花粉症でいつも鼻水が出てるんですけど、ある日ちょっと風邪をひいて
風邪薬を飲んだら、鼻水もいっしょにとまって症状が改善され楽になりました。
 決して風邪のせいで鼻水が出ているわけではありません。確かに花粉症なのです。それで、何を聞きたいかというと、風邪は治ったのですが、この風邪薬を、風邪をひいてもないのに、花粉症対策のために服用してもいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 その辺のところは分かりませんが、花粉症であれば、2月19日の「ためしてガッテン」を見ましたか?花粉症に悩んでおられる方にとっては、必見の番組だったみたいですよ。




http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q1/20030 …

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q1/20030 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ためしてガッテン・・見てませんが、そんなに必見だったのですか!
そういう番組は結構チェックしてるんですが。
参考URLを載せていただいて、助かりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/25 22:16

下記サイトの


D5.風邪薬でも花粉症に効くようですが、差し支えないでしょうか?
をご参照下さい。

>市販の風邪薬の内服薬には抗ヒスタミン薬が含まれていることが多く、花粉症にも効果が有ると思います。ただしこの薬には、のどの痛みや、セキ、タンなどの症状を押さえる成分も含まれていることもあり、長期間使用するのはあまり適当ではないと思われます。
とありました。

参考URL:http://www.tky.3web.ne.jp/~imaitoru/FAQ1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはり適当ではないですか。
そうだろうとは思っていましたが・・。
でも、参考URLはとても役立ちそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/25 22:20

別に、「のんだら絶対いけない」ということでもないですが・・・。


風邪薬の成分に、鼻水をとめる成分が含まれているので花粉症の症状もおさまったのでしょうね。
ただ、一般的な市販風邪薬には、他にも解熱鎮痛薬、咳止め、消炎剤などいろんなもの、つまり、花粉症には直接関係ない薬もいっしょにのんでしまっていることになります。
花粉症のためだけにのむのであれば、市販薬でも「鼻炎薬」とされているものがあると思うので、そちらを使われたらいかがでしょう?
つらいですよね~、花粉症。私も仲間です。がんばってこの季節をうまく乗り切りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントにつらいです・・。
これはなった人にしか分かりませんよね。
はやくこの季節が去って欲しいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/25 22:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今日(5月2日)、朝から花粉症でしょうか、鼻水が止まりません。

今日(5月2日)、朝から花粉症でしょうか、鼻水が止まりません。
もともと花粉症はあるのですが、予報ではすでに花粉症は終息してきているとのことです。スギやヒノキ以外の花粉によるものなのでしょうか?ちなみに、当地はさいたま市です。

Aベストアンサー

こんばんは

すくないですけど飛んでいるようです
http://weather.livedoor.com/kafun/forecast/11/23.html

ちなみに東京都ですが
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kanho/kafun/
多いと予想していますし
私は今日、鼻水と頭痛がありました

Qどうしたら鼻水とまりますか?1週間くらい風邪のネバネバした鼻水が出ています。

どうしたら鼻水とまりますか?1週間くらい風邪のネバネバした鼻水が出ています。

Aベストアンサー

粘りに色がついていますか?
もしそうなら 細菌が膿みになっています。
早めに治療しないと副鼻腔炎になって大変ですよ。

病院で受診し適切な治療をなさってください。
耳鼻咽喉科 もしくは内科を受診なさるといいと思います。

Q5月の花粉症について

毎年、5月~8月にかけて鼻が痒くなる程度の花粉症らしきものがあったのですが、今年になって突然症状が悪化してしまいました。
25歳の女性です。

とりあえず小さなかかりつけ医でハウスダスト、カモガヤ、オオワガエリという花粉の検査だけはしたのですが引っ掛からず、花粉の原因が分かるまで検査すべきなのか困っています。
個人的に8月も酷いのでブタクサが怪しいと思っているのですが。

代表的な花粉症状の他に喉の症状からの呼吸の辛さ、肌の痒みが特に酷く悪化しているので困っています。

血液検査の結果がすぐ分かるような内科に行って一通り検査して貰うべきでしょうか?
どうも春よりも5月がどうしても苦手で気温差アレルギーや自律神経も多少関係している気がします。
環境が変わって比較的市街地に電車で通っているのも悪化した起因の一つのように思うのですが、急に悪化したアレルギーに対してどのように通院するのがベストなのか非常に迷っています。

Aベストアンサー

一般的なアレルギー検査には、基本吸入型、食べ物と二種類に分かれています。吸入型とは、アトピー、花粉の種類、動物、ハウスダスト、ゴキブリ、ダニなど。

食べ物なら、甲殻類、小麦、卵などがあります。
二種類の検査で33項目とされています。血液検査のみ。

1項目300円から
33項目6000円が目安です。

アレルギー科、もしくは皮膚科がオススメです。

Q杉花粉症とヒノキ花粉症では効く薬が違うんでしょうか?

私は杉花粉症なんですが、もしかしてヒノキ花粉症にもなってしまったかもしれません。
今年は抗アレルギー剤が効いて夜もよく眠れたのですが、ここ3,4日ぐらいは薬を飲んでもくしゃみと鼻づまりがひどく、2,3時間おきに目が覚めてしまい、よく眠れません。
現在の花粉飛散情報を見るとヒノキ花粉中心という言葉を目にするので(ちなみに鹿児島です)、ヒノキ花粉に反応してるんだと思います。

去年アレルギー検査をしたときは、杉が最も反応が強く、ヒノキとハウスダストが少々反応が出た程度でした。今年はアレルギー検査をしていませんが、もしかしたらヒノキが強く出ているかもしれません。

そこでお聞きしたいのですが、ヘルボッツ錠20という抗アレルギー剤をもらっていますが、これはヒノキ花粉には効かないんでしょうか?
詳しい方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

どちらの花粉でも、アレルギーである事は一緒です。薬も両方使えます。
なお、ヒノキ花粉にアレルギーがない場合でも、スギ花粉症の症状がなかなか治まらない場合もあります。
一度アレルギーを起こすと、なかなかもとの状態にならない事があります。
スギ花粉にアレルギーがあるかどうかは、抗体を調べてもらわないと分かりません。

Q5月下旬の花粉症って・・・?

おとといぐらいから鼻がつまってしまいました。いつもスギ花粉のアレルギーがひどいのですが、ゴールデンウイークまでには治ります。今年も一旦治ったのに、また同じような辛い状態になってしまいました。この季節の花粉症で考えられるものはなんでしょう?   

Aベストアンサー

こんにちわ。。。
私もちょうど、今の時期が花粉症のピーク時で大変つらいです(* >ω<)=3ヘックション!私はカモガヤというイネ科植物のアレルギーです。。。別名チモシーとか呼ばれるどこにでも見る雑草なのですが...
お互い、辛いですががんばって乗り越えましょうww

Q徹夜で風邪ひかないか?

テストが近いので徹夜で勉強したいのですが、1週間くらい徹夜したら風邪ひいちゃうでしょうか?
私の友達は寝なかったら風邪でダウンしてしまいました。

あと徹夜は体力いると聞きますが、本当ですか?
徹夜すると風邪ひくか教えてください!

Aベストアンサー

徹夜をするということは、頭やカラダを酷使してオーバーワークさせているということです。休みなしで動きっぱなしですね。
そうなれば体力は使いますし、体力が落ちれば抵抗力が減ります。
普段はひかない風邪でも、カラダが弱っているのでウイルスにやられやすいでしょう。

また寝ないで一週間はムリですから、別の形で睡眠は少しずつでもとることになると思います。
そう考えると徹夜をするより、適度な睡眠をとるほうが効率的に思えますね。

まだ時間があるのなら、
・睡眠時間をある程度削り、適度にとる。
・徹夜ではなく早めに床につき、早朝起きて勉強するよう心がける。
・睡眠不足だと抵抗が落ちやすいので、栄養価の高いものをとる。
・効率が悪そうだったり、体力が不安なら、無理をせず充分睡眠をとる。
・ある程度決まった生活パターンを組み、それにカラダを慣れさせる。

このあたりから始めてみたらどうでしょうか?
徹夜をして時間をとれば、勉強が進むというわけではないと思います。
無理をせず効率よくし、自分にあった生活スタイルを探してみてくださいね。

徹夜をするということは、頭やカラダを酷使してオーバーワークさせているということです。休みなしで動きっぱなしですね。
そうなれば体力は使いますし、体力が落ちれば抵抗力が減ります。
普段はひかない風邪でも、カラダが弱っているのでウイルスにやられやすいでしょう。

また寝ないで一週間はムリですから、別の形で睡眠は少しずつでもとることになると思います。
そう考えると徹夜をするより、適度な睡眠をとるほうが効率的に思えますね。

まだ時間があるのなら、
・睡眠時間をある程度削り、適度...続きを読む

Q屋久島・縄文杉の5月の花粉は?

4月下旬~5月初旬(G.W.)に、夫婦で屋久島に行こうかなと考えています。
しかし、主人が花粉症なのです。
私は花粉症ではないのでよくわからないのですが、春先に花粉が飛ぶという事を聞いた事があります。
杉花粉はこの時期、すっごい飛ぶのでしょうか?
花粉症の人が行くのは、無理があるものでしょうか。
5月が無理なら10月を考えているのですが・・・

ご存知の方、行かれた事のある方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

数年前のG.W.に屋久杉を見に行きました。私も夫もかなりひどい花粉症ですが、特に困ったことはありませんでした。

スギ花粉は2~4月ごろに飛散し、ピークの3月ごろが一番つらい時期です。5月初旬に空気の湿った屋久島へ行ってもあまり影響が出ないのでしょう。
私は5月にもヒノキ花粉の影響が出る体質ですが、それでも屋久島では体調を崩すことなく過ごせました。ちなみに、空気がきれいで舗装路が少ない屋久島の住人の方には、花粉症になる人が少ないそうです。

