『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

中学の演劇部員なのですが、今度幼稚園に行く事になりました。
幼稚園の子でも理解できて、4人程で出来て、時間が5分~20分くらいで終わる劇がありましたら教えてください。

また、他には人形劇、紙芝居、手遊びなどをしようと思っています。
幼稚園の子と出来る楽しい遊びって何かありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

年少さんクラスなら、大きなカブやがらがらどん


年中さんクラスなら、猿蟹合戦や3匹のこぶた
年長さんクラスなら、三枚のおふだなどですかね。

園全体ならば年中さんクラスに合わせるといいかと思います。

ちょっとした手品とかが結構ウケます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q繰り返しの行動の多い幼児用のお話

少人数で小さな劇ができそうな絵本を探しています。

条件としては、
(1)複数の登場人物がよく似たパターンの行動や台詞を繰り返す
(2)それぞれの登場人物に1~3個ぐらいの短い台詞がある(できれば同じか似た台詞)。
(3)小さな子でも分かりやすいお話
(4)できればですが、起承転結の「転」の部分があるとうれしいです。

例えば「おおきなかぶ」などを想像していただければいいと思います。
(これはあまり「転」の部分がありませんが)

「こんなのはどう?」といったアドバイス、ご意見等お待ちしています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ポピュラーなところで思いついた絵本をあげてみます。
「てぶくろ」(ウクライナ民話/ラチョフ絵/福音館書店)
「ちいさなきいろいかさ」(もりひさし作/西巻茅子絵/金の星社)
どちらも「おおきなかぶ」と同じく、いろんな動物が次々にやってくるので、
人数に合わせて減らしたり増やしたりできます。
「三びきのやぎのがらがらどん」(北欧民話/マーシャ・ブラウン絵/福音館書店)
これも繰り返しの問答があって、子供たちは好きですよ。

Q幼稚園の親子レク、ゲームでおすすめありますか?

いつもありがとうございます。

来月、親子レクをするのですがどんなことをしようかな~と
考えています。
が、あまり思いつかない…明日、役員で集まって、親子レクの流れを考えようと
言うことになっています。
スムーズに進めるためにも、それぞれが意見を出し合うので、
楽しいゲームや出し物のアイデアが欲しいのです。

とりあえず、「しっぽとりゲーム」あたりとお菓子を用意する位しか思いつかなく、
貧困な発想です。。。(T_T)
お菓子はゲーム性をを持たせて一人ひとりにお楽しみ程度のものが
あたるようにしたいです。

経験豊富なお母さま方、お子さんが幼稚園に通っている父母の皆さま、
素敵なアイデアや体験談をお願いいたします!

3歳児の年少さんクラスですので、お母さま、お父さまの出席率は
かなり高いです。(100%近いです)

Aベストアンサー

こんにちは!
ちょっとしたふれあい遊びですが
年中の担任をしていたときやりました。
*ぴったんこゲーム
子どもは2人組になります。
先生「ぴーったんこぴったんこ」
子ども「どーことどーこがぴったんこ」
先生「お手てとお手てがぴったんこ!」
子どもは2人でお手てとお手てをあわせます。
他に「お尻とお尻」「足と足」「ほっぺとお手て」
など、いろいろ・・・
これを、参観日に親子ペアでやったりしました。
子どもは保護者の方と触れ合えて
楽しそうでしたよ。

Q発表会について

私の働いている幼稚園では3学期に“生活発表会”があります。
その時に、『劇』『合奏』『合唱(歌)』を発表します。
5歳児の子どもたち30人で楽しく取り組めるような『劇』『合奏曲』があれば教えていただきたいのですが・・・。
私は、あまりこどもたちに“詰め込む”ような保育は好きではないので、少しずつお話や曲に触れて盛り上げていきたいと思っています。
今までに「こんな劇・曲やってよかったよ」「これはおススメ!」など、何でも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちの末っ子が通う保育園では、子供たちに毎日いろんな絵本を読み聞かせ、人気のある本を題材に工夫されています。

運動会の時は、今大人気の「でた!かっぱおやじ」に沿った競技でした(年少)。
発表会は先日終わりましたが、年少は「だんごむしのころちゃん」と「ごめんね、ともだち」
年中は「11匹のねことウヒアハ」、年長は「ピーターパン」でした。
話の筋は子供たちが全員出られるように工夫されているので、元のお話は本を読まないとわからないくらい。
それぞれが好きな役をやっているので、セリフもよく覚えていたし、その役になりきって楽しそうでした。

上の子たちが通っていた幼稚園は、毎年昔話が
を題材にしていましたよ。
やはり絵本を先に読み聞かせ、イメージをふくらませて役作りをしていたようです。

参考になれば幸いです。

Q子どもが楽しめる水遊びを教えてください!!

