コマンドプロンプトに「ipconfig」と入力した画面において
俗に言うIPアドレスとは
IPv4アドレス=IPアドレス=グローバルIPアドレス
ということになりますか?

「IPv4アドレス=IPアドレス=グローバ」の質問画像

A 回答 (3件)

簡単に言いますと。

IPアドレスは、その名の通り「住所」で。
「書き方、宛先の見分け方のルール」の俗称であります。
パソコンに123.123.123.123のような固有番号を振って、誰が
誰に命令を出したのか、どこへ情報を運ぶのか。
そういう仕分けるルールです。

IPv4アドレスは、IPアドレスのやり方の一つで。
123.123.123.123のように、1-255の番号を「.」で4つくくった
表現で住所を表現するルールです。
ただ、このパターンですと、255 x 255 x 255 x 255個しか固有の
情報を作れないので、今の世界のPC台数からみても2012年頃には
割り当て番号が無くなるといわれています。
で、最近は、0123:0123:0123:0123:0123:0123:0123:0123と長い
アドレスルールを作ろう!ということで、IPv6というやり方が
徐々に広まってきています。

一方で、IPアドレスには、グローバルIPアドレスとローカルIP
アドレスという考え方があります。
グローバルの方が、「本当に世界で一つに見分けられる」アドレス。
いわば、年賀状の住所のようなものです。
これを間違うと、隣の家にいきます。
グローバルIPアドレスは、みんなが勝手に振らないように管理されて
おり、我々一般庶民は、プロバイダというところに契約をして、
一時的に1つを通信するときだけ、借りる契約をして、お金を
払って番号を借り、ネットを使っています。

一方で、ローカルIPアドレスという考えがあります。
これは書き方は同じなのですが、いわば、マンションの部屋番号の
ようなもので、世界でダブってもかまわない、貴方の家とか
会社のLANなどで重複してもいいアドレスです。
10.x.x.xや、192.168.x.xのような番号は、ローカルで使っても
いいというルールになっています。

普通は、
世界のネットワーク(グローバルIPアドレス:世界で通じる住所)
-> ルーター(電話交換機:マンションでいうエントランス:
        外面の住所と、部屋割り掲示板をもつ)
->ローカルネットワーク(ローカルIPアドレス:内輪で通じる住所)
というかたちで通信をします。

たとえば、貴方のPCが、Yahooを見たい!と要求を出しますと。
Yahooは、IPアドレスでいうと何番だねとDNS(名前解決サービス)で
IPアドレスに変換。
マンションのエントランスのポストに要求が入り。
ルーターがそのYahooとやらを知っている人(地方郵便局)に送り
そこからさらに大きいルーターがYahooとやらを知っている人(市の
郵便局)に送り、そこからさらに大きいルーターがYahooとやらを
知っている人(県の郵便局)に送り、そこからさらに大きいルーター
がYahooとやらを知っている人(国の郵便局)に送り、そのうち
誰かが見つけて、国->県->市->町->yahoo!と見つかり、で、今度は
貴方に対し返事を、Yahoo!->町->市->県->国->県->市->町->youという
めんどくさいことを一瞬で行っています。

ネットワークレイヤーの話は難しそうで、実はかなり「ローテク」
ですので。書籍を読めば、ここらへんはすぐに理解できるかと思い
ます。
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました!!!ご回答ありがとうございます。

IPv4アドレス=IPアドレスは合っていますが、

IPv4アドレス=IPアドレス=グローバルIPアドレスは必ずしもそうとは限りません。

IPアドレスには、グローバルIPアドレスろローカルIPアドレスがあり、恐らくほとんどの家庭のPCはローカルIPアドレスが割り振られていると思います。
http://www.sunmoon.co.jp/software/RCGate/cgi/ip_ …

ネットに接続するためには、ローカルIPアドレスではだめでグローバルIPアドレスが必要になります。
そこで、ローカルIPアドレスをグローバルIPアドレスに変換する装置がルータ(もしくはモデム)です。
また、ローカルIPアドレスをグローバルIPアドレスに変換する機能のことをNATと言います。
    • 1
この回答へのお礼

グローバルIPアドレスとローカルIPアドレスがあるのですね。
ご回答ありがとうございます。

完全にはイコールにはなりません。

IPアドレスとはネットワーク上でPC等の機器を指し示す住所のようなもの。
IPv4は192.168.1.1など0.0.0.0~255.255.255.255までの数字で表されるIPアドレスの表記方法の一つです。最近これでは数が足りなくなってきたのでIPv6が出てきています。
グローバルアドレスとはIPアドレスの中でも世界中でたった一つしか存在しないアドレスのこと。現状ではIPv4で表記されます。対してプライベートアドレスというものがあり、ルータ経由で繋いでいる場合、こちらが勝手に割り当てられます。

上記のことからipconfigを打ったとき出てくるアドレスは、IPアドレスではありますが、IPv4とは限らず(プロバイダによってはIPv6を振るため)、グローバルアドレスとも限りません(プロバイダによる。もしルータを通せばプライベートが割り当てられます)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/IP%E3%82%A2%E3%83%8 …
    • 1
この回答へのお礼

wikiをよく読んでみます。ご回答ありがとうございます。