一体どれなんでしょうね・・。

お礼日時:2001/05/09 11:05

私にしてみるとするとあんなの使うとボツボツかゆかゆになるぞ!と言う感じです。

ただ何かを塗っておけばいいなら何でもかまわないでしょうが きれいになりたいとか思って使うなら 「う~ん」ってな感じです。
化粧を落とすためだけなら 簡単に落ちるのでいいかもしれないけど マッサージをするならダメ。手を洗うように顔を洗うくらいならいいかもしれないけど 保湿性とかしっとりかんを得たいなら石鹸もダメ。それなりに 美しい肌を得たいなら 本当にあの値段でそんなにいい成分が入っていると思いますか? 私は痒くなったしボツボツができてしまって 直すのが大変でした。
    • good
    • 5

私の周りでは、あまり人気がありません。


肌へのひりつきなどが原因です。
ちょっと気になるのは、tomoaki00さんが
おすすめ!のコスメを記載されていないこと。
私も迷ってるので、参考までにどこならオススメ!か
知りたいのですが・・・・。

ちなみに植物物語は良いって聞いたことあります。
    • good
    • 0

確かに、巷では 凄く売れているようですが・・・。


私は、専門家と言っても 化粧品業界ではなく
美容師です。
私からすれば、使うには 値しないものです。
と言うのも、肌に最良の条件を阻害するのです。
まず、私の書いた時点で 本当に肌の事が判っている方は
いないようです。
肌に取っての、最良の化粧品の条件とは
1つは、弱酸性である事。
2つ目は、ノン・オイルである事。
3つ目は、ノン・アルコールである事。
    です。
まず、1つ目の 弱酸性である事。 にひかかっています。
通常、PH値7 の当たりが、中性とされ
弱酸性は、PH値4.2~4.6とされています。
しかし、DHCのソープは PH値11と、
おもいっきり アルカリ性を示しています。
これでは、皮膚(肌)本来の免疫機能、殺菌機能が
働きません。
しかし、アルカリ肌の人が 弱酸性の化粧品を使う時
少し、『ピリッ』とします。
と言うのは、PH値が 酸性→弱酸性 へと移行するのです
その移行が、余りにも急激なため『ピリッ』とするのです
その為、普通の人は 『これは 自分には合わない』と
なるので、メーカーも 売上を上げるためには
そのような商品を造れないと なるわけです。

又、ノン・アルコールですが、
これについては調べていません。
が、しかし 一般に売られているものの多くは
アルコールが入っているケースが多いようです。
アルコールは、入っていると 『スーッ』として
清涼感が出るので、結構皆さんが好きなようです。
その為メーカーも入れます。
しかし、これが入っていると、皮膚に含まれる水分が
蒸発してしまいます。
と言うのは、蒸発する過程で 水分も一食蒸発させる為です
よく 皆さんも、ウォークマンのヘッドホン部分が
水をかぶった時に、アルコールを使うと思いますが・・・
それと同じ事が 肌でも起こります。
そして、
次に、ノン・オイルですが、
これも、多くの化粧品に含まれています。
それは、保湿のためです。
肌の表面にオイルの膜を張り、水分の蒸発を避ける為です
しかし、皮膚本来には、空気中の水分を吸収し 持つと言う
機能があります。
しかし、これは 使わなければ、どんどん衰えていきます。
オイルを使っている場合は、肌が 天然保湿因子などの
保湿を保つような機能を持つ成分を、造らなくても良い為
その製造を辞めてしまいます。
その為に、年が行くほど 化粧をしないと別人になる
と言うわけです。
かといって、化粧をしないと 紫外線をカット出来ない為に
しわ・しみ の原因になります。
以上が回答ですが、
探してみれば、以上の3つのポイントを満たす
化粧品も 実際あります。
    • good
    • 3

私はソープのみ愛用しております。


バージンオイルは私の肌には合わないみたいです。

化粧水などは他メーカーのもう少し安価なものでも私の場合はOKなので、ソープを10個まとめ買いしているだけです。

サンプルを取り寄せて、とりあえず試してみるのが一番いいのではないでしょうか?
#って既に電話されていますよね・・・
    • good
    • 2

DHCから分裂した(?)サン・○ンターナショナルの方が値段はちょっと高いですがいいと思います。

超敏感肌の妹も55歳になる母もきれいな肌をしています。
私はDHCでも問題ないですが(サンプルで試しただけですが)あの値段の範囲ではとてもいいと思います!
DHCはたくさんサンプルをくれるので、お試しになっては??
    • good
    • 1

みんなが言うほどのものではない、というのが私の実感です。

そこそこ。
最近は安くていいものが他にも出てきているし。
サービス体制にはかなり不満ありです。顧客の利便を図ることが結果的に企業の利益にもなる、ってことがわかっていないというか。
品質が同程度なら、安くて便利なほうを当然選ぶということで、私は他社に代えました。
    • good
    • 1

可もなく不可もなくという感じです。

ソープだけはどんなときでも大丈夫ですが、バージンオイルやパックはかゆくなることがあります。
ですからいくらいいものでも、肌の調子にもよると思います。
私の場合、生理前と季節の変わり目に調子が崩れやすいので、その都度少しづつ変えています。DHCについては、下記のURLにいろんな意見がのっていますので参考になさってはいかがですか?

参考URL:http://maco.honey.cx/
    • good
    • 3

私も混合肌です。

鼻は特にひどくて、脂っぽいのに皮がむけてきたり・・・。
DHCは、クレンジングとか、ソープとかは私にはイマイチだったのですが、バージンオイルはおすすめです。2~3滴で、ほんとにお肌が落ち着きます。コンビ二のだったら、1千台であるので一度試されてはいかがですか?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QファンケルとDHCはどちらが良い?

長年ファンケルを愛用してきたのですが、このまえ、DHCのサンプルをちょっと使ってみたところ、なかなか良かったので、今後どちらにしようか悩んでます。
肌的には、ノーマル肌なので、今まであまり肌トラブルはありません。DHCのほうが、コスト的には、少し低いような気がします。ファンケル&DHCコスメの愛用者の意見をぜひ聞かせてください。またDHCのおすすめ商品なども教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

初めまして。

化粧品、かなりマニアです。
DHCも、ファンケルも、アテニアも、オルビスも、資生堂、ランコム、シャネルも。。。殆ど全ての物を一通り使った事があります。

で、わたしの体験談なのですが、DHCは商品はともかく、会社の姿勢が余り良くないです。
クレンジングオイルは確かに他社にはなかなか真似の出来ない物を作っているとは思いますが、商品を頼んだ時の送料が(3000円以下の場合)有料だったり、割引率が低かったり、一度開封すると返品がきかなかったり、友達を紹介した時にもらえる商品券が通販でしか使えなかったり、細かい所が不親切で「消費者の立場に立ってないなあ」と思いました。

また、マイルドローション等はコスト的にかなりお高いです。
キャンペーンの時にまとめてセットで買えば安くなりますが、そうなると要らない物も付いてきちゃうし、悩む所です。

対して、ファンケルは。。。
企業姿勢、いいですねー。開封後も返品可能ですし、ショップもDHCに比べ、デパート等にも入ってますし、ポイント制度なども好感持てます。
ただ、ファンケルの不都合な点は全ての商品が少量なので(無添加だから仕方ないけど。)やっぱり「バシャバシャ気軽に使えない(化粧水が特に。)」等、不満もありますよね。
でも、洗顔料はパフで泡立てると、ホントにキメ細かくていいですよね。あの泡は癖になります。

わたしが質問を拝見した感じでは、クレンジングオイルはDHCで、洗顔料はファンケル。化粧水はどちらか気に入られた方。
ミネラルマスクはDHC。
クリーム等は他社を探す。。。というのはどうでしょう。

