プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6年生の社会の教科書に、「国際連合の加盟国は世界の独立国190カ国の内、189カ国である」とありますが、
加盟していない1カ国とはどこでしょうか。
私のうろ覚えの記憶では、スイスだったような気がするのですが、
そうだった場合、スイスが加盟していない理由は何でしょうか。
ご存じの方、教えてください。

A 回答 (3件)

教科書に記載されている数字は、東ティモール独立(2002.5.20)スイスの国連加盟(2002.9.10)、


東ティモールの国連加盟(2002.9.27)前のことでしょうから、現在の独立国は191ヶ国、国連加盟国も191ヶ国ということになります。
それでは全ての独立国が国連に加盟しているのかというとそうではなく、
独立国の数は、北朝鮮を除いた数字です。(日本は北朝鮮を独立国として承認していませんので)
ややこしいですが、独立国は北朝鮮をのぞいて191ヶ国、国連加盟国は北朝鮮を含んで190ヶ国なのですね。

国連に加盟していない独立国というのは、ヴァチカン市国。
キリスト教の総本山ですね。
宗教的な立場から、国連に加盟していないのです。

スイスは、2002年3月に国民投票を行い、国連に加盟しました。
そこらへんについては下記URL等をご参考にしてください。

参考URL:http://www.719019.com/nattoku/atama_01_34.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確な情報ありがとうございます。
教科書の記載は2000年現在のものでした。
(教科書自体は今年度版だったのですが)
simoXさんから言われてみて私もスイスの国民投票のことや東チモールのことも
思い出しました。ヴァチカン市国が加盟していないと言うこと、考えてみれば
そうですね。しかし、思いつきませんでした。
疑問が解けて助かりました。

お礼日時:2003/02/27 20:19

 


国際連合(United Nations)の公式サイトでの情報では、加盟国は、2002年9月27日更新情報では、191国です。9月27日が最新ということは、これ以降の加盟国はないということです。以下のページに、国連のサイトの加盟国リストがあります。

http://www.un.org/Overview/unmember.html

このリストでは、アルファベット順に国名が並んでいます。加盟順では:

http://www.un.org/Overview/growth.htm

2000年に、Tuvalu(トゥヴァル)とYugoslavia(ユーゴスラヴィア)が加盟して、合計189国になり、2002年になり、Switzerland(スウィス)とTimor-Leste(ティモール・レスト=東ティモール)が、それぞれ2002年9月19日、2002年9月27日に加盟して、合計191国になります。

Democratic People's Republic of Korea(朝鮮民主主義人民共和国=北朝鮮)とRepublic of Korea(大韓民国)は、1991年9月17日に同じ日に国連に加盟しています。

国連に加盟していない独立国は、国連の記録では、一国で、次のページの最初に出ています。

http://www.un.org/Overview/missions.htm#nperm

このページの最初にある、Holy See が、未加盟独立国で、「ホーリー・シー」とは、普通、「聖庁」と訳しますが、「ヴァティカン市国」のことです。(「聖庁」は、永久国連オブザーヴァーの地位にあります。「ホーリー・シー」は、歴史的に、ずっと存続しています。ラテラノ条約で、「ヴァティカン市国」ができる前から、「ホーリー・シー」はありました。「教皇座」「ローマ司教座」とも言います)。

「ヴァティカン市国」というと、国家のような感じですが、「ローマ司教座」だと考えると、「モスクワ司教座」や「コンスタンティノープル司教座」も、規模が小さいですが、似たような組織で、これらも国連加盟が可能かということになりますし、「聖地メッカ」も国連加盟できてよいはずだという話になります(もちろん、「ローマ司教座=聖庁」は、主権国家で、もの凄く小さくても、主権領土を持っています)。

また、国家に準じる組織体や、政府間組織などで、国連のオブザーヴァーとしての加入を計画している組織が、その下にあります。Palestine(パレスティナ)が準国家(自治体)で、European Community(欧州共同体)が、政府間組織です。
 

参考URL:http://www.un.org/Overview/growth.htm,http://www.un.org/Overview/missions.htm#nperm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもくわしい情報を寄せていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/27 20:20

こんばんは。



yosisiさんのおっしゃるとおりスイスでいいと思います。
理由はスイスが「永世中立国」だからです。
「中立」なので同盟(連合)に入ってしまえばそれはウソになってしまいますもんね。

参考URL:http://db.gakken.co.jp/jiten/a/015250.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!