アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は「NANA」などで有名な矢沢あいさんの漫画が大好きで、ほとんどの作品を読みました。
気になるのですが、彼女の作品の中ではたまに写真みたいな作画がありますよね。
(主に背景や小物などで、人物には見られません)
それは実際に撮られた写真を使っているのでしょうか。
それとも、CGなどで写真みたいな絵を描いているのでしょうか。
最近ではNANAの21巻の冒頭でレンの車が事故で無惨にグシャグシャになっているところもリアルなので、
これが写真ならばどうやって撮影したんだろう…と思いました。
絵だとしてもとても凝っていて、時間がとても掛かりそうですし。
くだらないですが、結構気になるのでご存知の方いらっしゃれば教えてください。

A 回答 (1件)

矢沢あいはMacをかなり仕事に使っているそうなので、

あれらはおそらく写真を漫画の絵に合うように加工しているのでしょう。
写真なんかを参考に、ああいった絵を描く事も出来ないわけではありませんが、あえてそんなことをするメリットがあまり浮かびません。

車がグシャグシャになるシーンをどう描いて(作って)いるのかはわかりませんが、
例えば壊れているところだけは他の壊れた車の資料を参考に手書きにしているとか、似たような角度で壊れた車の画像を上手く合成しているとか、
おそらくそういった感じで作っているのでは。
いくら人気作品でも、さすがに漫画の1シーンのために車を壊すことはしないでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうなんですか!
やはりあれはCGを駆使されているようですね。
合成や、一部手描きというのも納得しました!
でもそれほど違和感がないのは、矢沢先生の力量なんでしょうね。
ありがとうございました!