それから最後に。わたしのオススメメーカー、「アテニア」と「オルビス」ですが。(質問者さんはこれについては聞いてないですよね。勝手に捕足してごめんなさいね。)
アテニアは実はファンケルの子会社なんですよね。ですので母体は同じニコスターという会社で、非常に安心出来る物を低価格で提供する姿勢も同じです。
アテニアは「完全無添加」ではなく、多少添加物(防腐剤など)入っていますが、使い心地の
とても良い商品をお安く提供しています。
一度、ホームページ、御覧になってみて下さい。
(http://www.attenir.co.jp/)

オルビスは大人のニキビ肌にとても良いです。
わたしはオルビスを使ってからお肌のトラブルが余りなくなりました。
(http://www.orbis.co.jp/)

一つの所で商品を揃えるのも、もちろん良いですが、自分に合った物を見つけだすのも楽しいですよ。
わたしはクレンジングオイル→DHC。
洗顔料→アテニア
化粧水→アテニア(時々ファンケル)
クリーム→ランコム(イドラゼン)
ファンデーション→シャネル
。。。と、バラバラですが2年かかって探し出した組み合わせです。

お肌に合う物が見つかるといいですね。

長くなってしまいましたが、何か参考になれば嬉しいです。

tokyo24

参考URL:http://www.attenir.co.jp/

初めまして。

化粧品、かなりマニアです。
DHCも、ファンケルも、アテニアも、オルビスも、資生堂、ランコム、シャネルも。。。殆ど全ての物を一通り使った事があります。

で、わたしの体験談なのですが、DHCは商品はともかく、会社の姿勢が余り良くないです。
クレンジングオイルは確かに他社にはなかなか真似の出来ない物を作っているとは思いますが、商品を頼んだ時の送料が(3000円以下の場合)有料だったり、割引率が低かったり、一度開封すると返品がきかなかったり、友達を紹介した時にもら...続きを読む

QDHCはなぜ全成分を表示しないの?

DHCはなぜ、全成分を表示していないんですか?ホームページをみても一つの成分しか載っていません。

以前、DHCのクレンジングを使っていたのですが、全成分がわからないこともあり不信感から 使用するのをやめました。

全成分を表示すると何かまずいことでもあるのでしょうか

Aベストアンサー

http://top.dhc.co.jp/contents/skin/zenseibun/

QDHCのクレンジングオイルの成分

DHCのディープクレンジングオイルを5年ほど使用しています。マスカラもきれいに落ちるし、すごく便利なんですが・・・。
最近美容部員の友人に「あれはオイルなのに水できれいに落とせるってことは、界面活性剤を使っているんだよ。肌にあんまり良くないって!」といわれました。
確かにぬれた手では白濁して使えませんし、オイルなのに水でキレイに洗い流せるということは水と油の関係からするとありえないですよね。となるとやはり界面活性剤を使っているんでしょうか?またそれは肌に良くないんでしょうか?ずっと便利で使っていたのですが買い換えた方がいいのか不安です。
ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

お察しのとおり、水と油は普通は混じりません。クレンジングオイルには、水と油を混ぜるために、合成界面活性剤が使われています。

今、DHCのHPで全成分を調べようと思ったのですが、「医薬部外品」なので、旧指定表示成分(パラベン)しか表記されていませんでした。(私としては、医薬部外品という枠組みは、全成分表示を避けさせる隠れ蓑のように思えます。医薬部外品における全成分表示は、早急になられるべきだと思います。)

合成界面活性剤の及ぼす害については、↓のようなことが言われています。
http://www.relaxginza.com/cosme/kaimenkasseizai.html

合成界面活性剤を使わない洗顔方としてよく使われるのが、オイルクレンジングです。肌にやさしい普通のオイルを使って汚れを浮かし、その後無添加の石けんで洗い流します。↓は実践者さんたちの代表的なサイトです。
http://oak.zero.ad.jp/~zab11733/index.htm
http://plaza.rakuten.co.jp/mikoty

