プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電動自転車とスポーツ自転車 どちらが早くて、どちらが楽?

それぞれ特徴と共に教えていただけるととっても助かります。

A 回答 (2件)

電動自転車

楽です 空気抵抗など考えなくっても坂道でも向かい風でも何ら苦になりませんし、最近は変速機能も付きました。

スポーツ自転車
スピード主体の代物です。
もちろんタイヤも細く、2人乗りもできません
変速機能は重要なポイントですが、ぺタル動作が軽くなればそれだけ走行距離は少なく運動力学的には人力車にほかなりません。
    • 1

単純でどちらがスピードを出せるかと言えばスポーツタイプ自転車、

特にロードバイクに軍配があがります。
電動アシスト自転車は速く走るためのものではありませんので。
坂を上る場合の速度でいっても、車体の重量の違いなどからクロスバイクやロードバイクが有利です。
いずれの自転車も初めて乗る人同士で競争したとしたら電動アシストの人が優位かもしれません。
電動アシスト自転車は、運転者にかかる負担が少ないという以外は勝る面はありません。

スピードを出して走行する用途のスポーツタイプ自転車と比べた場合以下の点が大きく違います。
(他にも違う点はありますが、わかりやすいものとして)

スポーツタイプ
・車体が軽い(10kg以下のものがほとんど)
・空気抵抗を受けにくいように乗車姿勢は前傾になる
電動アシスト自転車はこれの逆を行きます
・車体が重たい(小径車タイプでも20kg前後になります)
・安定走行のために乗車姿勢は垂直に近い(モデルにより多少かわりますが)

漕ぐ人の負荷が低いという意味では電動自転車のほうが疲れにくいとは思います。
長距離を走るような場合はスポーツタイプの自転車のほうが楽でしょうけどね。
電動アシストはバッテリーが切れたら車体が重たい分、変速を使っても坂など辛いでしょうし。
    • 0