プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕はパンが作るのが好きなので、パン屋で働きたいのですが18歳以上のところがほとんどなんです。
今年で高校一年になるのですが、パン屋で働くにはあと2年経たないと働けません。それまでなにもやらないってワケにはいかないし、コンビニとかそうゆう所ではアルバイトはしたくありません。

どうしてもパン屋で働きたいので、年齢を詐称しても大丈夫なんでしょうか?? 

返答よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (10件)

はじめまして、補足回答します。

>今は両親の手助けがしたいのでお金が必要なんです。

ならば、高校1年でもバイトができるところで働けるところを見つけましょう。(今は、新聞配達は高校生では無理なのでしょうか。昔はほとんどの人が高校生でした)なので、高校野球のスポンサーが朝日新聞なのです。

>自分が進学したのは工業高校なので就職はもう決まったようなものです。

今のご時世、工業高校なので就職は決まったようなものは言い切れません。(内定取り消しなど社会問題になっています2年後も景気は回復は難しいです)

私も工業高校卒ですが、そこの会社に一生いられないのが現状です。
終身雇用制度はなくなりました。

>パン職人にもなりたいのですが専門学校へ行くお金もないので趣味でやり始めようと思ってパン屋でアルバイトをしたいのです。

高校を卒業したら、パン職人になれば良いと思います。
好きな仕事をして給料をもらえる理想的なことです。

ぜひ、がんばってパン職人になって下さい。

応援しています。!!
    • 0
この回答へのお礼

社会も前とはちがって、厳しくなったものですね^^;
甘くみていたようです。

少し返信が送れましたが、年齢制限のないパン屋がみつかりそうです!!
近くのパン屋を徹底的に調べたらありました!
まだ電話等はしていないですけど、年齢制限が書いていなかったので大丈夫だと思います!! 初めは販売と書いていたので、もし働く事になったら目一杯働きたいと思います!!

応援ありがとうございます!m(__)m

私が高校生の時に同じように18歳以上から募集をしているところがあって、家からも近いし興味のあるバイトだったのでダメ元で電話してみたら面接をさせて貰えてバイトも受かった事があります。

年齢詐称など危険な事はしないで、一度パン屋さんに問い合わせてみたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご自分の体験談を聞かせていただきありがとうございますm(__)m
実際にそうゆう人がいると知ったらなんだかやる気が出てきました!

自分も諦めず、熱心にバイト探しをしたいと思います!

返答ありがとうございましたm(__)m

かなりの回答数が出てますが、いくつか知っておいてほしいと思います。

まずは法律面。
18歳「以上」と「未満」では法律の適用が異なり、労働時間の制限など、雇い主としては重視する部分です。「18歳が20歳」と言うのと「16歳が18歳」と言うのとでは、かなり重みが違います。

次は人気の面。
自家製パン屋の製造は、けっこうな人気職です。
将来パン屋になりたい人だけでなく、洋菓子が本命だけどケーキ屋の募集が無いから業種として近いパン屋に、と考える人も多いのです。

そして実務の面。
実際に採用されても、まずは陳列やレジ打ちで、パンの学校等に行ったことが無いような場合、製造に関わるのは難しいです。

どうしてもパン屋で働きたいなら、やはり正直に年齢を伝え、「それでもパン屋で働きたい」という熱意を伝え、それに応えてくれるパン屋を探し回るしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ばれた場合雇い主にも大きな迷惑をかける上、自分もそのことを一生背負って生きていかなければならないのですね;

企業が相手でも自分の思いをしっかり伝えて、だめならだめで次のパン屋を探してみます!

#1です あくまでアルバイトをすることに関してですが

別に悪いことではありませんからいいです
ただ今までの回答を見させてもらうと 心配ないと思うとか
しおりに書いていたから大丈夫とか言ってるだけですよね?
まずは学校に許可をもらう親にも許可をもらうことが先ですね
学校の経済的理由とあなたが考えている経済的理由とは違うかもしれませんし 学校側はもしかしたら生活保護受給者を対象としているのかも知れませし母子家庭や父子家庭の方を対象としているだけかもしれません
いくら経済的に厳しいかといって親が許すかどうかは別問題ですからね
それらがクリアできたという条件でなら一度だめもとで
そのパン屋に電話してみましょう 年齢も詐称せずに言ってみて
ダメならダメでしょうしもしかしたら求人とは別枠で雇ってくれるかも知れません。
ダメなら高1でも雇ってくれるところを探せばいいだけです。
あと接客とプライベートで人と接するのって全く違いますよ。