端的に言うと、合成界面活性剤の含まれないクレンジングを探すのは非常に困難なので、成分を気にする方は、最初から石けんで落とせるお化粧を探したりします。

個人的には、ですが、私は合成界面活性剤とパラベンを同時には使いません。なのでDHCのクレンジングオイルもパスです。よそ行きメイクした日のクレンジングはオリーブオイルでします。普段はクレンジングがいらないように、ファンデーションも石けんで落とせるものを使います。オイルクレンジングの使い心地がどうしても苦手だからです…(汗)。

石けんも界面活性剤ですが、歴史が長く、体に害を及ぼしにくいことで知られています。成分は脂肪酸ナトリウム。水に溶けると(つまり体に入るときには)、脂肪酸イオンとナトリウムイオンになります。どちらも、人間の体に存在する成分です。合成界面活性剤とはこの点で大きく異なります。(なので私は、台所洗剤も洗濯用の洗剤もシャンプーも体用にも、石けんでできた製品を使っています。)最近は、石けんと同じくらい安全だとされる合成界面活性剤も出てきていますが、歴史が浅く、数は少なかったと思います。

ただ、そういう成分を気にした生活に入ると、使える化粧品の幅が極端に狭まってしまいます。なので、どこまで妥協できるか?の線引きのために、沢山の情報に目を通すことから始めては如何でしょう?

お察しのとおり、水と油は普通は混じりません。クレンジングオイルには、水と油を混ぜるために、合成界面活性剤が使われています。

今、DHCのHPで全成分を調べようと思ったのですが、「医薬部外品」なので、旧指定表示成分(パラベン)しか表記されていませんでした。(私としては、医薬部外品という枠組みは、全成分表示を避けさせる隠れ蓑のように思えます。医薬部外品における全成分表示は、早急になられるべきだと思います。)

合成界面活性剤の及ぼす害については、↓のようなことが言われています。
h...続きを読む

QDHCって大丈夫?

数年前はアザレ化粧品を使用していましたが近くに店舗が無くなった為、やむを得ず通販でDHCを購入して以来約4年間位DHCの商品を使用しています。現在はQ10シリーズを使用しています。が・・大人気のDHCですが本当に肌にいい商品なんでしょうか?最近すごく疑問に思ってるんです。自分自身では合ってるかなと思ってたけどネットでいろいろ批判を見ていると不安になりつつあります。アザレの方がいいよ!とかDHCは実は・・とかアドバイスお願いします。本当に肌に良い化粧品をお知りの方お教え下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

化粧品の安全性,たしかに心配ですよね。
もしかしてご存知かもしれませんが

アットコスメ
http://www.cosme.net/cosme/asp/top/main.asp

こちらのサイトではたくさんの口コミがありますので参考になさってはいかがでしょうか。
DHCはそれは多くのコメントが寄せられていますよ。

化粧品には肌に合う合わないが人それぞれなので
これがオススメ・・・とはいえませんが
一つの目安として,私は,タレントを使って宣伝している商品は
ダメだと決めています。
資生堂もそうみたいです。
先日アットコスメなどの情報から,アネッサに毒物のようなものが入っていると知り
恐ろしくなってやめました。

会社名書いたらこれは削除対象になるのかしら?
不安ですが,事実は事実ですしね。タレント起用も毒物も。
いえ,もちろん断定はできないですよ。自己判断で。
でも,私の知人が「資生堂の商品をつけてたら私一時間もしたら顔がパンパンにはれるわよ」
と言っていたので,まんざら嘘ではないと思います。


