プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在ネットショップをはじめてこの5月で1年になろうとしています。そこで質問なんですがこの先売上を伸ばすために人を入れるか委託先を探すか考えています。

現在ネットショップをはじめてこの5月で1年になろうとしています。現在一人で撮影、画像加工、受注作業、梱包、出荷(1人ずつ手書きの手紙を書いています。)、メルマガ(あまりしていません)等ショップに関することを全てしています。が売上がMAX20万円でとまってしまいどのように今後進めるか悩んでいます。
1日にの受注が10件になると出荷作業だけで全てとられてしまいます。
楽天に出展しているのですがお客様のレビューでは商品アイテム数のみ若干低いぐらいでその他は満点に近い評価を頂いています。
そこで今後人を増やすか(月18万)、業務を委託する(20万、画像加工、メルマガ、ページ製作等)か悩んでいます。
ちなみに商品の利益率は50から60パーセントです。
皆さんはどのようにして売上を伸ばしてこられたか教えていただけますか。

A 回答 (2件)

はじめまして。


私は0円~年商3億規模のネットショップを立ち上げた経験がありますので、環境や商材にもよりますが、少しでも参考になればと書かせて頂いております。

まず、直面している問題として、作業の効率化があるかと思います。
「手書きの手紙」は素晴らしいと思いますので、これは続けるべきだと思います。これを踏まえて、伝票出しからピッキング、梱包作業まで、一日10件ですと、かかっても2~3時間に短縮して下さい。

安価な受注管理ソフトや手書きの手紙は一部コピーにするなど(これでもお客様には十分想いは伝わると思います。)、梱包資材の見直しなどで簡単に短縮出来るかと思います。

売上げが20万にたいし、増員18万~または外注20万~ のこの数字は、
経営判断として、少し冷静に判断するべきだと思います。

次に、売上げの問題。

これは、規模に関わらず永遠のテーマです。
売上げが上がらない原因は、外(お客様や楽天)ではなく、中(自分自身)にある場合が多々あります。

目線や考えが狭くなり、お客様や周り(市場)を見ていない事で、
お客様の求めている商品やサービスを提供出来ていない。
もっと広い視野を心掛けるだけでも、違った方法が見えてきます。

外注(人任せ)ではなく、昼間は顧客対応、人が寝ている時間にメルマガを書く!ぐらいのモチベーションは必要です。

もし、外注費の余裕があるのであれば、まずは自分で試し、反応が良かった企画や商品ページのテコ入れの意味で、外注するような方法や「あり」かもしれません。  参考まで。
    • good
    • 0

どうやって売上を増やすか、でしょう。

人が増えたり委託するから売上が伸びるのではなく、増えた人や外部が何をするかの方が重要なのですから。
メルマガといっても毎日送るわけではありませんし、広告も同様です。それなら人を増やしたり委託したりしなくてもできるのでは?

>1日の受注が10件になると出荷作業だけで全てとられてしまいます。

うちもネットショップを運営していますが、1日で10件で手いっぱいというのは考えられません。うちのスタッフに言ったら、「1日じゃなくて1時間の間違いじゃないんですか?」と言われてしまいました。

伝票作成作業の自動化や梱包のスピードアップなど、少し作業効率を見直してみてはいかがでしょうか? 
お気持ちは判らないではありませんが、顧客は質問者さんの手書きの手紙をもらうために注文してくるわけではないでしょうし、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!