【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

中古などで車やバイクを購入すると樹脂バンパなどにワックスが残っている場合がありますが、ワックスを除去したり変色したりしたものを復元する商品して(株)エスケーコーポレーションのトリム・リニューというものがあるようです。
 様々な物を試してみて他にどのような商品(方法)がありますか?経験されている方お教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1:再塗装する・・ホワイトガソリン、ワックスオフ、ブレーキクリーナー



2:再塗装しない・・そのまま放置する、普通の石鹸・ママレモン・普通の衣類用粉石鹸、等々でブラシ洗いする。小生は歯ブラシと、ごく普通の型練り石鹸・・ホワイトとか牛印とか・・で洗うのが定番。手が荒れないので良い。

 メラミンスポンジは細かい傷が入りますから、再塗装する所以外で使わない方が良いのではないかな。
    • good
    • 0

樹脂パーツに付いたワックスを除去する事自体なら、消しゴムが効果的です。

最近では台所用品のメラミンスポンジ等も。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバンパー(樹脂)についたワックスの落とし方を教えて下さい

ワックスをかけた際に樹脂パーツのバンパー部分のワックスが付いてしまい、こすっても取れず白くなって残っています。
もう3ヶ月以上経つのに落ちる気配がなく、余計目出ったように感じ困っています。
このワックスをうまく落とす方法があったら教えて下さい。

またワックスをかける際、バンパーにつかないようにうまく塗る方法などあったらアドバイス下さい。

Aベストアンサー

ワックスがうまく落ちるか分りませんが・・・(一般的な方法です) 
歯ブラシに洗剤を付けて根気よくブラッシングでしょうか。 
洗剤は台所の食器用洗剤、水垢取りシャンプー、ブレーキクリーナー(溶剤のスプレー)など、落ち具を見ながら選びます。 相手との相性で、簡単に落ちたりあまり効果が無かったりしますので。
あと、ガムテープを強く押し付けて貼り、剥がす とか。

境目などの塗り方は、スポンジの角を利用して、慎重に作業しています、さらに細かな所は、素手の指先で塗っています。 

話は変りますが、 白く残るのはワックスの種類に依る様ですので、黒い樹脂部分に塗っても白くならないワックスの使用を奨めます。 
シュアラスターのマンハッタンゴールドを使用していますが、バンパーの黒樹脂部にも問題なく使用しています。

ご参考に。
 

Q樹脂バンパー・モールなどへのワックス残り除去方法

ボルボv70に乗っています。

樹脂製の黒いバンパーやサイドモールの上に、ワックスを塗ったら
その時はきれいだったのですが、今やワックスが
白く残り取れずにいて汚くて困っています。

今までに
(1)ママレモン洗剤+歯ブラシでダメ
(2)樹脂用ワックス+歯ブラシでダメ
という感じです。

どうしたら除去できるでしょうか?
お教えください!

Aベストアンサー

tabouさんへ

こんにちは。Koutaと申します。
樹脂バンパーの悩みよく分かります、私もこの10年くらい(現在も)全ての車種がそうでした。ちなにみGOLF1,GOLF2,GOLF3,OPEL OMEGAです。全てバンパー、サイドモールは樹脂製でした。

私の経験から言うと、当たり前ですがバンパーやサイドモール部分は注意しながらワックスを掛ける。ついてしまったのは、やわらかめのタワシやブラシで粗めの粉石鹸みないなので落とす感じです。これは以前カブリオレの幌の掃除にも同様の処理をしてました。(根気よく!頑張る)

私の洗車&ワックスの最終工程は樹脂部分の磨きですね。
良く車屋さんが使っている業務用的な光沢剤(保護)は確かにピカピカになるけどメンテが必要ですね。
私はタイヤワックス(液体)やダッシュボードの保護剤をいろいろ試してきていまは、CRC(クレ)から出ているのを使用してます。

基本的にワックスをやったときは合わせて必ずやります、どの製品でも効果の継続期間が長くないので綺麗さを維持するためには仕方有りません。長期間維持可能とうたわれている製品もありますが、ベタベタ感が残ったり、高速などスピードがあがると垂れてしまう事もあります。

長い目で考えたら、今の時期からきちんとメンテしておけば通常劣化していく頃に綺麗なまま維持できると思います。

とにかくタワシ、ブラシ、歯ブラシなど使ってください。研磨効果のあるのがGOODだと思います。樹脂の凹凸にワックスが入り込んでます。そのかわり軽く擦っていく感じですね。この方法で特に傷が気になったことはありませんが、最初は慎重に試してみたらいかがでしょうか?

tabouさんへ

こんにちは。Koutaと申します。
樹脂バンパーの悩みよく分かります、私もこの10年くらい(現在も)全ての車種がそうでした。ちなにみGOLF1,GOLF2,GOLF3,OPEL OMEGAです。全てバンパー、サイドモールは樹脂製でした。

私の経験から言うと、当たり前ですがバンパーやサイドモール部分は注意しながらワックスを掛ける。ついてしまったのは、やわらかめのタワシやブラシで粗めの粉石鹸みないなので落とす感じです。これは以前カブリオレの幌の掃除にも同様の処理をしてました。(根気よく!頑張る...続きを読む

Qバンパーに残ったワックスの除去について

どなたか経験のある方教えて下さい。
表現が失礼かもしれませんが、グレードの低い車のバンパー(塗装されていない黒色)梨地って言うのでしょうか?にワックスの拭き残しが固着してしまってなかなか取れません。これを綺麗にするにはどうしたら良いのでしょうか?
何か良いカー用品でもあるのであれば教えていただきたく思います。

Aベストアンサー

他の方法としては台所用品として一般的になってきた白いスポンジ状の 科学タワシ=メラニンスポンジ でもかなり綺麗になります。
施工後は白い削りカスが出ますので、よく水洗いしてアーマオールなどの艶出し剤で仕上げてください。