私自身は長年ナリス化粧品を愛用していました。
最近,ちょと浮気中です。

ナリス化粧品
http://www.naris.co.jp/

KDコスメティクス
http://www.kdcosmetics.com/index.html

最近使ってるのはこのKDです。
楽天市場のショップが取り扱っているので,いつもそこで買っています。

あと,最近発見したのが

ピアベルピア化粧品
http://www.piabelpia.com/

こちらです。

KDコスメについては口コミがありませんが
http://www.rakuten.co.jp/k-i-r-i-e/656176/

ここで結構詳しく説明されています~♪


アザレって友達も使っていたんですが,いいみたいですね!
やっぱり,商品自体もですが
売っている人の人柄なんかで信頼できると思えないと怖くて使えませんよね。

とりあえず,化粧品を変えたら,自分に合うかどうか
最低3ヶ月は使わないと分かりません。
ご存知でしたらすみません。。。ご参考になさってください。

こんにちは。

化粧品の安全性,たしかに心配ですよね。
もしかしてご存知かもしれませんが

アットコスメ
http://www.cosme.net/cosme/asp/top/main.asp

こちらのサイトではたくさんの口コミがありますので参考になさってはいかがでしょうか。
DHCはそれは多くのコメントが寄せられていますよ。

化粧品には肌に合う合わないが人それぞれなので
これがオススメ・・・とはいえませんが
一つの目安として,私は,タレントを使って宣伝している商品は
ダメだと決めています。
資生堂もそうみたいで...続きを読む

Q低価格なのにすごい!っていう化粧品教えてください

今まではランコムとかを使っていたんだけど、
経済的な事情が変わったので、安くていい化粧品を探しています。
ブランドで高価な化粧品は、雑誌にたくさん紹介されていますが、
お手頃価格の化粧品はどうなのか知りたいと思っています。

たとえば、資生堂のホワイティアとか、ポーラデイリーコスメみたいな感じの、
1000~2000円くらいで買えるような、
化粧水や乳液や美容液などの基礎化粧品で、
「これいいよ!おすすめ!」というのを教えてください。
そういうサイトを知っている方がいらっしゃれば、ぜひ紹介してください。

ちなみに、私はどちらかと言うと乾燥肌です。
「私は○○を使ってるけどいいよ~」みたいな感じの
口コミ感覚で、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

口コミといえば「@コスメ」とゆうサイトがすごい情報量です→http://www.cosme.net☆このサイトによると、激安コスメ・ちふれがアツいようです☆見ごたえあるサイトですよ☆

QDHCクレンジングオイルで本当に毛穴の黒ずみ取れるの?

昔から愛用していますが、雑誌か会報を読むと、蒸しタオルで蒸した後オイルでマッサージするとボロボロ黒ずみが浮き出すなどと書いていますが、一度もそういう風になった事がありません。ヤラセ?と思ったりすぐぐらいです。
成功者の方がいらしたら正しい方法を伝授してくださいませ。

Aベストアンサー

こんばんは。

えっと…ディープクレンジングオイルのことですよね?
私は無精者なので、何ヶ月かに1回しか使わないのですが、
でも、それくらい間隔を空けて使うと却って角栓の取れ方が
すごいように思います。
私の場合、蒸しタオルは使用しなくても十分角栓は浮いて
きます。先ず、身体も髪も洗い終わった一番最後に(顔の
毛穴が十分に開いてから)一度洗顔してドライタオルで
しっかりと(顔だけでなく掌も)水分を拭き取ります。
オイルを2プッシュして掌いっぱいに伸ばし、よく温めてから
顔全体にぬらぬらと広げます。
最初のうちは全然角栓のかの字も浮き上がってきませんが、
5分以上クルクルと頑張ってマッサージしていると、徐々に
小さな角栓から大きな角栓がボロボロザラザラと浮き上がっ
てきます。
あまり長いことマッサージしないようにと注意書きには書いて
あったような気がしますが、私はお構いなしに10分以上
しつこくクルクルします。だって、すればするほど、きりがない
くらいボロボロ浮き上がってくるんですもの。
私の場合は、それでお肌が荒れたとかニキビが出来たとか
却って黒ずみが増えたということは不思議とないです。
(予てから私は全くメイクをしないので、それも関係あるの
かもしれません…。)

ポイントは、顔や手を濡らした状態では使用しないことと、
ちょっと頑張って時間を掛けてマッサージすることかな?

