アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう20年以上前のことですが、島根県の海岸線を萩から出雲に向けて東方向にドライブをしました。

191号線・9号線を使って益田・浜田と通り、途中のドライブインでアゴの野焼きを食べたりしながら走っているうちに日が暮れ始め最後は黄昏のドライブとなりました。
その時の何となく物哀しいような心に残る情景が忘れられず、以来ずっと憧れつづけてきました。

この度ようやく願いが叶いそちら方面に行けそうなので教えて下さい。

時代も変わり、道路の風景も変わったとは思うのですが、沿線はやはり全国各地にあるショッピングセンターやファミレス等が増えて近代的になったのでしょうか?
道中で20年前の風情を残した個所はありますか?(どの辺り)

今回は旅程の都合上、出雲から益田を目指し西方向に走ることになるのですが、逆の東方向の方が味があるでしょうか?

平日昼間の走行で、高速終点の斐川から浜田間・益田間・萩間のおおよその所要時間を教えて下さい。
高速終点の斐川に着けるのが早くて午後1時くらいなので、その後の走行時間によって第一日目の宿泊地を決めたいと思います。
また石見銀山観光をどうするかも考慮中です。

危険じゃない程度に休憩を取りながら、初日はビジネスホテルで遅くても6・7時くらいにはチェックインしたいです。
その後に1~2泊で津和野・萩・仙崎・青島等回りたいのでできれば初日はなるべく先にまで走りたいのです。

また津和野に寄るとなると益田から9号線で入り観光後に萩へ出ることになると思うのですが、それでは益田~萩間の海岸線が走れません。
再度益田へ戻ると言うのは通常はロスの多いルートとなるのでしょうか?
或いは、その間の海岸線はあまり魅力がなく、内陸ルート選択でも大差ないとか?

この海岸線ドライブは著名観光ルートと言うわけでもないようで道路に関してほとんど情報が取れません
何でもいいので教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

2年ほど前に萩→斐川ICを走りました。


所要時間は、萩(東萩駅前)-61分-益田(9号線合流)-46分-浜田(道の駅ゆうひパーク浜田)-118分-斐川ICでした。
ただし、浜田-江津間は有料の江津道路を通っていますので、海沿いの9号線を通るなら+10分くらいでしょう。
休日の午後でしたが、道は空いていました。が、夕刻にかかった大田市-出雲市間では西行き車線は断続的に渋滞していました。でも、平日昼間なら混むことはないと思います。とくに益田以西の191号線は一段と交通量は少なく鄙びた感じですね。
近年、この地方は道の駅もかなり設置されていますので、それらに立ち寄っていくのも一興かと。浜田の道の駅では石見神楽の実演をやっていました。また、道の駅ゆうひパーク三隅は、美しい海岸をバックに山陰線の列車を撮るポイントとして鉄道好きの人には有名なところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい時間をありがとうございます。
50~60kmで走れそうですね。
道の駅、大好きで毎年発行される全国道の駅のガイドブックを車に積んでいるくらいです。
その地方の香りがして特に用がなくてもついつい寄ってしまいます。
今回も懐かしい道をゆっくりと走りながら道の駅に寄るのも目的のひとつです。
益田から西は鄙びた感じなのですね。
No.2の方も益田ー萩間がお勧めと言って下さったので益々楽しみです。

お礼日時:2009/03/27 22:56

NO2です。

平日じゃなくて休日になりませんか?
というのは、津和野名物SLやまぐちが休日しか走らないからです。
それと、津和野ならできたての源氏巻きがおいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も、そして心のこもったお返事ありがとうございます。

SLやまぐち号、確かに魅力的ですね。
でも今回は車ですし、何より平日の少しでも静かな大人旅(笑)にしたいので次回に見送りたいと思います。
topy7014さんは鉄チャンさんですか?
私は詳しくはないけれど昔の汽車が大好きです。
もう随分前の旅の随筆に浜田駅前のホテルの窓から見える山陰本線を雨のそぼ降る夜半に通過する列車の描写がありました。
それが素晴らしくてずっと心に残っていて、今回の旅にもすごく影響しています。

実はいろいろと観光地を挙げてはいますが、本当の目的は浜田と益田にただ行くだけ、普通の人が聞いたら変だと思いますよね。

源氏巻は津和野の銘菓だそうですね。
いろんなお店が作っておられるそうですがどこが美味しいのでしょうね。

お礼日時:2009/03/29 20:58

斐川―150分―浜田―50分―益田―70分―萩  ぐらいでしょうか


海を見るなら、石見銀山や津和野はもったいないかな。と思います。
20年前は知りませんが、鞆、温泉津、都野津、浜田長浜、あたりは昔の風情が残っています。宿泊なら益田でしょうか。
益田ー萩間は海岸線がお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回、石見銀山は見送りまたの機会にしようかとも思うのですが、津和野はこれまで萩に2回行ったのに一度も行けてないのでぜひ加えたいのです。
益田ー萩の海岸線がお勧めと言って下さったので、ルートとしては無駄ですがやはり益田→津和野→益田の行程で進めたいと思います。

お礼日時:2009/03/27 22:42

島根~山口の日本海沿い、国道9号~191号は、全線整備された良い道


でして、海沿いや田舎道を走る気持ちの良いドライブルートです。
(海岸沿いを走る部分は多いですが、意外に山の中を走る区間も長い
 です。常時海沿いではないですよ)

交通量はそこそこあるものの、渋滞とかとは無縁な道で、確かに所々
コンビニとかはありますが、基本的に殆んど何も無い田舎道です。
所要時間は平均40km/hで計算しても、そう大きな間違いは無い程度に
飛ばせます(つか、70km/hくらいで流れちゃってます)。

あと、山口県は殆んどの国道や県道がきっちり整備されていますので、
よっぽどヘンな道に入り込まない限り、気楽に色々なところに突っ込む
ことが出来ます。例えば津和野から日本海沿いに行く場合、山口線沿い
の県道を経由し国道315に抜けるルートでも問題なく走れます。

まあ、津和野から萩へは、9号から通称「イチローロード」の262号を
通るのが定番で、流れも速いですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。

路面や道幅は整備されたでしょうが風情は20年前のものが残っていそうですね。
楽しみです。

お礼日時:2009/03/26 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!