マンガでよめる痔のこと・薬のこと

よろしくお願いします。

この4月から小学生になる子供がいます。

子供は、ひらがな、カタカナは読めます。
書くことは、名前くらいは書けた方がいいかなと私が教えて名前だけは書けます。

義母に「ひらがなくらい入学までに書けないと恥ずかしいよ!」とここ最近しょっちゅう言われています。
本当に入学までにすべて書けないといけないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

こんばんは。


4月から5年生の男の子、1年生の女の子がいます。

ma-7057さんのお子さんは
>子供は、ひらがな、カタカナは読めます。
>書くことは、名前くらいは書けた方がいいかなと私が教えて名前だけは書けます。
との事なので、十分ではないでしょうか?。
読めるという事は、文字の違いは認識できているのですし。
焦る必要は無いと思いますよ。
小学校の説明会でも、上記で十分と教えているところが多いと
思います。

今は焦るより、「小学校に言ったらお勉強を楽しくできるよ」と
期待感を持たせたほうがいいと思います。

小学校入学前に平仮名、カタカナが完璧なお子さんも
いらっしゃるでしょうが、だからと言って、そのレベルに
あわせる必要は無いと思います。
公立の小学校に通うお子さんなら、お子さんのレベルの
幅はかなり広いと思いますし、学校側も底辺のお子さんに
あわせた学習をしていくと思います。

上の子の通っていた幼稚園では、平仮名は教えておいた
方が、小学校に入ってから楽なので、教えるけれど
完璧にマスターする必要は無いとの事でした。
カタカナも以前は年長で教えていたそうなのですが、
平仮名、カタカナが完璧なお子さんは、中には小学校の
勉強を馬鹿にして、逆に他のお子さんの学習を妨害する
お子さんがいるとの事なので、カタカナの学習はあえて
やめたとの事でした。
(これは幼稚園の方針によると思います)。

うちの子は・・・。幼稚園では平仮名はできていた
はずなのですが、小学校に入ったら、書く事はすっぽ抜けて
いて、最初っから学習しなおしたような感じでした。
(書けていた文字も忘れているし、鏡文字になったり
していました)。
うちの子が小1の時は、同じマンションの子が5人くらい
友達の家で宿題(平仮名をプリントに書く)のをやっていて、
うちでやっているのを見た時も、簡単にすらすら書くお子さんは
少なかったです。
なので、うちの子が特にできない・・・というレベルでも
無かったです。
逆に「自分はできない」って劣等感があった方が
頑張って学習したかもしれませんが、そんな事も
感じないような環境だったように思います。

小学校に入ってから平仮名も習いなおすことですし、
今は鉛筆を正しく持って、「強いシッカリした字を書く」事が
大事だと思います。
(うちの子は小学校に入って、宿題のプリントを簡単に
こなすために、急に薄い字で字を書く時期があったので・・)。

私も子供が二人しかいないので、えらい事は言えないの
ですが・・・。
初めてのお子さんが小学校に入るご家庭は、焦りがかなり
多いように感じます。
いろんな情報に右往左往している様を見ると、必死なのは
分かりますが、「もっと落ち着いて!。大丈夫だから」と
言いたくなります。

中には「ちゃんとした方がいいかも・・・」ってご家庭も
あると思いますし、レベル、価値観は家庭によって違うと
思いますし、ma-7057さんと面識がない私が大丈夫と言っても
どうかとは思いますが・・・。
このままの状態で大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、そして温かいお言葉ありがとうございます。

学校の説明会のときにもらったプリントには
「ひらがなで書いてある自分の名前を理解できること」となっておりました。
後は、先の方にも申し上げましたが
・本人に興味がなかった
・変なクセがつくよりも、学校で鉛筆の持ち方から全部教えてくれるから入学前に全部マスターする必要はない。クセがあれば直すのに本人が苦労する

と聞いていて以上な理由があったので焦りはありませんでした。
しかしここへ来て義母から恥ずかしいことと聞き、少々焦りが出まして・・
義母曰く「いくら学校で教えるとはいえ進むスピードが速いから今から教えないと」というのもあるらしいです。

>平仮名、カタカナが完璧なお子さんは、中には小学校の
>勉強を馬鹿にして、逆に他のお子さんの学習を妨害する
>お子さんがいるとの事なので、カタカナの学習はあえて
>やめたとの事でした。

そうなんですかぁ。
本人は馬鹿にしているつもりはなくても、できない子にしたらそう受け取ってしまうことはありますよね。

>初めてのお子さんが小学校に入るご家庭は、焦りがかなり
多いように感じます。

私も子供が二人いますが、上の子が小学生なので親自身わからないことだらけです^^;
でも焦りがなかったって矛盾してますね・・・

ありがたいお話ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/27 10:14

3月時点で中学2年生、小学6年生、小学1年生の男児がいます。


中2の長男は字にまったく興味がなくて、入学する年のお正月を過ぎてからやっと読めるようになりました。親としては、自分の名前が読めて自分の持ち物がわかればいいと思っていたので、入学前に覚えてくれてよかった!と思う程度。
小6の次男は、読むのは早かったけど書くのはいい加減。小1の三男は読むのも書くのも早いけど、興味のない文字?はいつまでも覚えられず、学校に入ってからちゃんと覚えました。
個性はそれぞれですが、なんの問題もなく周りの子と同じように成長しています。本人が興味あることはなんでもよく覚えますから、周りからは「なんでもよく知ってるよね」と言われます。先生から「字を知らなくて困る」などといわれたことはありません。
ちなみに、長男・次男は公立幼稚園、三男は公立保育園に通いました。特に字を積極的に教えることはなく、生活上で必要な数字や数については自然に習っていたようです。

>入学までにすべて書けないといけないのでしょうか?

の答えは出ていると思いますが、いかがでしょうか。

この回答への補足

皆様、たくさんのご意見ありがとうございました。
(こちらの補足欄を使わせていただきます。申し訳ありません)

この連休、軽い気持ちで
「○○(子供の名前)の字、ママ見てみたいなぁ」と言ったところ
「しょうがないなぁ」と少しだけ書いてくれました(義母に特訓されたので少し書けるようになったらしいです)
驚いたことに、結構書けるようになっていました^^;
でも、鏡文字になっていたり書き順も間違っていたりでその変は訂正しましたが
「○○は字がきれいだね」と誉めてあげたらとてもうれしそうにしてくれました。
本人も長い時間はやりたがらなかったので、一通り終わった時点で
「見せてくれてありがとう」で終わりました。

字が読めて、自分の名前が書けて、義母のおかげでもありますが簡単なひらがなは書けて、それで十分だと思っています。
あとは、学校へ行って少しずつ書けるようになってくれればそれでいいです。

本当にありがとうございました。

補足日時:2009/03/30 09:42
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お子様のお話、ありがとうございます。

中2のお子さんは私の子供と同じタイプだったんですね(字に興味なし)
やはり個性というのも大いに関係していると思います。

ここへご回答いただいた方へ色々お話させていただきましたが、
それでも今まで字に興味も持ってくれればな、という思いもあって
下の子も含め絵本の読み聞かせをしてきました。
それでも、本は大好きだけれど「字への興味」というのは皆無でした。

>答えは出ていると思いますが、いかがでしょうか。

そうですね。
義母の言葉で焦りはしましたが、ここへ質問させていただいたことによって焦りはなくなりました。
結論としては「すべて書けなくてもいい」ということです^^

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/30 09:42

保育園児の母です。


保育園では教えないですよね。
でも幼稚園では教える所が多いですよね。
書けなければいけないということはないとは思います。
でも、本人の性格によっては、書けるようにして置いた方がいいかなとは思います。
書けなくても、劣等感を持たず、知ることの楽しみで、小学校に入ってからどんどん吸収していくタイプの子だったら、何の問題もないと思います。
ただ、劣等感を持ちやすい子とか、変にプライドの高い子の場合は、周りの子が出来るのに、自分は出来ないということで臍を曲げてしまって、勉強嫌いが始まってしまうとなると、ある程度家庭で教えて置いた方がいいのかなと思います。
初めの「出来ない」がきっかけで、どんどん嫌いになってしまう子っていますからね。