プライベートで接するのとお金が絡んで接するのとでは全く違いますよ
プライベートで接してるから大丈夫などとは甘い考えですね
    • 0
この回答へのお礼

自分でもとても甘い考えをしてたな、とつくづく思っています。世間でも何度も言われているように、社会をなめていたら痛い目あいますね;
後々、学校に問い合わせて今の状況でもアルバイトがOKかたずねてみます。

もちろんダメです。

履歴書の年齢を詐称するという事は、(ギリギリ刑事罰の対象ではありませんが)発覚した際には懲戒解雇の事由に十分なり得ます。当然学校にも連絡が行くでしょう。

バイトだからと気軽に考えるのも分からなくはないですが、厳密に言えば今後作成する履歴書に「○○パン店 解雇」とずっと書き続けなくてはいけなくなるわけです。
その履歴書を見た採用側から解雇の内容を聞かれれば、当然あなたにはそれに正直に答える義務が発生します。

また将来ある程度以上の規模の企業に就職しようとすると、採用選考の際にけっこうな確率で「身元調査」が入ります。興信所などが(あなたに内緒で)過去の経歴を調べ上げ、選考についての判断材料にします。
その際「年齢を偽ってアルバイトをし、発覚して解雇になった」という事実が出てきたら‥‥?

ちなみに昔似たような事をしていた経験から言いますと、まずは履歴書と一緒に身分証明書(保険証など)の提出を求められたらアウトです。履歴書だけならまだクビと学校だけで済みますが、公的機関発行の書類を偽造したら犯罪の域です。
さらに勤務後も、扶養控除申告書(所得税に関するの提出を求められたらアウト。それを出さない所でも、一律課税(4%だったかな)をされたらアウト。
その他、落とし穴はいろんな所に転がってます。あきらめて「高校生可」のバイトを探して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

「○○パン屋解雇」と書くのは、つらいですね。今止めておかなければ後先たいへんなことになってるかもしれませんね^^;

考えもしなかったんですが、身分証明書など持って来るように言われたら一発アウトですね。

もう見つかりそうです^^返答ありがとうございました!!m(__)m

駄目です

それはバイト云々というより、人としてやっては
 いけない行為です、というと厳しすぎるかな?

まず、学校はバイトを許可していますか?
  ならば問題はないでしょう。親御さんは如何ですか?
   それをクリアしているのであれば、あとはバイト探し。

たとえば、貴方のまわりに高校生可のバイトができる
  パンやさんをもう一度、よく探してみましょう。

で、なかったら。。。
     バイトしたいパンやさんに、電話して聞いてみます。

バイトの件で、お電話しました。担当の方を
    お願いできますか? こんな感じでいいでしょう。

で、担当の方がでたら、まず、年齢の事を
    聞いてみてください。 熱意と、融通が利くところなら
    受け入れてくださるかもしれませんよ。

で、何件かあたってダメなら今回はあきらめましょう。
      パンに関することで勉強すればいいじゃないですか。

そして、考えてほしいことがあります。

それは貴方や、バイトの方を雇うパンやさんのこと。
      人を雇うということはとても大変なことなのですよ。

パンを作る、売る、それにかかわるいろいろな作業。
    それを教えていく大変さ。そして接客。

バイト先は学校ではありません。パンやさんも
   それでお金を稼いでいるのです。

ちなみに、詐称がばれたら、親、学校にもバレマス。

• 0
この回答へのお礼

学校のほうは「経済的理由により、アルバイトを許可する」と新入生のしおりに書いていましたので、これは大丈夫です。親の方も問題はないです。

自分が今やろうとしていることは、他人に迷惑がかかるし、ばれた時も自分の両親に迷惑をかけてしまうので、とんでもないことですね。
こんなことで、高校退学となっては本末転倒ですね。

熱心にパン屋でのバイトを探してみます。企業相手でも必死に自分の今の状況を伝えたいと思います。

社会の厳しさを教えていただき、ありがとうございます。

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。

>どうしてもパン屋で働きたいので、年齢を詐称しても大丈夫なんでしょうか?? 

