プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生男子です。親にご飯を炊いとくように言われました
しかし、どれくらい入れたらいいか分かりません

炊飯器でご飯を3合炊くにはどうしたらいいですか(水、米の量とか)
教えて下さい

A 回答 (3件)

米袋にカップが入っています。



それ、一杯分が米1合です。
3合ですと3杯ですね。

で、炊飯器に米を入れてといでください。
水を入れて手で数回洗って、水が濁らなくなったら
炊飯器の内側にある、メモリを見ます。

白米3合分のメモリに水の分量を合わせて、
ふたをしたら、炊飯スイッチを押します。

簡単ですね!
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ありがとうございました
助かりました。たぶんちゃんと炊けると思います

お礼日時:2009/03/26 16:30

①まず米をついている計量カップ(180ml)で3杯すり切って測り、ボールに入れます。


②米に水を少し入れて手早く混ぜてその水を捨て、指先で軽く回すようにしてとぎます。
③②をあと2回繰り返す。3分以内で終了すると美味しく炊けます。手際良く。
④米を炊飯器に入れて平らにします。3合の目盛りまで水を入れて蓋をして炊飯器のスイッチを入れましょう。あとは出来上がりを待つだけですよ。
    • good
    • 5

お米用の計量カップ(180cc)がありませんか?


180cc=1合になります。
料理用の計量カップは200ccのものが多いので、間違えないようにしてください。

炊飯器ですから、内がまにお水の目盛りが書いてあると思います。
研いだ3合分のお米を入れて、3合の目盛りのところまでお水を入れればOKです。
「おすし」「おかゆ」「おこわ」などの目盛りも書いてあったりしますので、そちらの目盛りに合わせないで下さいね。

研いですぐに炊くのではなく、30分ぐらいは置いてから炊きましょう。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました
助かりました
この通りにやったのでちゃんと炊けてると思います

お礼日時:2009/03/26 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!