コマンドプロンプトに「ipconfig」と入力した画面において
俗に言うIPアドレスとは
IPv4アドレス=IPアドレス=グローバルIPアドレス
ということになりますか?

「IPv4アドレス=IPアドレス=グローバ」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

簡単に言いますと。



IPアドレスは、その名の通り「住所」で。
「書き方、宛先の見分け方のルール」の俗称であります。
パソコンに123.123.123.123のような固有番号を振って、誰が
誰に命令を出したのか、どこへ情報を運ぶのか。
そういう仕分けるルールです。

IPv4アドレスは、IPアドレスのやり方の一つで。
123.123.123.123のように、1-255の番号を「.」で4つくくった
表現で住所を表現するルールです。
ただ、このパターンですと、255 x 255 x 255 x 255個しか固有の
情報を作れないので、今の世界のPC台数からみても2012年頃には
割り当て番号が無くなるといわれています。
で、最近は、0123:0123:0123:0123:0123:0123:0123:0123と長い
アドレスルールを作ろう!ということで、IPv6というやり方が
徐々に広まってきています。

一方で、IPアドレスには、グローバルIPアドレスとローカルIP
アドレスという考え方があります。
グローバルの方が、「本当に世界で一つに見分けられる」アドレス。
いわば、年賀状の住所のようなものです。
これを間違うと、隣の家にいきます。
グローバルIPアドレスは、みんなが勝手に振らないように管理されて
おり、我々一般庶民は、プロバイダというところに契約をして、
一時的に1つを通信するときだけ、借りる契約をして、お金を
払って番号を借り、ネットを使っています。

一方で、ローカルIPアドレスという考えがあります。
これは書き方は同じなのですが、いわば、マンションの部屋番号の
ようなもので、世界でダブってもかまわない、貴方の家とか
会社のLANなどで重複してもいいアドレスです。
10.x.x.xや、192.168.x.xのような番号は、ローカルで使っても
いいというルールになっています。

普通は、
世界のネットワーク(グローバルIPアドレス:世界で通じる住所)
-> ルーター(電話交換機:マンションでいうエントランス:
        外面の住所と、部屋割り掲示板をもつ)
->ローカルネットワーク(ローカルIPアドレス:内輪で通じる住所)
というかたちで通信をします。

たとえば、貴方のPCが、Yahooを見たい!と要求を出しますと。
Yahooは、IPアドレスでいうと何番だねとDNS(名前解決サービス)で
IPアドレスに変換。
マンションのエントランスのポストに要求が入り。
ルーターがそのYahooとやらを知っている人(地方郵便局)に送り
そこからさらに大きいルーターがYahooとやらを知っている人(市の
郵便局)に送り、そこからさらに大きいルーターがYahooとやらを
知っている人(県の郵便局)に送り、そこからさらに大きいルーター
がYahooとやらを知っている人(国の郵便局)に送り、そのうち
誰かが見つけて、国->県->市->町->yahoo!と見つかり、で、今度は
貴方に対し返事を、Yahoo!->町->市->県->国->県->市->町->youという
めんどくさいことを一瞬で行っています。

ネットワークレイヤーの話は難しそうで、実はかなり「ローテク」
ですので。書籍を読めば、ここらへんはすぐに理解できるかと思い
ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました!!!ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/28 12:19

IPv4アドレス=IPアドレスは合っていますが、


IPv4アドレス=IPアドレス=グローバルIPアドレスは必ずしもそうとは限りません。

IPアドレスには、グローバルIPアドレスろローカルIPアドレスがあり、恐らくほとんどの家庭のPCはローカルIPアドレスが割り振られていると思います。
http://www.sunmoon.co.jp/software/RCGate/cgi/ip_ …

ネットに接続するためには、ローカルIPアドレスではだめでグローバルIPアドレスが必要になります。
そこで、ローカルIPアドレスをグローバルIPアドレスに変換する装置がルータ(もしくはモデム)です。
また、ローカルIPアドレスをグローバルIPアドレスに変換する機能のことをNATと言います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

グローバルIPアドレスとローカルIPアドレスがあるのですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/28 12:21

