受信したメールに返信ができません。

メッセージは
Sorry, no mailbox here by that name.
で、メールユーザ名の間違いというメッセージが返ってきますが、以前は同メールアドレスで送信できたし、そのまま返信なので入力ミスではありません。
相手のメールサーバはJustNetです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

相手が「返信アドレス(「返信」ボタンを押したときに使われるアドレス)」


を入力ミスした可能性があります。
私も友達からのメールがそうなっていて、送信できない経験をしました。
あなたがその方のメールアドレスを覚えている場合、それを入力して、送信してみてください。
また、「以前、うまく送れたときのメール」で返信してみて下さい。
どちらの方法をとってもそれでうまく送信できれば上記の事が当てはまりますので、
その方に、設定を変更するように教えてあげた方がいいでしょう。

が、それでも、うまく送信できない場合は、退会やメールアドレスの
一部が(@以前や、@以降など)変更になった場合があります。
何にしても一度早い内に、相手の方に連絡し、ちゃんとした
メールアドレスを聞いてみるのが良いと思いますよ。

この回答への補足

以前送信できたアドレスでもダメなんです。
その時のアドレスと現在のアドレスは全く同じです。
昨日メールが届いたところなので退会はしていないようです。

1986さんのアドバイスからすると、多分ユーザー名を変更したのだと思います。
返信アドレスが前のアドレスのままなんでしょうね。

メールが返せなくなって2ヶ月ほど経ちますが、今も気がついていないようですね(^_^;)
相手側は署名を付けてこないし、メール以外の連絡手段がありません。

この場合、相手側が気付いてくれるのを待つしかないのでしょうか?

補足日時:2001/03/06 16:10
    • good
    • 0

あの、そのアドレスの最後、co.jp になってたりしませんよね。


もしそうだとしたら、co を ne に変えればたぶん着くと思いますけど・・・

たぶんこれ、全然見当違いの回答だとは思うんですけど。
    • good
    • 0

もし、相手のメールヘッダをTEXTエディタやメールソフトから直接見ることが出来たら、


Return-Path:
From:
に書かれているアドレスを見てみるとよいでしょう。
上記のアドレスが両者で異なっていたら両方に送ってみて下さい。

あと、
Reply-To:
がある場合は、ここのアドレスとFrom又はReturn-Pathのアドレスが異なっていないか見て下さい。
Reply-To:の方に書かれているアドレスは間違っている方だと思われます。
    • good
    • 0

OS、使用メーラーが不明なのでOutlookを使っていると決めうちで書かせていただきますが。



Outlookの場合、
送られてきたメールの上にカーソルを移動し、右クリックをするとプロパティがでてきます。
それを選択すると全般と書かれて、いろいろな情報が表示されると思いますが、このとき左上の詳細を選択すると、さらにいろいろな情報が表示されます。
ここで、スクロールバーを下に移動させていくと
Message-ID:<>
From:"dareka"<dareka@???.??.??>
などと出てくると思いますので、この<>内のメールアドレスに送れば大丈夫だと思います。

このような現象は、本人が知らない間に設定を変えられていた場合などに発生したりします(送っている(本物の)アドレスと本人が設定していたアドレスが変更されている)。

上手くいかなかったら、ごめんなさい。
    • good
    • 0

とりあえず私が思い付くのは、


1『相手が退会した場合』
2『相手が返信用の自分のアドレスを入れ間違えた場合』
の2つです。
2のパターンは、知人からのメールで、私が実際に経験した事です。
もし、メール以外の連絡方法をお持ちでしたら、
先方に確認してみる事をお薦めします。
あるいは、madmanさんのおっしゃる様に、昔送れたメールで
返信してみても良いと思います。
    • good
    • 0

考えられるのは、メールアドレスの間違い


 相手の方が、メールツールを変更した際、自分のメールアドレスを書き間違えた。

既に退会している
 メール送信後退会した。

メールサーバーのサブドメインがJUST-NET側で変更した
 送信して来た相手が自分のメールアドレスの更新していない。

とりあえず、以前の返信できたメールを利用し、送信してみてください。
あとは、メール以外の手段で本人に確認してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYour mailbox is 99% fullメッセージがサーバーにメッセージのコピーを残すをOFFにしているのに出る。

お世話になります。

Subject: Your mailbox is 99% full
> Warning: Your mailbox is 99% full.
> Deleting messages will lower this percentage.

DIONから上記のメッセージが届きます。

他の人の質問を確認すると「サーバーにメッセージのコピーを残す」にOUTLOOKで設定する箇所があるので、それを外すとありましたが、私のOUTLOOKではすでにチェックが外れております。また、WEBメールも使用どころか、登録もしたことはない状態です。

状況としては、上記のメッセージが出ると、送信はできるが、受信は出来ない状態になります。
※メールの履歴を削除すれば、受信はできるようになります。

どのように対処すれば、メッセージがこず、受信が出来るようになるでしょうか?

