メール送信日時 05 Mar 22:34
メール着信日時 06 Nar 10:38

こんなことは時々あるものですか?
発信から着信までの平均時間をお知らせ
下さいますよう。

着信にあわせ挨拶する問題があります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

皆さんの回答で既におわかりでしょう。


メールなんてこんなものなんです。
届かないこともあるんですよ。
だから私なんて、まず「届きました。改めてお返事します」という届いた報告だけ先に出すようにしてます。
うちの職場にも「メールアドレス教えて」とすぐ聞く人がいますが、私に輪をかけた初心者だな、と内心思っています。
    • good
    • 0

相手の方のコンピュータの時間設定(時間帯の設定など)がおかしいと


それがそのまま送信時間に反映される場合がありますね。

なんせ、次の日に送信したことになっているメールが来ることがありますので。
    • good
    • 0

あり得ます。


インターネット・メールは、送信者側のSMTPサーバから受信者側のPOPサーバまでの間にいくつかのサーバ(コンピュータ)を経由します。今は余りなくなったのですが、これらのサーバで送受信を一定時間ごとに行う(以前のニフティサーブは、1時間毎だったと記憶しています)設定をしている物があり、また、何らかのトラブルで、送受信が一定時間止まる場合もあります。特にアフリカなどのインターネット・インフラが整っていない地域では、半日ぐらいかかるケースが過去にありました。

ただ、今回のケースは上記の理由とは別に、送信者または受信者のコンピュータで時間帯の設定(または時間・日付そのもの)を間違えていませんか? 一般に、どこの時間帯(国)から送信・受信したかに依って受信者側の時間に変換してメールの時間は表示されます。ちょうど12時間ですから送信者側が日本より12時間遅れている地域(たぶん米国の東海岸あたり)に設定されているためと想像されます。正確には、メールのヘッダ情報を見て、「Date :」となっている行に「-3:00」と書かれていれば、この想像が当たっています。

WindowsでもMacでも、コントロールパネルに設定するための書類がありますので、探してみるようお願いしてみてください。

また、上記の理由から平均時間は理論値としては求められませんが、経験から言うと数分以内です。海外からの場合は、もう少しかかるケースもあります。

以上。
    • good
    • 0

E-Mailと言うのは、経由サーバ、時間帯、などに依って、


大きく送信にかかる時間が変わってしまいます。
よって、平均時間もありません。
また挨拶するにしても、相手はいつ受信するか分かりません。
電話と違って、いつでも見られるのがメールのメリットです。
「挨拶する問題」と言うところを見ると、割と重要なことと
お見受けしますが、それなら電話やファックスを使った方がいいと思います。

もしかするとたまたまその時にサーバメンテなどでサーバがダウンしていて、
送信できなくなってしまうかも知れませんよ。。
    • good
    • 0

相手が見る時刻まで気にしてたらメールなんか書けないですよ。


どうしても挨拶したいのであれば、自分がメールを書いた時刻を本文のヘッダやフッタなどに入れておけば良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

不可能です。


平均時間もありません。
環境、回線の状況、帯域のトラフィックによっても違います。
またメールは到着が保証される道具ではありません。
電話やファクスと違うことを覚えておくといいですよ。

着信というのは相手側の受信した時間でしょうか?
相手サーバにとどいたのが朝で「おはようございます」としても受信が夜ならおかしな話ですよね?

どちらにしろ時間にこだわらず引き出せるのがメールのメリットです。
メリットを生かすことを考えた方がいいのでは?
    • good
    • 0

通常はすぐに届くのですが、メールの転送途中のサーバーの状態などで代わってきます。


また、送信者・受信者のパソコンの時間の設定で正しく表示されないことも有ります。
従いまして、平均時間は求められません。
実際にかかった時間か、時刻設定が悪いのかは、メールヘッダに記載されているサーバーの送受信時間で判断出来ます。またサーバー毎に時計を持っており、その時計が全て連動しているわけでは有りませんので、あくまで参考にしかなりませんが。

また、このサイトに個人が分かる情報を掲載する事(名前やメールアドレスなど)は規約に反します。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの署名設定

メールの署名設定がリッチテキスト形式のなっていて、テキスト形式に代えると青字のアドレスが黒字になってしまします。
返信の場合は変えても大丈夫なのですが、どうすればテキスト形式に変更できますか?

Aベストアンサー

オプションでテキスト形式で作成するようにしていますよね?
それでもリッチテキストになってしまうのですか?
返信するときに元のメールと同じ形式にする、とかしてます?

