極度のあがり症です。
高校生のころ異常な緊張を感じるようになってから10年以上あがり症と戦っています。授業中の朗読などで当てられたときは頭が真っ白になって呼吸困難寸前で声を出すことが苦しかったです。 
親となった現在では子供の保育園、小学校の役員など避けられない状況で、人前に出る機会が増えました。あがり症は相変わらずですが イスに座りながら発言したり短い文章を読んだりできるまでに改善されました。(以前は全身震えてまったく無理でした)
今年は下の子が入学するのですが 入学式の祝辞を私が読むことになってしまいました。これも試練だと腹をくくっているつもりですが 入学式のことを考えると体が震えてきて 家事も仕事も手につかないくらい動揺してしまいます。
大勢の人の前に立ったことがないし 長い文章を読んだこともないので 自分がどうなってしまうのか予想もつきません。
毎日緊張で苦しくて不安に押しつぶされそうです。 
あがり症を克服された方、あがり症だけど頑張っている方、アドバイスください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も昔は極端なあがり症でした。


人前で何かをやれといわれると手が震えたり、よく噛んだりかなりなさけなかったです。
今では克服とまではいきませんが、それなりに慣れてきました。

あがり症を克服するには、個人的な意見ですが、
・日ごろからむちゃ振りを経験しておく
・やるべきことがわかっているならそれを徹底的に経験する
・あらかじめに悩んで最悪の自体の対処を想定しておく
・開き直る
です。
以上を実践していけばそのうち慣れるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なかなか成功のイメージがわかず最悪のことばかり考えてしまいます。
色々考えると夜寝付けないのですが・・ 
何度も繰り返し練習して本番に臨みたいと思います。
開き直りも大事ですよね、頑張ります!

お礼日時:2009/03/27 06:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング