プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわm(_ _)m

自作でPCを作ったのですが、フロントスピーカーがどうも接続できません。
どなたか回答の方を宜しくお願いします。

状況としては、PCケースからスピーカーの配線(4ピン)がでているのですが、マザーボード(インテル DG43NB)のオーディオのはめる場所は10ピン(実際には9本ピンがでています)でどうしてもできません。

フロントのヘッドホン等は使えないのでしょうか?

説明が下手かつ駄文ですみません。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

たたき売りされているものでなければ情報が確認できますから


PCケースのメーカー及び型番を補足してください。
基本的にはケース側の説明書とM/Bの説明書を照らし合わせれば良いのですが
PCケース側のケーブルがどのようなものなのかをまず把握する必要があります。
マニュアルでそのM/Bのフロントパネルオーディオヘッダ(PCI-X 1xスロット部分にあるヘッダ)を確認したところ
HD AUDIOタイプのようなのですが、ケースに付属しているケーブルが
AC97用だと合いません。ピン配列は似ているのですが、使う信号が別物ですから。
安物のケースの場合は基本的にAC97タイプのみであることが多いです。
ケースの説明書などにフロントパネルオーディオがHD AUDIO対応と記載されていなければ対応していないことでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

PCケースの型番ですが、AOpenのG528です。

補足日時:2009/03/27 17:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は、色々のご回答ありがとうございました。

ptは回答順とさせていただきます。

また機会があれば宜しくお願いいたします。

お礼日時:2009/03/29 19:02

>自分のPCケースからでているスピーカーの配線は1×4の穴しかないのですが、これはどういうことなのでしょうか?



フロントパネルのコネクターにはLINE.INとかSPEKERとかMIC、PHONE、POWER、HDDなど用途が印刷されているかとおもいますが。何か書いてありますでしょうか?

オーディオ関係のコネクタですと、LINE IN,MIC,LINE OUT,PHONEといった印字があるはずです。

SPEKERと印字されているコネクタは動作確認のビープ用の内臓スピーカーなのでオーディオ関係の接続には含めないのことが多いと思います。

もし、コネクタにSPEKERとか書いてあるならば、No.3で指摘のように「スピーカをつなげる所がない。」と解釈してよろしいのではないでしょうか。

接続場所と、コネクタに印刷してある極性を間違えなければ正常に動作するはずです。(一般的に「フール・プルーフではありません」どのコネクタにも差し込めるので、コネクタの向きや位置はよく確認して!!)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

色々アドバイスを聞き試行錯誤した結果、ケースからでているコネクタはAC'97でマザーボードの方はどうやらHDオーディオというヤツらしく自分の見解としては、「無理」なのではと思いました。

違っていたらすみません。

補足日時:2009/03/28 02:28
    • good
    • 0

PCケースからスピーカーの配線(4ピン)は,



パワーオン とか
リセットスイッチとか
HDD LED とか
power LED とか

を繋ぐ所にある 2x10 ピンくらいの針山の
スピーカーというところに繋いで下さい.
    • good
    • 0

1.ご質問の趣旨が、「フロントオーディオコネクタ(マイクとヘッド


フォン)を接続したい」ということであれば、他の方が回答されている
とおりです。
もしもケースがHD Audio非対応の場合は、このような製品でHD Audio対
応のフロントオーディオコネクタを増設できます。
http://www.scythe.co.jp/accessories/kaze-station …
http://www.ainex.jp/products/pf-102.htm

2.……なのですが、そうでなく「ビープ音用のスピーカー(2本だけ
結線されている4ピンコネクタ)を接続したい」という趣旨であれば、
(最近のIntelのマザーボードには)接続する場所はないようです。そ
の代わりにマザーボードにブザーが載っていると思いますよ。

上記1と2は、それぞれ用途が異なるものです。
ご質問の文面からは、2の様にも受け取れましたので、念のため。
    • good
    • 0

マニュアルをしっかり読めば理解できるレベルの問題だとおもいます。



フロントパネルのオーディオコネクタを接続したいとのことですので、アレゲに答えますと・・・

http://download.intel.com/support/motherboards/d …
の11ページあたりの図で位置Gのヘッダピンでしょうか。
ピンアンサインの詳細は45ページあたりでしょう。

ハイデフィニション・オーディオとAC97オーディオのコネクタにおける違いとかピンアンサインは
http://support.intel.co.jp/jp/support/motherboar …
を参照するとよいでしょう。

インテルのサイトをググってみる:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=fire …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

URL先にある画像の黄色のピン?の部分はあるんですが、これは2×5の穴があいているオーディオ用の配線が必要だと思っています。

自分のPCケースからでているスピーカーの配線は1×4の穴しかないのですが、これはどういうことなのでしょうか?

意味がわからなかったらすみませんm(_ _)m

補足日時:2009/03/27 18:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!