「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

「パルプボードボックス」(3段)を縦に積み重ね、本棚にしようと思っています。
「パルプボードボックス・タテヨコA4サイズ・3段」に参考書など大きな本を、
「パルプボードボックス・スリム・3段」に文庫本を収納する予定です。
細かなものの収納に「ダンボール引出・パルプボードボックス・タテヨコA4用」も使う予定です。
主に本棚として使う場合の利点・欠点を教えてください。
・辞書など重めの本をたくさん入れた場合、たわまないか
・部屋の湿気や本の重みでだんだん変形してこないか
・奥行があり文庫本を入れたときに前面のスペースが余らないか
・もしもパルプボードボックスに水をこぼした場合どうなるのか
・段ボール引き出しは丈夫なのか
なども心配です。よろしくお願いします。

・「パルプボードボックス・タテヨコA4サイズ・3段」
  http://www.muji.net/store/cmdty/detail/494524754 …
・「パルプボードボックス・スリム・3段」
  http://www.muji.net/store/cmdty/detail/454871812 …
・「ダンボール引出・パルプボードボックス・タテヨコA4用」
  http://www.muji.net/store/cmdty/detail/454871812 …

A 回答 (2件)

「パルプボードボックス・タテヨコA4サイズ・5段」の使用感想です。

3段分にハードカバーの分厚い専門書(かなりの重さ)・文庫本・新書、
のこりの1段づつにペット(爬虫類)の飼育ケースと食品のストックを入れ、
ボックスの上には専門書を詰め込んだダンボールを乗せて4年間使用。
部屋が狭いので、棚の隣で電気ポットで湯沸ししたりもしていました。

>辞書など重めの本をたくさん入れた場合、たわまないか
→たわみます。
が、金具4点で引っ掛けて板の位置を調整するタイプの木製本棚よりも
よっぽど丈夫で、たわむ「だけ」とも言えます。
木製の方は、同じ条件で金具の固定位置が磨り減って崩壊したので。

>部屋の湿気や本の重みでだんだん変形してこないか
→よほど湿度が高い地域・居住環境の場合は分かりませんが、
少なくとも、人工的に湿度を高くしてあった爬虫類ケースの段に、
目立った変形はありませんでした。
また、隣で毎日お湯を沸かして湯気があたっていたと思いますが、
そちらも変形はありませんでした。
重みによる変形はたわみと同じです。

>奥行があり文庫本を入れたときに前面のスペースが余らないか
→余ります。
私はほとんど読まない本を奥にして奥・手前の二列にして使いました。
おかげで奥の本は日焼けせず、私には好都合でしたが、
全ての本を頻繁に出し入れするなら、前面が無駄になると思います。

>もしもパルプボードボックスに水をこぼした場合どうなるのか
→ペットの水替えで、水滴をこぼすことが何度かありました。
強度に問題はありませんが、乾いてもシミは残ります。

その他、利点・欠点
【利点】
・A4サイズをタテ・ヨコ両方に入れられる
・他の家具をぶつけても凹まない
・カラーボックスに比べ、色やデザインにクセがない

【欠点】
・拭き掃除ができない(特に鉛筆やペンなど)ので、汚れたらそのまま

私個人としては、費用対効果からかなり気に入っていたので、
ひいき目な評価になってしまいましたが、参考になれば幸いです。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても詳しく書いていただき、参考になります。
パルプと聞いて、どうしても紙を想像してしまうので、なんだか全体的にもろいものだと思っていました。
水をこぼすと「ドラキュラが灰になるようにぼろぼろ崩壊する」「ぶよぶよにふやける」のどちらかになると勘違いしていましたが、そうではないようで安心しました。考えてみるとありえない話ですね。

文庫本を入れたときの前面スペースはやはり余ってしまうのですね。
よく読む本とそうでない本とで収納する棚を使い分けることにします。(もう一つ小さな棚があるので)

「他の家具をぶつけても凹まない」というのは新発見です!
木の家具をいくつか持っていますが、固いものをぶつけるとへこんでしまうので残念です。

汚れた場合は、重曹でもまいて放置してみます。
落ちるかどうかは分かりませんが・・・

利点は本が増えた時にすぐに増やせる事とカラーボックス程安っぽくないこと。

あとは小口に色をつければドナルド・ジャッドに見えなくもない事くらいですかね(笑)
僕はパルプボードボックス/タテヨコA4サイズ5段に洋書大量に入れてますけど、
あまりに重たい書籍には耐えかねますね。
中棚は少したわんでいます。
水濡れや湿気などを気にされてるんでしたら、
スチール製の棚にされたらどうでしょうか?
我が家も大事な書籍だけはそうしています。
高いですけど。

参考URL:http://www.hhstyle.com/cgi-bin/omc?port=33311&re …
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返事が遅れてすみません。

回答をみた限り、辞書数冊程度ではたわまないようですね。安心しました。
僕的にはデザイン重視なので、スチール棚よりパルプボードボックスの方がやはり魅力的です。
棚を増やせるのも素敵ですよね。