プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近メガネをかけるようになりました。
左目0.2,右目0.7くらいです。
メガネの度はぴったり合っているのですが、それでもずっとかけていると疲れます。
メガネはかけていた方が視力の維持にはよい、と噂に聞いたのですが本当でしょうか?
逆に言うとかけないと悪くなる一方なのでしょうか?
疲れてもかけ続けるべきなのか、それとも見えないときだけかけるべきなのか、初心者なので分かりません。
パソコンを使ったり本を読んだりすることが多いのですが、そんな場合は別にメガネなしでも見えます。しかし、右目の方がよく見えるので無意識に右目ばかり使っているようです。
ちょっと遠く(5m以上)のものを見るときは見えづらいけど見えるレベルです。
メガネをかけるタイミングを教えてください。

A 回答 (6件)

はじめまして、もと眼鏡屋です。



視力の維持に眼鏡やコンタクトの装用は良いのか?
ひとつの考え方としては、きちんと合わせられた眼鏡などをかけた人は眼屈折的に正視(眼のいい人)になるわけです。
そこで眼のいい正視の人は眼鏡を掛けていないからといって近視にならないかというとそんなことはなくドンドン近視になるわけです。

端的に言うと掛けていようがいまいが進む人はどんどん進みます。
近視進行のはっきりした原因は分かっておらず、これだろうと考えられていることがいくつか有力な説とされているだけです。

その有力説は・・・

(1)『遺伝』 
(2)『過度に近くを見続けること』 
(3)『過矯正の眼鏡やコンタクトを装用し続けること』あたりでしょうか。

(1)はどうしようもないとして、(2)は生活習慣のようなものですからPC作業中には時々眼を休めるなどの対策が出来ます。
そしてあなたの場合そのときには眼鏡を外してもいいでしょう。

眼鏡をしていて疲れる理由は(3)の過矯正の可能性もあります。
疲れやすいし近視を助長することになる過矯正は最低ですね。
弱い度の場合は過矯正になりやすい面もあり注意が必要です。
一日のうち7時間とか8時間などある程度長い時間その眼鏡を装用しているが1ヶ月経っても疲れるような場合は過矯正かフィッティングに問題があるかも知れません。
掛け始めてから1週間程度などのようにまだ日が浅いなら慣れていない(特に近方視の際のピント合わせに)からだとも考えられます。

それから左右で多少の差があるようですが、0.2と0.7ですから大した差ではありません。
それよりも利き目のほうを良く見えるように度数調整してあるかどうかが気になります。
眼鏡の経験の浅い人は利き目と反対の眼をハッキリ見せるようにしたり、左右の差がある人にイキナリ左右同じくらいの見え方に度数調整すると違和感が少し強くなってしまいます。

過矯正や不慣れでなければ考えられるのはこんなところですね。
これ以上は実際に測定してみなければわかりません。

それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>端的に言うと掛けていようがいまいが進む人はどんどん進みます。

なるほど。掛けるか掛けないかと視力の低下は一応は別問題ですね。

>(2)『過度に近くを見続けること』 

僕の場合は間違いなくこれでしょう。
一日、10時間以上(起きている間はずっと、ですね)は本やパソコンとにらめっこしています。
そういう生活を始めてから徐々に遠くの字が見えなくなりました。
休めればいいのですが…。

更に過矯正の可能性も強まりました。
取りあえず、疲れては困るので、必要なときだけ掛ける、ということにしておきます。

>それよりも利き目のほうを良く見えるように度数調整してあるかどうかが気になります。

ほーーーーーーーんの僅かですが右目(利き目)よりも左目の方が良く見えるようです、本当にほんの僅かですけど。少しまずいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/27 06:43

#1です。


もう一つメガネで疲れる可能性を思いつきました。
kickerさんは左右の視力がかなり違うので、屈折率の低い安いレンズを使ってめがねを作ると、左右のレンズの厚さが大きく違ってしまいます。すると、見え方も左右でかなり違ってしまいます。
悪いほうの目のレンズのほうが、もう一方より歪んで見えてしまいます。
すると疲れてしまいます。

なるべく、高屈折率で薄いレンズを使用してメガネを作ったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのことをメガネ屋さんでも言われましたが、このくらいの度ではそう差がないということで「一番安い」レンズで作りました(笑)
これから進行してしまったら考えます。
再度ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/27 06:31

自分は昔、眼鏡を常にかけてましたがだんだん視力は下がりましたよ。

周りの友人も眼鏡かけっぱなしだと結構視力低下してる人が多かったです。
でも中学時代に友人(左右2.0のヤツ)に毎日のように遠景と近景を交互に見ろ(計5分くらい)と言われて、なんだかなんだで一年続けたら右0.1、左0.2→右0.6、左0.5になってました。その間、授業中以外眼鏡はなるべくかけないようにしてました!

