飼っているうさぎの毛が変わった生え変わり方をします。
円形に脱毛していき、そこを中心に生え変わってきます。
同じく飼っているハムスターではこのような生え変わりをしないのですが、こういうものでしょうか?
うさぎ種はロップイヤーです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私もロップイヤーを3びき飼っています。


しかし、毛の生え変わりはみんな一緒ですよ。
円形で抜けるというのは聞いたことがありません。
1ぴきは、奇形児なのですが、そんなことはありません。
もしかして、お家が湿気が多くありませんか?
やたら、暖房が効きすぎてるとか、お掃除はマメにやっていらっしゃいますか?
ウサギとハムスターは全然ちがう環境です。
小動物だからといって、全部が同じではないのです。
お部屋でも、玄関近くにうさぎ、茶の間にハムスターと、
少しずつ合う環境を作ってあげることが大事です。
きつい言い方になってしまいましたが、ペットを思う気持ちがあるならば、参考にしてがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

叱咤激励ありがとうございます。
やはり個体差は無いのですね?ロップイヤーを飼うのは初めてだったので種独特のものかとも思っていました。
かかりつけの病院では細菌や微生物の可能性は無いとの事なので、ストレスとか精神的な方面も改善したいと思います。

お礼日時:2001/03/07 11:41

その様な生え変わり方は、今回初めてなのでしょうか?


毎年、同じ様な生え変わり方をするのなら、あまり問題無いと思うのですが、今回初めてなら心配ですよね。。。
ウサギなどの小動物は病院に連れて行くだけでも、かなりのストレスになるので、先ずは電話で、お医者様に相談されてみてはいかがでしょう? なべく早めの処置をして上げて下さい。もし、病気なら早い方がいいですもんね。
(ウサギ好きのpeeより)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応病院にも行って検査してもらったのですが、細菌によるものでもないし、炎症も起こってないとの事でした。
その病院の見立てでは原因不明なのですが、病院を変える方が良いかも知れないですね。
秋口の生え変わりも同じように円形脱毛から始まって、中心に産毛が生えてきたと思ったら、波状的に毛がわさわさと・・・・。まるで何かに寄生されたかのようです。(笑)

お礼日時:2001/03/07 11:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毛シラミで痒い!

陰部に毛シラミがいて、スミスリンシャンプーで退治したのですが、以前から掻きむしってて赤くなったり、かさぶたができてます。
この痒みに効く軟膏とかクリームはないですか?
至急、お願いします。

Aベストアンサー

参考に・・・

http://www.nebuta.co.jp/tengu/sirami/top2.htm


http://www.nebuta.co.jp/tengu/sirami/sec.htm

Qロップイヤーの屋外飼育について

4月に戸建てを購入したのですが、妻と娘がウサギ(ロップイヤー)を飼いたい!ということで、近所のショップに行ったところ、「外で飼ったら、暑さに負けてしまい、とても無理」と言われてしまいました。
狭いながらもせっかく庭があるのでできれば外(もちろんケージの中)で飼って、たまには庭で放して遊びたいと思っているのですが、無理なのでしょうか?まあ、夏くらいは部屋の中で飼ってもよいとは思っているのですが、経験のあるかたのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

基本的に店員さんのおっしゃっているとおり、ウサギは屋内での飼育が望ましいと思います。
ウサギは犬猫よりも暑さに弱い生き物です。
肉球もありませんし、犬のように舌を出して放熱する事もできず、耳の毛細血管からの放熱のみです。
しかもロップのように耳が垂れていると、余計に注意が必要と獣医さんが言ってました。(私はネザー飼いです)
ウサギの飼育本にもよく書かれていますが、室内飼いでも真夏日は冷房が必要な程ですよ。
湿度も要注意です。もちろん雨ざらしなんてNG。犬とは違います。
もし屋外飼いをされる際に検討中のケージは、どの位のサイズをお考えでしょうか?
通常お店でウサギ用に売っているような60×40サイズだと、不向きでしょうね。
風通しがいいところ・涼しいところ等自分で非難する事が出来ないからです。
我が家のウサ2匹も室温が25度を超えると、バテバテです。

お庭に放してあげられる。。。理想です。
ただ狭いところでも入り込んでしまうし、以外にも1m位はジャンプ出来てしまうので、十分に注意してあげてください。
室内はもとより屋外にはウサの危険が一杯です。

ちなみに比較的寒さには耐えられると言われていますが、我が家のウサ達はホットカーペットとコタツ布団が大好きです。
冬ケージから出すと一目散にヌクヌクしてますよ。

大きな小屋を作ってあげられないのでしたら、室内飼いをしてくださいね。
ウサさんをかわいそうな目にあわせない為にも再度検討をお願いします。

基本的に店員さんのおっしゃっているとおり、ウサギは屋内での飼育が望ましいと思います。
ウサギは犬猫よりも暑さに弱い生き物です。
肉球もありませんし、犬のように舌を出して放熱する事もできず、耳の毛細血管からの放熱のみです。
しかもロップのように耳が垂れていると、余計に注意が必要と獣医さんが言ってました。(私はネザー飼いです)
ウサギの飼育本にもよく書かれていますが、室内飼いでも真夏日は冷房が必要な程ですよ。
湿度も要注意です。もちろん雨ざらしなんてNG。犬とは違います。
も...続きを読む

Q【猫のシラミ】駆除後、毛を綺麗にする方法を教えてください

いつもお世話になっています。

先日、猫に大量のシラミが見つかり
動物病院で処方された「アドバンテージ」という薬剤で
完全駆除しました。

しかし、シラミの死骸なのか糞なのか、卵の残骸なのか、
背中一体に2~3mmの白いフケ状のものが付いたままです。
シャンプーでも落ちないため、
毎日ノミ取り用の目の細かいくしで梳いているのですが
ほとんど取れません。

黒猫のため、白いものがとても目立ち、手触りも悪いです。
何かこういった汚れ除去に最適なケアグッズ(洗剤など)
がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

黒猫だと目立って困りますね!!

一度で取る事は出来ませんが、効果が上がる方法は
湯船に入れて、ノミ取り用のクシで梳いて下さい。

これからの季節、乾いた状態だと静電気が発生して
取ったものを又吸い寄せてしまいます。
お湯の中なら静電気は発生しませんし、意外とクシに
付いてくれます。

クシを時々洗ながら取ったら最後にシャワーヘッドを押しつける
ようにして十分な水量で流してやるとかなり落ちます。

水を嫌がる猫には大変に作業ですが、苦労しただけの
効果はあります。

Qロップイヤーの耳について教えて下さい!!

我が家のロップイヤーに子供が生まれました。
両親ともにロップイヤーなのですが、4匹の子供のうち1匹はすぐに耳が下がりましたが、残りの3匹は3ヶ月たった今も耳が下がる気配がありません。
ロップ同士の場合、子供もロップになるときいたことがあるのですが…。
このまま、下がらないのでしょうか?それとも、これから下がるのでしょうか?気になります。
ロップイヤーの耳の下がる時期について、ご存知の方おしえて下さい。よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

こんにちは。

時期はわかりませんが、耳付け根のの中心のところをマッサージするとそのうち垂れてくるそうです。
http://www.net-web.ne.jp/rapeter/usachan/usac310.htm

「ロップイヤーは劣性遺伝と言われていて必ずしも垂れ耳になるとは限りません」と書いてありますが、
「こうさぎの間は耳は垂れていず大きくなるにつれ徐々に垂れ下がってくるのです」
とも書かれているので、もし垂れなくても長い目で可愛がってあげてください。
http://www.oak.dti.ne.jp/~nya-rabi/utinoko/utinoko1.html

参考URL:http://www.net-web.ne.jp/rapeter/usachan/usac310.htm,http://www.oak.dti.ne.jp/~nya-rabi/utinoko/utinoko1.html

Q鼻の穴の痒み 毛シラミ?

片方の鼻な中がずっと痒いです。猫がよく自分のベットで寝てるんですが毛じらみでしょうか?



ノミやしらみ用の薬してると思うんですが、毎日外に出る子でお風呂へは入れてないので。。。

Aベストアンサー

アレルギーじゃあないですか?
鼻の粘膜がかぶれているのかも。

娘は子供の頃、猫でアレルギーを起こしました。

耳鼻科で診察をしてもらった方がいいと思いますよ。

Qうさぎを飼うか、飼わないか。

今すぐにという話ではないのですが、皆さんのご意見を聞いてみたいと思い、投稿しました。
うさぎを飼いたいのですが、下記の飼育条件からうさぎを飼うことができるのか、検討しております。

(1)赤ちゃん待ちである。(子作り中です。)

(2)年に2~3回程、車で3~4時間半かかる実家に帰省する。その場合、大抵3~4日家を空ける。
(雪が多い所に住んでいるので、冬は帰省しません。日中は私が専業主婦の為、ずっと家に居ます。)
うさぎは長い期間、お留守番できるのでしょうか?もし仮に一緒の帰省を検討した場合、主人の実家には外に犬が2匹、私の実家には室内に猫が1匹います。泊まるのは、私の実家の方が頻度が多いです。ペットホテル等の利用を検討する他ないようですが・・・。

(3)これはあんまり関係ないかもですが・・・メダカやコリドラスなどを飼っています。

こうして並べてみると、やはり無理でしょうか?
可能だったら飼ってみたいです。

Aベストアンサー

待ちだと思います。

要素は1ですね。

知人の子供でうさぎが因果関係と見られる、原因不明の難病に
かかってしまったケースがありました(幼・小学生子供3人とも)。

新生児待ちだったら避けるべきかと思います

Qシラミは毛以外でも生き延びられますか?

ケジラミをうつされなぜか頭にも・・もしかしてしらみってタオルや寝具にも・・?!
洗濯だけではダメでしょうか・・全て捨てたほうが・・?
カテゴリ違いでしたらすみません。。

Aベストアンサー

タオルやベッドからも移ります。
洗濯と天日干し、部屋の掃除を、まめにしないと毛のある部位に住み着きます。
☆↓URL ご参考

参考URL:http://bbf.cool.ne.jp/byouki_kejirami.htm

Qうさぎを飼うにはどこで飼えばいいのでしょうか?

来年の春からうさぎを飼おうと思っているのですが、うさぎはどこで飼うのが一番良いですか?
やっぱり、ペットショップよりブリーダーとかの方がいいのでしょうか。
でも田舎とかだったら、ブリーダーも居ないですよね。。。(愛媛県住まいです)
ちなみに、飼おうと思っている種類はホーランドロップイヤーです。

今うさぎを飼っている人や経験者さん、、、どこで飼われましたか? 
教えてください><

Aベストアンサー

私が買ったのはうさぎとは言ってもチンチラですが同じ会社でうさぎの物もやってるみたいです
そこはネット通販・店舗販売の2種類があります
出来れば店舗でどんな環境で育ったのかが判るのが一番なのですが、気にった子が居た事と購入前にその子のその場での様子をメッセンジャーの動画で見れて、、また別に撮影した動画を貰い主人と相談してます
また配送が負担になりそうな子(時期や月齢等で)は店舗販売のみとしていたのも信用できるかなって思いました
その際は生体+飼育セットを購入しました
購入後もわからない事があればメッセンジャーで質問出来たりしてるのでよかったと思います

参考URL:http://www.sbspet.com/animal.html

Qアタマシラミ?

子どもの頭髪に白い卵のようなものが付着してます。
シラミかと思ってサイトをいろいろ調べました。
間違いやすいヘアキャスト(頭皮がちくわ状に固まったもの)があり、それは毛先に向かってスーっと簡単に取れ、
シラミの場合だと、爪で削ぎ落とさないとダメだとありました。子どもの場合スーっと取れます。
が、、、ちくわ状でなく毛の片側に斜め45度にくっついていてこれは卵の特徴とのこと。これでいくとシラミ?で、成虫らしきものはみつかりません。ものすごーーく痒がってるいるわけではないのですが。医者で顕微鏡で見てもらえば一発でしょうが、やっぱりスーっと取れてもシラミでしょうかね?

Aベストアンサー

okiekamaさん、こんにちは。

 シラミは、子供の団体生活の場で、年中発生しています。水には弱いので、プールの中でうつることはあまりないのですが、くっついて遊んだり、お昼寝の布団などが原因のこともあります。

 生きている卵も、幼虫が出た後の抜け殻も、髪の毛に斜めにくっついています。また、シラミがいても、別にかゆくない子もいます。理髪店で見つかることもよくありますよ。

 不潔だからうつる、と言うことでは、決してないので、その点は気になさらないように。

 駆除は、皮膚科に行かれて、診断されても、薬局で薬を買うようにいわれます。以前は、粉で使いづらい物でしたが、今は、シャンプーになっていて、3日に1回これで洗うだけです。間で洗うときは、ふつうのシャンプーを使ってOKです。詳しくは、こちら↓でどうぞ!!

 早くきれいになるといいですね。

参考URL:http://sumitomopharm.com/products/

Q今年11歳になる高齢のウサギ(ホーランドロップ)を飼っています。

今年11歳になる高齢のウサギ(ホーランドロップ)を飼っています。
最近、右耳の付け根に膿瘍らしきが出来、最初は小さい腫れだったので、治るかと思い様子を見ていたのですが、日に日に大きくなって右側の目も開けれない程になってしまいました。
病院に連れて行こうとも思うのですが、地方なので近くにウサギに詳しい動物病院もなく、高齢な上臆病で神経質なので、ストレスになってしまっても詳しくない病院でもいいからつれていくべきか迷っています。

どうかアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

すぐに病院へつれていくべきです。
眺めていても病気は回復はしないのでは?
実際ひどくなってきているんですよね・・・

それとうさぎに詳しくない病院の先生は、本当にうさぎのこと知りません。
小動物のことって、獣医さんになってから自分で学ばないといけないので。
へたにいくと、余計ひどい状態になります。

遠くてもうさぎに詳しい病院で一度見てもらうのがいいと思いますよ。

キャリーにカバーをかけて、回りが見えないようにして
移動時は温度に注意してあげてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報