またまた質問なのですが、今教育実習で、子どもが楽しめそうな遊びを毎日考えて行っています。
どうしても、子ども(5歳児)が楽しめそうな水遊びが思いつきません。一つは、しょうゆを入れるお魚の容器をプールに入れて、金魚すくいをするという遊びを知っているのですが、他になかなか楽しそうな遊びが思いつきません。どうかアイデアをお願いします!!

Aベストアンサー

元、保育士であり、今、自分の子供が丁度5才児(年長)の者です。

今の時期に大きいプールに入っているということは、
1年中通して温水プールか何かで、かなり経験の有る子達と
捉えて良いのでしょうか?
「水あそび」と言っても、沐浴代わりにチャプチャプする程度から、
本格的に潜るようなあそびまで、様々ですよ。

まず教育実習なので、じっくり考えなくてはいけないのは、
今回の実習目標やテーマです。
それはnatsu725さんがおひとりで出す結論ではなくて、
実習する子達がどんな経緯をたどってきたのか?
また、今、子ども達に課せられていることは?、、、等が
大きく関与しますので、是非担任の先生に伺ったり相談しましょう。
その後、目標を達成するための導入方法やあそびを、
具体化していけば良いと思います。

水に慣れていない子が多く、慣れることが目標だったら、
小ぶりなカラーボールをたくさん浮かべ、
2人ぐらい決めた鬼の頭に軽めのカゴを付けて逃げさせ、
そのカゴの中にボールを入れるゲームとかは如何でしょう?
ボールがたくさん用意出来なければ、
ビニールやプラスチック製の小さめの玩具でも代用出来ます。
(但し、必ず浮くことを確認してくださいね)

また、バタ足を強化したければ、長めのハッポー材を2つ用意し、
横並びに(ビート板のように)4~5人で持たせ、
よ~いドンでバタ足で進ませ、競争させるのも大変喜びます。

もっと潜ることまで出来るようだったら、
フラフープを横にし、くぐってあちらへ行くあそびとか、
(イルカになってくぐってみよう!とか
模倣あそびでやると良いですね)
好きな言葉を選んでもらって、その文字数の分、
顔をつける練習をするとか。
(例えば「ウ・ル・ト・ラ・マ・ン、で頑張ってみよう」とかね)

5才にもなると、多少のゲーム性やルールといったものを把握し、
そういったあそびで盛り上がれます。
すこしずつ気持ちが高まっていくような順序や内容も考え、
出来ればそれにストーリー性もつけると良いでしょう!!!
(海賊船で色んなところを探検しようとか、
サファリ動物園巡りをしようとか、、、ね)

しかし、一方ではプール特有の危険性もあります。
ルールをきちんと決め、伝えていかないと、
大変なことになる可能性もあります。
特に子どもがふざけそうなシーンでは、要注意です。
そういった配慮を充分にしながら、
最後には自由あそび等の時間を設け、
水あそびの楽しさを知ってもらうことが、一番重要でしょうね。
是非、頑張ってくださいね♪

元、保育士であり、今、自分の子供が丁度5才児(年長)の者です。

今の時期に大きいプールに入っているということは、
1年中通して温水プールか何かで、かなり経験の有る子達と
捉えて良いのでしょうか?
「水あそび」と言っても、沐浴代わりにチャプチャプする程度から、
本格的に潜るようなあそびまで、様々ですよ。

まず教育実習なので、じっくり考えなくてはいけないのは、
今回の実習目標やテーマです。
それはnatsu725さんがおひとりで出す結論ではなくて、
実習する子達がどんな経緯をたどってき...続きを読む

Q保育園で人気の人形劇って?

