時刻表や文字などがきれいに撮れる無印良品のマクロ機能
って、実際に使ってみてどうなんでしょうか?
時刻表やノートなど、メモがわりに使う予定です。
無印のデジカメをお使いの方、もしくはほかにマクロ機能
を備えたデジカメをお持ちの方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

sonyP1を使っています


マクロは10センチまでなのでタバコの箱を全画面にするのがせいぜいですが、コントラストの高い文字であればかなり小さな文字でも充分実用になります。
 保険証券の定款のような薄い色の文字などは難がありますが。

デジカメのレンズにフィルタを取り付けることができる機種であれば1眼レフ用のクローズアップレンズを使用することも可能かと思います
 デジカメのレンズの前にこのクローズアップレンズを手で持って撮影してもマクロ撮影はできますのでマクロ機能がないデジカメでも接写は可能です

クローズアップレンズは、倍率が3通り程度あり、それぞれの口径にNo1~No3とかの標示があります。

いまデジカメをお持ちなら、むしめがねをレンズの前に置いて撮影実験をしてみてはいかがでしょうか。

倍率が上がるほど暗くなりますので照明やストロボの使用も考慮しなければなりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sonyP1…ですか、それにもマクロ機能があるんですね。
早速探してみます。まだデジカメは持っていません。
とても勉強になりました。参考にしていろいろあたってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/06 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング