プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近変な癖があり困ってます。人と話す時、知り合いとばったり会った時なそ、視線をどうしても合わせるのが辛くなり、女性は胸のあたりを見てしまいます、男性は足のあたり・・・当然相手は、視線がそっちのいってるので、見られてるあたりを気にされます 自分では、絶対視線を送らないように気を付けますが・・・どうしても治りません・・・仕事柄人と接する事が多い為、すごく苦しんでます。外の出たくないと思うほどです・・見なければいいと思うでしょうが。見たくないと思えば思うほど、自然に視線が見たくない方へ、チラチラとなります・・・・変態なじゃないかと思うほどです。女性に関しても、若い人ならともかく、全然おばさんでも、視線が行ってしまいます。病気でしょうか・・・治りませんかね・・・病院に行った方がいいでしょうか・・

A 回答 (5件)

参りました。

私と同じ悩みをもっている方がいらっしゃるんですね。
私もだいたい胸のあたりを見てしまいます。
もともと人と話すのが苦手で、視線をそらす癖がいつのまにかついてしまったようです。
余り気にしないようにはしていますが、相手が女性だとハッとする時がたびたびあります。
最初は面と向かって話しをしていても視線が段々と下を向いてしまうのです。

この頃は、相手が女性の場合に限って、なるべく胸を見ないように気をつけています(失礼になりますので)
その他は、失礼な態度でなければよいと思って自然にまかせています。
あまり神経質にならなくてもいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

びっくりです。全く同じです。
なんか、どういったらわかりませんが、がんばりましょうじゃないし・・
とにかく考えすぎないようにします。
ありがとうございます。

こんばんは。

(=^・^=) 

女性の胸をまじまじと見つめる、私も見習いたい(笑)

私も過去は 人も目を見ながら話した事は無いです。
好きな女性は別でしたが・・・・

相手の目を見てはいけません。
鼻の頭を見ましょうね。
目の力を抜いて、リラックス!
誰が、相手の目を見て話をしろなんて言い出したのでしょか?
間違いです、ハイ!
    • 0
この回答へのお礼

どうもです
そのとうりですね。
どうしても、客商売をしてるので、目を見て離さないと、不安を抱かせるのではないかとおもいまして。
鼻を見るようにします。
ありがとうございます。

専門家です。

視線恐怖は何百人も直した経験があります。

簡単に言います。
「治そうとしないでください」

病気でもなんでもありません。
見たいところを見ればいいのです。
気にするならすればいいのです。
変態なんじゃないかと悩むなら悩めばいいのです。

でも、治そうとして何かをしてはなりません。

視線恐怖というのは、病気でもなんでもないのに、それを「異常」としていろんな解決策を勧める人がいます。
病院に行けば「ノイローゼ」と診断してくれます。

そこから本当に「異常」となるのです。
何もしなければ、つまり治そうとしなければ、そのうち直ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!なんか前向きに考えれそうです。
相手は自分が思うより、何も思ってないのが、最近わかりました。
仲の良い友人に相談したら、気にしなくていいよ。気にするようなことはないと、言われまして。考えすぎないようしようと思います。
ありがとうございます。

「視線恐怖症」というキーワードで検索してみてください。

以下のようなアドバイスが乗ったサイトなども出てきます。
http://www.geocities.jp/sisen_net/iroiro.html
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、たぶんストレスからかなぁ思います。
自営で一人で仕事をしてるもんで、なにかと最近頭痛いことが多くて。
だんだん酷くなったと思われます。性格的に神経質という事もあるので
思えば思うほどひどくなり・・・・。。。
そういう病気があるんならば、自分だけじゃないんだなぁと・・・
人間って・・難しい
    ありがとうございます。

もし、このままこの状態を続けて完全なるくせになったならば、人間としてやっていけないかもしれません。

たぶん私が「意識するな!」とアドバイスしても治らないでしょう。

話は変わりますが、たいがい目をそらすときは、やましいことをしているときです。やましいことはしていませんか??

もししていないなら、なんらかの神経症かもしれません。

最後に1つ聞きます。人の目が怖いんですか?自分で自分を見直してください。

なんか回答につながらなくてすみません

この回答への補足

一切やましい事はありませんし、関係はないですが、妻も子供もいます。人の目が怖いわけではないですし・・・癖と申してますが・・・
その癖以外は特に普通に暮らしています。ただ見たくないと気にする程、気にするようになったと、いった感じですね

• 0