プロが教えるわが家の防犯対策術!

転勤族の彼40代前半(手取30万)、私パート40代後半(手取12万)です。
今まではお互いが一人暮らしで週末婚のような生活をしていました。
その時は食費に関しては全て彼持ちでした。
ところが急にこの春から彼が東京に転勤になってしまい、今までどおり毎週末に会うことができなくなりました。
お互い40代ということもあり遠距離恋愛は私が無理なので彼の転勤先に私が仕事を辞めてついていき同棲する方向に話が進んでいます。
ただ彼の実家は私が年上で子供が産めないということで大反対です。
なので籍を入れるとか結婚ということはかなり難しいそうです。
そこでシビアな問題が発生してもめています。
彼は額面40万で手取りが30万その中で10万は将来のマイホームのために貯金10万は自分の酒代や交際費残りの10万が食費件私の健康保険代や携帯料金代諸々です。
ただし転居先で仕事が見つかった場合は何%か生活費の足しに入れて欲しいそうです。
でも46歳ですから対して高収入は得られないと思います。
私も美容院へ行ったり服や化粧品を買ったりしないといけないと思うのでそんなに余裕がないんじゃないかと思うし、籍を入れない限りは他人であり法的にも守られないし、10年先に何の貯蓄もなしにほうりだされる可能性もあるかもしれないですし、将来のためにも自分の分は自分で貯蓄したいと思ってます。
だから貰った10万でやりくりした余剰金は彼の預金においておくし、自分が働いた分は自分で貯金したいわけです。
それをいうと彼は不公平だと言います。
籍も入れてないのに将来の不安もあるのに私だって蓄えは欲しいと思うのですが、これって間違ってますか?
長文でわかりづらく申し訳ありません。
ぜひぜひ皆様のアドバイスを頂けたらありがたいです
よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

↓の補足を見てちょっと気になったので出てきました。


元の質問の回答ではないかもしれないのですが、、、

>根本的に経済的に家族を養っていこうという
心構えが足りないと思います。

・・・というのは彼に対しての事だと思いますが、
そもそも、質問者さんと「家族になる」という思いが薄いのではないのでしょうか。

結婚という形にこだわらないという関係もあるのかもしれませんが、
質問者さんが今後も彼の転勤にもついていき同棲をすると考えておられるほど一緒にいるのなら、籍入れてもいいのではないか、と、なぜ、彼はそうしないのか、と、やっぱ思ってしまいます。

そこのところで、あくまでも、彼にとって質問者さんは、同居人であるだけの人ではないのかと(辛口ですいません)思ってしまうんですよね。

>世の中の男性ってこいう感覚だとは知らなかったです

解っていらっしゃるとは思いますが、男性だからではないと思います。
質問者さんの彼がそういう考えなんだと思いますよ。

他の回答者さんも仰っていますが、今回のお金の問題はお二人の関係そのものを考えるきっかけになるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

合っているか間違っているかはそれぞれの価値観があるので一概には


言えませんがその上で。

将来のために貯蓄しておきたい気持ちはわかります。

でも文面を拝見している限りでは、質問者様が心のどこかで
「~してあげている」感があるのでは無いかと感じました。
「遠距離になるのは嫌なので、質問者様が彼に付いて行ってあげている」
「結婚を反対されているのに、我慢してあげている」
「こんなに不安があるのに、将来の確定がないのに転勤について行って
同棲や付き合いを続けてあげている」
だから「自分のものは自分モノ 相手のものも自分のモノ」

仕事が見つかった際は全額生活費に入れろではなく 何%かですよね。
保険料や、携帯電話代くらいは負担するつもりでいるのが私の価値観では「普通」だと思います。
収入が出来たら3分の1は貯金。あとの3分の2で化粧品美容院代、その残りは生活費に…とか…。

同棲前から40代のお二人がこのような事で揉めてしまうこと自体
この先が明るくないように思います。
根本的に色々な事を考える良い機会なのではないでしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます
そうですね
根本的に経済的に家族を養っていこうという
心構えが足りないと思います。
世の中の男性ってこいう感覚だとは知らなかったです
ありがとうございました。

