アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日皆さんにアドバイス頂いて思い切って新しい病院に行ってみました。診察はまあまあという感じでしたが、今まで3ヶ所で同じお薬が出てたんですが、今回がらっと変わってしまいました。今まで毎食後ソラナックス、朝ドグマチール、夕食後ルボックス(1錠から2錠に増えて吐き気)だったのが、今回は今までの薬は効いてないからやめましょう、との事で毎食後、デパス0.1g,アモキサン0.1gドグマチール0.1gを合わせた粉薬です。飲んで3日ですが、朝の精神的、肉体的辛さは無くなりました。気分も良くなった気がするので、合ってるんだと思いますが、初日は眠くて眠くて一日中寝てました。                                デパスやアモキサンって鬱病のお薬ですか?これらのお薬はどの程度の強さなんでしょうか?今私が飲んでる量は多いんでしょうか?病院でつい聞きそびれてしまって、。また、こんなにがらっとお薬変わっても大丈夫なんでしょうか?医者に聞いたら大丈夫と言われたんですが、こんなにお薬を変えられた方いらっしゃいますか?                     以前に同じような質問がありましたが、具体的に量などが気になったので、すみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

 デパスは分類は一応、抗不安薬です。

精神疾患の治療薬の中では、大変メジャーな、お薬で、「キングオブドラッグ」の異名を持つ、消費量ナンバーワンのマイナートランキライザーです。うつ病、神経症、不眠、筋肉痛、肩こりなど何でもこいのお薬です。強さは、個人差はありますが、中の上というところでしょうか。即効性があり、人気があります。副作用もあまり聞かないですし。安全性が高いといわれています。私は良いお薬だと思います。量は普通かな。

 アモキサンは抗うつ剤としてかなり前に開発されました。うつ病に効くというよりも、抑うつ状態を改善するお薬で、今話題のSSRIやSNRIを第三世代とすると、第二世代の抗うつ剤です。効能はほぼ同じですが、古いだけ、治療実績があり、信頼されています。SSRIのルボックスは飲み初めに消化器系に違和感という副作用があり、それで飲めない人は、第二世代が選択されます。三環系というのですが、その中では、副作用が少ないお薬です。経緯を考えると、無難な選択ではないでしょうか。四環系という選択もありましたが、先生に自信があったのか、使い慣れているのかもしれません。量は、積極的だと思われます。

 ついでに、ドグマチールについて。このお薬は、一般名をスルピリドといって、デパスと並んで、大変良く使われます。うつ病、神経症、統合失調症、胃腸薬などに効く、不思議なお薬です。飲みやすいのですね。量から見ると、うつ病と神経症の治療を狙っているのでしょうか。統合失調症だともっと積極的につかわれます。
私はよいお薬だと思います。

 総じて見れば、重篤なご病気ではなく、神経症(不安障害)をターゲットに、副作用を配慮しつつ、うつ病をも念頭に入れて、処方されているのかなあと思います。外れていたらごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もう言葉も出ないほど、私の聞きたかったことすべてにパーフェクトにお答え頂いて、not-badさんがお医者様だったらお世話になりたいほどです。私は今ずばり産褥期の抑鬱状態と言われていて、SSRIが効かないと言われました。その前二つの病院では神経症にうつが入りかかってると言われてました。このお返事を見て何だかとっても安心しました。私がかかってるお医者様より丁寧に教えていただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/02/26 14:11

アモキサンは、私も飲んでいたことがあります。

これは、比較的早く効く代わりに、効き目が落ちたように感じるタイプの薬ですから、初期の段階で張り切らないことが重要です。薬は、がらっと変えることがあります。
ぼくは、アモキサンはカプセルで、デパスは、錠剤で飲んでいたので、量が分かりにくいのですが、アモキサンの0.1gって、100mgのことですか?だとすると、一日300mgなので、限界まで飲まれていることになります。デパスも私が使っているのは、1mgですから100mgなら100倍なのかな?
お薬110番で調べるといいと思います。

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179001 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は飲んだ翌日から調子がいいので、4,5日たって家事を少しやり始めましたが、「張り切らないことが重要」との事なので、やっぱりもう少しゆっくり休ませてもらいます。薬のところ見てみましたが、数字の単位で単純計算すると本当に限界なんですね。錠剤と粉薬って成分はどうなんでしょうね。

お礼日時:2003/02/26 14:18

#5の者です。


>こんなにお薬を変えられた方いらっしゃいますか?<
お答えしていませんでした。失礼ですが、効能的にはほとんど変わっていません。
不安感がソラナックスでは改善されていないので、ちょっと強いデパスではどうだろうか。ルボックスは飲みごこちが悪いらしいので、アモキサンではどうかなあ。
ドグマチールはそのままでいこう。といったところでしょうか。
 基本的に、治療方針は、最初にかかられた医師がたてたものを継承しています。がっかりさせてしまいましたらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まったくがっかりなどしません。むしろご丁寧なお返事ありがたく思っています。

お礼日時:2003/02/26 14:13

>デパスやアモキサンって鬱病のお薬ですか?<


 
 うつ病の治療に使われることもあります。うつ病の場合は、症状である、不安感や抑うつ状態の改善に使われます。不安障害(神経症)も混合している場合の治療の場合も使われます。ひょっとしたら、統合失調症(旧名精神分裂病)の前駆症状の抑うつ状態の治療かもしれません。
 
 医師は、ただ、一度の診察で、精神疾患名を判断できるでしょうか?

 できないけれど、治療方針は立てていかねばなりません。

 で、とりあえず、考えられる、最大公約数に該当する、治療薬を処方します。ただしです。医師は、その時その時の、患者の訴えから判断します。そのときの患者の訴えが変わってくれば、医師の判断も変わってくるのが、この世界です。

 どなたかが書いておられましたが、黙って座ればピタリと当たるという訳にはいきません。この世界は、言葉のやり取りが、主たる、診察手段です。

 ではどうすればよいか。

 少なくとも、2ヶ月は通院すべきではないかと、私は思うのです。その間に、薬を試し、精神治療法を施し、治療効果をみます。それが、現代の精神疾患の治療事情だと思います。

 また、転院も3度までではないか。それ以上だと、医師は、そこに問題があるのではないかと、治療方針を立てると思います。決していいはしませんが。しかし、私は患者さんも自覚すべきだと思います。

 以上、失礼があればお許し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。私はまだ通院歴2ヶ月で3ヶ所病院をかわってしまっているので、やはりその都度私の一番の不安事も変わってたので、診断は違ってます。今度はちゃんと近くの病院を選んだので、根気強く通院していきます。

お礼日時:2003/02/26 14:04

No.2の方が書かれてるように、アモキサンは三環系抗鬱剤でデパスは抗不安剤ですね。

アモキサンを以前服用してましたが、効果が出るのが他の抗鬱剤より若干早いと思います。副作用の便秘は多くの人がなるようです。(私もなりました)ドグマチールは元々は胃腸薬だったと思いますが、いろいろな精神症状に効果があるようです(鬱含む)。太る・生理不順などの副作用はよく聞きます。

強さというのを効果として考えると、個人差がありますのでなんとも言えません。量も症状によりけりです。一般的には、アモキサンは一日量最大150ミリ位のようです。(症状が重ければそれ以上もアリと思います) デパスは一日量最大3ミリが妥当ではないでしょうか。私も服用したことありますが、眠気が少し出たりしますね。あとデパスは依存が付くケースがあるようです。ドグマチールは詳しくわかりませんので参考URLを載せておきます。

処方変更ですが、抗鬱剤は急に断薬するとリバウンドがくる場合がありますが、rikurikuさんが感じないのなら大丈夫ではないでしょうか。あくまでも素人意見ですので、ご不明なところは主治医にお聞きになってくださいね。

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2329009 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アモキサンは効果が出るのが早いんですか。私も飲んだ次の日の朝から調子いいんです。(早すぎですかね?)便秘にもなりました。これも副作用だったんですね。これはちょっとつらいですが。今のところ調子がいいのでリバウンドは無さそうです。そこのところは医者に聞いたんです。SSRI急に止めていいんですか?って。他の抗鬱薬を飲むから大丈夫との事でした。  いろいろ教えていただいて助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/26 13:58

アモキサンは抗鬱剤で、デパスは精神安定剤ということになっていますが鬱にも効くとのことです。

後デパスは日本で一番売れている安定剤で強さは中の上だったと思います。

アモキサンについてですがこの薬はノルアドレナリンの再取り込みを強烈にブロックする薬といわれています。これを読んで鬱ってセロトニン不足が原因じゃなかったのと思われるかもしれませんが、ノルアドレナリンの濃度も関係するらしいです。

量についてですが人によって多い人は飲みすぎじゃないのという人もいればこれだけ?という人もいるので量に関してはノーコメントです。後は先生が何を考えていられるかですね。
それと薬を変えるという人は結構いますので安心してください。
後ドグマは太るといわれていますが、きちんとカロリー計算をすれば逆にダイエットも可能ですよ。体質かもしれませんが私は逆にやせました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。ドグマチ-ルは太ると言われている、との事ですが、確かに食欲でてきた気がします。

お礼日時:2003/02/26 13:50

強さはわかりませんが両方ともうつ病の薬みたいですね。


デパスは私が妊娠中つわりがひどくって入院してたのですがそのときに睡眠薬がわりに飲まされてました。
デパスの方は妊婦が飲める薬ですので弱い薬だと思うんですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

妊婦さんに出されるお薬なら、安心しました。私もこれ飲み初めてから、寝てばかりいます。お返事ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/26 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!