しかし、他の回答者の方が仰っている通り、角栓やくすみは
取れても小鼻の黒ずみの取れ方はイマイチのような気が
しますね。
ディープクレンジングオイルは角栓を取ることを目的として
使うのならいい商品といえるかもしれませんが、小鼻の黒ずみ
まで綺麗に落とすのにはちょっと無理があるかもしれません。
飽くまでも私の使用感ですが…。

因みに今、洗顔料は「ねんどのフェイスソープ」というのを
使ってますが、これ1本で洗顔するだけで小鼻を始め、顔の
毛穴の黒ずみはいつもキッレ~イに落ちてます。

う~ん・・・これで参考になりましたでしょうか?σ(^_^;)

こんばんは。

えっと…ディープクレンジングオイルのことですよね?
私は無精者なので、何ヶ月かに1回しか使わないのですが、
でも、それくらい間隔を空けて使うと却って角栓の取れ方が
すごいように思います。
私の場合、蒸しタオルは使用しなくても十分角栓は浮いて
きます。先ず、身体も髪も洗い終わった一番最後に(顔の
毛穴が十分に開いてから)一度洗顔してドライタオルで
しっかりと(顔だけでなく掌も)水分を拭き取ります。
オイルを2プッシュして掌いっぱいに伸ばし、よく温めてから
顔全体に...続きを読む

Q安い化粧品と高い化粧品・・・効果は同じですか?

化粧品について質問します。4~5年前に肌の調子が悪くて資生堂の敏感肌用の化粧品を使い始めました。でも最近、肌の調子が悪くないのと、お金がないのとで、少しでも節約したくて、ドラッグストアに売っているメイク落とし、洗顔を使い始め、化粧水も手作りにしています。(半年前位からです。値段も1/3位なので・・・)今は、化粧下地とファンデーション、おしろいだけは資生堂のを使っています。それももうすぐなくなりそうなのですが、やはりそれらを買おうとするとすぐに1万は超えてしまい、ビンボーな私にはつらいのです。それもドラッグストアーのものに変えていきたいなとは思っていますが、値段によって効果は違うのでしょうか?その辺のことに詳しくなくて・・・お店の人に聞くと高いのを勧められそうな気がして・・・。
今まではお金はなくても何にも考えずに高いのを買っていましたが、高いものを使ったからいいって訳ではないような気がしてきました。
下地は日焼け止めの代わりにもしているので、「SPF」は気にしています。(しみ、そばかすが出来やすいので)
あと、アトピーもちなのですが、顔にはほとんど出ません。
今まで、お店の人まかせに選んでいたので、選ぶときのコツなどもアドバイスいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

化粧品について質問します。4~5年前に肌の調子が悪くて資生堂の敏感肌用の化粧品を使い始めました。でも最近、肌の調子が悪くないのと、お金がないのとで、少しでも節約したくて、ドラッグストアに売っているメイク落とし、洗顔を使い始め、化粧水も手作りにしています。(半年前位からです。値段も1/3位なので・・・)今は、化粧下地とファンデーション、おしろいだけは資生堂のを使っています。それももうすぐなくなりそうなのですが、やはりそれらを買おうとするとすぐに1万は超えてしまい、ビンボーな私には...続きを読む

Aベストアンサー

会社で基礎化粧品を扱っています。
化粧品の製造原価って、びっくりするほど安いんですよね~^^;。
で、それに研究開発費や広告費などの経費、値引きを想定した+α……etc.を載せた上で、#1、#2の方も書かれている通り、「これくらいなら買ってくれそう」な値段に定価が設定されるわけです。
よって、必ずしも「高い=良い」とは限りません。

時々「この商品は高いけれど、良い原料を使っている」などと言う販売員さんもいますが、原料の値段なんて知れてますし(化粧水なんて、ほとんど水分ですからねえ^^;)、どんなに高価な原料を使っていても、自分の肌に合わなければ意味がないので、値段とは関係なく、自分の肌に合うものを1コ1コ見つけていくしかないと思います。
わたしもアトピーがあるので、実地で試すのは非常にリスキーで嫌なんですけどねToT。

わたしが選ぶときのポイントは、原材料です。
以前合わなかった化粧品に含まれている成分を覚えておいて、それが入っているのはパスします。
化学成分がやたらいっぱい入っているのもパスですね。但し、原材料表示を見て、ナントカ酸ナントカとか、カタカナで化学成分ぽい名前でも、植物から抽出された成分だったりすることがあるので、必ずしも悪いとは限りません。逆に、天然成分でも肌に合わない場合もあります。興味があったらインターネットなんかで調べてみるとおもしろいですよ。