お子さんの性格を考えて、ご家庭でフォローするのがいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

性格というのも関係してきますね。
我が子はそうですね・・・今までのことだけを見ると周りができるからと劣等感を持つことはありませんでした。
逆にがんばろう!という姿勢の方が多かったように思います。
ただ、保育園の先生方や親の私たちも
「あせらなくても自分のペースでやっていけばいいんだよ。」
「今日はこれができてすごかったね」
と少しでもできた部分を褒めるようにしてきた結果だったのかな、と思っております。

でも、勉強となると今までと同じようになるとは限らないですよね。
この変は慎重に接していこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/30 09:33

 幼稚園や保育所で名前が書ける書けないは関係はありません。

小学校に入ってから「文字」として勉強させます。できなくても出来なくても大丈夫ですと、小学校の先生から公立の保育所で年長さんの保護者に対して説明をいただきました。ただ1学期でひらがな一通り書けるようにするために、子どもにとっては大変です。夏休みの日記を書くためにだそうです。宿題も大変です。大半は国語の時間です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>1学期でひらがな一通り書けるようにするために、子どもにとっては大変です。

確かに、1学期中に一通り覚えて夏休みに日記を書けるようにするまでというのは大変ですよね。
昔のように土曜日が登校日ではないのでその分、授業の進むペースも速いと思います。

大丈夫だというお言葉を聞けて安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/30 09:26

以前、私も同じことを心配し、保育所(公立)の先生に相談したことがあります。



小学校の先生に実際のところは?と聞いてくださったそうなのですが、ひらがなを読めて、できれば自分の名前を正しく書ける。。。くらいでいいそうです。

他の方もおっしゃっていますが、間違った書き順を直すことの方が大変なんだそうです。
そして、もう一つが、もう知ってる。。。。と、授業に集中しないお子さんが多いそうです。

なので、今度年長なのですが、私も息子には自分の名前をかければいいかな・・・程度で教えています。
だから、書けないことが恥ずかしいことといわれると・・・・苦笑いです^^;

ただ、早い子は年少の頃から字を書き始めていますから、不安な気持ちはあります。
1年生になっての授業についていけるかな。。。。とかね。
でも、勉強する楽しみ、知る楽しみ、覚える楽しみ、分かる楽しみ・・・そんな楽しみを感じてくれたらと思います^^
イヤイヤのお勉強・・・・お子さん気の毒ですね^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同じく公立の保育園に行ってらしたんですね。

授業に集中しない。言われてみればあり得そうな話ですね。

>1年生になっての授業についていけるかな。。。。

これは私も心配しています。
でも、字以外で覚えていかなくてはいけないことも色々ありますよね。
私の子供のように今は興味はないけれど、
学校に入れば嫌でもやらなくてはいけないことが沢山出てくるので
そういう中でどう本人がやる気を起こしてくれるのかは親にも責任があると思っています。
敢えて今、興味のないことをガンガンやられた方が学校生活自体に楽しみを持てなくなりそうで。。
emichaさんがおっしゃる
「勉強する楽しみ、知る楽しみ、覚える楽しみ、分かる楽しみ」
を、友達と一斉に学校生活を1から始めてその中で色々な刺激を受け、
○○する楽しみを親子一緒に学んでいけたらな、と思っております。
なんだか偉そうに・・すいません。

>イヤイヤのお勉強・・・・お子さん気の毒ですね^^;

そうですね。本人がそのことに関して話をして来たときは聞いていますが
あえて私からは「勉強した?」など聞かないようにしています。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/27 11:06

幼稚園に通う子がいます。

うちの子の通う幼稚園では年中さんからひらがなの
練習を始め、年長さんの終わりには作文がかけるくらいまでになってます。
卒園したあとにひらがなの練習で幼稚園に通うみたいで。
でも、義母さんがおっしゃるような「はずかしいよ!」ということはないと思います。
だけど名前を書けるのなら、新たに1つずつがんばってみるもいいのかも!と。
無理やり教えて書き順を適当に覚えるよりも簡単なひらがなから1つずつ書き順を
含めて覚えるようにした方が「もうやだー!」とならなくていいような気がします^^
ある程度書けるようになってから書き順を直すって意外と難しい気がします。
簡単なものを覚えると、別のひらがなに似てるものがあるのでそこから徐々に
って感じで^^(例えば「こ」は「に」と似てたり「あ」は横棒のない「め」に似てたり)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

やはり幼稚園では字の練習をするんですね。
私の子供は公立保育園だったのでひらがなの読み方なども一切教わりませんでした。

>義母さんがおっしゃるような「はずかしいよ!」ということはないと思います。

そうですよね。
子供のお友達を見ていても、簡単な字を書ける子もいれば書けない子もいてすべてをスラスラ書ける子はいないんです。

>無理やり教えて書き順を適当に覚えるよりも

そうなんです。無理やり教えるというのはどうかと思っていたので
興味を示さない子供を見て無理強いすることはやめました。
ただ、先の方にも申し上げましたが計算にはすごく興味を持って
計算をしたいがために自ら数字を書き始めたのでそれは正しい書き順で教えてマスターできました。

>簡単なものを覚えると、別のひらがなに似てるものがあるので

私も教えるとするなら、このやり方ですね^^
子供も「ん」と「え」って似てるよね、でも「は」と「ほ」は上が出なかったりするからそれが難しいなぁ
と理解?なのかわかりませんが言っていて
「じゃぁ書いて練習して覚えようか!」と言うと
「やらない。学校行ってやる」になってしまって><
そういう所をわかっているなら書けるんじゃ??とは思いつつ
無理強いはやっぱりできないですね。。。
でも数字は書きたがるし自分の子供ながら理解に苦しみます。。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/27 10:25

娘は小学校の支援学級に入学します。



娘は自閉症で、聞く力は弱いのですが、見る力は人並み以上にあります。そのせいか、ひらがな、カタカナも自己流で書けるようになりました。ただし、書き方はめちゃくちゃです。

小学校の先生にその事を話した時、先生から、「書き順を間違って覚えてしまっているお子さんに正しく教えるのは大変なんです。真白な状態で、入学したお子さんの方が覚えが早いんですよ。」と言っていました。確かに、一旦覚えた事を修正するのは6歳の子供にとっては難しいかもしれないですね・・
先生曰く、自分の名前を(書き順を含め)しっかり書けるようにしておけば良いそうです。(通常学級のお子さんも・・・)

今から焦ってもしょうがないですから、自分の名前をしっかり書ける様にしておけば良いと思います。
後は教育のプロに任せましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私と同じご意見が聞けてうれしく思っております。

先生がおっしゃっていたことを、小学生を持つ知人に聞いていたので私自身に焦りがありませんでした。
あとは本人が字を書くことに興味は無し・・・
そんな中、義母に恥ずかしいと言われ「これはマズイのかな・・」と少し焦りがいまさらながら出てきまして・・

先の方にも申し上げましたが、計算には興味があったので自ら数字は書き始めました。

>一旦覚えた事を修正するのは6歳の子供にとっては難しいかもしれないですね・・

これを心配していました。
正しく教えてあげられればそれに越したことはないんでしょうが、やはり先生(プロ)の教え方が一番なのかなと。。
子供の記憶力は本当にすごいですが、すごいからこそ一旦覚えたことを直すのは難しいように私も思います。

aosikaさんのお子さん、とてもご立派ですね。
見る力が人並み以上あるということは、字以外にも周りの色々なことを見てたくさんのことを学んで成長されているでしょうね。
素晴らしいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/27 10:04

今度、年長の1人息子が居ます。


お子様は、今までひらがなに興味を示しませんでしたか?

