アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
大学の入試要項(願書)は毎年10月ごろに各大学から配布されるようです。

入手するためにはどんな方法がありますか?
私立大学と国公立大学に分けて、できるだけたくさんの方法を教えていただけると嬉しいです。

自分のためというより、ある研究発表でその方法を調べています。
何卒宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

今春高校を卒業した娘の母です。



高2くらいから「進学ブック」「保護者のための進学ブック」など無料で高校の「進路説明会」などに参加して貰ってきた「大学の一覧本」(各大学何科があるか、入学金授業料の今年度の金額などが書かれてあります)のなかに資料請求の葉書があります。
資料を請求しただけで「願書」が送られてきた私立大学が何校かありました。
知り合いに高2,3の方がおられたら聞いて見られるとよいと思います。

また何校かが集まって行われる「進路相談会」のような催し(結構大きなホールなどで行われたりします)に行くと各大学の資料がおかれています。(相談ブースを設けている大学もあります)春夏に参加すると立派な「大学紹介冊子」なのですがその中にも願書取り寄せの葉書など入っています。また相談ブースで名前などを書いておくとやはり願書が送られてきます。

一度に多くの大学のものを手に入れたいのならそういう「説明会」に参加して資料を手に入れておくとよいと思います。

あと各大学のオープンキャンパスや大学祭に行くともらえます。(国公立でもです)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
進路説明会やオープンキャンパスなどでももらえるのですね。
参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/27 15:13

大きい本屋(紀伊国屋、丸善、…)なら日本中の分を売っています。


町の本屋でも比較的大きいと30校分ぐらい売っています。
もちろん他地方のあまり有名でない大学は取り寄せなくてはなりませんが、大学のHPを見ていれば見落とし様はないでしょう。
私学の場合年間予算の数分の一は受験料ですからね。必死ですよ。

国公立もネットお取り寄せ可能なはず。HPを見て下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
もしご覧になっていたら、ふたたび質問なのですが。

私立大学で、入試要項が有料のところは、送ってきたあと、後払いで振り込むのでしょうか?

doc_sundayさん、あるいはご存知の方が他にいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

お礼日時:2009/03/27 15:16

直接、大学の入試事務局に電話で問い合わせをして送ってもらう。


大学のhpからでも取り寄せ可能です。
私立大の場合は大きな書店でも置いてあります。
無料の大学もあれば「一部いくら」と有料の大学もあります。
あとはこの時期になると、新聞に大学一覧の広告が掲載されていてます。電話、FAX、はがき、インターネットで取り寄せもできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
参考になりました。
今後とも宜しくお願いいたします。

お礼日時:2009/03/27 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!