今は、化粧品売場で販売員さんに勧めてもらったものと、ドラッグストアで選んだものを取り混ぜて使っています。ライン使いが良い、とよく言われますが、同じラインでも合う合わないがあるので、販売員さんに勧められても「化粧水はいいけど、ジェルは合わなかった」「下地は別のメーカーを使っている」とはっきり言って、必要なものだけ買います。
販売員さんのアドバイスは参考になりますので、「勧められたら困る」と敬遠しないで、時々のぞいてみるのもいいと思います。手入れの仕方や必要アイテムを教えてもらって、ドラッグストアで似たようなのを探すのも手です^-^。
@コスメの評価もわりと参考になるかな。

ご参考までに。

参考URL:http://www.cosme.net/

会社で基礎化粧品を扱っています。
化粧品の製造原価って、びっくりするほど安いんですよね~^^;。
で、それに研究開発費や広告費などの経費、値引きを想定した+α……etc.を載せた上で、#1、#2の方も書かれている通り、「これくらいなら買ってくれそう」な値段に定価が設定されるわけです。
よって、必ずしも「高い=良い」とは限りません。

時々「この商品は高いけれど、良い原料を使っている」などと言う販売員さんもいますが、原料の値段なんて知れてますし(化粧水なんて、ほとんど水分ですからねえ^...続きを読む

Qファンケルは「界面活性剤いっぱい」ってほんと?

私は、大手メーカーの化粧水を使って荒れたり、時には水も染みるほどの敏感&
乾燥肌です。界面活性剤・アルコール・香料無添加とうたっている物をいろいろと
使ってみた結果、現在、ファンケルのフェナティをライン使いしています。
以来、肌が荒れるということはないので気に入っていますが、使用者のクチコミに
「ファンケルは無添加をうたいつつも、実は界面活性剤がいっぱいでコワイ」
っていうのを目にしました。成分には詳しくないので自分では真偽の程が分かりません。
本当なのでしょうか? よくご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

サイエンスを勉強したものです。

界面活性剤とは、科学的には「乳化・分散作用を持つもの全部」を指します。
この作用を利用して、油汚れを落としたり、水と油を混ぜてクリームを作ったりします。

だから、石鹸もバターもクリームも全て「界面活性剤」なんですよ。
乳液やクリーム、バターなどは「界面活性の乳化作用」を使わなければ作れないのですから。
化学を知らないヒトが「界面活性剤=悪者」という話をされますが、石鹸やバターが悪者でしょうか?
http://www.eco-takei.co.jp/kaimenkaseizai.htm

現在、合成・天然を含めて1000種類以上の界面活性剤が存在すると言われています。
石鹸やヤシ油から精製した天然活性剤と、石油から合成した合成活性剤とがあります。

石鹸などの天然界面活性剤は、アルカリ性の条件でのみ浸透し、太陽に当たると分解しやすい性質を持ちます。
だから、石鹸シャンプーで洗髪すると髪がキシキシしますし、酢でリンスして中和しましょう、というのはそのためです。

一方、合成界面活性剤の多くは、どのpHでも浸透する性質を持ち、石油精製時に出る成分から取れて廉価なので、洗濯洗剤や台所洗剤に多用されています。
合成界面活性剤で浸透力が高すぎるものは、油を落としすぎて手荒れを起こしたり、皮膚に浸透した石油由来成分が分解せずに残ったりするため、皮膚への毒性が示唆されています。
http://www.kenko.com/info/advice/20040301.html

ただし、合成界面活性剤の毒性に関しては、専門の科学者でも意見が分かれます。
人間が何千年も使ってきた石鹸は安全性が確認されていますが、戦後50年で急速に大量に使用されるようになった合成界面活性剤は、作用や毒性がよく分からない物質が多くあることは事実です。
新しく開発された合成界面活性剤をいちいち人体実験するわけにはいかないですから。