うちの子はひらがなが読めるようになり、
その後、カタカナが読めるようになり、
字を書く事にも興味を示した為、今は難しい字(ね、れ、わ、を)は
お手本で確認してからしか書けませんが、ある程度は書けます。
たまに鏡文字になっていて注意しますが。。。

まだ、字が書けない時に私がえんぴつで薄く書き、マジックで息子が
なぞり、パパに手紙を書いた時に、旦那がすごく喜んでくれて。
その時に、手紙を書くと喜んでもらえると言うのが、息子の頭にあるみたいで、お願い事がある時にはお手紙を書いています。

私は、年長になるまでに字が書けないと恥ずかしいと思っていました。
入学までにすべて書けるようになるのは、今から難しいと思いますが・・・
難しい字以外は書ける様にしておいた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

子供は書くことには一切興味を示しませんでした><
それもあって無理に教えても・・・という気持ちもあったのです。
ただ、数字や計算にはとても興味を持ち、簡単な計算を教えたら少しずつできるようになり、
今はマス計算というのでしょうか、縦と横を足して答えを書いていく表に自分で数字を書いて計算はしているんです。
計算をしたいが為に数字は自ら書き出して最初見よう見まねで書いていたので書き順を教えて数字は完璧になりました。
数字は字よりは覚えやすいですしクセもつきにくいですよね。

確かに今から全てを書けるようになるのは難しいと思っています。
義母の言葉を聞いて少し焦りも出てきたので皆さんのご意見をお聞きできたらと質問させていただきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/27 09:54

友達の子供ですが、昨年小学校に入学しました。


ひらがな・カタカナの読み書きは幼稚園で既に出来ていました。
友達と手紙の交換までしていて、入学する頃には九九の練習をしていましたし、英語もやりかけていました。
そこまで教えておく必要があるのかと「すごいな~」と思っていましたが、
小学一年の書き初めでは「うれしいな。ピカピカのランドセル。わたしも今日から一年生」と漢字入りの手本で
最近の学校の教育の早さにも驚きました。
お子様のお友達は、どうですか?
学校に行きだすと覚えることばかりなので、今からでも少し出来るようになっておくほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お友達のお子さんは九九の練習ですか・・・それは驚きです。
幼稚園と保育園というだけでも、やる内容が違うのと後は親の認識にもよりますよね。
(ちなみに子供は公立保育園でひらがなは教わりませんでした)

子供は男の子なのですが、友達で全部をスラスラ書けている子はいません。
手紙のやりとりをしたとしても、絵を描いた紙を渡し合っていました。
そんな環境のせいか、なおさら焦りがなかったんですよね・・

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/27 09:44

はずかしいと言うよりも書けた方が本人の自信につながるので、無理まですることはないとは思いますが、


読めるのならば、書き方を教えてあげても良いのではないでしょうか。
遠い昔のうっすらした記憶で、幼心にひらがな、かたかなが書けるようになったことが、誇らしいと思ったことを覚えています。
今考えると、その時の自信が、その後の学習の行動につながっていったような気がします。
できる喜びを教えてあげると言う意味では、良いことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

当の本人が書くことにあまり興味を示していなかったのも大きく嫌がるのに無理と教えなくてもいいのではないか・・
という考えもありました。
後は先の方のお礼にも書きました通り、変なクセがついてしまったらという心配もありました。

でも、できる喜びを教えるということはとても大切なことですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/27 09:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもうすぐ5歳の年中児・発達診断を薦められました。

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替えなど)をいまだに注意してやらないと、何もしなかったりする時があるそうです。
毎日やらない訳ではないのですが。自宅で私が手を出し過ぎてしまうのは確かにあるのですが、ショックです。
着替えてね、と服を置くと着替えるのですが他に気を取られて手が止まってたりして何度も注意したりする事もよくあります。
うまく脱げなくて怒る時もあります。
いわゆる、パニックや多動な部分は見られないと思います。
お友達と遊ぶのは大好きです。会話は同年代の子にしては幼稚ですが、「どうして○○したの?」「○○だから」など質問に対する理由なども答えられます。ただ、時間の流れはイマイチ分かっていません。昨日、この前、先週、去年・・そういうのは駄目です。
あと最近家に入る時「○○が一番!」と先にやらないと気が済まないなどこだわりも見られますが、幼児なら多少自分が一番!というのはある気がするのですが・・・疑い出したらキリがありません。
一人っ子なのでいつも一人何役にもなってストーリーを作って遊んでいます。言われた以上近々専門医を訪ねて見るつもりですが怖いです。
幼稚園の先生は、「仮に何か発達面で問題があっても軽度でしょう」と言いますが軽度でも何でもこちらは宣告された気分で落ち込んでいます。
3歳児検診では特に問題なしでした。就学前診断で初めて何か宣告されても、との配慮らしいですが、工作ができない事を気にしろ、と言っても仕方ないし診断受けるのもしないのも怖くてしょうがないです。
専門医に良い接し方のアドバイスなど聞くと対処しやすいとも言われました。小学校どころか将来まで不安になってしまいました。
似たような方いらっしゃいませんか?

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替え...続きを読む

Aベストアンサー

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前でよいのではと考えます。

 1年後に向けて以下の準備する事をお奨めします。
 (1)公園遊びなどの運動して体と脳を発達させる。
 (2)絵本を読んで、読み書きに興味を持たせる。
 
 (1)について、
 運動をすることにより筋力がつき体のバランスもよくなります。
 運動すると体の発達と共に脳も発達するので覚える容量が増加します。
 バランス運動には階段の昇り降りが特に有効です。
 昇りは筋力が、降りはバランス力がアップします。
 5歳なら10階位すぐに昇れるようになります。
 降りの方が重要ですが、危ないので必ず下で支えられるように注意して下さい。
 ブランコを立ち漕ぎで一人で出来るように、自転車も6歳までに補助なしで乗れるように出来ると自信が出来ます。

 (2)について、
 読み書きが出来るようになると絵本を一人で読むのが楽しくなり、いろいろな事に興味を持って質問が増えます。
 年齢にあった絵本を選ぶようにして下さい。
 挨拶や生活習慣などキチンと言い聞かせて自分で出来るようにして、出来たときは大袈裟に褒めましょう。
 
 運動をする事で筋肉と神経が発達し脳に刺激を与えます。
 水分をたくさん摂り体内を活性化しましょう。
 
 一番大切なのは自信を持つ事です。
 早生まれの子は体の発達が遅いので運動が苦手になるケースがデータでも出ていますので、苦手意識をなくして自信が持てれば勉強でもよい効果がでると考えれます。
 
 以上、お子さんに問題がなければ1年で効果が出ると思われますので取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

 
 
 

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前...続きを読む

Q小学校1年、学習障害ですか?(特に読み)

11月生まれの女の子です
学習面で気になることがあるので相談させてください

・いまだに初見の文章は粒読み、
・同じ文を数回読めばまあまあスムーズに読めるようにはなるが勝手読み、行飛ばしをしばしば
・文章題の意味も理解できずに問題の意味を聞く、全く違う解釈をすることが多い
・集中力がきれやすい
・書き取りをすると目が疲れるという
・自ら絵本などを読むことはまずない(むしろ避ける)
・音読の宿題はなんとかこなしている(暗唱までが宿題なので時間がかなりかかることもある)

10までの足し引き計算は、毎日くりかえして指も使わず特別遅いほどでもなくなりましたが、
読みの面で上記部分の成長があまり感じられないことが気になっています
ネットで調べたところ、学習障害は2年生になったころに疑ったほうがよい、とありました
担任の先生にも「今のところは大丈夫」とは言われています。
本当にまだ様子見でいいのでしょうか。不安でたまらないのです

夏休みから公文に行きはじめましたが、2か月目で国語は5A、算数は3Aです
公文の先生からは国語がかなり心配だと言われたこともあるのでとても気にしています

学校からの指摘がないので個人的に受診も考えていますが
もし現段階で受診しても学習障害との判断はくだるものなのでしょうか?

