ファミリーコンピューターで「ポートピア連続殺人事件」ってありましたよね。
ああいう感じで、聞き込みをしたりして様々な事件を推理していくようなソフトは
スーパーファミコンにありますか?

さっきオークション等で色々探していたんですが、
それらしきものが全くなくて・・・
ファミリーコンピューターには推理物多かったのですが、
スーパーファミコンは少ないのかな?

おすすめの物がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

SFCニンテンドーパワー書き換え用ソフト「ファミコン探偵倶楽部2 うしろに立つ少女」



とかはどうでしょう?手に入れずらいですが、オークション系なら出している人もいるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは私の好みっぽいですね!
某HPで、このソフトについて、
「ラストシーンで金縛りにあいました。
 当時小学生だった自分にとっては刺激的すぎたのでしょう。」
との感想が書いてありました。
ああ~とっても気になります~!
ただ・・・ただ・・・
現時点で、オークションで一つだけ出品されているのですが、
5000円の値がついているんですよね・・・・
ちょっと痛い・・・
今後、オークションをマメにチェックして、
もうちょい安いのが出品されれば絶対に手に入れたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/25 18:25

あえてファミコンの古き良き時代を楽しむということで、


新・鬼が島なんてどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっき調べたのですが、前編と後編に分かれてるようですね。
内容は昔話系っぽいので、6歳の息子と一緒に楽しめそうな気がします。
オークションでもいくつか出品されていましたので、
安いのを頑張ってゲットしたいと思います♪
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/25 18:21

有名なのが


「かまいたちの夜」「弟切草」
チュンソフトの代表作です。

参考URL:http://www.chunsoft.co.jp/game/others/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは近々、オークションにて落札する予定です♪
確かに有名で私もタイトルだけは何度も耳にした事があるものの
まだやった事がなかったんです。
なかなか評判も良いようですね~!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/25 18:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q推理小説・・・

推理小説で、『コナン・ドイル』と『江戸川乱歩』以外に有名な推理小説家はいませんか?
世界の推理小説家でもいいです!!

Aベストアンサー

質問の意図がよくわかりません。
wikipediaでもこれだけでましたよ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%A8%E7%90%86%E4%BD%9C%E5%AE%B6%E4%B8%80%E8%A6%A7

ちなみに人物を指すのに『』は使いません。
『』は何らかのタイトルに用いたり、どこからかの引用で二重カッコにする時に用います。

Qファミコン・スーパーファミコン

昔ファミコンかスーパーファミコンで遊んだゲームで
タイトルが思い出せないものがいくつかあるので
ご存知の方おられましたら教えてください。

(1)株のゲーム 
(2)航空会社のゲーム
(3)自分ではしごや敵の配置等設定できゲームを作れるもの。

その他、ファミコン・スーパーファミコンでお勧めのカセットがありましたら教えてください。
私が好きなジャンルは、育成・シミュレーション・ホラー・謎解き等です。
格闘や戦闘物は苦手です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)は『ザ・マネーゲーム』
(3)は『ロードランナー』か『レッキングクルー』
でしょうか?

(2)が思い浮かびません・・・

Qおもしろい推理小説を教えてください。

私、最近読書をし始めたばかりで(今まではまったく本は読みませんでした。)どんな本がおもしろいのかわかりません。
とくに推理小説が大好きなんですがたくさんありすぎてなにがおもしろいのかわかりません。
最近読んだ推理小説はすぐに犯人がわかってしまったので今度は最後までわからないようなおもしろい推理小説を読んでみたいんです。
みなさんが読んでこれはおすすめという推理小説を教えてくれませんか?

Aベストアンサー

東野圭吾の「私が彼を殺した」なんかはどうでしょうか? 犯人が誰か書かれていないちょっと変わった小説です。確か袋とじで解説がありそこに犯人を推測できるヒントがあったような・・・。これの前作に当たる「どちらかが彼女を殺した」もあります。こっちはまだ読んでいません。m(__)m

ほかにも、島田荘司もいいんじゃないでしょうか?
少年マガジンの金田一少年の事件簿のトリックの元ねたになっています。(? パクるには有名すぎる。気になったので質問してみます。)