補足日時:2009/03/27 10:12
    • good
    • 2

そういう男に依存する生活自体を解消された方がいいと思いますが、、。



>、10年先に何の貯蓄もなしにほうりだされる可能性もあるかもしれないですし

その前に、彼が病気になったり、亡くなったりすることもあるわけでして、、。

どっちにしても、自分でしっかり自活できる力を持っておかないと
先は 危ぶまれますねぇ~。
    • good
    • 2

今後のために質問者さん自身でも蓄えたいというのは変ではないと思います。


しかし、彼さんがいくらか生活費を出して欲しいというのも、同棲ということなら解る気がします。

彼さんはどれくらい出して欲しいとおっしゃっているのですか?
彼さんと同じように「3分の1を生活費に」とかっておっしゃっているのなら、それはちょっと出来ないでしょ、って思いますが、

出来る範囲でいいと言うなら、質問者さんも歩み寄る必要もあるかな、と感じます。

「籍を入れていないから」質問者さんはしっかり自分のお金は自分のお金として持っていなきゃいけないと思うし、でも「籍を入れていないから」彼の同居人としてある程度出すってこともしなきゃいけないのかな、って思います。
    • good
    • 0

一生一緒にいてくれないなら自分の貯金が必要だ。


一生一緒にいてくれるなら相手の貯金にもなる。
という理屈はいかが?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます
私はご回答者様の回答にはいたく賛成です。
別に人のものは自分のもの
自分のものは自分のものって気も全くないです。
ただ過年齢的に仕事も収入も転勤することにより
より狭まっていき自分の生きがいという仕事にも
満足につけないということです。

補足日時:2009/03/27 10:16
    • good
    • 1

ご結婚はされていませんが、二人暮らしの「家事」については


どうお考えなのでしょう。家事全般を質問者様が引き受けるのなら、
彼の稼ぎでやっていく権利はあるように思います。要するに家事に
相応の金銭的価値を認めさせるということですね。
そうではなく、家事も分担で独立した大人の集合ということに
なると質問者様の言い分がおかしいと思います。
彼と暮らそうと暮らすまいと、自分に掛かる経費はあるのですから。
稼いだ分をすべて貯蓄に回せるはずもないでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます
彼は年収600万~700万です
そこへいくとせいぜい私はパートで100万~150万程度です。
自分の老後の夢のために貯金したいと言いますが年間200万はボーナス合わせて貯金できると思います。
が、私の方は単身ですからやりくりしたって年額60万いくかどうかです。法的に配偶者と認められてないのですから将来の保障は何もないです。長女ですし親の面倒もみなければなりません
まして転勤族についていくなら過年齢的に益々就職は厳しくなる一方でしょう、どこに転勤になるかもわかりません
彼はスーパーのレジ打ちなど何でもすべきと言いますが、私はそういう職種には全く向いていないんです。
だったらもっと広い心でなんで受け止めてくれないんだろうって思って
しまうんですよね。

補足日時:2009/03/27 09:54
    • good
    • 1

ご質問の趣旨は判ったつもりで回答いたしますが、的外れでしたら申し訳ございません。



辛辣な批判となります。お互いに40台で結婚しないで同棲に甘んじていられる事は、将来に渉っても結婚は無いものと考えます。
その理由は、あなたが退職して彼の許へ行かれるのに、生活費の負担を要求するなどは、定収入が確保されていないのに無理を承知としか思えません。
まともな男なら、働ける間はお互いにがんばろう。お前が稼いだお金は全額老後のために貯金してくれ。衣食住は、稼ぎが少なくてすまないが、俺の稼ぎだけで何とか、切り盛りしてくれ。
少なくとも、これくらい言えない男に甲斐性なんて考えられないです。

要するに、お互いに強い絆で結ばれたのではなく、利用しあえる相手として同棲を始められたことに起因すると、判断します。
あなたも、彼も、お互いを心底愛し、相手のためなら火の中、水の中なんて思いつめた愛情は、欠片も無いのじゃありませんか?

上手くいく保障は、何処にも見られませんね。連綿としてこの関係を続けられるなら泣き言を言わないで、彼の言うまま、安らぎの無い庇護を期待しましょう。

わたしなら、この関係は解消し、自立を試みます。女一人を、40代になっても食わせていけない男に未練なんかありません。
    • good
    • 4

3年同棲したら「みなし」として


彼に結婚したときと同様の責任が発生するそうです。

その他のことに関しては、ノーコメントと言うことで。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!