今年は平年より花粉飛散量も少ないそうですし、念のためにマスクや目薬等をお持ちになれば、問題なく旅行が楽しめると思います。

Q月イチで風邪をひいてしまいます

30代の女性です。

最近、月に一度の割り合いで風邪を引いてしまうようになり、困っています。
以前は、多くても春先と秋の入り口の、年に2回引く程度で、その季節に健康管理に気を付ければ、引かずに済むこともできました。

ここ最近、春も夏も関係なく、年に数回以上も風邪を引くようになってしまいました。
最近も3月の下旬に風邪を引いたのですが、今、また風邪気味で喉が痛いのです。
昨年の冬も、3回ほどは引いています。
自分の身体はどうなってしまっているのだろうかと、心配になります。

しょっちゅう苦しい思いをするのも嫌ですし、職場にも頻繁にマスクを付けていったり、体調悪そうにしていると、風邪というのは嘘なのではないかと疑われてしまったりして困っています。
ダイエットをして極端な食事制限をしているとかいうことはありません。

普通、風邪を引くと免疫が出来て、しばらくは風邪は引かないものと思っていたのですが・・・。
風邪を引きやすくなるというのは、免疫が低くなっているというこのなのでしょうか?
風邪を引きやすい身体を元に戻すには、どうしたらいいのでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いいたします。

30代の女性です。

最近、月に一度の割り合いで風邪を引いてしまうようになり、困っています。
以前は、多くても春先と秋の入り口の、年に2回引く程度で、その季節に健康管理に気を付ければ、引かずに済むこともできました。

ここ最近、春も夏も関係なく、年に数回以上も風邪を引くようになってしまいました。
最近も3月の下旬に風邪を引いたのですが、今、また風邪気味で喉が痛いのです。
昨年の冬も、3回ほどは引いています。
自分の身体はどうなってしまっているのだろうかと、心配になります。
...続きを読む

Aベストアンサー

免疫力が落ちてきています. 人混みへ出る時はマスクをしてウイルスを予防します.
かぜを引くと言う事は,喉が乾燥し,温度が低くなるとウイルスが繁殖してしまいます.この異物に対し,自己免疫力を働かせる為に熱を出してかぜをやっつけてくれるのです.

 http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/kaze5.htm
 http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec17/ch188/ch188d.html

以下の食事をします.
  http://www.yakujien.com/Pages/hukuyou/kaze.html
  http://soho.weblogs.jp/activememory/2006/03/post_9ec7.html
  http://arte.sakura.ne.jp/cooking/cooking-kaze.htm
  http://ds.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~hoken/04syokuseikatu/byoukinosyokuji/kaze.html

  

免疫力が落ちてきています. 人混みへ出る時はマスクをしてウイルスを予防します.
かぜを引くと言う事は,喉が乾燥し,温度が低くなるとウイルスが繁殖してしまいます.この異物に対し,自己免疫力を働かせる為に熱を出してかぜをやっつけてくれるのです.

 http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/kaze5.htm
 http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec17/ch188/ch188d.html

以下の食事をします.
  http://www.yakujien.com/Pages/hukuyou/kaze.html
  http://soho.weblogs.jp/activememory/2006/03/post...続きを読む

Qスギ花粉症の人が、北海道に移住すると白樺花粉症になりますか?

私は愛知県に住んでいますが・・・スギ花粉に対するアレルギーはありませんので2月3月はなんともないです。

しかし、イネ科の花粉に対してはアレルギーがありますので5月ごろ目が痒くなります。下記参照
http://www.sue.jp/m-ent/kafun/inekafun.htm

スギ花粉症の人と、イネ科花粉症の私はアレルギーは違います。

だから、イネ科の花粉に対してアレルギーのある私が白樺にアレルギーがあるとどうかはわからないと思います。

そして、スギの花粉に対してアレルギーのある人が白樺にアレルギーがあるとどうかはわからないと思いますが・・・


スギ花粉症の人が、北海道に移住すると白樺花粉症になりますか?

教えてください。

Aベストアンサー

アレルギー体質の人は、他の物質でもアレルギーを起こし易いです。
しかし、全部にアレルギーという事はないのでは?
白樺花粉症の人が、スギ花粉症にもなる場合もあれば、ならない人もある。
つまりやってみなければ分からないと思います。

Q冬のジム帰りで風邪ひかないですか?

20代 女です。(関東在住)
これから会社帰りにジムデビューしようかと思っています。
一人暮らしのため家でお風呂に入るのが面倒なので
ジムに行く日はジムでお風呂に入る予定です。

しかしジム(駅)から家まで原付で15分かかります。
一応厚着はしていますが
お風呂上りに週3日も原付で風に当たりまくったら
湯冷めして風邪ひいちゃうか心配です。

ジム通いの皆さんは冬はどういうふうに帰宅しているのでしょうか?
歩き?自転車?原付?
普段どおりの服装でも寒さを防げていれば風邪をひかずにジムに通えているのでしょうか?
アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

私は会社帰りにジムに寄るので、
いい汗かいて風呂に入って、
それから外出モードの防寒着を着込んで電車に乗って帰りますね。
自宅最寄り駅からは徒歩のこともありますし、自転車のこともありますが。
湯冷めして風邪ひくなんてことはありません。
そもそも、そんなヤバい体調ならジムに行くこともないし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報