「嫌なら別の化粧品に代えよう」と言いたいところですが、現在のところ石油由来成分を含まない化粧品は、殆どありません。
また、界面活性剤を使用したくないのであれば、化粧品も台所洗剤も洗濯洗剤もバターも石鹸も一切使わないということになります。
それより、身体にも環境にも優しい成分で、自分の肌に合うものを選んで使用することが賢い消費者なのではないかと思っています。
http://www.kenko.com/info/advice/20040301.html

ファンケルのサイトでは、「石油系界面活性剤を使用していません」となっています。
心配ならば、どんどん相談室に質問してみたらどうでしょうか。
また、ネットで「界面活性剤、化粧品」で検索すれば、いろいろな情報が得られます。

ただし、「アレルギー」と「界面活性剤の毒性」とは、全く別の話です。
天然のものだってアレルギーを起こします。ピーナッツやミルクでアレルギーを起こすヒトはいますよね。
私はアレルギー症なので、無添加・無香料のファンケルに飛びついたのですが、ぴりぴりして肌には合いませんでした。

参考URL:http://www.kagaku21.net/livingland/house/kaisetsu/kaisetsu1.shtml

サイエンスを勉強したものです。

界面活性剤とは、科学的には「乳化・分散作用を持つもの全部」を指します。
この作用を利用して、油汚れを落としたり、水と油を混ぜてクリームを作ったりします。

だから、石鹸もバターもクリームも全て「界面活性剤」なんですよ。
乳液やクリーム、バターなどは「界面活性の乳化作用」を使わなければ作れないのですから。
化学を知らないヒトが「界面活性剤=悪者」という話をされますが、石鹸やバターが悪者でしょうか?
http://www.eco-takei.co.jp/kaimenkaseizai.h...続きを読む

QDHCをお使いの方へ

試供品を使ったらすごく、肌がつるつるになるんですよ。DHCは以前から、いいなぁって思っている化粧品だったので、思い切ってかえてみようと思ってます。値段も今使っているのの半分くらいだし。今、CMでジャンジャン紹介されてますよね。なんとか雑誌1位とかランキングが表示されて、ホントかよっていう「???」な部分もあるんですけど、とにかく石鹸から化粧水まで気持ちよくて・・。
そこで、DHCをお使いの方へ。声を聞かせてください。

Aベストアンサー

はじめまして☆
私はオススメしますよ!それは、私はけっこう敏感肌でスキンケアがコロコロとは変える事ができなくて、でも昔DHCの試供品を使って使い心地がよく、そのまま使い続けて5年くらいになりますがオールシーズン困るような肌のトラブルもなくとても順調に落ち着いて使ってますよ。そして、もし使うならクレンジング・洗顔石鹸・化粧水・オリーブオイルとセットで使っていくのがオススメですよ!
あなたも試供品で好印象を受けたなら、使ってみる価値ありと思いますよ!
値段もたしかに、市販のとかわらないくらいか安くなるならと思いますよ!
もし、時間があったらDHCのHP見てみてくださいネ!

参考URL:http://www.dhc.co.jp/

QDHCのサプリメントってどう?

 DHCのサプリメントって安いですけど、本当に効果があるんですか?。
 安いサプリメントは、効果が無いという話しを聞くのですが・・・。
 実際、使っている方、専門知識がある方お答えをお待ちしています。

Aベストアンサー

こんにちは☆母がDHC会員で、小さい頃からDHC生活でした(笑)

私の場合は強度の近視なので、ブルーベリーを飲んでいます。小学生の頃、中学受験をしたので母に勧められてその頃はいやいや飲んでいました(笑)。

でも、ある時学校で視力測定をしたら、ちょっとですけど裸眼視力が上がっていたんですよ!!!あれは本当にうれしかったです。ブルーベリーは確かに効きます。今パソコンをしていてもあんまりテクノアイの症状が出ません。是非試してください(なんだかDHCの回し者みたいになってしまいましたが・・・)〈^^/〉


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報