完全にはイコールにはなりません。


IPアドレスとはネットワーク上でPC等の機器を指し示す住所のようなもの。
IPv4は192.168.1.1など0.0.0.0~255.255.255.255までの数字で表されるIPアドレスの表記方法の一つです。最近これでは数が足りなくなってきたのでIPv6が出てきています。
グローバルアドレスとはIPアドレスの中でも世界中でたった一つしか存在しないアドレスのこと。現状ではIPv4で表記されます。対してプライベートアドレスというものがあり、ルータ経由で繋いでいる場合、こちらが勝手に割り当てられます。

上記のことからipconfigを打ったとき出てくるアドレスは、IPアドレスではありますが、IPv4とは限らず(プロバイダによってはIPv6を振るため)、グローバルアドレスとも限りません(プロバイダによる。もしルータを通せばプライベートが割り当てられます)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/IP%E3%82%A2%E3%83%8 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

wikiをよく読んでみます。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/28 00:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワイルドカードでホームページアドレスを

ホームページのアドレスをメモしておいたのですが、どこの文字かわかりませんが間違ってしまってるみたいでアクセス出来ません。("0"or"O")や("p"or"q")等。*みたいなワイルドカードみたいな物を使って途中までのアドレスがあってるHPを探せる方法はありますか?

Aベストアンサー

無いです。
ホームページの特徴的なキーワードで google 等で検索するしか思い付かないです。

Qipconfigに表示されるIPアドレスがグローバルIPアドレスなのかプライベートIPアト゛レスなのかわかりません。

環境はvistaでADSLでルータ付モデムを使用してインターネットをしています。
IPアドレスは192.168.0.××です。
これは何アドレスでしょうか?

Aベストアンサー

プライベートIPとなります
http://ja.wikipedia.org/wiki/IP%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9
等を参考にしてください

Qセルにワイルドカード*を含む式を書き込むには?

下記コードはアクティブセルの右にアクティブセルと同じ値を書き込みますが、
ワイルドカード付きの値を書き込むにはどうすれば良いのでしょうか?

n列  (n+1)列

あ     あ*
い     い*
う     え*


______________________________

Sub test1()
Dim R As Range, R1 As Range

Set R = ActiveCell
Set R1 = Range(R, Cells(Rows.Count, R.Column).End(xlUp))

With R1.Offset(, 1)
.Formula = "=" & R.Address(0, 0)
End With
Set R1 = Nothing: Set R = Nothing
End Sub

Aベストアンサー

最後から4行目の
.Formula = "=" & R.Address(0, 0)

.Formula = "=" & R.Address(0, 0) & "&""*"""
にしてください。

QプライベートIPアドレスとグローバルIPアドレスの違い

プライベートIPアドレスとグローバルIPアドレスの違いってなんですか?
ヤフーのADSL接続が、プライベートIPアドレスを使用しているのが、気に入らんって掲示板で書いてたんですけど、何がだめなんですかね~?
普通にインターネットするのにもないか影響あるんですか?
誰かわかる方お願いします。

Aベストアンサー

インターネットへ接続し、メールのやり取りやWeb閲覧をするPCには、グローバルIPアドレスが必要です。
ダイアルアップ接続の場合ですと、アクセスポイントへの接続毎にグローバルIPアドレスがPCに付与されます。
グローバルIPアドレスは世界で一意のアドレス(同じアドレスは複数のマシンへ付与できない)なので、限りがあります。
そこで、企業等内のLAN環境に接続されているマシンには、プライベートIPアドレスを付与し、IPアドレスの枯渇を防いでいます。
LANに接続されたマシン(プライベートIPアドレスが付与されたマシン)が、インターネット上のサーバー等へアクセスするためには、グローバルIPアドレスが必要になりますが、これは、ルーター等に実装されている機能である「NAT」にてアドレス変換されてインターネットへ接続されます。
掲示板にプライベートIPアドレスを使用しているから気に入らんと書き込みがあったとのことですが、Webサーバー等を構築しインターネット上へ公開しないのであればプライベートIPアドレスを利用するのが普通です。
つらつらと書いてしまいましたが、本質はもっと深いものがあります。
現在では「CIDR(サイダーと読む)」という技術を利用し、IPアドレスの枯渇を防いでいます。
それでも足りないので、今後は「IPV6」への移行が進められています。
詳細は、本などを読んでご理解していただくしかありません。