健診、保育園で特に何か言われたことはありませんが、もともと発達はすべてゆっくりのタイプでした。
運動神経もあまりよくなく、手先も不器用です(親似)

こういった子供は、家ではどうやって過ごさせたらいいのかなどもあれば教えてください

11月生まれの女の子です
学習面で気になることがあるので相談させてください

・いまだに初見の文章は粒読み、
・同じ文を数回読めばまあまあスムーズに読めるようにはなるが勝手読み、行飛ばしをしばしば
・文章題の意味も理解できずに問題の意味を聞く、全く違う解釈をすることが多い
・集中力がきれやすい
・書き取りをすると目が疲れるという
・自ら絵本などを読むことはまずない(むしろ避ける)
・音読の宿題はなんとかこなしている(暗唱までが宿題なので時間がかなりかかることもある)

10までの足し引き...続きを読む

Aベストアンサー

教育の関わるかたが複数コメントされてますが、
私は、親の直感を大事にされることを勧めます。
私の息子小4は、読み書きの学習障がい児です。
私の息子は身体発達も情緒発達も問題ない子です。
IQも100以上あり、知的指数も問題なしです。
5歳児のときから、知識欲が十分にあるのに、
文字を覚えようとしない息子に違和感を感じていました。
絵本から難しい本などすべて私が読み聞かせていました。
幼稚園にも相談したけど、園生活はこなせているし、
文字に興味がない子も多い時期だから様子見でいいですよ。
と、卒園まで言われ続けました。
小1のとき、6月に「な」というひらがながわからないと泣いて、
学校に相談しましたが、7歳児ではよくあること。
おおらかに見守りましょうと言われて、夏休みに突入。
夏休みの宿題をやっているときに、嘔吐、発熱し、
泣き喚いて、ぐったり。知恵熱と後日判明。
学校に相談しても同じ事を言われたので、
別の教育相談へ子供の現状を訴えて、カウンセラーに、
「発達障碍かも?その中の学習障がいの可能性が高い」
と言われ、専門医の紹介を受け、翌年1月に検査し、
2月に読み書き困難の学習障害の診断を受けました。
その後は、学校支援も大幅に変更してもらえて、
通級指導を週1~週2で受けています。
専門医の検査をされることを強く勧めます。
私の子どものように、身体異常で、自分のしんどさを
訴えられる子供は、親も異常に気づきやすく、
行動も起こしやすいですが、
ただ嫌がっているだけに見えるお子さんだと、
苦手でやらないのか、障碍特性でやりたがらないのか、
素人はもちろん、教育者だって判別できません。
(実際、私の息子は見過ごされてきたのですから)
障碍特性でやりたがらない場合は、工夫次第で
普通にこなせるようになりますので、
心配されないでくださいね。

専門医については、保健所や学校カウンセラーなど、
子供の発達に詳しい人材に相談されると、
紹介を受けることができますよ。
私は、教育委員会が派遣している
教育カウンセラーに相談して、専門医のいる病院を
紹介され、道が開け、子供の学習意欲を損なうことなく、
学校生活をすごせています。
専門医の診察や検査は、2ヶ月待ちとか普通ですので、
そのつもりで、行動してください。

教育の関わるかたが複数コメントされてますが、
私は、親の直感を大事にされることを勧めます。
私の息子小4は、読み書きの学習障がい児です。
私の息子は身体発達も情緒発達も問題ない子です。
IQも100以上あり、知的指数も問題なしです。
5歳児のときから、知識欲が十分にあるのに、
文字を覚えようとしない息子に違和感を感じていました。
絵本から難しい本などすべて私が読み聞かせていました。
幼稚園にも相談したけど、園生活はこなせているし、
文字に興味がない子も多い時期だから様子見でいいです...続きを読む

Q小学校入学で支援学級にと言われました。

春から小学校に入学する6歳の息子の事なんですが、
昨年末に入学前診断を受けひっかかり、
市の方で再テストを受けました。
WISCというテストです。

結果は2歳遅れとの事で支援学級に在籍し、入学後通常学級で授業を受けつつ、
息子がついていけないようなら、支援学級でその科目を受けましょうとの事でした。

確かに息子は6歳にしては知らない事が多すぎるとは思います。
私が何もかもやってあげていたり、
一緒にいる大人が世話を焼きすぎてしまっていたからだと。

私はこの結果を受けて
テスト内容と同じ事を家でやってみました。
結果、息子はやり方を知らなかっただけですんなりできたし、
1番ダメだった足し算引き算も
今では得意になり問題を出すこちらが悩む程です。

他にひらがなの読み書きは出来ますし、
カタカナも読みは完璧で書きが少しです。

テストから約1ヶ月で、ほぼテストの内容をクリアできるようになりました。

それでも、やはり支援学級に入れなければいけないのでしょうか。
もう1度、市でテスト受けさせるべきでしょうか?

明らかにこの1ヶ月で大きく成長しました。

大人に構ってもらえる事が当たり前になってしまっている息子にとっては
みんなと一緒に生活、行動をしていく事をしっかり学べる通常学級にいた方が
、支援学級で1対1で見てもらうよりはいいのではないかなと思っています。

今からでも支援学級にはいかないと変更をお願いしても大丈夫なのでしょうか。

ちなみに、市の専門職の方からも
病院で検査をとか、病気の事は一切言われませんでした。


同じような経験をされた方、
学校関係の方
助言を頂けたら幸いです。

春から小学校に入学する6歳の息子の事なんですが、
昨年末に入学前診断を受けひっかかり、
市の方で再テストを受けました。
WISCというテストです。

結果は2歳遅れとの事で支援学級に在籍し、入学後通常学級で授業を受けつつ、
息子がついていけないようなら、支援学級でその科目を受けましょうとの事でした。

確かに息子は6歳にしては知らない事が多すぎるとは思います。
私が何もかもやってあげていたり、
一緒にいる大人が世話を焼きすぎてしまっていたからだと。

私はこの結果を受けて
テスト内容と同じ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。


修学相談で支援学級の判定がでたけれど、

お母さまと一緒に勉強して伸びたのですね。

お子さんも関心を持って頑張っている姿をみて、

支援学級でよいのかと迷っておられるのでしょうか。



さて、そういったご相談を受けて、専門の医師や相談では、


支援学級に入級するか否かは、保護者の希望(決定権は保護者にある)によりますが、

支援学級をお勧めすることが多いかもしれません。

支援学級の生徒数や構成にもよりますが、

初めて取り組んだ検査で2歳遅れ。

それは、検査者と1対1で課題に取り組んだ検査ですね。

教室に入ると、集団の中で、先生の話を聞いて勉強しなくてはなりません。

その環境で、お母さまが家で教えた結果と同じように

学習の定着がはかれるかどうか。

入学していろんなルールを覚えて、学習もして。。。

支援学級であれば、集団の学習よりも丁寧に学習をみてもらえます。

段々授業が難しくなった時、

通常学級で担任の先生の手がどこまで行き届くのか。

市町によれば通常学級でも支援員さんがつく場合もあります。

通常学級から主要な教科を通級で個別指導してもらう場合もあります。

今は、交流学級といって、支援学級在籍でも、通常学級で一緒に活動したりします。


WISC は一般的に1年以内に何度も受ける検査ではありません。

検査の結果は、本人理解の一助にすぎません。

数値的なこと、2歳遅れということだけでなく、

どういったお子さんの状態がそういった結果に結びついたのか、

お母さまのおっしゃるような経験不足によるものか

能力の偏りがあるのか

全体的な遅れか


お子さんの状態をわかって

お子さんが過ごしやすい環境をいかにつくるか。

学びの場をどう整えるのか。

そこから、

集団指導が本人の学力向上に役立つか、

小集団、個別指導が本人の学力向上や学習の定着につながるか。


判定を聞くだけでなく、お住まいの地区の発達センターや


教育センターにご相談されてみてもよいかもしれません。


また、支援学校でも相談できる場合もあります。


就学相談等では受診や専門の相談を勧められず、

保護者の方がお子さんの状態がわからずにおられることも少なくありません。


まだ小さいので今後の成長を見積もって専門の機関を勧められなかったのかもしれません。

お母さまがお子さんの状態をはっきりとわからない状態なら、

診断どうこうではなく、専門の医者や機関に相談し、

状態の理解とお子さんの支援について確認し、

入学後の学校生活についても

学校と相談していくほうがよいと思います。

一度支援学級に入級しても教育相談を受け、学年が変わるときに通常学級に変更するお子さんもいます。

また、その逆もあります。

お子さんにお目にかかったこともなく、

普段のご様子もわかりませんが、

どこかに相談したり、支援学級の見学、通常学級で支援員さんがつくか、通級できるかなど色々情報を集めて

決めらた方がよいのではないでしょうか。


通常学級で学習についていけなくなったり、

学校がおもしろくなくて行き渋ったり

また、支援学級でも担任の力量が乏しかったり、

構成によって落ち着いて学習できなかったりなど

色々な相談があります。


通常ならよいとか支援学級ならよいと一概にいえないところがあります。


今からだとあまり時間もありませんが、

お母さまが情報を集めて、

その時点で納得できる決定ができるとよいかと思います。

お子さんの成長や環境など変化があることですので一番よいことというのは難しいですが、
その時に考えられる範囲で

ベターな選択ができるよう応援しています。


なにか参考になれば。。。

こんにちは。


修学相談で支援学級の判定がでたけれど、

お母さまと一緒に勉強して伸びたのですね。

お子さんも関心を持って頑張っている姿をみて、

支援学級でよいのかと迷っておられるのでしょうか。



さて、そういったご相談を受けて、専門の医師や相談では、


支援学級に入級するか否かは、保護者の希望(決定権は保護者にある)によりますが、

支援学級をお勧めすることが多いかもしれません。

支援学級の生徒数や構成にもよりますが、

初めて取り組んだ検査で2歳遅れ。

それは、検査者と1対1で課題...続きを読む

Q発達障害のボーダーにいる息子が普通級に行った場合

発達障害のボーダーな子に対して学校・周りの親御さんはどのぐらいの理解があるのでしょうか?

