プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Yahoo!BB(8MB)を契約し、ADSLで接続しています。
OSはWindows98で、NECのノートパソコン使用です。

先日、ノートンのシステムツールでデフラグをかけました。
その後からのような気がするのですが、ネット接続しようとすると、それまではそのまま繋がっていたのに「ダイヤルアップの接続」画面が出てくるようになりました。
キャンセルすると普通に繋がるのですが、一部のページに接続できなくなっているようです。
あまりに繋がらないページが多い&2日経っても繋がらないままなので、別環境のPCで確認してみたところ、どのページにも普通に繋がりました。

代表的なものでは、トクトクのページなどに繋がりません。
困っていますが、どうしたらいいかわかりません。
お心当たりの方、是非ご教授ください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ウイルス等でIPによるフィルタがかけられてしまっているとか。


ウイルスチェックは大丈夫ですか?
Norton自体がやられている可能性もあるので、
一応トレンドマイクロ等のオンラインスキャンで検索してみては?
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

ちなみにウイルスによってネットワーク経路が押さえられているとして、
http://www.alix.co.jp/
http://porfavor.jp/
とかのページはみられますか?
(219.101.135.5、219.101.135.20 とtok2.comと近めのものをあげてみました)

この回答への補足

ありがとうごさいます。
お勧めの通り、オンラインスキャンしてみました。
ウイルスは検出されませんでした。

それから、教えてくださったページはどちらも見ることができませんでした。
ウイルスでないことにはほっとしましたが・・・。
どうしたらいいかわからないです。(泣)

ZoneAlarmを入れたりして、できるだけのハッカー対策はやりました。
上書きインストールとかも試してみましたが、不具合は治りませんでした。(無意味だったかな?)
初心者に毛が生えた程度なので、勉強しながらあっぷあっぷしています。
忙しくて時間がとれないので、再セットアップは避けられるなら避けたいんですが・・・。

何かお気づきの点がありましたら、また是非ご教授くださいませ。
よろしくお願いします。

補足日時:2003/02/28 23:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kanop_98さん、丁寧にコメントしていただいてありがとうございました。
今日(3/2深夜)ふと表示してみたら、何故か全てのページに繋がるようになっていました。
2/28の時点までは、本当に全くだめだったのですが・・・
何が原因だったのかは謎のままですが、ともかく、よかったです。

本当にお世話になりました。
実際の解決に直結したわけではありませんでしたが、気分的に、とても助けになりました。

お礼日時:2003/03/03 02:03

原因がブラウザなのかWinsockなのかTCP/IPなのかを切り分けた方がいいですね。


まず、見られないトクトクのページというのは「http://tok2.com」でいいですか?

とりあえず
1.ping tok2.com
2.ping 219.101.135.7
これの応答はどうですか?

FWで止められている場合もあるので、www.yahoo.comが見られるのであれば、
そこへpingが通るのを事前に確認しておいたほうがいいでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

>http://tok2.com
はい、表示できないページのひとつです。

ping tok2.comとping 219.101.135.7は、
Request timed out.になります。

yahoo.comでも試してみましたが、
そちらはReply from・・・のメッセージが出て正常でした。

補足日時:2003/02/26 18:26
    • good
    • 0

キャッシュのクリア(インターネット一時ファイルの削除)はやってみましたか?



IEの場合ツール→インターネットオプション→全般タブ中のファイルの削除です

この回答への補足

はい、すでにしています。

補足日時:2003/02/25 23:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原因は謎のままですが、不具合は解消しました。
maggie-joeさん、コメントありがとうございました。

お礼日時:2003/03/03 01:55

YahooBBであれば常時接続ですね。


このときにダイヤルアップ画面が表示する場合いくつか考えられることとして
1.エッチサイトをみたことがある
 この場合ダイヤルアップのしこんでくるサイトがあります。
 ダイヤルアップ設定のプロパティで知らない接続設定(アイコン)がないか
 確認してください。
2.スパイ(いわいるハッカー)に何か犯された
 スパイウエア等のツールで確認してみる
 ちょっとサイトを忘れましたが検索でスパイウエア等で探してみてください
3.PCの障害
 一部のファイル、レジストリが壊れた可能性があります

この回答への補足

1は、ないです。
知らない接続設定もありませんでした。
でも、以前使っていたものが残っていたので、それは削除しました。

2は、「Spybot - Search & Destroy」をインストールして実行してみました。
結構たくさん検出されたので、何かいじられたかもしれません・・

以上のことを試して、ダイヤルアップ画面は表示されなくなりました。
でも、依然特定のページは表示されないままです(;_;)
3が原因とすれば、再インストールするしかないのでしょうか。

補足日時:2003/02/25 23:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何がどうなっていたのかは不明なままですが、不具合は解消しました。
yomingさん、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/03/03 01:53

下記も参考になるのでは?



参考URL:http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisja …

この回答への補足

ページを探してくださってありがとうございます。
でもわたしが使用しているのはNorton SystemWorks2001なんです。
Norton Internet SecurityやNorton Personal Firewallは使用していないので、ちょっと当てはまらないみたいですね。

補足日時:2003/02/25 23:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不具合解消しました。
akubihime212さん、ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/03 01:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!