フラワーアレンジメントの講師の資格はどのようにして取れるのですか。
国際フラワーアレンジメント協会について教えてほしいです。

A 回答 (4件)

一度IFA(国際フラワーアレンジメント協会)の講師の面接に行ったことはありますが、正直「ネズミ講」のような印象を受けました。

講師になるまでに莫大なお金がかかるそうです。

講師志望ならば、皆様が挙げられているところでNFDで資格を取られるのが固いとは思いますが、教室を開き生徒集めて…というのはかなり時間と労力がかかります。

個人的には、個人でレッスンされている先生のお手伝いをさせていただく、というのがいいような気がします。
    • 5

有名なところから

日本フラワーデザイナー協会
http://www.nfd.or.jp/

ヨーロピアンフラワーデザイン連盟
http://www.european.co.jp/

フラワーアレンジメント振興協会
http://www.fa-a.jp/

国際は、生徒募集を求人で行っていたことがあります。講師をやりませんかって。あんまりお勧めできません。
    • 1

社団法人 日本フラワーデザイナー協会(文部省公認)=略称 NFD

ここで一度調べて見て下さい。

あなたがどういう意図で資格を取りたいのか解かりませんが、
この資格は結構お金がかかります。
習う学校にもよりますが、一度HPでお近くの公認校であるところに訪ねてみて下さい。

参考URL:http://www.nfd.or.jp 
    • 0

講師の資格は、民間のNFD(日本フラワーデザイナー協会)と、国家認定のフラワー装飾士があります。

NFDについては次のHPを参考にしてください。

http://www.aat-human.com/sikaku_detail/fd.html

フラワー装飾士については、厚生労働省のHPで検索してください。
国際フラワーアレンジメント協会についてはわかりません。日本にも会員はいるようですが、支部とかがあるかはちょっと・・NFDから調べたほうがいいと思います。
    • 1