年中の息子は軽度な広汎性発達障害のボーダーラインにいます。

発達検査など受けてきましたが知的な遅れがなく自閉症的要素を全て持ち合わせてないので診断はいまのところおりてません。

現在は療育に週1回通っています。
保育園の先生はいちおう理解あって息子への対応の仕方を本当によくしてくれています。

息子が苦手とする部分は

こだわりからの切り替えの難しさ(自分の思うようにやりたいため少しでも違うとやり直しをしたりするので時間がかかります)
物事への集中力のバラつき(好きな事・やりたい事に対しては集中力がありますが苦手な事・したくない事だと落ち着きがなく多動傾向があります)
運動面の不器用さ
疑問が出た時の答えが得られないと切り替えが難しい

などなどに対したまに癇癪を起こします。
いちおう成長とともにだいぶ減って落ち着いてきました。

人間関係のコミニュケーション力などはあり相手の気持ちも理解でるので友達とのトラブルはないです。
危害を与えることもなく優しくマイペースな子です。

知的な遅れはなく生活面・言葉はしっかりしてます。

勉強面は得意なようで数字・ひらがな・カタカナ・ABCは全て読めます。
最近は漢字も少し覚え・片方が一ケタなら足し算・引き算もできます。
14日日曜日と分かれば30日は?と聞くと頭の中で曜日を数え計算ができます。

私個人としては4歳でここまで頭を使えるのはすごいって思います。

なのでできることなら普通級で勉強を学ばせてあげたいと思ってます。

本人ももちろん保育園の隣にある小学校へ行くつもりでいて楽しみにしてるわけです。

息子は一見誰が見ても普通の子だと思うんです。
親の私も未だになぜ療育に通ってるのか分からなくなることがあります。
それでも上記にあげたような苦手な面が出るとそうだったと思い出すわけです。
そして対応の仕方があるわけなんですが普通の人から見たら、我がまま・躾が悪い・と誤解を受ける子だと思います。

就学の際、普通級で行くならもちろん就学相談を受け学校側とよく話して私も協力して任せるわけですが・・・
中には集団の輪を乱すと迷惑がる親もいると思うんです。
掲示板を見ててもやはりはっきりと迷惑・障害級へ行ってほしいなどの意見は多いです。

でも息子が障害級に行くのは違うと思います。
本人も疑問に思うと思います。
その中間があれば一番いいなと思うのですが今のところ公立の学校でできる事は通級に行かせることぐらいだと思います。
障害に理解のある有名私立学校や海外にでも行ければいいですがそんなお金はないわけで・・・
私が小さい頃は息子のようなタイプの子はもちろん普通にいたわけで迷惑と感じた事もなく少し変わってるなと思った程度でした。
でも今の時代は周り・教育者・医者・親達が神経質になってるように思います。
プラスの面もありますがマイナス面もあるように思います。

息子はきっと大人になってしまえば個性の一つで済まされる程度なんだと思います。
お医者さんからも普通級を進められました。

実際通って本人によほど負担がかかるのであれば他も考えるつもりですが・・・・。

療育に行ってる場所でも狭い地域で同じような同年代の子供が10人もいます。

なので学校側も受け入れ態勢はできてるのかなと期待もしますが色々な情報を見てると現実はそうでもなさそうです。

迷惑と感じる方は実際に学校に行ってるのは子供だけどやはり自分の子供がいるクラスにマイペースな子がいると迷惑だからいないでほしいと思うのでしょうか?

同じようなお子様を持つ方の経験談・また周りの親御さん達からの素直なお話を聞きたいです。

発達障害のボーダーな子に対して学校・周りの親御さんはどのぐらいの理解があるのでしょうか?

年中の息子は軽度な広汎性発達障害のボーダーラインにいます。

発達検査など受けてきましたが知的な遅れがなく自閉症的要素を全て持ち合わせてないので診断はいまのところおりてません。

現在は療育に週1回通っています。
保育園の先生はいちおう理解あって息子への対応の仕方を本当によくしてくれています。

息子が苦手とする部分は

こだわりからの切り替えの難しさ(自分の思うようにやりたいため...続きを読む

Aベストアンサー

僕は今、小学校6年です。
父が医者と言う事もあるのですが、発達障害に関しては、色々勉強しました。
父の影響もあり、将来医者を目指しているんです。

僕のクラスにも、そんな感じの子が居ます。
でも、言われなければ分からないくらいですよ。
そんな、普通の子と変わりませんし。
あなたのお子さんも、軽度のようなので、あんまり気にせず普通学級に通ったほうが、いいんじゃないかなぁって思います。
実際に入ってみてお子さんがつらいようなら、障害学級に行かれたらいいと思います。
もう少しして、小学校に入ることになったらお子さんの気持ちを聞いてあげるのも、いいかも知れません。

それと、4歳でそこまでの計算などができるのは、すごいです。
普通もう少したったころから、できるようになるお子さんが多いです。
1年生の勉強なんて、2+3=5ですよ。
勉強面は、問題ないじゃないですか。
お母様は心配かもしれませんが、僕たち子供から見れば普通の子なんですから。

色々と書き込みましたが、これは僕たち子供から見た感じです。
参考までに・・・・
お母様も色々と大変かと思いますが、がんばっていただけたらと思います。
応援しています。

僕は今、小学校6年です。
父が医者と言う事もあるのですが、発達障害に関しては、色々勉強しました。
父の影響もあり、将来医者を目指しているんです。

僕のクラスにも、そんな感じの子が居ます。
でも、言われなければ分からないくらいですよ。
そんな、普通の子と変わりませんし。
あなたのお子さんも、軽度のようなので、あんまり気にせず普通学級に通ったほうが、いいんじゃないかなぁって思います。
実際に入ってみてお子さんがつらいようなら、障害学級に行かれたらいいと思います。
もう少しし...続きを読む

Q幼稚園より発達障害ではといわれました。4歳(早生れ)

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしまうまで言われなくても出来るようになりました。
片付けも徐々にするようになってきました。

先生は・・・
・みんなが椅子に座ってる時に外で走り回って座らない
・じっと座ってられない
・おもちゃを見つけるとまっしぐらに行ってしまって制止をきかない。
・水が好きなようだ
・文字はすごく良く覚える(覚えるというかもう入園前から覚えてますw)
・言葉が遅い
・先生の声が全く耳に入っていない・・・影から見てると聞いていないというかおもちゃに気が向いて夢中になってるからって感じです。
「これで最後よ」と言うと「最後ね。」って聞いていました。

正直、わずか10日で分かるんでしょうか?