Qファミコンや、スーパーファミコンのソフトは、

どこにゲームのプログラムを保存しているのでしょか?スマートメディアみたいなのがあるのでしょうか?RAMだったら不揮発性なので電源を切ると終わりですが、、
あと、ファミコンやスーパーファミコンあと、アーケードの筐体のメモリ
ってどのくらいですか?アーケードってのは相当でかいと思われます、
想像では全プログラムがメモリにロードされている感じがします、
その点PSやSSは一々ディスクから読み出すので遅いですが、、、、

Aベストアンサー

http://homepage1.nifty.com/sugimo/library/game/lib_game.htm#FC

内部仕様などはとりあえず↑で自分で調べて。

あと,アーケードの方は,システムにより異なるんで,
一概に回答は難しいかと。
(ただ最近の傾向として,NAOMIやST-V,SYSTEM22など,
ハードウェアの統一仕様で開発するケースが増えている)

Q女性でも推理小説を書けるのでしょうか

推理小説作家になった女性はいますか。
女性でも推理小説を書けるのでしょうか。

Aベストアンサー

kino7744さん、こんにちは。

>推理小説作家になった女性はいますか
たくさんいますよ。
乃南アサ 「凍える牙」「花盗人」など
篠田真由美 建築探偵桜井京介シリーズ
加納朋子 「ななつのこ」「スペース」
栗本 薫 「絃の聖域」 伊集院大介シリーズ。
ほかにもたくさん。
海外にはクリスティー以下無数にいます。

>女性でも推理小説を書けるのでしょうか
書けるでしょうね。
あなたか書けるかどうかは、読んでから判断するのもいいかもしれません。
ただ上記の彼女らは言うまでもなくプロです。そのレヴェルで判断しないことです。

Qおすすめのスーパーファミコン、ファミコンソフト

今更ですが、チープでも今のゲームより遊びやすいスーパーファミコン、ファミコンソフトでお勧めを教えてください。

ゲーム名だけでなく、どこがおすすめなのか、簡単で構いませんので一緒に教えてください。

パズル系、格闘系、キャラゲーは苦手なので、それ以外でサクサク進めるもの(できればセーブできるゲーム)がいいです。
マリオ、FF、DQ、聖剣、ガンダムシリーズは一通り遊んだのでRPGはこれ以外でお願いします。

Aベストアンサー

「コナミワイワイワールド」
囚われたコナミキャラを助けに行くアクションゲーム。
ゴエモン、シモン、キングコング(!?)、モアイ(!!)など
当時旬だったコナミキャラが勢ぞろいです。
もちろん助けたキャラはプレイヤーキャラとして使用可能。

囚われたキャラごとにステージが用意されてるので
どのステージから攻略するかプレイヤーが選択できる自由度や

それぞれのキャラごとに元になったゲームのBGMが用意されていて、
攻撃時のサウンドもかなりよくできていて気持ち良いです。(特にゴエモン)
キャラの選択方法も、ステージ開始時に選択という方法ではなく
「上を押しながらジャンプ」というコマンドでどこでもキャラ変更ができるシステムも良です。
出現する的に合わせてキャラを変えて戦ったり、HPの減ったキャラを緊急避難させたりと
単調になりがちなアクションに変化を齎せてくれます。

そして最終ステージはビッグバイパーとツインビーに乗りいきなりシューティングゲームに(!!)
今ではパロディウスとかでおなじみのコンビですが、これ当時はかなりシビれましたよ、いや本当に。

ファミコンソフトなので難易度はやや高めですが、お勧めです。

「コナミワイワイワールド」
囚われたコナミキャラを助けに行くアクションゲーム。
ゴエモン、シモン、キングコング(!?)、モアイ(!!)など
当時旬だったコナミキャラが勢ぞろいです。
もちろん助けたキャラはプレイヤーキャラとして使用可能。

囚われたキャラごとにステージが用意されてるので
どのステージから攻略するかプレイヤーが選択できる自由度や

それぞれのキャラごとに元になったゲームのBGMが用意されていて、
攻撃時のサウンドもかなりよくできていて気持ち良いです。(特にゴエモン)
...続きを読む

Q推理小説を探しています

有名推理小説作家も全く知らないような素人ですが
衝撃を受けるような面白い推理小説に出会いたいと思っています。

できれば初心者(?)でも読みやすいものがあれば・・
と思っています。
皆さんが今まで読んだ中で最も衝撃を受けた推理小説を教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

007です。←早速ネタ振りです。
補足を有難う御座いました。そうですか。ではこのお話はいかがでしょうか?