Q無塗装樹脂パーツ部分についた白い汚れの除去について

無塗装樹脂パーツ部分についた白い汚れの除去について

皆様、いつも大変お世話になっております。またよいお知恵を拝借できればと思い質問させて頂きます。

車の黒い無塗装樹脂パーツ部分に非常に頑固な白い汚れがついてしまい、様々な洗浄剤を使っても落とすことができず困っております。
洗車後の水分拭取り不足により、水道水のカルキ成分が乾燥・固着してしまったのかと思い、硬めのブラシに水垢落しの強力洗浄剤などをつけてゴシゴシこすってみましたが、乾いてみると元の木阿弥です。
ある程度の経年劣化は仕方がないと思っていますが、どなたか、こういった白い汚れ(石灰質?)の除去法をご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか。

因みにこれまで以下の方法を試してはみましたが、いずれもダメでした・・・
(1)アーマオール塗布+乾拭き
(2)スプレータイプ水垢落し洗浄剤+ナイロンブラシ
(3)オレンジオイル洗浄剤+ナイロンブラシ
(4)住宅用半ねりタイプの界面活性剤+汚れ掻き取りクロス
(5)有機溶剤(ラッカー系塗料薄め液)+汚れ掻き取りクロス

どうか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

何度もすみません。
先程の「バンパーケア」ですが、スーパーオートバックスの様に少し大規模のカー用品店で
見てみて下さい。 325mlで1900円ぐらいですが、結構、長持ちします。
ネットでは、安く買えますが、送料が掛かりますので、店頭で買うのと変わりません。

同時に100円ぐらいのワックススポンジもお求め下さい。
そのスポンジですり込み、ウエスで磨くように拭きとります。

白くなった古いワックス成分も落とせますし、上品な艶が出ます。

Q樹脂バンパーに付いたワックス

オペルのビータに乗っています バンパー部分や フェンダー部分が樹脂で出来ていて 凹凸の所にワックスが残って取れません ソフトQQから出ているクリーナーを使ってみたのですが いまいち 消しゴムで取れますって教えてもらったのですが
ん~? てな具合 なんかイイ方法ありませんか?

Aベストアンサー

磨き屋では、毛の細い真鍮ブラシで磨くみたいですよ。
真鍮?と思うかもしれませんが、以外と柔らかくボディーには傷つきにくいみたいです(歯ブラシだと傷つけやすいです)。
カーショップやホームセンターで売ってますが、良質の柔らかいのを選んで下さい。
磨いたあと保護材とか塗っておけば、そこそこ黒さが持つと思いますよ。

Q車のゴムについたワックスが取れない

質問です。
今、VOLVOのV70に乗ってます。晴れた日にワックスを
塗ってたのですが、車のボディについてる黒いゴム?
みたいなところにワックスが所々こびりついてしまい
ました。
中性洗剤やアルコール系でみがいても、除くことが
できず、白いマダラみたいになって汚いです。
このこびりついた白いワックスを黒いゴムから取り除く
方法ってないのでしょうか?

Aベストアンサー

国産車での話です。

素材そのままの黒色樹脂モール部分にこびり付いてしまったワックスを除去するのは
・もう一度同じワックスを塗り、揮発成分が飛ぶ前(乾燥前)に柔らかめのブラシで擦り落とす
・アーマオールやポリメイトなどの樹脂用ツヤ出し剤を塗布し、乾燥前に柔らかめのブラシで擦り落とす
・水垢落としや雨ジミ落としで磨き落とす
・カー用品店で販売している専用の用材を使用する
などだと思います。

洗車オタクさんの中には、ワックス掛け前にわざわざモール部分をマスキングする人もいるようです。

Q古いワックスの取り方

もう半年前の話ですが、メタリック塗装の車に、古いワックスをかけてしまいました。(長持ちするワックス)
案の定、ふき取りがきれいに出来ませんでした。
そのうち雨や、洗車(機械洗車)で取れるだろうと思っていましたが、ぜんぜん変りません。
市販のクリーナーで、古いワックスは、きれいに取れるのでしょうか?

Aベストアンサー

脱脂クリーナー、というものが売っています。アルカリ性の、いわゆる強力洗剤といったタイプのものと、石油系の溶剤のものがあります。

アルカリ洗剤は本来油汚れ落とし用ですが、油分の含まれるワックスも落とす事が出来ます。注意すべき点は、原液使用すると液が垂れたところがスジになって残ってしまう事がある、という事です。下から上への作業を心掛け、垂れたらすぐに拭き取ります。手の油分も取ってしまいますので、手荒れ防止の為に手袋着用したほうがよいと思います。

石油溶剤系は、塗装の前の下処理としてボディーの油分を完全除去する為に使用されるもので、有名なものではシリコンオフ、ワックスオフなどがあります。
こちらはスジが残る事もなく伸びも良くて使い易いと思います。

現在ではどちらも、一般的なカー用品店で入手可能です。

盛り上がって目立って残っている部分があるのなら、同じワックスで拭き取ってみるのはまずやってみるべきです。

Q洗車について 古いワックスの除去方法

洗車についてお伺いしたいのですが、
パーツの隙間に溜まった、古いワックスのかたまり等を
落とすには、何か良い方法はありますか??
市販の薬品等で、手軽に落とせる物がありましたら、
教えて頂きたいのですが、、、。

Aベストアンサー

たぶん

エンブレムのふちに ワックスが たまったのでは ないかと

よそうして

ヨウジで 取ると あんがい 楽に とれます。

荒業ですが


あとほ 回答してる みなさまの意見に ように ブラシが良いと 思います。

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む


人気Q&Aランキング