私も気になっていろいろ本やネットで調べましたが、当てはまることがあまりないんです。

★目が合わない・・・・ちゃんと目をみてお話できます。
★パニックを起こす・・・・起こしたことないです。
★奇声を上げる、大声を出す・・・・・そんなこと2歳のころにちょっとあっただけで全く今はありません。よその子の方がうるさいですw
★言葉が遅い・・・・確かに遅めではありますが、幼稚園に入って一気に増えました。
★回るものなど好きな物をずっと見ている・・・・全くありません。
★お店で暴れる・・・・・手をつないで大人しくしています。手を放してもそばにいます。買ってと言ってきてもダメよと言うと諦めます。
★水が好き・・・・家では袖が濡れるのであまり洗いたがりません。
★服が汚れても気がつかない・・・・ご飯粒ひとつで「汚れた」って言ってティッシュで拭いています。
★よその子と仲良く遊べない・・・・・遊ぼうと声をかけたり、せき込んだりくしゃみすると「大丈夫?」と声をかけたりティッシュを上げたりします。
★体を使って遊ぶのが苦手・・・・大好きです。それにすごく上手に踊ります。
★じっとしていられない、落ち着きがない・・・・家では好きなおもちゃで1時間はじっとして遊んでます。外に出ても走り回ったりしません。
(幼稚園に観察に行って影から見てると落ち着きないと言うより、面白くて楽しくて仕方なく、おもちゃや遊具がいっぱいあるので目移りしてるって感じでした。)
★オウム返しばかりする・・・・言葉が遅かったのでたまにありますが、何食べる?と聞くと納豆がいいとちゃんと答えます。誰が好き?と聞くとお母さんが好きとも答えてくれます。
★名前が言えない・・・・・お名前は?と聞くときちんと答えます。
★自分の物を大事にできない、片付けができない・・・・言われなくても片付けますし、とても物を大事にします。
★こちらが言ってる事を理解できず聞きなおす・・・・全くありません。
★自分勝手な行動をする・・・・必ず私に「これいい?」「テレビいい?」と聞きます。
★指先が不器用・・・・ちょっと不器用なところはありますが、教えればすぐできるようになります。
★形、色、数字を理解できない・・・・全くありませんし、数字も物が何個あるか数えられるし、形や色の合わせるおもちゃは得意です。
★自分の名前が書けない・・・・書けます。汚いけどw
★自分んで服が着替えられない・・・・朝起きたら勝手に持ってきて着替えてます。
★根気がない・・・・私とことば遊びとかしてる時は何時間でもします。こっちが降参しますがw
★暴力をふるったりして凶暴・・・・・叩いたり蹴ったりなどの暴力は振るったことはありませんし、幼稚園でも無いとのこと
★1歳から3歳の時にだいたい検診で引っかかる・・・・そんなこと言われたことはありません。

*歌などは結構すぐに覚えて上手に歌います。

私はごくごく普通だと思うんです。
まだ10日で分かるんでしょうか?
いちよ、2週間後に検査のため病院を予約しましたがなんか納得いかないって感じです。

ご意見を聞かせてください。

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしま...続きを読む

Aベストアンサー

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒くさそうな感じだと思って、ちょっといってきたのではないですか。そこの部分で、お互いトラブルにならないように、先生と話すときは気をつけられたほうが良いと思います。
所詮、発達の問題なので、普通の子と同じレベルになっていくのはそんなに長い時間ではないと思います。
家の子を引き受けてくれた普通幼稚園は、地元でも一番古い名門の園で、クラスをどちらかというと遅れている子のほうにはしていましたが、まったく嫌な顔もせず引き受けてくれました。
そこを思うと、ちょっとなぁと思いますが、親切に何人かには同じように話しているなら、簡単な教育相談程度のことでしょう。
まあ、教育の記録を残す意味でも、一度医者に見せておくのも方法です。簡単に障害名なんてつけません。
小児科にいわれて、小児神経科に四歳の時言葉の発達の検査を受けましたが、二歳から三歳と言う判定でしたが、別に発達障害なんて言っていませんでした。確かに遅れてはいるねぇ、でも言葉が豊かになる方法なんてありませんからで、お終いでした。

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒...続きを読む

Q5歳半の男の子、すらすら字を読むにはどうしたら?

5歳半の男の子がいます。ひらがな、カタカナは4歳くらいから自然に覚えたのですが、絵本等を読む時にロボットみたいな読み方になってしまいます。例えば「お、、お、、き、、な、、か、、ぶ、、」みたいに、ゆっくりしか読めません。書くのは問題ないのですが、字を覚えて1年は経つのにいつまでこんな読み方なのかなぁ、、と思ってしまいます。あまりにもゆっくり読みなので、文を全部読んだ後に「今なんて書いてあった?」とか聞いてくる事もあります。一文字、一文字追うのに一生懸命になりすぎて、文章で頭に入ってこないようです。普段は普通にペラペラ喋ります。
少しずつ、スラスラ読めるようにしてあげたいのですが、どういった事を試してみたらいいでしょうか。
ひらがな一文字、一文字は混同する事なくちゃんと覚えているようです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 5歳男児の母親です。
 うちはやっと、絵本の興味を持ち始め、少しずつ読むようになりましたが、まだまだ
 スラスラなんて程遠いです。なので、一文字一文字でも読めるのがすごいなぁと思います。

 質問を拝見して思ったのは、まだ言葉と文字が頭の中で連動していないのかな、と。
 なので、物の名前と文字の関係というんでしょうか、そういうものを教えていくと
 いいのじゃないかと思います。

 例えばうちの息子は、乗り物(特に電車)が大好きなんで、
 その系統の写真やカードなどを、たくさん用意します。
 で、「これはなぁに?」と聞くと「○○!」と元気に答えてくれるので、
 白い紙に、その名前を書いていきます(ひらがな・カタカナ併用してます)
 書く際には、ゆっくりその名称を言いながら、です。

 で、うちの場合は、そのあとゲームをするんですね。
 紙を並べておいて、写真を上に置く。正しいのがいくつ置けるかな?みたいな。
 1回に5枚くらいですかね。

 やっと、最近、文字とものの名前のつながりが、頭の中で出てきたようで。
 
 絵本の読み聞かせも、続けてやってます。
 ちょっと前まで、書き取りをやらせてたんですが、ま~これが、興味ない。
 興味がないと、続かないし後々嫌いになってもいかんと思い、一旦休憩中です。
 
 小学生になるまでに自分の名前が読めてかければいい、と先生方はおっしゃるし、
 (そりゃ鵜呑みにしていいかどうかは、親の判断ですが)男の子は、言葉の能力
 以外の部分で、えらく成長しているところもあるので(空間認識とか、もう
 私でもびっくりするほどで、うちの息子の場合は、パズルとか地図とか好きですね)
 ゆっくりでもいいかなぁと思っています。
 (姪が3歳で絵本をスラスラ読みしてるので、焦る気持ちもあったりしますが・・
 なにせ、うちの子は言葉と数字だったら数字の方に興味がある子なんで、
 仕方ないかなぁと)

 すみません、話が飛びましたが。
 たぶんまだ、「文字は読める」「ものの名前が言える」が別々に作用していて、
 「物の名前が読める」という合体作業というのかな、そこに結びついてないんだ
 と思います。なので、かるたやカードなどでちょっとずつ、練習してみては?
 と思います。

 5歳男児の母親です。
 うちはやっと、絵本の興味を持ち始め、少しずつ読むようになりましたが、まだまだ
 スラスラなんて程遠いです。なので、一文字一文字でも読めるのがすごいなぁと思います。

 質問を拝見して思ったのは、まだ言葉と文字が頭の中で連動していないのかな、と。
 なので、物の名前と文字の関係というんでしょうか、そういうものを教えていくと
 いいのじゃないかと思います。

 例えばうちの息子は、乗り物(特に電車)が大好きなんで、
 その系統の写真やカードなどを、たくさん用意...続きを読む

Q6才の息子の言葉がはっきり喋れません

6才になる息子ですが、いまだに言葉がはっきり喋れません。
とはいっても全てではなく、か行とた行がはっきりしません。
簡単には言うと、赤ちゃん言葉に聞こえます。
代表的な例としては、「ここ」と言ってるのに、「とと」と聞こえます。
本人はきちんと喋ってる!と言うのですが…
友達にもからかわれる事もあるようです。
専門的機関にも連れていこうかと思いましたが、息子は神経質な所があるため精神的にどうかと心配でもあり、主人は小学校2~3年生になっても治らなければ連れて行けばいいと言ってあまり深刻にはしていません。
専門的な方、同じような経験をおもちの方などご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

うちの甥っ子も、そんな感じでした。
「ラ行」が「だじずでど」、サ行が「はひふへほ」に聞こえる状態でした。
「おかあさん」が「おかあはん」になって、はんなりした京都の人みたいでした。
あとは、「フィット」という車の名前が「ひっちょ」になったり、複雑な発音ができませんでした。

姉夫婦も本人も、あまり気にしていなかったのですが、小学校に上がる前に幼稚園の先生から、「このくらいなら大丈夫だと思うけれど、小学校ではいじめられるかもしれないから」ということで、言語療法士さんを紹介され、訓練をして1~2年ほどでほぼ普通の発音になりました。