それ以外に設定はありません。
これでもおかしいなら、IEを再インストールしてみましょう。

Qメールを“指定日時に発信”できるように仕掛けたい(Happy Birthdayメールなど)

下記のようなことは、出来るでしょうか?
(あるいは、同様のことが出来るフリーのツール若しくは無料サービスサイトはありますか?)

シチュエーションとしては、例えば、友人の誕生日の0時0分に、誕生日メールを送るときなどです。

・発信元 = PC (メーラーはOE6)

・送信先 = ケータイ

・あらかじめメール文は作成しておき、指定した日時になると自動発信する。
 (PCの電源は24時間入れっぱなしでも構いません)

・(電子グリーティングカードの無料サービスが存在することは承知してますが、)メールの形式は単なるテキストメールで送りたい。

・(電子グリーティングのようにWebサービスでも構わないが、)見かけの発信元(From)アドレスは、私のPCメールアドレスと同一にしたい。
 ・・・なぜかというと、送信先のケータイは、迷惑メール対策のため、ユーザ指定アドレスリストにある10件程度のアドレスからのメールしか受け付けない設定になっている。

以上です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2ですが、補足すると、infoseekは発信元アドレスを見た目ですが偽装できます。

QOutlook 2003 メール返信時の署名のずれについて

よろしくお願いします。
現在の設定
【OS】 Windows XP
【メール】 OutLook 2003
【形式】  HTML
【フォント】MS P明朝 新規・返信すべて
【署名】 返信時、新規作成時に設定

メールを返信する際に、署名を設定しているのですが、
相手のフォントが自分のフォントと違っている
場合、署名がずれておかしな形になります。
どんなフォントでも署名がずれないやり方って
ありますでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にありません。

もともとメールは単なるテキストです。
質問者さんは、HTML形式でメールを送られているようですが、
メールを受け取った方が、HTMLメールに対応していなければ、
文字サイズやフォントはすべて無効になり、
相手の環境に依存します。

また、HTMLメールで同じフォントを指定している場合でも、
Windows XPとVistaでは、見え方が異なるようです。

メールの署名を凝ったものにするのも結構ですが、
ちょっとでもずれると表示が激しく乱れるようなものは
避けた方が無難と思います。

Qメール着信のみを知らせるサービスはありますか。

今、既にAというヤフーメールを持っています。そこに別に私が持っているBというメールに着信がきた事実だけを通知してほしいのです。Bには家族に知られたくない人が書き込みます。
通知された私は、例えば家族に知られること無く、一人こっそりBのメールを確認できます。この様なサービスをご存知でしたら教えてください。お願いします。

二つのヤフーメールを取ってやったときは、転送は本文の中身も全部転送されるので家族に知られてしまいます。

Aベストアンサー

フリーメール(PC、携帯併用可能)
「goomail」
にはデフォルト(設定可)で通知機能ついてますよ。

Qアウトルックのメール送信時に手動で署名を入れたいのですが

アウトルック200のメール送信時に、通常は署名を入れない状態にしておいて、必要な時にだけ手動で入れるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?
メール本文作成画面で、挿入から定型句の中の署名を選んで入れることはできるのですが、それだと、ツールのオプションののメール形式の中の署名で作成された署名が入力されずに、ただ単純に名前だけ入力されます。
アウトルックのヘルプを見たら、メール作成のエディタをワードにした時とアウトルックにした時とでは違うらしく、ワードをエディタとして選んだ場合、手動で入力される署名は、ワード起動時に入力した使用者名が挿入されるとのこと。
ならば、アウトルック上で作った署名を手動で入力するには、エディタをアウトルックにしないと不可能なのでしょうか?
それと、エディタをワードにした場合とアウトルックにした場合とでは何が違うのでしょうか?どちらの方が便利でしょうか?

Aベストアンサー

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、たくさん作った署名にタイトルを付けてありますので数ある署名から適宜を選びます。


ワードなどのオフィスドキュメントのメールについての事。

ワードエディターでの署名はワードのツールメニューの中のオプションの全般タブに電子メールオプションがあります。
その中で電子メール用の署名を作ります。そこでも色々な署名が出来ます。
そこで各種作るとワードメールを使った場合、挿入から署名を選ぶとワード起動時の使用者名の他にも、先ほど作った署名を任意に選ぶ事が出来ます。

余談ですが、動画のイラスト入り署名も出来ますよ。


説明が下手で申しわけありません。
わからなかったら補足します。

間違いなく出来ますよ。
色々署名で楽しんでいます。

(奥が深いです)

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、...続きを読む

Qメール着信のお知らせアイコンが出るのに新着メッセージがありません!