インターネットへ接続し、メールのやり取りやWeb閲覧をするPCには、グローバルIPアドレスが必要です。
ダイアルアップ接続の場合ですと、アクセスポイントへの接続毎にグローバルIPアドレスがPCに付与されます。
グローバルIPアドレスは世界で一意のアドレス(同じアドレスは複数のマシンへ付与できない)なので、限りがあります。
そこで、企業等内のLAN環境に接続されているマシンには、プライベートIPアドレスを付与し、IPアドレスの枯渇を防いでいます。
LANに接続されたマシン(プライベートIPアドレスが...続きを読む

Qワイルドカードの特殊文字

ワイルドカードの特殊文字

ワイルドカードについて調べていますが、以下の事がわかりませんので、お教え頂けませんでしょうか?

質問1:
ワイルドカードは下記の2つ以外には特殊文字はないのでしょうか?
* 任意の長さの文字(0文字以上)
? 任意の1文字(0文字も可)

質問2:
ワイルドカードについて一般的に定められたガイドラインみたいなのはあるのでしょうか?

例えば、Wordでは、[ ]は、指定した文字のいずれか1文字を検索するみたいです。
http://office-qa.com/Word/wd211.htm

しかしながらコマンドプロンプトでは[]は使えないと思います。

ワイルドカードの仕様があり、アプリ毎に実装者が独自の拡張をおこなっているのでしょうか?

質問3:
ワイルドカードと正規表現の違いは厳密にいうとなんでしょうか?

Aベストアンサー

>> 質問1:

(SQL)
% 任意の長さの文字(0文字以上)
_ 任意の1文字(0文字も可)

>> 質問2:

決められた仕様はないと思います。
それぞれのソフトがそれぞれの文化の中で形成してきたものを使っていると思います。

>> 質問3:
>> ワイルドカードと正規表現の違いは厳密にいうとなんでしょうか?

文化ごとに仕様がバラバラなので厳密には言えないのですが、大きな物として制御の複雑さの違いがあります。
例えばワイルドカードは文字列と*?による部分的な一致しか扱えませんが、正規表現は更に細かく「数値ならば」「文字の範囲内(外)ならば」「行頭(行末)ならば」などの指定ができます。

QグローバルIPアドレスとプライベートIPアドレスについて。

グローバルIPアドレスとプライベートIPアドレスについて。


グローバルIPアドレスにはプライベートIPアドレスのCLASS A~Cに割り当てられているIPアドレスを含んでいるのですか?

グローバルIPの個数が2の32乗の43億個といわれているので、このプライベートIPアドレスのCLASSも個数に含まれていると思います。そうなるとプライベートIPアドレスでCLASSの概念が必要ないのではないかと思っています。NATの機能もありますし、わざわざCLASSを指定する意味があるのでしょうか?
自分の中で筋が通らない部分がありますので、専門家の方ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>グローバルIPアドレスにはプライベートIPアドレスのCLASS A~Cに
>割り当てられているIPアドレスを含んでいるのですか?

含んでいません。


>グローバルIPの個数が2の32乗の43億個といわれているので、

2の32乗というのは,グローバルIPアドレスの個数ではなく,IPv4で割り当て可能なIPアドレスの個数です。

  >後述するプライベートIPアドレス、リンクローカルアドレス、
  >特殊用途のIPアドレスなどを除いたIPアドレスは「グローバル
  >IPアドレス」と呼び、インターネットの接続用に利用される。
  >
  http://ja.wikipedia.org/wiki/IPアドレス
   「4.1 グローバルIPアドレス」を参照


>プライベートIPアドレスでCLASSの概念が必要ないのではないか
>わざわざCLASSを指定する意味があるのでしょうか?

おっしゃるとおり必要ありません。
Class A,B,Cという用語はRFCの文書にも残っていますし,クラスの発想でIPアドレスをすでに割り当てた名残がありますので,私たちはいまでもクラスA,B,Cについて学習しますが,現在では,グローバルIPアドレスであってもクラスA,B,Cを基にIPアドレスを割り当てることはありません。

  >現在ではアドレスクラスを使わず、ネットワーク部と
  >ホスト部の境界を8ビット単位に固定せずに細分化する
  >可変長サブネットマスクやCIDRが一般化している。
  http://ja.wikipedia.org/wiki/IPアドレス
   「3 アドレスクラス」を参照。

>グローバルIPアドレスにはプライベートIPアドレスのCLASS A~Cに
>割り当てられているIPアドレスを含んでいるのですか?

