プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日吐き出されるcsvデータがあります。
行に日付、列に各ディレクトリへのアクセス回数です。
行は2009/01~集計当日まで90日分程度、
列は現時点で230くらいですが、
今後、週に2から3個くらい増えていきます。

このデータを、自動で集計することはエクセルで可能でしょうか。
月ごと、週ごとのカウントの上位ディレクトリがすぐに確認できると
嬉しいです。

固定の個数のデータを引用して集計まではなんとなくわかるのですが、
日々増えて行くので困っています。

A 回答 (2件)

No1です

>エクセルだけで自動集計はやはり難しいのでしょうか…。
表のイメージがよくわからないので、簡単に回答できませんが、きちんとした規則性があるものほどやりやすいと言えるでしょう。
また、エクセルはそんな計算には向いているソフトだと思います。

例外とか、個別の処理がいろいろあるものほど複雑で、難しくなります。
複雑な場合でも規則さえきちんとしていればVBA(マクロ)を利用するなどの方法を使えば、大抵のものは集計できるでしょう。
(途中で人間の判断が必要になるような集計方法だと、全自動化は難しいですが、それでも半自動化は可能でしょう)
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました。
試行錯誤しながらやってみます。

こんにちは

>固定の個数のデータを引用して集計まではなんとなくわかるのですが、
>日々増えて行くので困っています。
データの数さえわかればOKということですね?

仮にA列に日付があるとして、日付の入っている行数(=空白でないセルの数)を知りたければ、任意のセルに
 =COUNTA(A:A)
で求められますので、この値をデータ数として集計すればよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

行に日付なので、日付のカウントは取る方法がわかり助かりました。

列が増えていってしまうほうは、エクセルの統合をつかってマージできそうです。
ただ、自動で集計するエクセルシートの作成方法は、まだ奮闘中です。
エクセルだけで自動集計はやはり難しいのでしょうか…。