アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年から高3女です。
市役所の地方公務員は今から今年の試験採用を臨むのは、無謀でしょうか?
学力もない馬鹿ですが、市の地方公務員になりたいと思っています。

もし可能なら、今から、どんな勉強が必要ですか?こんな参考書をつかえばいいと教えてくだされば幸いです。

ちなみに以下の試験を受けようかと思います。
平塚市
http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/shared/000 …
茅ヶ崎市
http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/newsection …
藤沢市
http://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/shokuinka/p …
川崎市
http://www.city.kawasaki.jp/94/94ninyo/sai_panfu …

A 回答 (4件)

う~ん、私もこうすれば合格と言えるわけではなく、私が採用されたのは10数年も前のことで…(苦笑)


私は独学で勉強し、予備校経験がないので比較が出来るわけではなくて。
でも予備校に行かないと合格できませんか?っと言えば、あくまで予備校は公務員試験対策のための
プロとして傾向と対策を読み、試験勉強をフォローしているだけですから、頑張るのはあなたです。
私の周りの事務系の同期のコ(採用年度が同じ人のことです)に聞いても、実際予備校に
行った人は少ないです。中には1年目落ちて2年目に予備校に行った人もいましたが。
予備校は効率よく採用試験を勉強するための一つの手段に過ぎないと思います。
(学費高いのですね、知りませんでした。)
大学卒で公務員になりたい人が法律の記述問題があり、法学部以外の人は不利だからと
予備校に通ったという人はいました。でも高卒レベルには教科書で勉強できる範囲での
教養問題だと思いますから、時間とお金をかけて予備校に行く必要はないと思いますよ。

前回の回答に書きましたが、自分で教養試験の問題の傾向を読むことが大切です。
そして勉強の期間が長いとはいえませんので、どうしても数学がダメというのであれば、
捨てて、他の科目で挽回するって手段もあります。
勉強方法については例えば文章理解だったら、たとえ英語の単語が分からなくても、
読み飛ばして大まかに内容をつかめば大丈夫ですから、過去の問題集でそういうのを慣らす
という感じです。

何か手助けはないかな?とサイトを調べていたら、↓こんなのがありましたので貼り付けておきます。
http://hw001.gate01.com/t-h1002/kamokubetu-main. …
読んでいて納得しちゃいましたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

確認させていただきたいのですが、
21歳未満で、大卒見込みのある方対象としたと公務員について書かれた本に載っていました。
私は、今19歳で間に合わないな…とあきらめていたのですが、以上の市の公務員採用試験を調べたところで、そうでもないそうですが…なんだか分からないので、詳しく具体的に教えていただけたら幸いです。

公務員の勉強ですが、それぞれの市対象の勉強法とは何でしょう??今一般常識の勉強をしていますが、もちろんそれだけではないですよね??独学でも確実に可能で今から間に合う勉強法をこうすればいいよとお勧めな参考書を添えて、教えていただければ幸いです。

*お返事お願いします*

お礼日時:2009/04/01 19:00

今は結婚して、夫との生活の都合で海外に住むことになったため、泣く泣く辞めてしまいましたが


一年前までは市役所職員をしていました。
私が採用されたのは15年以上も前のことですので、参考になるかどうか…。

私は短大を卒業してから民間に就職したものの違和感があり、辞めたところに地元の市の
職員募集があり、2か月後の採用試験まで独学で猛勉強して採用されました。
公務員試験はご存知かとは思いますが、たいてい一次に教養試験、二次に面接で
これにプラスして作文やクレペリンがあったりしますが…