含んでいません。


>グローバルIPの個数が2の32乗の43億個といわれているので、

2の32乗というのは,グローバルIPアドレスの個数ではなく,IPv4で割り当て可能なIPアドレスの個数です。

  >後述するプライベートIPアドレス、リンクローカルアドレス、
  >特殊用途のIPアドレスなどを除いたIPアドレスは「グローバル
  >IPアドレス」と呼び、インターネットの接続用に利用される。...続きを読む

Qshellのワイルドカードについて

こんばんは。
shellを書いておりましたが、
ワイルドカードの部分で躓いてしまいましたので、
なにとぞご教授頂ければと思います。

【シェルの内容】
IPアドレスを入力。
IPアドレスの範囲が[0-255].[0-255].[0-255].[0-255]であれば"OK"を表示

このワイルドカードの部分がうまく判定されないのです。
よろしくお願いします。


#/bin/sh

echo -n "To what is IPaddress set ? "
read IPADDR

if [[ [0-255].[0-255].[0-255].[0-255] = $IPADDR ]]
then
echo -n "OK!"
fi

exit 0

Aベストアンサー

expr と test を使うとすると、

read A

A1=`expr "$A" : '\([0-9]\+\)\.'`
A2=`expr "$A" : '[0-9]\+\.\([0-9]\+\)\.'`
A3=`expr "$A" : '[0-9]\+\.[0-9]\+\.\([0-9]\+\)\.'`
A4=`expr "$A" : '[0-9]\+\.[0-9]\+\.[0-9]\+\.\([0-9]\+\)$'`

if test -n "$A1" -a -n "$A2" -a -n "$A3" -a -n "$A4" &&
test "$A1" -le 255 -a "$A2" -le 255 -a "$A3" -le 255 -a "$A4" -le 255
then echo OK
else echo NG
fi

QプライベートIPアドレスの契約からグローバルIPアドレス契約へ

CCnetというCATVでネットをしているのですが、プライベートIPアドレスの契約からグローバルIPアドレスの契約に変更しようと思っているのです。  この場合、一般的には工事など再度やり直さなければならないのでしょうか? また、申し込んで使えるまでどれ位時間が掛かるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

契約先がどのような工事費などを請求するのかまではわかりませんが、一般的に考えると、プライベートIP->グローバルIPへの変更は通常CATV側がソフトウェア的に変更するものですので、通常ハードウェアを伴った工事は発生しません。

通常、プライベート->グローバルへの切替は簡単に言うと設定後のリターンキーひとつでできるはずですので時間もかかりません。

ただし、契約先のCATVがどのようなハード、ソフトの構成で運用しているかわからないので、詳細は不明です。

QC言語 ワイルドカード

CUI環境でのワイルドカードのプログラムを考えています。
関数の再帰呼出しを使うと思うのですが、どのようなプログラムになるのでしょうか?もしくは、再帰呼び出しを使わずにワイルドカードを判別するプログラムが作れるのであれば、それはどのようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

参考
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja&q=%E6%AD%A3%E8%A6%8F%E8%A1%A8%E7%8F%BE%20%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B4%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0

MS-DOSのように狭義的な「*」と「?」のみならただのループで処理できる。
しかしCUIではシェルがワイルドカードを分解してから渡してしまうのでその辺りを考慮しなければならない

Qコマンドプロンプトを使わずに、tracert、ipconfigしたい

 このサイトを見るようになって、上記の様なコマンドを知るようになった初級者で。
 コマンドプロンプト(Win-Xp)環境だと、コピペや印刷が出来ないので、Win上で動作するアプリケーションで、目的を果たす物を探しています。なるべく、フリーソフトが有り難いです。

Aベストアンサー

表示の内容をコピー、印刷したいのであれば、
コマンドプロンプトと文書ソフトでできます。

具体的には、例えば「ipconfig」を実行した後、
ウインドウ内で「右クリック」の「範囲指定」を選択。
左クリックしたままコピーしたい範囲を選択し、
Enterキーを押下します。

その後、メモ帳などを開き、「貼り付け」をすれば
プロンプトに表示されていた内容が貼り付けられます。

または、「右クリック」「すべて選択」の後Enterで
プロンプト内のすべての表示内容をコピーできます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報