甥っ子の場合は、療法士さんによれば矯正が必要な状態で、原因としては「言葉を覚える時期に中耳炎を繰り返していたので、正確な発音を受け止めることができなかったのだろう」ということでした。

訓練自体は簡単なもので、療法士さんから指導され、家で毎日訓練し、数ヶ月に一度、療法士さんに訓練の成果を見ていただくという具合で、「お医者さんに行く」というよりは「習い事に行く」みたいな感じだったようです。

幼稚園に行っていらっしゃるなら、まずは幼稚園の先生に一度相談してみては如何でしょう。
幼稚園の先生はたくさんのお子さんを見ていらっしゃいますから、アドバイスしてくださるかもしれません。また専門家も紹介してくれるのではないかと思います。

他の方もおっしゃっていますが、もし矯正が必要なら早いうちの方がいいと思います。
昨今は小学校でも英語を習ったりするようですので、その時に思うように発音できなくて困ることもあると思います(このことも少し心配だったので、甥っ子は小学校に上がる前に療法士さんにかかったようです)。

うちの甥っ子も、そんな感じでした。
「ラ行」が「だじずでど」、サ行が「はひふへほ」に聞こえる状態でした。
「おかあさん」が「おかあはん」になって、はんなりした京都の人みたいでした。
あとは、「フィット」という車の名前が「ひっちょ」になったり、複雑な発音ができませんでした。

姉夫婦も本人も、あまり気にしていなかったのですが、小学校に上がる前に幼稚園の先生から、「このくらいなら大丈夫だと思うけれど、小学校ではいじめられるかもしれないから」ということで、言語療法士さんを紹介され、訓...続きを読む

Q軽度の発達障害、公文は有効ですか?

小学一年生の子供ですが、軽度の発達障害と診断されております。
日常生活で問題はほとんどないのですが、小学校に入り、やはり算数の理解、漢字の覚えなどに苦労しております。

公文は個人のスピードに合わせて進んでくれるので、理解の遅い子供には合っているように思えるのですが・・・

実は上の子(健常者)でも公文に行かせていたのですが、まじめタイプの上の子は、先生に言われるまま、ずっと計算を続けていて、小1なのに、3時から夜8時まで休み無くずっと計算させられていたり、理解のないまま分数の計算をはじめさせられて(やり方のみ教わって、分数が何なのかも知らないまま)、私の方が恐ろしくなって辞めさせました。
その先生のやり方なのかもしれませんが、どうも成績がいい子を出したいために、文句も言わず出来る子にやらせるだけやらせているような気がしました。

上の子が行っていた教室はもうやめて、近くの別の教室に行かせようかと思っておりますが、他の教室も、上記のように、出来る子には理解のないまま解法のみ教えてとにかくやらせる、という方式でしょうか?

公文ドリルなどで、私が下の子に教えると、ワガママを言ったりかんしゃくを起こして、全く勉強にならないのですが、先生の前ではとても良い子になるので、頑張ってやれるとは思うのですが、上の子同様、無理に頑張らせられるような気がします。

よろしくお願いします。

小学一年生の子供ですが、軽度の発達障害と診断されております。
日常生活で問題はほとんどないのですが、小学校に入り、やはり算数の理解、漢字の覚えなどに苦労しております。

公文は個人のスピードに合わせて進んでくれるので、理解の遅い子供には合っているように思えるのですが・・・

実は上の子(健常者)でも公文に行かせていたのですが、まじめタイプの上の子は、先生に言われるまま、ずっと計算を続けていて、小1なのに、3時から夜8時まで休み無くずっと計算させられていたり、理解のないまま分数の計...続きを読む

Aベストアンサー

公文を否定するつもりはありませんが
質問者さんがおっしゃっているように、「繰り返し作業」の感は否めません。

計算を練習し、速度も上がるのでテストの成績もよくなり、一見「学力」が
向上したように感じるのですが、計算処理の能力という一部が向上したに過ぎません。

本来の考える力が備わらず、小学校でいい点数を取っていたけれども
中学校に入って全くついていけなくなった子をたくさん知っています。
(自分はできると思い込んでしまうのかもしれません)

そこで本題ですが、
小学校1年生であれば、学校・家庭の支援で十分な気がします。
お母さんがお子さんのことを考えるあまり焦っておられるように感じます。

他の子と同じように、と考えてしまうとお母さんもつい熱が入り、
お子さんに無理強いしてしまい、結果お子さんもイライラしてしまうものです。

発達障害は、他の子と比較するのではなく、その子のペースでゆっくりと構えて
指導する必要があります。
学習時間も量も、お子さんにあわせていく必要がありますし、そのためには
お母さん自身が「発達障害」を学んでいかなければなりません。

勉強を何とかしなければ!という気持ちはわかりますが安易な選択はせず
専門機関や学校とも相談され、焦らず、じっくりと取り組まれてみてはどうでしょうか。

公文を否定するつもりはありませんが
質問者さんがおっしゃっているように、「繰り返し作業」の感は否めません。

計算を練習し、速度も上がるのでテストの成績もよくなり、一見「学力」が
向上したように感じるのですが、計算処理の能力という一部が向上したに過ぎません。

本来の考える力が備わらず、小学校でいい点数を取っていたけれども
中学校に入って全くついていけなくなった子をたくさん知っています。
(自分はできると思い込んでしまうのかもしれません)

そこで本題ですが、
小学校1年生であれば、...続きを読む

QADHDの疑い?5歳児です。

先日5歳健診がありました。(就学前健診ではありません。現在年中です。)
その際に保健師の先生から「障がいではありませんが、普通の子よりじっとしていられなく普通に生活するのが難しい子だと思われます。小学校にそのまま行くと理解のない先生から彼が怒られてしまうと可哀相なので、発達支援センターのお教室に通い、小規模の中で出来るようになるよう練習しましょう」と、言われました。

帰って主人に相談すると、「それは障がいがあるということなのか?それならなぜ医者にまず診断してもらってはいけないのか?」と、言うことになり再度担当の保健師の先生へ連絡しました。

医師に判断してもらう必要はないとのことで、しかも障がいではないとのこと。


しかし、お教室に行くと興奮しがちに常に話したり他の子とトラブルを起こす子、一切話すことのできない子、走り回る子、そしてうちの子でした。

うちの子の概略を書きます。
・決して大人しい子ではありませんが、活発と言うほど運動神経はよくありません。
・発語は早く1歳半にはほぼ普通に話せていました。
・大人ばかりの中に生活をしていた為、大人のような言葉遣いをします。
・礼儀に厳しい幼稚園に通っている為、座る・並ぶ等は全く問題ありません。
・食事は特別遅くないですが、ただ食べるのは汚いです。
・嬉しい時などはオーバーリアクション気味です。(興奮しやすい?という風にもとれます)


そのお教室に通うようになってからなのですが、今までできていたことを全くしなくなり、突然驚く行動を起こすようになりました。
・突然足をバタつかせ大声まではあげませんが、変な泣き声をする。
・本人曰く「自分はできない子なので、服とかは着せてもらわないとできない」
・食事の後の片付け等を一切しなくなる。

と、いった感じです。

また、教育委員会の方と会う機会があり「(上記なような)ことで小学校に入ると困るからお教室に行かせ始めたのですが、小学校に入ると困りますか?」と尋ねたところ、発達支援センターのお教室に通っている方は基本的には支援学級になると返答されました。

私も主人も、保健師の先生に確認していた「障がいではない」との言葉を信じており、更に「医師の診断も不要だ」と言われていたのでかなり驚きました。


しかし、何度考えてもこれってADHDの子のための教室ですよね?

幼稚園、かかりつけ医(ちなみに園医でもあります)に何度確認しても否定されるのですが、どうしても納得いきません。

また、どうして医師の診断の必要がないのかも分からないのです。

勝手に医師の診断を受けに行くこととかはしてはいけないのでしょうか?
また、この教室をこのまま受講することが不安でなりません。
今まで出来てたことが出来なくなる。そのことが回を重ねるたびに増えるのです。
このまま受講したほうがいいのでしょうか?

どなたか、アドバイス頂けましたら幸いです。
宜しくお願い申し上げます。

先日5歳健診がありました。(就学前健診ではありません。現在年中です。)
その際に保健師の先生から「障がいではありませんが、普通の子よりじっとしていられなく普通に生活するのが難しい子だと思われます。小学校にそのまま行くと理解のない先生から彼が怒られてしまうと可哀相なので、発達支援センターのお教室に通い、小規模の中で出来るようになるよう練習しましょう」と、言われました。

帰って主人に相談すると、「それは障がいがあるということなのか?それならなぜ医者にまず診断してもらってはいけな...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。
No4です

え~・・・不安になるような事を言ってしまうかもしれませんが
ADHDはその子その子で違いがありますし
必ずしもその行動がADHDだと言えませんので
そこを踏まえてお読みください。

うちの子供3人居ますが、3人とも保育園では良い子で先生からも
家での様子を伝えると「え~(笑)○くんそんなことするの~?(笑)」
「保育園ではそんなこと絶対にしないですよ」と・・・・

長男に関しては、年長で多少同年代の子と遊ぶ事が少ないですねと
言われた程度でした。
まぁ・・・これがADHDの症状の一つでもあるみたいなんですが・・・
当時はそんなこと全く考えもせずまだ幼いのかな?程度でした。

私自身、発達障害=多動という認識しかしておらず、
多動の要素がなかったので発達障害とは気がつきませんでしたが
あれ?もしかして?と思い出したのは小学2年の頃からです。

保育園・幼稚園の頃にはあまり見られなかった・気がつかなかった部分が
小学校2年辺りから出てくる子も居ます。
なので、グレーゾーンの場合様子をみるとかすると思うのです。

質問者様もある程度ネットで調べておられるようなので
ADHDの簡単な診断項目を目にされているのではないかと
思いますし、ADHDの子に対しての対応等もネットに書かれていますので
参考にしてはいかがでしょうか。

県外であろうが他の病院をお勧めします
実験的で実施されADHDかどうか微妙な子を支援学級に放り込む・・・
その子の将来本当に考えてるのでしょうか・・・
今、支援学級に入れれば、間違いなく小学校は支援学級で普通学級ではないですよ・・・
そうなると中学は?高校は?となりますよね?
あまりにも雑というか、安易すぎると私は思います。

そちらのお住まいの市役所または区役所で「こども支援センター」はやられてないでしょうか?
ここは役所が管轄だったかな?
無料で相談に乗ってくれるところだそうです。
これは私の知り合い(知的障害の子と自閉症の子を持つ方です)から教えてもらったのですが
支援センターはお金かかるので無料の所もあるから利用したらいいよと調べてもらいました。

信用できない所に行くよりも信用できる所に行く方が
絶対に良いですからね。
お子様の為にも良い病院が見つかりますように

おはようございます。
No4です

え~・・・不安になるような事を言ってしまうかもしれませんが
ADHDはその子その子で違いがありますし
必ずしもその行動がADHDだと言えませんので
そこを踏まえてお読みください。

うちの子供3人居ますが、3人とも保育園では良い子で先生からも
家での様子を伝えると「え~(笑)○くんそんなことするの~?(笑)」
「保育園ではそんなこと絶対にしないですよ」と・・・・

長男に関しては、年長で多少同年代の子と遊ぶ事が少ないですねと
言われた程度でした。
まぁ...続きを読む

Q小学校入学までに勉強しておくこと

来年、入学予定の子供がいます。
入学する学校は、一学年一クラスの田舎の公立小学校です。
夏休みは、家にいても暇だしウルサイし、近所の子も行くからという、安易な理由で「○研」の夏期講習に通わせました。
そこで先生からいろいろ話を聞いたり、今年入学した子のママに聞くと、なにも勉強しないで入学させることに不安が募ってきました。
そこで、本屋で購入した問題集を一緒にやったりしているのですが、勉強を嫌がるように。
勉強をしようと座らせても、始めるまでに時間がかかったり、初めてもタラタラなかなか進みません。そのうち私もイライラ。
このまま続けると、完全に嫌いになってしまいそうなので、家での勉強はしない方がいいのではないかと思うのですが、やぱり不安。
購入した入学前問題集には「わ・は」「え・へ」「お・を」の使い分けの勉強がありましたが、私にはうまく教えることが出来ません。
算数では、「リンゴが5こ・・・」などの文章を読む問題があり、うちの子には、文を読むのも大変(;_;)
入学前にみんな、こんなに勉強しているのでしょうか?

同級生のママさん達は、勉強なんてしてないというのですが、うちの子よりも文が読めるし、書けるし。
本人は気にしていませんが、以前「この字、読める?○○は、何にも知らないね」と言われているところも目撃してしまいました。
私も勉強は得意でなかったので、上位でいてほしいとは全く思いません。だけど、みんなについていけるくらいのレベルでいて欲しいと思うのです。

小学校入学までには、国語、算数はどのくらいまで出来ているのがいいのでしょうか?
出来れば詳しく教えてください。よろしくお願いします。

来年、入学予定の子供がいます。
入学する学校は、一学年一クラスの田舎の公立小学校です。
夏休みは、家にいても暇だしウルサイし、近所の子も行くからという、安易な理由で「○研」の夏期講習に通わせました。
そこで先生からいろいろ話を聞いたり、今年入学した子のママに聞くと、なにも勉強しないで入学させることに不安が募ってきました。
そこで、本屋で購入した問題集を一緒にやったりしているのですが、勉強を嫌がるように。
勉強をしようと座らせても、始めるまでに時間がかかったり、初めてもタラタ...続きを読む

Aベストアンサー

3人の子を持つ塾講師、家庭教師経験者です。
昔と違い読み書きは学校で習うもの、という時代ではないようで、入学時にひらがなはマスターできている子も多いようです。
学校からは自分の名前を読めて書け、1~10までの数が言えれば充分といわれますが、実際は懇切丁寧にひらがなを1から教えるような授業はしません。
最初は予定を書いたプリントを配ってくれますが、6月位からは自分で書かせます。早い先生では、5月の連休明け位から書かせる先生もいます。そのあたりから、うまく書けないと、あわてて相談してくる親御さんが出始めます。
また1年生の国語は文も短く簡単なので、耳で聞いて覚えてしまい、スラスラ本読みをしているので安心していたら、一つ一つの字は読めていなかった、ということもあります。

でも中学受験をするとかでなければ、入学前にあまり先走ってやらせてしまうと授業がつまらなかったり、勉強しなくても出来ると思い込み、伸びないこともあります。
できればひらがなは読めた方が入学してから楽ですが。

ただ勉強の習慣がついていない子に、いきなり問題集をやらせようとしても無理ですので、普段の生活の中で勉強するように心がけましょう。
お菓子が家族の人数分あるかどうか聞いてみる。
飴を同じ数になるように、分けてもらう。
ムシキングカードが3枚あって、お母さんが2枚もらってきたら合わせて何枚になるか。
ドライブ中どっちが早く看板を読めるか。
などお手伝いをしながら、買い物しながら、楽しみながらいくらでも出来ます。
お父さんが帰りが遅ければ、短い手紙のやり取りをするとか、家の家具などに名前を書いたカードを張っておくのも1つの方法です。
そして出来たら大げさにほめてあげて下さい。

お友達から「何にも知らないね」と言われたのを目撃して気にされているようですが、字に限らず、何か出来る子は大得意で、出来ない子を見つけては同じようなことを言うので、気にしなくていいです。子供同士では良くあることです。

これは質問とは関係ありませんが、「これが出来ないと学校に行かれないよ。」「先生に怒られるよ。」というような表現だけは絶対に避けて下さい。ピッカピッカの1年生が来春楽しく学校に通えるよう、見守ってあげてくださいね。

3人の子を持つ塾講師、家庭教師経験者です。
昔と違い読み書きは学校で習うもの、という時代ではないようで、入学時にひらがなはマスターできている子も多いようです。
学校からは自分の名前を読めて書け、1~10までの数が言えれば充分といわれますが、実際は懇切丁寧にひらがなを1から教えるような授業はしません。
最初は予定を書いたプリントを配ってくれますが、6月位からは自分で書かせます。早い先生では、5月の連休明け位から書かせる先生もいます。そのあたりから、うまく書けないと、あわてて相...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング