アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近車を買い、ナビでテレビがみれるようになりました。(FIT、ディーラーオプションのナビ)ワンセグなんですが、映りが今いち ぱっとしません。テレビに出ている文字が読めないことが多くあります。ワンセグはアナログより、うつりがいいと一般的に言われていて、ワンセグの特徴をネット調べても、「アナログより画像が鮮明・・・」とかになってます。今のウチの車の画像が鮮明とは大違いです。でも、会社で聞くところによるとアナログのが映りがいいとも聞きます。いったいどうなんでしょうか?そもそもワンセグとかフルセグが何かもよくわかりません。どなたか詳しい人教えてください。

A 回答 (3件)

地デジが騒がれるようになるまで家庭で見ていた映像もアナログでしたよね。

アナログでもきちんと電波をとらえていればなかなか綺麗に映像が映りますよね。しかし、カーナビのように電波状況が変化しやすい場所で使う受信機については、アナログは苦手分野になってしまいます。アナログでは電波状況によって画像がザラザラする、色がおかしく表示される、映像が影のようになってくっきりしない(ゴースト)、映像が揺れたり乱れるといった状況が発生します。それに対してデジタル方式のワンセグは電波さえ届けば安定した映像を届けてくれるようになっています。しかし、ワンセグは安定して受信できるものの他の回答者さんがおっしゃっているように画質はあまり良くありません。

長くなったので必要なことだけまとめてみます
【アナログ】
 <利点>
  ・電波状況が良ければ画質はワンセグよりも上
 <欠点>
  ・移動中の安定性に欠け、映像が乱れやすい
【ワンセグ】
 <利点>
  ・移動中も安定して映像を映し出す
 <欠点>
  ・鮮明度はあまりなくテロップ等が見えにくい
  ・動きがなめらかでない(1秒間に15フレームの映像)
    • 0

>ワンセグはアナログより、うつりがいいと一般的に言われていて、

そもそもこれがまちがいですね。
普通の地デジのことでしょう。
ワンセグは携帯電話等の極小画面向けの放送です。(このサイズでアナログと比べるならたしかに綺麗ですが)
それ以上のサイズの画面では粒子の粗い写真を大伸ばしにしてるようなもんで、見るに耐えなくなってきます。
主に最近のカーナビは地デジ(フルセグ)がメインで、電波状態が悪い地域ではワンセグに切り替わるってのが多いですね。
    • 0

ワンセグは、画像の解像度320×240(最大)ですので、2インチや

3インチのディスプレイで見れば、実ドットで見れるので、きれいです。
 アナログ(640×480)に比べると解像度は低いのですが、
電波の受信が出来れば、ノイズの影響を受けないので移動体向けとの
事になります。
 アナログの場合は、ゴースト・スノーノイズで画面が汚い場合が多いです。
 お使いのカーナビの画面が7インチ~8インチ程度有れば、
ワンセグの画像を2倍~3倍に引き伸ばしているので、ぼやけた感じで
よく見えない事になります。
 フルセグ(12セグ)チューナーを、オプションで付ければ
高画質で視聴可能かと思いますが。

この回答への補足

ありがとうございます。質問させてください。画像の解像度320×240とはどういう意味なんでしょうか?単位は320mmになるのですか?アナログに比べ解像度が低いという意味がよくつかめません。素人考えで、アナログが640なら、余計荒いような気がします。変な質問ですみません。全くのど素人なんで。

• 0