教養試験については
まず、市役所職員採用試験に関する過去5年くらいの問題集が売られていますので、
見つからなければ初級地方公務員でも大丈夫です。それを一冊購入し、中身をざっと見たり、
実際に解いたりして過去の問題の傾向と流れをつかむんです。
それに合わせて高校の教科書、時には中学の教科書を引っ張り出してもう一度読み直す
くらいで勉強していきました。
役に立ったのは、意外に中学3年の時の公民の教科書でした。私がまじめに
勉強しなかったかもしれませんが。
『公務員試験これだけは』的な重要ポイントを抑えてる本とかでもいいと思います。
一番いいのは、あなたが思われている市の過去問題が分かればいいんですけどね。
学校の先生に相談して、誰か市に就職した先輩を頼ってみるとか。

で、見ていただいたら分かるのですが、全体は50問、しかも回答は4択や5択です。
つまり教養試験は、全教科-英語、数学、国語、古典等…と後半数問は名前を忘れましたが
パズルのような問題まで、この50問の中に盛り込まれているのです。しかも5択とかで…。
(いい言い方ではありませんが、最悪鉛筆を転がしても解けるわけです、スミマセン)
すると数学が苦手だからと、どこが出るのか分からない数学をたった数問のために勉強に費やすのか?
というと疑問に思えたりして、私は出来る教科と範囲で頑張りました。
全問正解でないと合格出来ないのかというと、そうではありませんから。

面接については、
どこの市を受けるにしても、「どれだけ○○市を愛しているか」をPRするかが大事です。
それは政策でなくていいんです。簡単な例では、市のお祭りや学生時代のクラブ活動で
市の○○ホールや競技場を利用したとか、自分の興味と市を結びつけるのもいいと思います。
月に数回出ている市の広報に目を通すのも忘れないでください。全く今まで興味なかったのだとしたら
「へぇ~、こんなことやってるんだ」でも大丈夫ですので。今回改めて知りましたって
言えるかもしれませんし。

本気で頑張りたいなら、試験ダメ元で受けてみればいいと思います。ちょっと悲しいけど
悪い結果になった場合でも、本当に市職員になりたいのであれば年齢制限はどの市も
数年あると思いますから翌年も頑張ってみたらいいと思います。
そしてその間、その入りたい市で臨時職員=アルバイトをするのもいいと思います。
長文になりましたが、試験、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
こんなにも詳しく書いてくださるなんて嬉しい限りです。
希望の職種につけられるよう頑張りたいです。

質問ですが、
以下の回答者さんが仰っていますが、
>>本気で頑張りたいなら公務員対策の出来る予備校に通うしかないよ。独学ではやっぱり厳しい。中身というよりも、全教科をバランスよく高めていくには一人では上手く出来ないからね。
予備校をあれから調べましたが、学費も高く、ましてや交通費もかかる上に通えないと両親共々言っています。
独学ではホントに難しいのでしょうか?今、一問一答系のみ勉強していますが、独学だと厳しいというわれて、ホントに心配です。
今、こうしたらいい(こういう予備校ならお得など)教えてくだされば幸いです。

*お返事お願いします*

お礼日時:2009/03/29 11:11

本気で頑張りたいなら公務員対策の出来る予備校に通うしかないよ。


独学ではやっぱり厳しい。中身というよりも、全教科をバランスよく高めていくには一人では上手く出来ないからね。
貴方自身学校もあるし。ちゃんと貴方に明確なビジョンがあって、それをご両親に伝えられれば考えてくれるんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

予備校行きたいよう伝えたのですが、学費がかかるため、異化せられないと…独学で頑張るしかないようです。
本気で頑張りたいのですが、スポンサーがああいうんじゃ、公務員は落ちたの同然ですよね??
どうしたらいいですか?今後の勉強法を添えて、教えてください。

学費の安い公務員の予備校があれば教えてくださいm(-_-)m
お願いします。

*お返事お願いします*

お礼日時:2009/03/27 06:28

公共の教科書が理解できれば合格可能です。

特別な参考書は必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうです。
>>公共の教科書が理解できれば合格可能です。特別な参考書は必要ありません。

どういった教科書が必要ですか?
具体的な勉強法を添えて、こうしたらいいと教えてくだされば幸いです。

お礼日時:2009/03/26 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!