フラワーアレンジメントの講師の資格はどのようにして取れるのですか。
国際フラワーアレンジメント協会について教えてほしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

一度IFA(国際フラワーアレンジメント協会)の講師の面接に行ったことはありますが、正直「ネズミ講」のような印象を受けました。



講師になるまでに莫大なお金がかかるそうです。

講師志望ならば、皆様が挙げられているところでNFDで資格を取られるのが固いとは思いますが、教室を開き生徒集めて…というのはかなり時間と労力がかかります。


個人的には、個人でレッスンされている先生のお手伝いをさせていただく、というのがいいような気がします。
    • good
    • 5

有名なところから


日本フラワーデザイナー協会
http://www.nfd.or.jp/

ヨーロピアンフラワーデザイン連盟
http://www.european.co.jp/

フラワーアレンジメント振興協会
http://www.fa-a.jp/

国際は、生徒募集を求人で行っていたことがあります。講師をやりませんかって。あんまりお勧めできません。
    • good
    • 1

社団法人 日本フラワーデザイナー協会(文部省公認)=略称 NFD


ここで一度調べて見て下さい。

あなたがどういう意図で資格を取りたいのか解かりませんが、
この資格は結構お金がかかります。
習う学校にもよりますが、一度HPでお近くの公認校であるところに訪ねてみて下さい。

参考URL:http://www.nfd.or.jp 
    • good
    • 0

講師の資格は、民間のNFD(日本フラワーデザイナー協会)と、国家認定のフラワー装飾士があります。


NFDについては次のHPを参考にしてください。

http://www.aat-human.com/sikaku_detail/fd.html

フラワー装飾士については、厚生労働省のHPで検索してください。
国際フラワーアレンジメント協会についてはわかりません。日本にも会員はいるようですが、支部とかがあるかはちょっと・・NFDから調べたほうがいいと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフラワーアレンジメントの講師になるには

フラワーアレンジメントの講師になる 最短の方法はありますか 草月流10年間習得しましたが フラワーアレンジメントの講師をしたいのです

Aベストアンサー

おはようございます。

フラワーアレンジメントの講師に成りたいということですが、資格さえ取れれば良いと言うお考えでしょうか?

講師と言う事は、レッスンプロを目指したいと言う事でしょうか?

レッスンプロを目指す事もアレンジでプロになることも同じ事ですが、実力の無い者は、誰かの傘下に入り、常にその人の言うとうりと言う事になります。
その様な状態で宜しいんでしょうか?草月流を学ばれている様ですが、草月の中でやっている事も広義で捕らえるならば、フラワーアレンジメントです。
亦、その道からフラワーアレンジメントの世界で活躍されている方もたくさん居ります。
日本古来の伝統的な世界観を嫌っておられるのかも知れませんが、アレンジの世界でも同じ事があります。
講師に成るための下調べはすんでいると思いますが、講師の資格を取るためには、検定試験を順に取得する必要があります。その資格は、絶対的な物ではありません。実際の実務になると、こなせるだけでは通用しません。実力と日々の研鑚が物を言います。才能の世界だと誤解なさっておいでならば違います。才能は、ほんの一滴の物で、それをどう磨くかと言う事にかかっています。才能だけに頼っていると行き詰まり自滅します。

最近アレンジの世界に憧れて、華やかで綺麗な世界だとの誤った認識の元にこの世界に入ってこられる方が多く見られるようになりましたが、実際は、植物の灰汁にまみれ、ごみの山と格闘する毎日です。冬場の厳しさもことさら厳しいです。

今までに厳しさに負けて去っていった人をずいぶん見てきました。簡単に人々を集めて講師としての仕事をする人も確かに居りますが、内情は見た目とはずいぶん違います。これが、現実です。それを踏まえての事であれば、草月系統の方につく事が一番の早道になると思います。
ジャンルが色々ありますが、実務年数を必要とする物も有ります。

貴方が、どの程度の活躍を夢見ておられるのかを窺い知る事がで来ませんので、ここでは敢えて具体的な事は避けます。良くお考えの上決められる事を望みます。

おはようございます。

フラワーアレンジメントの講師に成りたいということですが、資格さえ取れれば良いと言うお考えでしょうか?

講師と言う事は、レッスンプロを目指したいと言う事でしょうか?

レッスンプロを目指す事もアレンジでプロになることも同じ事ですが、実力の無い者は、誰かの傘下に入り、常にその人の言うとうりと言う事になります。
その様な状態で宜しいんでしょうか?草月流を学ばれている様ですが、草月の中でやっている事も広義で捕らえるならば、フラワーアレンジメントです。
亦...続きを読む

Q○○市学校給食協会の資格試験に応募したいのですが・・・。(事務員)

私は短大卒で2年半一般事務を経験し、昨年の11月に退職しています。
市役所関連の就職先がこの時期にあるなんて、どうしても応募したくてしかたありません。職案にも通っていますが、なかなかむずかので・・・。
何分、急な話で今週中に受付、その受付直後に1次面接があります。
その際、履歴書ではなく、受験申込書を記入するのですが、文章を記入する欄が非常におおいのです。どんなことを書けばよいでしょうか?
1.希望理由と仕事の希望 2.自己prの欄で悩んでいます。
また、面接では、どんな話をしたらよいですか?一般企業と違うので戸惑っています。また募集は1名なのでどうにか、勝ち抜きたいのですが、給食協会に対する知識などありませんので、困っています。

Aベストアンサー

 学校給食協会は、その市内の小中学校の学校給食を作っているところです。給食センターだと思ってください。一般の事務でしたら、経理や事務を担当すると思います。

 1については、素直に自分の気持ちを書けばよいと思います。自宅から通勤可能、未来を担う子どもたちのために働きたい、などなど。
 2についても、自分で良いと思う点を記入してください。明るい、努力家、などなど。

 その受験申込書は面接のときの参考資料でしょうから、記載した内容に基づき質問がされると思います。面接のときは、聞かれたことだけを答えればよいですよ。

Qフラワーアレンジメントってどうなんですか!!

フラワーアレンジメントって男性でもできるんですか?

Aベストアンサー

以前、ある企業さんがフラワーアレンジメントの募集をするということで担当をしたことがあります。
そこでは特に性別の区別はありませんでしたし、
男性の方も数多く活躍されていました。
企業さんによるのかもしれませんが、基本的には男性でも問題ないかと思いますよ。

Q【家庭教師・塾講師・学校の非常勤講師の採用試験は難しいですか?】

(1)家庭教師仲介センター(ふくろう先生他)や大手塾・予備校の家庭教師をしたいと思っています。
採用試験は難しいのでしょうか?
内容は、筆記試験と面接というところでしょうか?
都心部在住なのですが、都心部は仕事が回って来にくいのでしょうか。
(2)大手塾・予備校の個別指導・集団指導の講師の採用試験は難しいですか?
個別と集団、どちらの方が試験レベルが高いですか?
また、大手と中小と両方経験のある方、大手の方が採用は厳しいですか?一概には言えませんか?
また、クビになりやすいのでしょうか。
(3)高校の非常勤講師に興味があります。公立高校の場合、どこで採用情報を得たら良いのでしょうか。
都道府県に問い合わせれば良いのでしょうか。

どれか1つでも良いので、お答え頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在、大手の学習塾に勤務しています。
不十分な点が多々あると思うので、参考程度にしてください。
(1)~(3)共通…文系よりも理系の方が優遇される傾向があるようです。
(1)…採用条件がある場合は別として、試験自体はそんなに難しくはないと思います。
ただ、採用=登録という形態を取っているところがほとんどです。
つまり、採用されたからといってすぐに仕事が回ってくるわけではなく、登録のみで仕事の打診が一度も来ないというケースもあります。
これは実力というよりも運次第になるので、ある意味採用よりもこちらの方が難しいとも言えます。
(2)…結論から言うと、一概には言えません。
既卒の社会人であるなら過去の経験を優遇するとところもあるし、(アルバイトとして)大学生であるなら国公立の在学者を条件にしているところもあります。
逆に、「未経験者歓迎」としているところもありますが。
(未経験者の方が経験者よりも、入社後に自分の塾のカラーに染めやすいというのがあるようです。)
試験内容については、たいていのところは筆記・面接・模擬授業の3つはあるでしょう。
それぞれに採用側のカラーがあるので、難易度は受ける塾・予備校によってバラつきがあると思います。
(3)…私は大阪在住なのですが、大阪の場合は大阪府庁内に教育委員会があります。例年なら8月中下旬から、翌年度の講師登録を行っています。

