アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://www.ugtop.com/spill.shtml
の「現在接続している場所(現IP)」に表示されるIPアドレスと
自分のPCのコマンドプロンプトに「ipconfig」と打って表示されるIPアドレスが違うのですがどういうことでしょうか?
(ちなみに自分のIPアドレスは「自動的に取得する」にしてあります)

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

確認君で表示されるのはルータのWAN側のIPアドレス。


IPCONFIGで表示されるのはお使いのPCのLANカードのIPアドレスです。

したがってルータを使っていない場合(モデムにPCを直結している場合)以外は両者は違って当然です。

ルータを使っている場合にはNATという仕組みでインターネットにアクセスします。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%83%83% …

この仕組みでは,インターネット側から見えるあなたのPCのIPアドレスはルータのアドレスということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要はルータを使っているからIPアドレスがちがくなるのですね!
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/28 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!