プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学校の友達にさそわれてシーバス釣りにいきました!

その釣行でシーバス釣りにはまりました!そこで前までブラックバスで使っていた6ftの竿とベイトリールでシーバス釣りをしたいんです・・
できれば↑このセットでしたいんですけどいけます??

竿は1000円程度の安物です・・
リールはシマノのバスライズです!

ご回答よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

別に難しく考えなくても少しの工夫で 1タックルで色々な釣りが出来るものですよ。


以前仕事で 世界の海辺、国内の色々な所を回る事が長かったものですから、
この手の質問大歓迎です。1980円程度で買ったパックロッドのガイドをベイト用に改造し
中古店で買ったカルカッタ100にPEを巻き リーダーの先にスナップ付けての仕掛け、ルアー
交換も簡単。これでトップのバスから、2キロ越えのマングローブジャック、海では50オーバー
を筆頭に多くのマゴチを釣ったりしてきました。必要なのは 投げるルアーの重さが色々変わるので
ブレーキ調整だけはこまめに行いました、これでバックラも恐くないです。
PEラインは 個人的には よつあみ製のものがもっともトラブルが少なかったですよ。あとは場所。
やや重めの シンペン、ワンダー特にお勧めです。良く飛びますし、スローシンキングなので
浅い所でも使えます。ショアのマゴチなども大物が来てもベイトゆえ、余裕で対処できます。
ヘチ際攻略も楽ですし。頑張っていい魚を釣って下さいね。
    • good
    • 1

先の回答者さんが言われているのが殆どですが、


家の近所の荒川河口ではバサーがやはり6ft位のロッドで
シーバス上げてましたよ!(唯一近いポイントの橋脚かゴロタの落ち込み狙い)だから竿の長さは関係ないのですが
ポイントが遠い場合や足場の高いところでは不利ですが使えない事も
ないと思います。
あとベイとリールは夜間の真っ暗闇ではちょっとだけ厳しいですね・・・
今のは半クラでバックラッシュしない奴があるんですかね?ベイトリールは
詳しくないのですが、爆釣タイムにバックラッシュしていると本当に焦るのでやはりスピニングに分が在ると思います。まー馴れない内はスピニングでもバックラッシュするんですが・・・。
同じポイントでよく見かけるフル装備っぽい方を見ていると、だいたいそのポイントのベスト装備が解りますよ。安全装備も忘れずに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
参考になりました!!

お礼日時:2009/03/31 16:11

高級なタックルでなければ魚が釣れないということはありません。


ロッドが短い為飛距離が出にくいと思いますので、大場所よりも小場所を選ぶとか、
岸際やストラクチャーを狙うような釣りをすれば十分釣りが出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/26 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!