プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前回オイル交換してから1万キロ以上走っているので、
いい加減オイル&フィルター交換しないとまずそうです。
前回は、車検のときにディーラーでやってもらいました。
オイル交換だけをしてもらったことがありません。
オイルの善し悪しなどもわからず、自分でやるのも無理です。

ガソリンスタンドやディーラー、イエローハットなどのショップ、
いろんなところでやってもらえると思うのですが、
自分でやる以外の方法で1番安くあがりそうなのはどこでしょうか?
オイルの種類についても全然わかりませんが、結構種類が
あるものなんでしょうか?お金をかけたくないので、そんなに
いいオイルじゃなくていいのですが・・。

これから行こうと思っているので、ちょっと急ぎで
どなたかご解答いただけるととても助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

メーカーは どちらですか?



ホンダなら OIL交換 1,000円+エレメント部品代でやってもらえると思います。

マツダでも 排気量1cc=エンジンオイル1円とか

ディーラーもサービス 価格でやってます。

ガススタは高いと思います そもそもOILを安く売てはいないのでは

AB、YHなど大型カー用品店は、 工賃が別途500+500円とかかかります。 OIL交換会員になると1,000円で工賃は1年間無料かな? OILは種類が多く 店員は売りたい 利益の多いものを進める傾向があり 当てになりません

ディーラーが 一番安心安全です。
ホンダ、マツダの様な安い価格以外のディーラでは、
ABへ行こうと思ったのですが ディーラーだといくらでOIL交換してくれるの~と 尋ねてみて下さい 言われた価格が高かったら
安くならないの~と 軽く交渉してみてください 安くしてくれると思います。
ダメもとで 一度ディーラーへ 整備も忙しくないと思います
交渉の余地ありです!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

メーカーはTOYOTAです。
イエローハットと車検にだしたトヨペットが隣町にあるので
ちょろっと行ってこようと思います!
そうですよね、ディーラーなら聞いてみたらいいですね!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/27 14:58

車を買った販売店(整備工場付き)


オイルをキープしてあり工賃無料、オイル代だけでやって
もらっています。
車を買ったり・車検をしたりしているので多少のわがままは
聞いてくれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

車を買った店はすぐにいける距離ではないので無理ですが、
以前車検を通した店舗でやってもらおうと思います!
イエローハットと同じ値段だったらディーラーの方がいいので・・。

お礼日時:2009/03/27 15:05

オイル交換くらいでしたら工賃はどこも


変わらなそうですよね。

っていうことはオイル料金で左右されると
思います。

っていうことはオイルが安いところをガソ
リン代や時間さいてまで探すか、オイル交
換くらいだったら近所のオートバックで
安いのでいいんじゃないですか。

ちなみに俺はガソリンスタンド内にある整
備工場で1リットル630円(工賃込み)
でオイル交換しています。
グレードにはまったくこだわっていません。
普通車で4Lくらい使いますから工賃込み
2500円程度です。

オートバックスなどで交換するときもありま
すがやはり安いオイルです。
でも、平気で15万キロ走っています。
俺の経験上は指定オイルよりグレードが低く
てもあまりオイルの種類は関係ないような気
がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。


安いオイルでも全然大丈夫なんですね!
一番近いイエローハットまで30kmくらいあるので、
近所のガソリンスタンドで変えてみます。

フィルターもガソリンスタンドで換えてくれるんでしょうか?

お礼日時:2009/03/27 14:56

とにかく安い方が良い場合


近くの店(オートバックスでもイエローハットでもどこでもいいです)でキャンペーンをやってないか、チラシなどで激安になってないか探してください。
1台1000円!とか1L100円!とかでやってたりしますんで

大型車でもなければ高くても3000円もあれば交換出来るので、早めに交換してくださいね。
オイルは高価なものでなくて良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございます。

それくらいでオイル交換ってできちゃうんですね!
もっとかかるんだと思ってました。

お礼日時:2009/03/27 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!