現在、大手の学習塾に勤務しています。
不十分な点が多々あると思うので、参考程度にしてください。
(1)~(3)共通…文系よりも理系の方が優遇される傾向があるようです。
(1)…採用条件がある場合は別として、試験自体はそんなに難しくはないと思います。
ただ、採用=登録という形態を取っているところがほとんどです。
つまり、採用されたからといってすぐに仕事が回ってくるわけではなく、登録のみで仕事の打診が一度も来ないというケースもあります。
これは実力というよりも運次第になるので、ある意味採...続きを読む

Qフラワーアレンジメントについて

お世話になります。
教えてください。
フラワーアレンジメントの基本(スタイル)手法が掲載されている本はありませんか?

Aベストアンサー

たくさんでていると思いますよ。私は川崎先生と日比谷花壇とで習いましたので、本としては買っていませんが、検索で「フラワーアレンジメント 本」といれるとたくさんヒットしてきます。その中でAmazonがあれば、指定ページに飛ぶと同系統の本が何種類も並んでいます。

Q中高校など、教育機関でパソコンを講師をしたい

中学校や高校など、公立の教育機関でのパソコン講師になるには
どうしたらよいのでしょうか。

教える対象は生徒でも教師、どちらのことが多いのでしょう?
そして、募集などは、いつどこでしてるのでしょうか。
ご存知の方、いらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。

私は現在、パソコンスクールで講師をしています。

Aベストアンサー

NO1の補足です。学校でのパソコンの活用方法は、2種類あります。パソコンを使って授業をするのと、パソコンを教える、この2種類です。小学校では、パソコンを使って授業をしています。(まだまだ、少ない状況ですが・・・)中学校以上では、両方実施していて、中学校では技術の教科の情報処理の分野でパソコンの仕組みなどを教えていますし、高校では工業高校などで同様の授業が組まれています。
 現在の学校教育法では、日本の学校で教えることが出来るのは「教員免許」を持った人でなければなりません。教員免許を持たない人を外部講師として招聘して生徒に教える場合は、必ず有資格者が同室しなければなりません。これは、公立・私立を問いません。
 教員の方にも、パソコンアレルギーの方がいます。講習会等を計画していますが、その講師は地域のパソコンが得意な教員であったり、都道府県の教育研究所などの職員だったりで、外部講師に依頼するケースは非常に少ないと思います。

Qロシアでフラワーアレンジメントを母がやるのですが、いいアイデアありますか?

新年あけましておめでとうございます。
フラワーアレンジメントについてお聞きしたいことが
あります。

うちの母が来週友人達とロシアに行きます。
そして、むこうでちょっとしたフラワーアレンジメントの作品を知り合い達とそれぞれ披露するそうです。
そこで、母は何を作ったらいいか悩んでいます。
素材は現地調達で、向こうに行ってから何を作るか
具体的に決めるとのことですが、日本的な作品をお願いされているとのことです。

母に考えるヒントをあげたいのですが、なにかいいアイデアとかないでしょうか?
母は、先生とかそういうものではなく、趣味でやっています。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

丁度お正月シーズン(?)ですので、
使い終った正月飾りを活用されては如何でしょうか?
綺麗な色の水引とか小さな凧とか羽子板・羽根などの小物。
100円ショップなどで調達した熨斗袋の飾りなども日本的で使えると思います。
日本のお正月ということで話題の糸口になるかもしれませんヨ。

Q資格についてです 電工2種、DD3種、2級ボイラー技士を持っているんですが、これらの資格は名前や住

資格についてです

電工2種、DD3種、2級ボイラー技士を持っているんですが、これらの資格は名前や住所が変わった時に更新するだけですか?
「何年に一回講習を受けなさい」などはありませんか??

できれば早急に回答お願いします!!

Aベストアンサー

DD3種は、知りませんが、ほかもありません。

Qフラワーアレンジメント 『一点集中』の意味・・・

フラワーアレンジメントの本を見ていて、どうしても分からなかったのですが、『一点集中で生ける』の意味は何でしょうか??

お花に詳しい方、ご教示お願いします。

Aベストアンサー

色々な意味がありそうですが、MFPに向かって挿すということではないでしょうか?

MFP・・・メカニカルフォーカルポイント
構造上の焦点で、その点に向かって挿すことによって、放射状にお花が入りますので、茎同士がぶつかりにくくなります。また、見た目もきれいに整理されたように見えます。通常は、スポンジの中になりますが、外に設定される場合もあります。

Qブライダルフラワーの仕事に就くためには?

 私は、花については全くの初心者ですが、ブーケや会場装花などを扱うブライダルフラワーデザイナーをこれから目指そうと考えています。3月で大学を卒業し、4月からスクールへ通うつもりですが、NFDの資格を取るべきか迷っています。

 そこで、ホテル内フラワーショップや、ブライダルフラワーを扱うショップでの経験のある方にお聞きします。
   1.NFD(もしくは他の資格)をお持ちですか? 持っているとどんなことに役立ちますか?

   2.お店で必要とされる(採用されやすい)人材はどちらですか?
      a-NFD3級もしくは2級取得者で、ブライダルフラワーの基礎的な技術はある
      b-NFDは持っていないが、会場装花などの現場実習経験が豊富

 わかる範囲で結構ですのでご回答お願いします。その他にも何かアドバイスがあれば是非お願いします。
 スクールとは別に、色彩検定と花屋でのアルバイトはしようと思っています。

Aベストアンサー

こんにちわ。以前花屋で働いていたものです。
その時に長年花業界で生きてきたベテランの先輩方(10年とか20年とか)に聞いた話ですが、、、。

おそらく2、のほうが採用されやすいと思います。
ブライダルフラワーなどは実力、実践力が必要とされます。
知識だけで即戦力のない人よりも現場で力をつけている人のほうが絶対に有利です。
ただ、個人でフラワーアーティストとしてやって行きたいと思っている場合には資格をとって(NFDに資格習得後後押ししてもらえる)おくのもいいかもしれませんが、、、。

もちろん、お店によってはセンスがあれば未経験者歓迎!!という募集もよく見られます。
ただスクールで勉強されるのが決まっているのであれば、ついでに資格を取られてもいいと思いますが。
たぶん資格よりも評価されるのは「経験」でしょう。資格だけ持っている人はたくさんいますから、、、。
実際私が花屋で働いているときに、よく「お花の先生」が来られましたが(スクールで勉強されている有資格の先生の方々)本当に先生なのだろうか、、、と悲しくなるくらいの人をたくさん見ました。お花の扱い方も乱暴だったり、「こんな先生には習いたくないなあ、、、」って思いました。
今私もお花を習いに行ってますが、先生選びだけはおかげで慎重になりました。いい先生を紹介してもらっています。

preftさんは素敵な夢に向かってがんばってくださいね!!

がんばってくださいね。

ちなみに私は資格を持っていますが、花屋にはいるときには伏せていました。そんなに実力はなかったし、即戦力になるとは言いがたかったからです。アレンジを習っていた、、、とだけ伝えてました。

こんにちわ。以前花屋で働いていたものです。
その時に長年花業界で生きてきたベテランの先輩方(10年とか20年とか)に聞いた話ですが、、、。

おそらく2、のほうが採用されやすいと思います。
ブライダルフラワーなどは実力、実践力が必要とされます。
知識だけで即戦力のない人よりも現場で力をつけている人のほうが絶対に有利です。
ただ、個人でフラワーアーティストとしてやって行きたいと思っている場合には資格をとって(NFDに資格習得後後押ししてもらえる)おくのもいいかもしれませんが...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報