今では毎日はやってませんが先月新しい眼鏡を作りに行ったら右0.9、左0.6になってました。ちなみに今は大学の都合上、毎日長時間PCとにらめっこしております。

眼鏡をかけるタイミングですが、自分は「車乗る時」「授業中黒板が見えないとき」くらいです。

ということで眼鏡をずっとかけてると、目を細めて見るのと同じで目がなまってしまう(?)のであんまりよくないかと思います~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは驚きです!
今まで調べたところによりますと「手術でもしない限り視力はよくならない」ということだったんで、その話を聞いてびっくりしました。

目は使いすぎて疲れるから悪くなるのではなくて、使わなくて怠けるから悪くなる、というのはやっぱり本当なんですね。
僕の左目が良い(悪い?)例で、全然使ってないので見えなくなって更に使わない、という悪循環です。

時間があるときに(あまりないのですが)、その遠景と近景を交互に見ろ(計5分くらい)というのを試してみますね。

何はともあれ、その友人に感謝ですね(友人を信じて実行したあなたも偉い)!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/27 06:28

私は小学生のころから眼鏡をかけています。

当時は両眼ともに0.2程度(余りにも昔で覚えていない)でした。眼鏡をしないと何も見えない状態でしたのでいやいやながらもかけていました。はじめは目の周りの違和感に戸惑っていましたが今ではコンタクトをしたりするのですがそれでも眼鏡をついあげるしぐさをしてしまうほどです。
現在の視力は0.1弱です、はじめて眼鏡をかけてから数十年経っていますがさほど視力は落ちていません。以前は矯正視力を1.5にさえしていたくらいなんですが・・・。今はパソコンの前に座ることが多くなったので1.0に矯正してありますけどきちんと見えない部分があるのでいらいらしてます。σ(^◇^;)

あなたの場合、両眼の視力がばらばらですから眼鏡なりコンタクトをしないと逆に目が疲れてしまうのではないでしょうか。他の方もおっしゃっているように度が強すぎて疲れるか、まだ眼鏡をかける生活になれていないだけなのではないでしょうか。
でも人によってはコンタクトも眼鏡も合わないという人もいらっしゃるようですからなんともいえませんけど。
眼鏡をかけるのが嫌いな人もいます。私のパートナーも裸眼で物がある程度見えるせいか、眼鏡をかけると疲れると嘆いています。だからわざわざかけるのがストレスになり余計疲れるのかもしれませんね。しかしそれは実際には目に負担をかけているわけですからやはりかけたほうがいいのでは、と思います。
疲れるのは度があっていないだけでなく眼鏡の形など(幅や鼻当てって言うんでしょうかあの辺り)も関係してくると思いますからそういうのも眼鏡やさんなり眼科なりにご相談されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、今思ったんですが、1.0くらいの度だと遠くの字が見えないと思うんですよね。それでは困るんですよね、特に今は。近くは見えるのでなるべくきっちり合わせておきたかったんです。メガネ自体は形状もぴったりあっています。その辺りの不快さはありませんね。
メガネをしないと逆に疲れる…あると思います。右目の酷使で右側の偏頭痛が起こります。しかし、メガネをすれば直るかというとそうでもなく、未だに左目ではなく、右目で見ている感じです。これからどうなるのかは分かりませんが…。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/27 06:20

眼鏡を掛けっぱなしは掛けてない人より危険かも(笑)


σ(^_^)はずっと毎日掛けてたら視力がガクっと落ちました。
掛けっぱなしで視力維持できる人は眼鏡が一切ズレないんでしょうね。
σ(^_^)はズレるのがダメやったんでコンタクトに変えました。
昔は左が0.2、右が0.5でしたが眼鏡になって2年で両目0.01まで
落ちてしまいました。まあこれは人それぞれなんですけどね(笑)
PCを使う時は外すのが普通です。と言うか医者に言われました(笑)
見える時に無意識に視力の良い方を使い続けると視力の低下になります。
そういう時は眼鏡してくださいね。
ちょっと遠くが見えずらい程度なら見えないと感じた時だけ掛けるのは
どうでしょうか?あまり掛けすぎもダメなんですよ。

いいですねぇ、ちょっと見えにくい。。。言ってみたいものだ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>2年で両目0.01まで落ちてしまいました

まぁ。

>PCを使う時は外すのが普通です。と言うか医者に言われました(笑)

早速外しました(笑)
ただ、メガネ屋さんで「メガネはかけた方がいいですか」と聞くと「出来る限りかけていなさい」と言われ、「でも疲れるんですが」と言うと「なら休みなさい」と言われました。うー、本当かどうかは別として、そのタイミングが分からない…。

>見える時に無意識に視力の良い方を使い続けると視力の低下になります。
>そういう時は眼鏡してくださいね。

ここの判断が難しいですね。最近は自覚できるくらい、右目だけを使って読んでいるようです。僕が普段よく見るものと言えばせいぜい本とパソコンで、これらはメガネがなくてもそんなに困らないんですよね。ですからメガネをしないんですが、そうすると右目をどんどん酷使して、しかも左目はどんどん怠けてしまう気がします。
見えづらい時にだけかけることにしましょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/27 06:14

そもそも、メガネをかけていて疲れるということはメガネが合っていないということです。


メガネで視力を出しすぎていませんか?
視力1.5になるように調整したとすると強すぎです。
近いところを見る機会が非常に多い近代社会では、メガネで1.5にしてしまうと、本やテレビなど近いところを見ると疲れてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>視力1.5になるように調整したとすると強すぎです。

ははは、1.5どころか2.0でも見えるように調整しました。「一個前のにして」「やっぱりさっきの」とかなり細かく指示しました。(^^ゞ 疲れる訳です。一つ賢くなりました。これからは少し弱めの度にしておきますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/27 06:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!