Aベストアンサー

listコマンドでも表示されず、別のメールソフトをインストールしても受信しないのであれば、サーバの受信boxは空と考えて良いでしょう。

現象と今までやった確認内容を添えて、KDDIのサポートに連絡をした方が良いかと思います。

サーバ側に何らかのゴミ情報が残っていて、実際は空なのにアラートを出しているような気がします。

QGmailに受信したメールに返信をしたら、自分の受信トレイに返信メール

Gmailに受信したメールに返信をしたら、自分の受信トレイに返信メールが受信されていました。

送信トレイで送信記録を確認したら、タイトルに「受信トレイ RE:XXXXX」となっており、
相手に返信したつもりのメールを受信した受信トレイを確認したら、送信先は「送信先,自分(2)」となっています。

受信トレイから返信しただけで、自分では何も設定はしていません。

ちゃんと返信先にメールが送られているのでしょうか?
心配です。

Aベストアンサー

胆となるのは
>返信したつもりのメールを受信した受信トレイを確認したら、送信先は「送信先,自分(2)」
ですね。
http://hiroba.hoiku-plus.jp/qa4733792.html?ans_count_asc=1
ではなにやらもう困ってしまうしかない回答が寄せられていますが、解決できなかったくせにまた同じ質問に回答し、なおかつ全く別の回答をするなど、はっきり言って言語道断な参加者もいます。このサイトでは質問者さんこそサイトに関する知識を身につけないとならないのは哀しいことです。

---

おそらく
http://groups.google.co.jp/group/gmail-basics-ja/browse_thread/thread/8e098da3aab1b4c3/0cbcaea4a048cea6?lnk=gst&q=
の事象ではないかと思います。

Q拒否した迷惑メールの拒否通知メールの返信

auの携帯を使用しています。
長いこと同じメアドを使っているせいか迷惑メールが増えてきました。
メアドは変更したくないので拒否リストを使って弾いているのですが、
拒否通知メールの返信設定はどちらにした方がよいでしょうか?
返信したほうが迷惑メールを送信する側に多少でも負荷がかかるかと思ったのですが
関わらないでほおっておいたほうが得策なのでしょうか?

Aベストアンサー

>返信したほうが迷惑メールを送信する側に多少でも負荷がかかるかと思ったのですが

ランダムに生成したアドレスあてに送っていた場合、送信する側には大量のエラーメールが返ってくることになります。
「存在しているメールアドレスのリスト」を作成したいというのなら、エラーメールが返ってきたアドレスを生成したリストから削除することでとりあえず制度の高いリストが作成可能です。
# 転売時の商品価値もUpします。
ということで、拒否通知メールを送るのはすでに回答されているとおり「生きているアドレスを通知」するだけでメリットがありません。

が、「そんな手間はいらんからとにかくたくさん送信したい」とニーズに反したDM送信ソフト&メールアドレス生成ソフトの場合、
エラーメールはただ、邪魔なだけです。
ということは、拒否通知メールは役に立ちません。(むしろエラーメールと一緒に送信者偽装された型のところに届きます)
となると、偽装された不幸な方のメールボックスがパンクします。
偽装が実在するアドレスでなかった場合は偽装されたメールサーバの負荷が増えます。

なにより…効果があるのかどうか不明なメールでトラフィックを無駄に使うことになります。

>返信したほうが迷惑メールを送信する側に多少でも負荷がかかるかと思ったのですが

ランダムに生成したアドレスあてに送っていた場合、送信する側には大量のエラーメールが返ってくることになります。
「存在しているメールアドレスのリスト」を作成したいというのなら、エラーメールが返ってきたアドレスを生成したリストから削除することでとりあえず制度の高いリストが作成可能です。
# 転売時の商品価値もUpします。
ということで、拒否通知メールを送るのはすでに回答されているとおり「生きているアド...続きを読む

Q「シマンテック社の電子メールプロキシが次の理由でメッセージを削除しました。」メールを受信しないようにするには

シマンテック社の電子メールプロキシが次の理由でメッセージを削除しました。という件名のメールを受信した場合、一つずつ削除しているのですが、はじめから受信しないようにするにはどうすればよいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メッセージルールは、細かく分けられます。

別に、それ専用のフォルダを作成されて、このフォルダに、メッセージルールで、仕分けしてください。

とても便利です。
これでしたら、気の向いた時にチェック出来ます。

削除される事も有りませんし、別のメールとは、仕分けされています。

Qメールを送信するのですが・・NO2

パソコンから友達にメールを送るのですが、届かなくて・・
携帯から、送信すると、届きます。
その友達は、会社のパソコンを使用しています。暗証番号で、
メールを見るそうです
試しに他の人にメールをすると、届いたと、返事をもらいました。
と、先日、ここに相談したら、それは、「業務に関係のないメールは、
会社の方から、拒否されて、いるのでは?」と、お答えを頂きました
その可能性は、高いと思います。
拒否されたメールは、どこに行ったのでしょう、私のパソコンには、
送信メールの方に入っています。帰っては、来ていません
会社側は、どうやって、業務に関係のないメールなど、見分けるのでしょう?
私の送ったメールを会社側も見ているのでしょうか?
友達の仕事は、営業なので、いろんな所から、メールが、来ていると
思うのですが・・あまり頻繁にメールをしたのが、まずかったのかとも
思います?それともほかに原因があるのか?
参考までに、教えて下さい

Aベストアンサー

現場の詳しい方の回答もあるかと思いますが、

>あまり頻繁にメールをしたのが、まずかったのかとも

可能性はありますね。

アメリカでは、プライベートのメールが理由で解雇された例もあります。
日本の企業もセキュリティ面を含め、プライベートなインターネットの利用が厳しくなっているようです。

注意しましょう。


私用メール、機密漏れを会社警戒 米では乱用者の解雇も
  ↓
http://www.asahi.com/tech/feature/20000902a.html

職場メールの閲覧は許されるか (アンケート結果)
  ↓
http://www.nikkei.co.jp/cyspecial/sf990623.html

参考URL:http://www.asahi.com/tech/feature/20000902a.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報