Outlook Expressを使っていますが、ADSLで常時接続して定期的にメールの送受信を設定しています。
右下の時計の横に青(重要度高は緑)のメールのアイコンがヒラヒラと回って「メールが"何"通届いています」と知らせてくれるのですが、メーラーを立ち上げても「新着メッセージなし」となります。メールチェックの度に毎回必ず鳴るわけではなく、不定期に鳴りますが何度も繰り返されます。サーバーを調べてもメールは来ていません。1通~13通など数字も様々です。ちなみに今も「メールが13通届いています」と出ました。もちろんメールは来ていません。ウィルスチェックやスパム禁止の設定が問題ではないようです。実際に届くメールもあります。中に届いていないメールがあっては困るのですが、この原因で考えられる可能性をどなたか教えて下さい!!

Aベストアンサー

ふと思いついただけなのですが…
Outlook Expressの設定で、アカウントのプロパティで「サーバーにメッセージのコピーを置く」に
チェックが入っている、ということはないですか?
違っていたらごめんなさい。

QMicrosoft Office Outlookメール文に署名貼付で

Microsoft Office Outlookメールを利用しております。
Outlook expressの時は、メール文中に署名の貼付が、メニュー[挿入]、[署名]から署名を挿入できましたが、Microsoft Office Outlookでは、どのようにすれば良いのでしょうか、よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

Microsoft Office : Office Outlook 2003 コミュニケーション テクニック - 署名を作成してメールを使い分けたい!
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/experience/workstyle/tips/outlook/tips3.mspx

Outlook 2007 で電子メールの署名を作成する方法
http://support.microsoft.com/kb/931825/ja

Q一度発信した文書を利用しての再発信

複写して新規メールとして再発信する方法を教えて下さい。
単純にコピーして張り付けるのではなく、やり方の基本が有ると思うのですが。
手順について教えて頂けたら有り難いのですが。

Aベストアンサー

再発送したいメールを開いて、ツールバーから「転送」をクリックしてみてください。
本文が複写された新しいウインドウが開きますので、宛先と件名を再入力すればOKです。

こんな感じでよろしいでしょうか?

Qヤフーメールで署名がつけられない

ヤフーのメールを使っています。昨日あたりに突然仕様変更がありました。

そして、メール作成画面の下にあった、「メールに署名を入れる」とかいうボタンが見当たらなくなりました。この仕様で署名を入れるにはどうすればいいのでしょうか?

設定画面の「全てのメールに署名を入れる」だと、個人的には都合が悪いです。あと、これにチェックを入れて自分にテスト送信してみても、署名がありませんでした。

勝手に仕様変えるのって不便極まりないですね。

Aベストアンサー

#1です。

私は、YahooBB会員ですが、署名の入り具合を確認しました。

Yahooの契約IDのybb.ne.jpでの送信では、メールオプションの「メールアドレスの追加・編集・削除」の編集で作成した署名が、

yahoo.co.jpでの送信では、メールオプションの「署名」の項目で作成した署名が、「すべての送信メールに署名を付ける」を有効にすると、そのまま本文にそれぞれの署名が自動的に入るようです。

従って、作成画面での「利用する」のチェック入れは無くなって、不要であれば、本文から削除する必要があります。

追加アドレスでも使う署名はそれぞれ会員IDと同じですが、「署名を利用する」のチェックを入れる項目は作成画面にあって、チェックを入れてそのまま送信するとそのメールに自動的に入るようです。

まだ、完全にすべてのIDに行き渡っていない仕様のようですが、確認した状況はそのようになっていました。

Q日本国内からの発信メールを、海外からの発信と偽る事は可能ですか?

日本国内からの発信メールを、海外からの発信と偽る事は可能ですか?
あるいはメールの詳細情報を見れば、一目瞭然なのでしょうか・・・。

これを見破る方法を知りたいです。

Aベストアンサー

(1)ヘッダの偽装の場合
素人相手に偽るのは簡単です。ちゃんとわかった人相手には見破られます。

ヘッダのReceived:に、どのIPアドレスのサーバからどのIPアドレスのサーバに中継したかの記録が残っていますので、それがすべて正しく繋がっていれば、偽装はありません。
どこかでつながりがおかしくなっていれば、それ以降のReceivedヘッダは偽物です。

(2)IPアドレスのなりすましの場合
海外のとあるプロバイダに割り当てられたIPアドレスを付けたサーバを自分で設置すれば、メールヘッダをいくら見ても見破られない偽装が出来ますが、普通の個人には無理です。
例えば、普通のプロバイダ契約の個人が自宅サーバにその不正IPアドレスを付けたくらいでは駄目です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報