【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

初めまして
私の彼氏はドマイナーな売れないバンドをやっています。

最近ファンの子が増えてきて、手紙や差し入れをもらっています。
相手の好意は仕方ないし、受け取るのも気にしていません。

でも話を聞いていると、

今度一緒にプリクラを取ろうという話をしている。

とか、

ライブ終わりにみんなでどこかに行ってたむろした。

とか、


「それはいいのか?」と個人的に疑問に思ってしまうことをしています。

迷惑かけたくないので笑顔で「そうなんだ」と言っていますが、
メンバーとファンってこういう事をするのが普通なんでしょうか。


そういう話を聞く度に悲しくなり、不安になって疲れます。

私に言ってない事も、かなりあると思います。


どなたか回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

はじめまして、20代中盤女子です。


彼氏彼女ともお互いバンドマンです。

普通ですよ、ファンサービスの一環です。

逆に無下に扱う事は出来ません、大事なファンの方ですから。

芸能人だってファンサービスでハワイツアー○泊○日の旅!とかでファンと一緒に旅行したりします。
かと言ってその芸能人の方が本当にファンと旅行したいかと言うと難しいですよね。
きっと友達や恋人と一緒に行った方が何倍も楽しいはずです。

本当は質問者さんと一緒にプリクラ撮ったりした方が楽しいに決まっているけどそれもまたファンサービスの一環だから仕方ないんだと思います。

それに彼は素直にそう言う話を彼女である質問者さんにしてくれるわけじゃないですか、後ろめたい気持ちもなく。
その話をしてくれる素直で誠実な彼なのだから心配は無用ですよ。

でも本当に嫌だったらそのライブ会場に足を運んで一緒にイチファンとして見たらいかがでしょうか?
(そのファンの子と仲良くなったりとか)
そしたらもっと気は楽になると思いますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普通と言ってくださると安心できます。
彼はよく旅行行こうよとかプリクラとりたいとか言って来るのでkaine0415さんのおっしゃる通りだと思いました。
嫌な事にばかり目が行って普段の言葉をちゃんと理解していなかったことに気づきました。
ライブには許可をもらったら行こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/27 11:53

こんにちは。



私もギタリストと付き合っていたことがあります。
やはり、その程度は普通でしたね^^;

プロでないのなら、プロよりもファンを大事にしないといけません。
バックがいないので、ファンに見限られたら終わりなんですよね。
女の子に気を持たせて…というのも、ある程度仕方ないです。

プリクラくらいはしょうがないし、
ライブ後のは、単なる打ち上げでしょう。

問題になるのは、彼のほうに遊ぶ気があるのかどうかです。
そして、それを信じられるかどうかですね。

私の場合、彼と喧嘩した時にライブがあり、
その打ち上げで女の子を口説こうとした…という話(本人から)を聞いて
「もう信じられない」と思い、別れてしまいました。
バンドのメンバーとかに聞いても、それ以外に浮気めいたことは一切なかったんですが、
一度でも信じられない要素を与えられたら、私がダメになってしまいました。

女の子から人気のあるバンドマンと付き合うのなら、
「彼女は私」という確固たる自信と態度、
少しくらい女の子と遊ぶのは許せるくらいの余裕がないと
精神的に、ちょっと厳しいかもしれません。

でも、知っておいてほしいのは、バンドをしていても
本当に彼女一筋で「浮気?興味ない」っていう人もいることです。
私の会社の同僚はそういう人で、いつも彼女についてノロケられますよ(笑)

彼を信じて、気にならなくなるといいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。ファンを大事にしないといけない事は分かってはいるのですが、どこまで許されるのかが分からなくて質問いたしました。
恥ずかしながら考えすぎでした。
他のメンバーさんとは友人なので疑わしいと思ったらこっそり聞いてみます。
優しいお言葉ありがとうございます。あまり考えすぎずに、様子がおかしいなど無い限り信じたいと思います。

お礼日時:2009/03/27 11:59

33歳完全趣味アマ志向バンドマンです。


僕の周りにいるバンドマンを参考に回答してみます。

単刀直入に普通です。

質問者様の彼『ドマイナーな売れないバンドマン』ということはプロではないという事。ようするに、一般人と何ら変わらない普通の人ってことですよね。
そんな人が、ちょっと音楽をやっているからといってチヤホヤされて、異性と知り合う機会が増えれば、当人はウハウハでしょうし、誘惑も多いでしょう。ファンを彼女にしちゃう事も少なくないと思います。現に僕が対バンしたお相手は、アマなのに男子が「お~スゲ~かわいい」って思っちゃう様なキレイどころの女性を従えてライブに現れたりします。ま、彼女がいるなら結局最後には、その人のモラルにかかってきますが。

あまり質問者様を不安にさせる事ばかり書いても悪いので、見方を変えればプリクラとる事はファンを大事にしようとしてるのかもしれないです、ライブの後どこかでたむろしているというのは打ち上げの事かもしれないですね。売れないバンドはライブより打ち上げがメインになる事の方が多いですw

ちなみにバンドマンはみんながみんな、こんなもんかと決めつけられるのは同じバンドマンとして心外で、バンドでギターを弾いてても年齢=彼女いない暦なんてバンドマンもいます。僕ですwww

以上、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バンド始める前から「もてたい」を連発していたので絶対ウハウハしているかと思います。
他の回答者様の意見も参考にプラスに考えてみようと思います。
自虐的になっていてバンドマンはみんなそうと決め付けてしまいました。申し訳ありません。

お礼日時:2009/03/27 12:06

こんにちは



そうですね・・芸能界で考えると見えてきませんか?
うまく行っている例
藤井フミヤ夫妻
ね。

そうでない例が
玉置浩二さんとか
どういうお付き合いをするかは、バンドをやっているやっていないに関係ないと思うんですね
ただ出会える数と言うのは多かったりします
考え方は人それぞれですから


ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うまくいっている方もいますよね。そうでない方もいますが…
結局彼の気持ちの問題で、誰か他の人を好きになってしまったら仕方ないし、それで今より幸せならいいと思い始めました。
あまり干渉せずに信じたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/27 12:11

はい、よくしますよ。



だから、バンドマンはファンを何股もしてセ振れ作りまくるんです。
ファンの女の子は、同じファン同士の中でも自分が彼女みたいになると、
ちょっと優越感を感じるから、とても落としやすいそうです。

とにかく複数を相手にしておいて、一方に優しくした直後にもう一方に近づくと、嫉妬してもう片方が寄ってくるみたいです。

つまり、エンドレス。


今回がそうかは知りませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
やっぱりバンドマンってそんなもんですよね。
特にそういう事が激しそうなジャンルですし…
様子を見て今後のことを考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/27 03:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバンドをやっている男性の恋愛観

こんにちは。
私の好きな人(28)はバンドを組んで月に数回ライブを行っています。
バイトをしながらのバンド活動なんですが、こういった人を好きになったのは初めてでアプローチとうか、
どう自分の気持ちを伝えたら良いのか悩んでいます。
私はライブで彼を見てルックスや歌っている時の表情とか、バンドの持ち歌なども好きになり、
最近はライブで彼からも挨拶をしてくれたり、少し話ができるようになりました。
友達に話した所「所詮ファンなんだから無理だよ」と言う意見と、
「今後の就職とか将来性とかを考えたら現実的な厳しい女の子は却下だと思うし、
だったら自分の事を好きと言ってくれるファンの子が好みであれば、ファンの子も可能性がない訳でもないと思う」
と言う意見を言われました。
私も「所詮ファン」と思ってしまっている所が大きいのですが、
やはり別ルート(バイト先や友達の紹介)などで知り合わない限り、
バンドをやっている男性に恋愛対象として見て貰う事は無理なのでしょうか?
ご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

バンドをやってるとかで恋愛観は特別なのか?となると違います。
個人差ですね~。
普通に仲良くなって「いいな」と思ってもらえれば全然付き合えますよ。

所詮ファンだしとか思うバンドマンっているのかなぁ?
かわいかったら誰でも(笑)くらいの方が多いよ。
少なくても私の周りのバンドマンにはそういう垣根作ってる人いなかったなぁ。
インディーズだろうがメジャーだろうが。

一度バンドマンと付き合うと、バンドマン以外の人と付き合えない~
という女の子もたっくさんいて、
対バン仲間のバンドマンを渡り歩く子も結構います。
独り占めしてるのは私、みたいな優越感があるみたいです。

まぁ、そんな子達はどうやってバンドマンと仲良くなるかってーと、

1.とにかくマメにライブに行く
 (とにかく「いつも来てるな」と顔を覚えてもらう)
2.演奏の合間に話しかける
 (自分の演奏時間以外はホール内とか外で誰かと話してたりするよ)
3.スタッフと仲良くなる
 (もし人出が足りなかったら手伝って!ということにもなるかもヨ)
4.打ち上げに押し掛ける
 (素直に「打ち上げに行きたいナ」と言うと連れて行ってもらえる可能性もあるヨ)

などですかね~。
あとは地元以外のライブなんかだと、ファンが少ないので、
仲良くなれる可能性がぐっと高くなりますよ。

逆にラブレターとかで熱い思いを告げられると重すぎかも。
自然と仲良くなった方がいいよ~。

ただ、かなり やきもち焼きな人は厳しいですよ~。
当然あなたと同じように思っている人、いるわけだし、
今後もどんどんファンが増えたら…ん~耐えられる?

他のファンの前ではもちろんラブラブ出来ないし、
公言も出来ないし、浮気される可能性も!

この辺を耐えられる人ならバンドマンと付き合うの、楽しいと思うよ~

バンドをやってるとかで恋愛観は特別なのか?となると違います。
個人差ですね~。
普通に仲良くなって「いいな」と思ってもらえれば全然付き合えますよ。

所詮ファンだしとか思うバンドマンっているのかなぁ?
かわいかったら誰でも(笑)くらいの方が多いよ。
少なくても私の周りのバンドマンにはそういう垣根作ってる人いなかったなぁ。
インディーズだろうがメジャーだろうが。

一度バンドマンと付き合うと、バンドマン以外の人と付き合えない~
という女の子もたっくさんいて、
対バン仲間のバン...続きを読む

Qミュージシャンと仲良くなりたい※ファンの心得※

私はとあるメジャーバンドにハマっています。好きになって1年程度でまだ日が浅いのですが、地元で公演がある度に、ライブで盛り上がって、出待ちをして・・・といった感じで、そのバンドのメンバーの一人に恋愛感情に近い憧れを抱いています。

地元にそのバンドが来るのは、半年に1回程度で、ライブまでの間は普通にCDを聴いたり、HPのブログを読んだりするだけで、特に何も感じないのに、ライブを観て、帰りにお喋りでも出来た後にははすごく興奮して、でもその後の数日はしばらく彼に会えないと思ったら徐々に失恋にも似たものすご~く悲しい気持ちになるのです。

そのバンドがあまり有名でないこともあって、出待ちをしても快く写真や、サイン等に応じてくれ、おしゃべりをしたりと親近感を抱いています。
それから勘違いもは甚だしいとお叱りを受けそうですが、全体で公表しているわけでないのに二人で話しているときに「またいついつに××(地名)に来るよ」と教えてくれたり、「○○さん?」と向こうから聞かれ名前と顔を覚えていてくれたのでとても感動してしまいました。(多分2~3回ファンレターを送ったからだと思います。)

彼の音楽そのものが好きだし(それが前提)、一般人である自身の身の程を知っているので、付き合いたいとか、本気で好きといったような感情はないのですが、もっと親密になりたい、他のファンより特別になりたい、音楽活動以外の一面が観たいと思ってしまう自分がいるのです。



名前を覚えてもらえただけでも十分と思わなくちゃいけないのでしょうが、(1)もっと彼に近付くためには、どうしたらいいでしょう?こうすれば印象がもっとよくなる!とか、他のファンと差が付けられるといったことがあれば教えて下さい。ex)ファンレターの書き方、ライブでのマナー等
ちなみに、ファンレターはライブの後とリリースの後には必ず送っています。それから、ライブの後は出待ちをして差し入れをすることもあります。

また、逆に(2)これは印象悪くなるとか、警戒されてNGだとか、絶対やっちゃダメ!ということがあれば教えてください。


さらに、そのバンドのツアーに何公演も行くという追っかけをしている方もたくさんいるのですが、(3)ミュージシャンサイドからして追っかけの印象ってどうなのでしょうか?
学生なのである程度範囲は絞られるけれど、いっぱいライブを聴きたいしそのバンドマンに会いたいので、時間とお金の許す限り近県3~5箇所ほど回りたいと考えているのですが、キモイと思われたら嫌だし、逆に1~2箇所だけ固定で観るほうが印象が残せるかなという気もします。

補足ですが、最近そのバンドの曲がCMに使われたり、ライブフェスにも出て、徐々に人気が出てきました。この前のライブでは出待ちの人がすごく増えていて、ほんと近いうちに会話など出来なくなると思います。その前にもっと仲良くなりたいのです!



アドバイスよろしくお願い致します。m(__)m

私はとあるメジャーバンドにハマっています。好きになって1年程度でまだ日が浅いのですが、地元で公演がある度に、ライブで盛り上がって、出待ちをして・・・といった感じで、そのバンドのメンバーの一人に恋愛感情に近い憧れを抱いています。

地元にそのバンドが来るのは、半年に1回程度で、ライブまでの間は普通にCDを聴いたり、HPのブログを読んだりするだけで、特に何も感じないのに、ライブを観て、帰りにお喋りでも出来た後にははすごく興奮して、でもその後の数日はしばらく彼に会えないと思った...続きを読む

Aベストアンサー

1)もっと彼に近付くためには、どうしたらいいでしょう?こうすれば印象がもっとよくなる!とか、他のファンと差が付けられるといったことがあれば教えて下さい。ex)ファンレターの書き方、ライブでのマナー等

他のファンと差がつくのはずばりあなたがどれくらい彼の音楽とか表現している世界などを理解し、楽しんでいるかではないでしょうか。

あと彼らを応援するためにファンサイトをつくったり、宣伝をしてファンを増やしてくれたり、テレビや雑誌の取材の人を連れてきてくれたり、イベントを開催してくれたり、などの広報活動をしてくれるファンは注目されます。

さらにそのやり方とかにセンスがあって、彼らの気に入るものだったらもっと最高ですね。

要するに宣伝部門を引き受けてくれるファンのひとは一目置かれるとおもいますよ。

そういう仕事がよく出来る人なら、仕事を任されたりとか、ラッキーなこともあるかも、、、。

(2)これは印象悪くなるとか、警戒されてNGだとか、絶対やっちゃダメ!ということがあれば教えてください。

なれなれしく友達になろうとするのは絶対ダメとおもいます。
あくまでファンという距離は置いたほうがいいです。

ミュージシャンはファンには夢の部分、いいところを見せて楽しんでもらうのが仕事だから、あんまりプライベートな側面をファンとは共有するべきでないと思っていると思います。
(ただし、上に書いたような”仕事”の一部となれば話は別。)

ファン=「音楽に対して敬意を払って(お金も払って)ちゃんと応援してくれる人たち」なので、それ以外の方法で彼の音楽とか彼そのものを手に入れようとするのは失礼です。

(3)ミュージシャンサイドからして追っかけの印象ってどうなのでしょうか?

追っかけは大切なお客様のひとりです。
店で言えば大切な「常連さん」のひとり。
だからそういう人は大切にします。
そしてお客様であると同時に追っかけが居ることによって人気の証明にもなってくれている存在。

あと、口コミでバンドのよさを他の人にも伝えてくれる存在なので、これから世に出て名前を売ろうとがんばってるバンドにとってはとても大切な存在。多大なる貢献をしてるんです。

でもちょっと夢が壊れるようで申し訳ないですが、現実的なことを書くと、ファンはあくまでもファンなんです。

ミュージシャンだって「商売」「仕事」なのですから、音楽を通じてたくさんの人に知ってもらい、CDを買ってもらわないと収入を得られません。それでないと音楽を続けてもいけないのです。

ひとりのファンといくら親密で楽しい友達関係になったとしても彼らのミュージシャンとしての将来にとってあまり有益ではないです。

でも、親しい友人や家族ではないのにもかかわらず、常にそばで自分のことのように応援してくれてるファンっていう存在はミュージシャンにとってとてもありがたくうれしいことと思います。

そしてあなたもこの応援活動を通じて、何か学べること得られることがあれば最高だとおもいます。

がんばって応援してあげてください。

1)もっと彼に近付くためには、どうしたらいいでしょう?こうすれば印象がもっとよくなる!とか、他のファンと差が付けられるといったことがあれば教えて下さい。ex)ファンレターの書き方、ライブでのマナー等

他のファンと差がつくのはずばりあなたがどれくらい彼の音楽とか表現している世界などを理解し、楽しんでいるかではないでしょうか。

あと彼らを応援するためにファンサイトをつくったり、宣伝をしてファンを増やしてくれたり、テレビや雑誌の取材の人を連れてきてくれたり、イベントを開催してくれ...続きを読む


人気Q&Aランキング