普通、18歳以上と募集内容に記載あるのであれば無理です。また嘘をつくと経営者が処分されますので、迷惑をかけることになると思います。

世の中なんにしろ、人に迷惑をかけるのはいけません。

わたしの案ですが、パン職人になりたいのならばバン専門の学校に通ったら良いと思います。そうすれば、高校卒業後、パン屋に就職すればよいのです。

反対から言うと、お金がほしいがパン屋しか仕事ができないので・・・
と思われ、自己中心的と言われかねません。

目的は、お金? それともパン職人? はっきりとした、補足要求します。

この回答への補足

今は両親の手助けがしたいのでお金が必要なんです。

自分が進学したのは工業高校なので就職はもう決まったようなものです。
パン職人にもなりたいのですが専門学校へ行くお金もないので趣味でやり始めようと思ってパン屋でアルバイトをしたいのです。

• 0
この回答へのお礼

自分の勝手な理由で他人の人を巻き込んではいけないと自分でもこれは肝に銘じております。 しかしこれでもまだやりたいという気持ちがあるのは「バレなきゃいいや」と心の隅で思っている自分がいるからだと思います。

中学の先生も言ってましたが、「社会に出たら通用せん」と何度も言ってました。まずは僕の甘いところを直すべきですね;

・未成年が働くには保護者の同意を求めるところがほとんどだと思いますが、ご両親の承認は得られるの?

・詐称できたとしても、信頼関係の上に雇用はなりたっているのだからウソがばれた時には「クビ」の覚悟はあるの?
・朝が早い所が多いが、学業に影響はないの?

等等....

正直に事情を話して、それでも雇ってくれる所を探した方が良いかと。18歳以上の募集の所にもチャレンジするぐらいの積極性が欲しいです。断られたら次に行けば良いだけの事。
    • 0
この回答へのお礼

両親の承認は得られます。今は高校入学したてでなにかしらお金がかかる時期なので親も困っており、反対はないと思います。

一度チャレンジしてみたのですが、やはり無理でした。企業相手には経済的理由を持ってしてでも、断られました。

土日は朝から働くし、平日は学校帰りにでも働きたいと思ってます。さすがに平日の朝は無理なので、、

「クビ」の覚悟もしております。その時はしっかり事情を話してから店を出て行きたいと思っています。

別になにもしないわけにはいかないってことはないでしょ(爆)

大丈夫かどうかなんですが大丈夫なはずありませんよ。
ばれた場合下手すると雇い主にも迷惑かかります。
パン屋の場合朝早いってのもあるんじゃないですかね
学生ですので朝は無理でしょうし かといって勉強をおろそかには出来ないでしょうから 夕方学校が終わってからある程度の時間まででしょうしね。
18以上って言うからにはそれなりの時間的な理由も
あるはずです。 別にコンビニでも良いと思いますよ
パン屋に行ったとして厨房に入れるかどうかなんぞ分かりませんし
コンビニやMドナルドとかで接客とはってのを知るのもいいんじゃないでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

自分の家は経済的に困っているので、僕が働かないといけないんですよ; 平日の朝は無理ですけど、土日の朝に目一杯働きたいと思っていたのですが、、、

僕からしてみると、コンビニのイメージがあまりよくないので働きたい!という気持ちにはなりません;接客の事を勉強することは大事だとは思いますがその点はプライベートで人と関わる事で補っていけると思うので、やはりコンビニ等で働くのはやる気がでないですm(__)m

いずれにしろ未成年者の場合は保護者の同意や承諾の確認が有るでしょうから...ばれます

18才でも19才でも同じです...

将来、パン屋さんになっても勉強は必要ですから今の内は基礎勉強に励むのが一番です

原料の配合率の計算、採算の計算、原料の知識、産地、機械の仕組み...

今の基礎勉強が役に立ちます
    • 0
この回答へのお礼

保護者に協力してもらっても無理でしょうか??

こうゆう言い方はよくありませんが、アルバイトをしている人で年齢を偽って働いている人もたくさんいると聞いたことがあります。
彼らはどのようにして働いているのでしょうか??