 私は今年の4月から保育園で働いているものです。
実は11月の誕生会の係になり、職員の出し物として人形劇をする事になりました。
そこで質問なんですが、園児に好評だった人形劇ってどんなものでしょうか?
ベテラン先生と2人で担当で、2作を予定しています。
1つは鬼の子供たち4人が鬼ごっこをする・・・というような絵本からとったものを考えているのですがもう1つが決まらず悩んでいます。
1~5才児が楽しめる、少人数で演じられる作品があれば教えて下さい!!
昔話などでも構いませんし、誕生日にちなんだお話でも構いません。

よろしくお願いします!!!!!!!!

Aベストアンサー

そうですか・・・・?
ご存じなかったですか?それは、説明不足でした。(*_ _)
かきのきマンは、正義の味方の主人公!!
そのほか、モモリーヌ姫 怪人グーリ(栗)ピーチ王など・楽しい登場人物
がでてきます。これは、シリーズ化しているんですよ。
正義の味方が、悪者をやっつけて・・よかったよかった(´▽`)
のストーリーが、音楽劇のようなかんじで、パネルシアター(これは知ってますよね?・・・Pペーパーを、パネルにくっつけながら、お話を進めていくもの)で演じていきます。
はじめてなら、増田さん(作者)の、声入り、曲入りのCDがおすすめ!
この作品に以外にも、たのしい作品がたくさんあるので、
ぜひ、保育に役立ててくださいね。

販売は、CD屋さんでは、むずかしいかも・・
保育園で、取引のある業者さんはありませんか?
私の保育園では、[チャイルド」という業者さんで、扱っています。
業者のカタログがあるので見せてもらっては?見本を持ってきてくれたりもすると思うのですが・・・
あと、近くに絵本がたくさん置いてあるような本屋さんは、ないですか?
木のおもちゃなど、玩具も扱ってるような店だと、そういう店にもあるとおもうんですよ・・。

トラや帽子店・・・解散しちゃたんですけど、
今は、それぞれで活躍されてます。
福尾野歩さん・・・・あそびうたなど
ピーマンさんこと中川ひろたかさん・・うた 絵本→これまたいいです
そして ミュージックパネルの増田さん
三人とも  ほんといいんですよぉ~ヾ(〃^∇^)ノ♪
コンサートなどもあるんで、ぜひ一度 生!!もみてみてくださいね。

そうですか・・・・?
ご存じなかったですか?それは、説明不足でした。(*_ _)
かきのきマンは、正義の味方の主人公!!
そのほか、モモリーヌ姫 怪人グーリ(栗)ピーチ王など・楽しい登場人物
がでてきます。これは、シリーズ化しているんですよ。
正義の味方が、悪者をやっつけて・・よかったよかった(´▽`)
のストーリーが、音楽劇のようなかんじで、パネルシアター(これは知ってますよね?・・・Pペーパーを、パネルにくっつけながら、お話を進めていくもの)で演じていきます。
はじめてなら、増田...続きを読む

Q体操の「隊形」?「体系」?「体形」? にひらけ!!

体操の「隊形」「体系」「体形」

どれが正しいのでしょうか?

「隊形」だったような気がするのですが・・・

教えて下さい、お願いします。

Aベストアンサー

隊形だと思います。

参考URL:http://www.117.ne.jp/~ohmaki/jissen/sonota/kumitai/kumitai-menu.htm

Q何かよい童話or物語

大学の演劇の公演で4~5人で出来るような童話、物語などを探しています。
話はコメディにしてもよいしシリアスにしてもいいと思っています。
知識が少ないので今のところ「泣いた赤鬼」「アラジンの魔法のランプ」などが出ています。
他に4~5人で出来る有名なお話(物語、童話)を教えていただければ嬉しいです。
部員は女5人ですが男役でもなんでもやります!!

Aベストアンサー

去年ジャニーズの舞台を見て面白いと思ったのがシェイクスピアの「真夏の夜の夢」
http://www.sol.dti.ne.jp/~takeshu/Midsummer.htm
シェイクスピアの作品は傑作ですが、人数が足りないかも。参考程度に。
http://www.sol.dti.ne.jp/~takeshu/Plays.htm


人気Q&Aランキング