アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜニートに病んでるから病院に行ったほうがいいとマスコミはいわないのですか?

A 回答 (8件)

まず、ただでさえ精神的な病が理解されにくいという面があります。

医師に精神疾患と認定された人ですら、社会的には理解されにくい。 
 
そして、無職で就職活動も就学もしないとなると、世間疾患の可能性を考える前に
世間は偏見や先入観や好奇で見ます。わざわざマスコミが『ニートは精神疾患だぞ』と声を上げるよりも、世間の流れに従ってニートを叩き嘲笑したほうがマスコミには都合がいい。金になる。 
ニートを家族に持つ親などにしても、自分の子供が精神疾患だと認めたくはないのでしょうね。
  
『無為自閉』という陰性症状のある統合失調症を筆頭として、確かにニートはほとんどが何らかの精神疾患に分類されると思います。

この回答への補足

このままでは本当に日本は破滅しますね
今のマスゴミには関係ないかもしれませんが

補足日時:2009/03/28 04:48
    • good
    • 0

ニートは病んでないです!



社会に責められて、自分が悪いと勘違いしてるだけ。

それだけ社会がつめたいっ。

そちらが異常ですね。

この回答への補足

その勘違いを正すのはやはり相談など第三者に頼るべきではないですか?

補足日時:2009/03/27 15:48
    • good
    • 0

では、少しマジメに回答させていただきますね。


一言でいえば、マスコミの仕事ではありません。
存在自体を取り上げる事で、認識を持たせる事であり、
慈善活動をするのは、また別の役目ですよ。
仮に、あなたの言うような形で取り上げた所で、
個々の問題の根本的な解決には繋がりません。

また、他の方が言っている通り、
"一般的"に精神疾患を患っている対象とニートは違います。
この辺りは、別に「ニートは精神疾患ではないのか?」という
質問をされるのが良いと思います。

尚、ここは議論の場ではないのです。規約をよく読んでくださいね。

この回答への補足

このサイトは議論の場ではないのですね
なんかがっかりしました

補足日時:2009/03/28 04:45
    • good
    • 0

#3です



日本は病んでいます。日本は病院に行こう。
    • good
    • 0

ニートは病んでるから病院へ行こう!


そんな映画作っても…ウケそうにありませんねぇ。

この回答への補足

その映画を作ったら多少意識は変わると思いますが?

補足日時:2009/03/26 18:16
    • good
    • 0

ニート=病気ではありません。

ニート>病気です。

種々の要因(病気も含む)があり、就業の努力をせず、就業しない人の事です。

この回答への補足

努力をせず就業しない時点で病んでいると言えませんか?
DVを行なう人行なわれる人も病んでいると言われます
病院やカウンセリングや公共相談など行なうべきです

補足日時:2009/03/26 17:11
    • good
    • 0

「仕事につかず、就学もしていないし、就労のための訓練も受けていない人」が定義ですから、病んでいると断言したら叩かれるでしょ。


定義を満たしていても病んでるとなれば別の名前で呼ばれるし。

この回答への補足

よく怠けている人はニートだと言われますが怠けている意識自体病気だと言えませんか?

補足日時:2009/03/26 18:22
    • good
    • 0

誰かが病院にいくと税金が使われます。


それがもったいないんでしょう。

この回答への補足

失業率が高いことは経済の損失ではないのですか?

補足日時:2009/03/26 18:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!