『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

昨日、右下の奥歯のちょっと手前の歯2本に浅い虫歯ができていましたが、歯茎に近かったもので、麻酔を打って、その間、下の歯全体の歯石取りとマッサージをしてもらいました。麻酔が効いてきたので、虫歯部分を削って白いもので覆いました。

帰宅して、麻酔が段々切れてくると、右耳の下のリンパの部分から頬が痛く、少し右頬の下の部分が腫れているのです。
寝ている間、冷やしていましたが、けさ、右頬がやっぱり腫れていて、その腫れている部分を押すと、液体がたまっている音がするのです。

今日はその歯医者は休みで、明後日また、別の歯の治療で行くのですが、こういう腫れと痛みは初めてなのですが、ほおっておいても自然に治るのでしょうか?

A 回答 (2件)

痛み止めや化膿止めの飲み薬は貰わなかったんですか?

自分も治療にかかっていて麻酔がきれて痛みをともなった腫れがあったことが数回あります。本当痛いし顔が腫れて(前歯だったので鼻の下が腫れゴリラ顔に!)最悪の気分でした。
薬を飲んで痛みも腫れもひかない時、歯医者に電話してその旨伝えたら、今すぐ来てくださいと言われ歯茎に薬を塗ってもらい、痛み止めの薬を貰いました。
しかも元旦だったので歯医者に電話するか迷いましたが、電話して治療してもらったのでよかったです。
1日我慢できないようであれば電話してみては?
早く治るといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
薬は一切もらっていません。

まだ、痛いし、腫れてはいるのですが、痛さは少し引いてきたような気がします。

リンパを流す顔のマッサージをやって、少し、効いたのかなと思ったりしていますが・・・
歯医者にはよく行くのですが、こんなこと初めてで、しかも顔がはれるのはイタイですね。

歯医者さんも腕の良い人と思っていただけに何コレって心配でした。

皆さんもこのような症状があるのですね。少しホッとしました。
もちろん歯医者さんに言って、治療してもらいます。
ちょうど明後日行くので、その時にまで痛みが和らいでいると思っているのですが・・・・

minmin1さんの話を聞いて、少し安心しました。
どうもありがとうございました。

こんにちは。

私も以前似たような経験をしたことが何度かあります。
その時は、すごく痛かったのですが一晩寝たら治りました。
ただ、しばらく腫れは続きました。

経験なので確かなことは言えませんが単に麻酔が切れて頬がいたいのならば自然になおっちゃう可能性が高いと思います。
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答本当にありがたいです。
不安でしたから。

ayaricopin様も自然に治ったとのことなので、明日の様子を見てみようと思っています。
今日はちょうど、歯医者さん定休日なんです。
電話もつながらないし・・・

ただ、ayaricopin様のおかげで、不安から、少し解放されました。
まだ、腫れていますが、痛さは徐々に弱くなってきています。

早く治るといいんですが。
ayaricopin様 どうもありがとうございました。