プロが教えるわが家の防犯対策術!

アンケートか迷ったんですが。。。
今みなさんが働いているであろう職種について、「これは自分にとって天職だ」と感じていらっしゃる方に質問です。

1.それはどんな職種ですか?
2.なぜ天職だと思いますか?
3.最初からその職に就こうと思っていましたか?それとも転職?
4.差支えなければ年齢・職歴何年かもも教えてください

ちなみに私は介護の現場で働いています。元々老人の方のお世話が好きだったので(ばあちゃんっ子だった)、高校時代にこちらの世界に進むことを決めました。
色々苦労もありますが、私にとっては体が続く限りは現役で頑張りたいと考えています。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私は残念ながら、天職から離職しました。

ちなみに、その前職については以下の通りです。
1.予備校運営者です。数学の講師も担当していました。
2.論理的な説明や議論、そしてそれを伝える事が大好きだからです。
  講義中、自分の「声」を清聴して貰えるもの魅力的でした。
3. 19歳で声変わりを経験するまで声優志望で、養成所に通っていました。
  その後、2番目に大好きな数学を活かそうと切り替えて、
  大学を卒業し、25歳で教育業界に入りました。
4.年齢は内緒です。前職は5年で退職しました。
  月150時間を超える無給残業や夜間中心の生活。妻子を養えないほどの薄給…。
  健康も崩してしまい、家庭生活が成立しなくなってしまった為、仕事を断念しました。
  現在は工作機械のプログラマーをしています。  

好きな仕事を続けられるのは、それだけでも幸福なことです。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんと!天職からの離職ですか…。
体あっての仕事とはいえ、残念でしたね。

天職とは思ってないんですが・・・

経理職 30歳8年目くらいです。
入社してからず~っと経理です。
もともと法律を勉強していて労働法を専門にしていたのですけど
配属はなんだか畑違いの経理になっちゃいました。

最初に書いたように天職ではないと思います。性格的にもあってるとは思ってません。
が、これまで自分で積み重ねてきたものに多少自信もありますし、努力もしてきました。責任もあるポジションですしある程度信頼もされています。幸い自分で自分を評価する以上の評価を周りにしてもらってることなんかもあって僕ががんばっていかなきゃ的な意識は持ち続けられています。そういう意味ではあってるのかもしれません・・・
ただ、天職と言い切れるにはもう少し時間と経験が必要かなと思ってます。
時々他の仕事はどうなんだろうという疑問も頭をよぎりますけど・・・
今している以上の仕事を他の分野の仕事でやるにはまた0からだしななんておもちゃったりもします。

まぁ、結局今の仕事をがんばって積極的にこなせてる人は天職かどうかは別としても前向きに仕事を捉えられてるんじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もう数年が過ぎて、天職と感じられるといいですね。