プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回のミサイルは自民党が日本を守るための自作自演だ。
選挙が近づいたら、小沢代表のガサ入れが入る
などなど。
これらの噂に根拠は何もないし、ばかばかしいと一笑できるのですが、この手の噂にはそれなりの理由が添えられています。
そして何も考えなければ結構信じられそうな最もな理由です。
昔私が高校生くらいの頃週刊誌の噂を鵜呑みにしていた時期もありますし。

この手の噂を流す人はやはり頭の回転は悪くは無いと思うのですが、どういう人が流すのですか?
敵対政党とかですか?それとも誹謗中傷が大好きな一般市民?
それとも何らかの組織?

A 回答 (4件)

マスコミ。

ただ売れればよい、と思っている、悪辣なやつです。それでも、自分の勝手な予想と同じようなことが書いてあると、ついつい買ってしまいますが。
    • good
    • 0

民意なんてたわいないもんですね。


政権交代が現実になりそうな雲行きが、
小沢一郎がからんだ問題でにわかに怪しくなってきた。
こうした事態を招いた張本人はいったい誰なのか?
特捜部の動きがなかったら、こうはならなかったと思うと、
張本人は特捜部と思えるし、しかし小沢一郎が、
政治資金規正法でフライイングをしていなければ、
特捜も動きようがなかったから、張本人は小沢一郎ともいえる。
民意が反映される政治形態が民主主義だとして、
その民意がある意図のもとに操作されるなら、
それは健全な民主主義とはいえない。
巷で噂されるような、
「政権交代を阻止するために動いた検察」がホントだったとしたら、
民意反映の民主党政権誕生を阻止した特捜部は民主主義の敵。
「巨悪」という言葉がありますが、はてさて、
東京地検特捜部と小沢一郎のどちらが、
この巨悪を働いたのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりマスコミですか・・・
困ったもんですね。

お礼日時:2009/03/29 10:55

#2の方と同じです。


最初はマスコミがデマを流し、それを信用する人が出てくると「(一部の)国民の意見」とすり替えるのです。
    • good
    • 0

暇人

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!