賢いポイント生活をはじめよう >>

行政書士の資格試験を受験するためにこれから勉強をはじめようと思っています。
資格を持たれている方、若しくは近年受験された経験のある方、短期間で効率よく学ぶためにお勧めの教材や参考図書、通信教育など情報があったら教えていただけませんでしょうか。
但し、只今会社員なので通学することは不可能なのであくまでも自宅で出来る物という事でお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


平成18年の試験で合格しました。
主婦業との兼業でしたが、勉強期間は三ヶ月弱です。
教材は、東京法経学院のテキストを使用してインプットは独学でした。このテキストは本屋さんで購入したのではなく、予備校で販売しているものを買いました。
模試は、直前期に、同学院の予想模試を受けましたが、これはなかなか良かったですよ。数問、予想が当たっていました。
このほか、テキストの名前は忘れましたが、DAIXのテキストで、表側が問題・裏側が答えになっているカード式の教材(切り離すと一枚ずつのカードになる)が、すっごーく便利で、外出先で利用していました。
このカード式のテキストは、本屋さんに売っていました。 
このほか、科目の中に「文章理解」というのがありましたが、この対策として、東京法経学院の講師のお話で、
同様の科目のある国家II種の過去問を利用するよう勧めておられたので、古本屋で探して利用しました。
文章理解は法律科目ではないので、最新のものを買う必要がなく、古本屋さんで過去問が置いてあれば、それを買えば十分です。
行政書士試験は、集中して勉強したら、割と早く合格できる試験だと思います。
がんばってください。
    • good
    • 0

去年の行政書士試験合格者で現在開業準備をしている者です。


(私も会社員でしたので独学でした)

独学の為のお勧めテキストや問題集等は、以下に列挙いたします。

・テキスト
 行政書士 熟テキスト法令編(2009年度版)DAI-X出版 or
うかる行政書士 総合テキスト(2009年度版)伊藤塾

・問題集
 U-CANの行政書士過去&予想問題集(2009年版)
 ユーキャン行政書士試験研究会

・一般知識対策
 行政書士 熟テキスト一般知識編(2009年度版)DAI-X出版

・記述式対策
 行政書士 記述式対策(2009年度版) DAI-X出版

以上、少しでもご参考にして頂ければと思います。
    • good
    • 0

駄目もとで受験後、昨年半ば本気でtryした感想です。


私も独学です。

「法学検定3級」「地方公務員上級 行政職」
の問題の練成が効果的なようですヨ。

基本テキストは、各社見比べて1番フィーリングのあったもので、
全体像を掴みましょう。

そして、お決まりの過去問の繰り返し。
    • good
    • 0

こんにちは。




私は有資格者ではありませんが、今年受験する者です。
あなたの質問にある行政書士でなくて、ごめんなさい。


ただ、同じ行政書士を目指すものとして、
気になったので、少し紹介させてください。


私もあなたと同じように勉強を始める前に
短期間で効率よく学ぶ方法を知りたいと思いました。


それは、別の資格で合格までに長期間かかってしまったからです。


その資格に合格して分かりました。
「効率よく勉強する方法」に気付いたのです。


合格して、初めて効率の良い勉強方法が分かりました。
この方法を知っていれば、1/5の期間で済んだと思います。



ただ、私が受けた資格は特殊なものだったので、
この勉強法はほかの資格には使えませんが・・・



しかし、今度、別の資格を受験するときは、
効率よく学ぶ方法を知ってから勉強を始めようと決めました。



そこで、勉強方法を書いた書籍、をいろいろ探しました。
(特に行政書士試験に特化した書籍が一番いい)


いくつか見つけたのですが、
私が購入したものは下記のものです。
参考にしてみてください。
http://gyoseishiken.com/go/g147



これを選んだ理由は、圧倒的な実績です。

つまり、このやり方で圧倒的な合格者数を出していることです。



読んでみた感想ですが、
すごく理にかなったものでした。
http://gyoseishiken.com/go/g147



あまりに理にかなった方法なのに、
なぜ、このやり方に今まで気付かなかったのだろう?
とすら思いました。本当になぜ?気付かなかったのかな!?



この勉強法に気付いていないのは、
私だけではないとは思いますが・・・
http://gyoseishiken.com/go/g147


長くなりましたが、
勉強法を書いた書籍ではお奨めです。



通信教育については、
受けようかどうか悩みました。



前の回答者が勧めている
フォーサイトも調べてみました。
http://gyoseishiken.com/go/foresight



ですが、まずは独学で頑張ってみようと思いました。
前の教材には、お薦めのテキストや六法が紹介されています。
http://gyoseishiken.com/go/g147



まずは、このテキストと勉強法で、
独学合格を目指していきます。



お互い同じ行政書士を目指すものとして頑張りましょうね。
    • good
    • 0

最近注目されつつあるフォーサイトはいかがでしょうか。

とってもリーズナブルで良質な通信教育が受けられます。下記URLで開くサイトの中のamazonの広告バーナーの下の行政書士を目指す方へとあるフォーサイトのバナーをクリックしてみてください。質問者さんにとってよりよい情報が得られると思います。BS NHKによる紹介番組もサイトのページにありますので参考にして下さい。最早、4月直前、11月初頭の試験目指し共々に頑張っていきましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング