gooID利用規約 改定のお知らせ

2008年末、デべロッパーが民事再生に入りました。売買契約は2007年年4月に終了しており、5000万円のローン審査が通っていました。ところが、代表取締役を務めている会社経営が思わしくなく、頭金を準備することが困難になってしまった為、今年3月になって再度金額アップしてローンを再審査してもらいました。ところが、今度は却下されてしまい、それだけでなく、当初の5000万円の審査結果が通ったことも、なかったことになってしまいました。慌てて他の銀行に掛け合いましたが、民事再生中ということもあり難しいとの事です。手付金とグレートアップの追加分で合計1300万円支払済みです。この先どうしたらよいのか、張り裂けそうです。銀行では民事再生中の物件に関してはローンは下りないものなのでしょうか?手付金はどうなりますか?ローンがおりないままデべが破綻したらどうなりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>民事再生中の物件に関してはローンは下りないものなのでしょうか?



普通は下りません。
民事再生計画が認められ、手続きが終了した時点で、販売が再開されればローンが組めます。
但し手続きが終わって、マンションが他社に渡ってしまうと、あなたが購入することが出来なくなる可能性もあります。
民事再生が出来ず、倒産になる可能性もあり、その場合もマンションは他社に渡ります。
その場合もあなたが買えるかどうかはわからないです。
民事再生手続きは通常半年前後かかります。
その間は(購入については)どうにもならないです。



>手付金はどうなりますか?

あなたは債権者としてデベロッパーに請求可能です。
手続きは弁護士に相談を。
民事再生の場合だと全額の返還は難しいです。
(倒産だとさらに困難)

黙っていたら戻りません。
とにかく動かないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく教えてくださってありがとうございました。
今何をすべきか、よく考えて動く上で、大変助けになりました。
2年前には想像さえできなっかた現状ですが、冷静に対処していきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/03/28 07:55

>合計1300万円支払済みです



契約書を見てください
1000万を超えていますし保全措置が取られていると思います

契約には、ローン特約(決済日までにローンが通らなければ白紙)があると思います

もう一度確認してください
そこに書かれています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
保全措置はとられていますが、1度通ったものを当方の都合で
決済日直前に再審査の申請を出したので、特約が適用されるか心配でした。

わかりにくい質問ですみませんでした。

お礼日時:2009/03/28 08:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング