準・究極の選択

以前からたまにかるい眩暈があったのですが、先日今までないほどひどい眩暈が起こったため、何か対処法について教えてください。
以下は状況です。

・回転性の眩暈
・体調が良い時に起こりやすい
(集中して作業などをし、興奮状態になると起こりやすい)
・ひどいときは椅子に座っていても転がり落ちそうになる
・倒れたり意識不明になったことはない
・体自体は健康で、聴力等も問題なし(最近検査済み)
・眩暈自体より、それによる吐き気が一番辛い
・姿勢を変えたり目を閉じたりしても止まない
・1~2時間くらいでマシになる
・体がこわばったり、手足が冷たくなったり、自分の体ではないような気になって、動かしづらくなる(眩暈が終わったあとは、極端に疲労している)

時間があるときに耳鼻科で見てもらおうとは思っているのですが、おそらくメニエール症候群か自律神経失調のような気がしています。

体調を崩すほどのストレスに心あたりはないのですが、もともと自律神経が弱いのか、何もないのに発熱したり、ひどい倦怠感があったりすることが多いので、お医者さんに行っても、また原因不明と言われて終わるのかな・・とあまり治療法について期待はしてないのですが・・。

こういった症状について何か良好な対処法などをご存知な方がいたら、教えてください。

一番なんとかしたいのは吐き気です。なにせ、目を開けていても閉じていても、ぐらぐらに揺れまくるので、常にひどい乗り物酔いのような状態になり、文字やPCなどを見ることもできません。
嘔吐はしようとしてもできず、会社のトイレで小一時間便器にしがみつくハメに・・・。

乗り物酔いの薬などは有効でしょうか?

A 回答 (3件)

早いとこ、耳鼻咽喉科か、内科か、脳神経科の


受診をお勧めします。眩暈専門の科もありますね。

  まあ、耳鼻科が手っとり早いのかも。
  耳鼻科でない原因なら、他の科をすすめられるでしょうし。


   乗り物酔いの薬も、有効か無効かでいったら、
  効き目はあるかもですね。

   たとえば、脳からくる眩暈でなく、耳鼻科などから
  来るめまいなら、対処療法として薬を処方してもらえますから、
 それで治まると思いますよ。 

   姿勢を変えてもとおっしゃいますが、
  たとえば、右、左、態勢を変えても変化はないのでしょうか?

   どちらにしても、薬を処方されたらいつでも飲めるように
  持っていて、めまいが出そうになったら薬を服用できる
  準備を医師と相談しておくことです。

   ただ、自己診断は絶対にだめですよ。なので時間を作って
  病院へ。
    • good
    • 1

>乗り物酔いの薬などは有効でしょうか?



有効か無効で言ったら有効です。手持ちに安定剤が無いときは
薬局で酔い止めを服用し落ち着く方もいます。

検査をしても異常がないケースも多く、薬も処方されないで
帰される事がありますので軽い安定剤を貰っておくと
気分的に安心しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり乗り物酔いの薬は買っておいた方がよさそうですね。
安定剤みたいなものも聞いてみます。

しかし、眩暈発作が終わったあとの
体の疲労感が本当にひどいです・・・。
部分的に筋肉痛になっているようです。
やはり相当体が緊張していたんでしょうね・・・。

お礼日時:2009/03/27 10:46

耳鼻科で原因不明なら、脳の専門医に行ってみては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
脳に異常がある場合の眩暈は縦に回転すると、以前きいたことがあるのですが・・・。今回は横の回転なんですが、やっぱり可能性はあるのでしょうか。
普段から「体は健康なのに原因不明の体調不良」が多すぎるので、今回もてっきりそのテのものだと思っていますが、念のためそちらも考えてみます。

お礼日時:2009/03/27 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!