初心者へのオススメといったらこの人です。
赤川次郎:著 「幽霊列車」
テレビで2時間枠のサスペンスになりましたが、かなり昔なので筋立てを覚えている人は少ないと思います。
風采の上がらない中年刑事と頭脳明晰な女子大生のコンビ探偵の出会いと不思議事件との遭遇。とってつけたようなひなびた温泉宿などなど。テレビでお馴染みのベタな設定が目白押しですが、パターンに嵌るとかえって古さが感じません。きちんとトリックも作られていますので意外性を堪能する事も出来る優秀な連作短編推理ものです。とてもデビュー作とは思えない達者な筆をご堪能ください。

念のために海外もので意外性ではこれが一番と思うものは
アイザック・アシモフ:著 黒後家蜘蛛の会1~5
SF作家として高名な著者ですが、私は此方の方が卓越していると思います。ジャンルはチェア・ディテクティブ:安楽椅子探偵物と言われます。これは現場にも当事者にもほとんど会わずに、真相にたどり着くと言う所謂パズル系の推理小説です。注意深く読んでいかないとアシモフ君の罠にはまって『しまった!』と叫びながら苦笑いする事になるかもしれません。連作短編推理です。

奇しくも2作とも連作短編ものになりましたが、これは卑怯です。なぜなら、あなたの補足を見て推理小説を好きになって欲しい私の気持ちが「長々と読ませてがっかりされるより短くても濃厚な物を。。。」と言う風に傾いたからです。是非ご一読を。
乱筆乱舞

007です。←早速ネタ振りです。
補足を有難う御座いました。そうですか。ではこのお話はいかがでしょうか?

初心者へのオススメといったらこの人です。
赤川次郎:著 「幽霊列車」
テレビで2時間枠のサスペンスになりましたが、かなり昔なので筋立てを覚えている人は少ないと思います。
風采の上がらない中年刑事と頭脳明晰な女子大生のコンビ探偵の出会いと不思議事件との遭遇。とってつけたようなひなびた温泉宿などなど。テレビでお馴染みのベタな設定が目白押しですが、パターンに嵌るとかえって古さが...続きを読む

Qポートピア殺人事件

今、懐かしくやってるのですが、犯人は分かっているのに、どうしたら逮捕できるのか分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

「ポートピア連続殺人事件攻略法」で検索すれば攻略の仕方が出てきますよ。

参考URL:http://www.google.co.jp/

Q推理小説はためにならない?

先日、ラジオ番組で西川史子さんが、以下のようなことを言っていました。
「推理小説は娯楽性が強く、読んでも学ぶべきものがない」
私は最近、推理小説の面白さを知ったばかりですが、推理小説にも学ぶべきものが結構あるような気がします。
皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

 推理小説に限れば、No.3さんも言われているように鉄道ミステリーなら、地理の勉強になります。また、歴史ミステリーでは、歴史と地理の両方の勉強になります。日本には知らないことがたーくさんあり、それが、作者によって、地理や歴史での興味のあるところがピックアップされているのです。だから、ただ読むのではなく、そこから、さらに自分で興味のあることを調べ、掘り下げて、知る(勉強)のです。
 しっかりとじっくりと読めば、語彙や用語の勉強にもなります。日本は国土は狭いけど、地理も歴史も凝縮されていますよ。だから、日本が好きな外国の人が多いのです。
 学ぶものがないという人は、ただ、謎解きだけの推理小説を読んだのではないでしょうか・・・

Qスーパーファミコン・スーパードンキーコング3で

メカノス工場の島のファイアーボールカービンの
ボーナスステージが探せず困ってます。
詳しい方教えてください。コインの枚数がたりず
先に進めません。
古いソフトですけど、誰かたすけて(*_*)

Aベストアンサー

 ここもだったんですね。
誰か 攻略サイト作らんのかなぁ・・・
それはともかく・・・

 ひとつ目は コンティニューバレルの先、
ジグザグになった通路を降りるところがありますよね。
降りた先を 右側が本線ですが 左側を進みます。
ここもまた ディクシーで進んだほうがいいでしょう。

 ふたつ目は Nパネルの手前、カービンが弾を3連射するところ。
上のほうをよく見ると バナナがひとつあります。
そこに ディンキーがディクシーを投げ込んでください。
リフトに乗り 右側に行けば ボーナスバレルです。
床に飛び乗る際には カービンの弾に油断しないように。

 こちらも がんばってください。


人気Q&Aランキング