いつまで我慢すれば吸いたくなくなるのでしょうか?
実際に煙草を止めた方の経験を聞かせてください。

A 回答 (3件)

やめて3年くらいになります。

それまでは2日で3箱くらい吸ってました。
禁煙後1年くらいは時々吸いたくなりましたよ。
ただ、1か月もやめていればもうニコチンがほしくて吸いたくなるのではなく、頭や体、特に肺が煙を吸い込んだときの刺激を覚えていて、その刺激がほしくなってるんだと感じられました。
そこで、何か変わりになる刺激がないかと、ためしに黒酢を冷水で割って飲んだところ、同じよな刺激が胸いっぱいに広がり、もう煙草の煙を吸い込みたいという衝動が消えました。
それからは黒酢が欠かせなくなりましたが、それも1年を過ぎるころからもう必要がなくなりました。
今では、歩行者とすれ違っても、相手の煙草の臭いが気になるほどで、レストラン等でも常に禁煙席を探すようになり、吸いたいどころか嫌な臭いとしか思えなくなっています。
    • 4

たばこの害、たばこ会社の悪だくみ、日本政府とたばこ会社の関連性、どれだけ喫煙が迷惑をかけているか、幼児の誤飲NO1であること、火災原因のトップクラスであること、海の生物が誤飲するもの、海へのポイ捨てでもっとも多いもの、など色々事実をインプットしていけばむしろ今まで吸ってたことがゾッとするはずです。

• 3

禁煙して、6年経ちますが、時々ふとタバコが吸ってみたくなる時がありますよ。

タバコの味と感覚は今でも覚えているので、「今吸ったらどうなるんだろう!」との興味は湧きますよ。
ですが、体自身が欲している訳ではないので、簡単に自重できます。

車の運転で言えば、ガラ隙の高速道路で時々ぶっ飛ばしてみたくなる衝動に駆られますが、免停や家族の事が頭に浮かんで直ぐに自重できる感覚と一緒だと思います。

禁煙して1年を超えれば、よほどの事がない限り体が欲する事は無くなるでしょう。
あと少し頑張って禁煙を続けてください。
    • 2